茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「日本はそのうち売るものがなくなる」と、それにインスパイアされた私見とコメントたち

茂木健一郎さんの10月1日の連続ツイートと、それにインスパイアされた私見とコメントたち。 コメントは茂木さんにリツイートされた私見の一部「電気自動車普及政策は原発の余剰電力が前提」について。フォロワーの少ない私にとってツイッターは雨の降り注ぐ池に住んでいるようなものだが、茂木さんがリツイートすることでこの住んでいる池が大海に通じてもまれる喜びを知ったよ。きっとこれがSNSの醍醐味なんだ。 エネルギー効率はガソリン車がリッター何キロで走るまで続くんだろう。それまでに電気自動車の技術も進む。両方、燃料電池車までかもしれないしね。今は原発を使用しないスマートグリッドの姿を描いてみる時期だよね。あ、茂木さんダイソンさんとTVに出てる。
0
茂木健一郎 @kenichiromogi

「連続ツイート」をお届けします。文章は、その場で組み立てながら即興的に書いています! 本日は、私の心の中で感じる危機について!

2011-10-01 08:24:56
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(1)小学校で、日本は加工貿易だと習った気がする。外国から材料を輸入して、それを加工して外貨をかせぐ。明治以来、そんな生き方だった。最初は繊維から始まって。戦後は、家電製品や自動車を輸出して、日本は食糧やエネルギーを買うお金をかせいできた。

2011-10-01 08:26:16
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(2)だからね、バブルの頃、私たちトレンディー、なんて感じでチャラチャラ外国に出かけている女たちを見ていて、お前らいいか、お前らの遊ぶ金は、真面目なメーカーのおじさんたちが稼いでいるんじゃ、と大滝秀治風に心の中でつぶやいていたものである。

2011-10-01 08:27:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(3)ところが、最近、日本は売るものがなくなってきた。本当に、外国に輸出するものがなくなってきた。ここに、私は国家的危機を察知する。これからも、食糧やエネルギーを買うお金を稼ぎ続けられるのかどうか、父ちゃんは給料を持ってくるのか、国の「家計」の危機が 迫っている。

2011-10-01 08:29:09
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(4)変調は、インターネットやグローバル化が始まった頃に兆した。日本のメーカーは、情報ネットワークと結びついてこそ付加価値が生まれるという新しい文明を、理解しなかった。あるいは、理解しても適応する能力がなかった。話題になる新製品はほとんど米国発。

2011-10-01 08:30:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(5)半導体などのディヴァイスをつくり、売る能力はあるかもしれない。ところが、それを組み立て、システムとして付加価値をつける能力がない。iPadやKindleなど、クラウド環境と結びついて人々を惹き付ける商品をつくるソフト技術者の層がなく、文化もそれに適応していない。

2011-10-01 08:31:50
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(6)新卒一括採用や、年功序列の人事体系、不動産の賃貸に「連帯保証人」を要求する愚など、日本の社会のマインドセットが、外国人を含む優秀なIT技術者を流動的に受け入れる体制になっていない。iPadやKindleを支える、クラウドの情報環境など、日本から出ようがない。

2011-10-01 08:33:11
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(7)優秀なコンテンツを生み出す人たちはいる。漫画やアニメがその象徴。ところが、これらのコンテンツをグローバルに流通させるプラットフォームをつくる能力がない。もたもたしている電子書籍も、アマゾンやアップル、グーグルに間違いなく全部持っていかれてしまうだろう。

2011-10-01 08:34:19
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(8)今のところ安泰に見える自動車産業も、電気自動車になり、自動車のIT化が進み、グーグルが研究しているような自動運転や、ITSシステムの構築が進むと、日本の企業が世界標準のプラットフォームを生み出す能力は、まず期待できないということになるだろう。

2011-10-01 08:35:19
茂木健一郎 @kenichiromogi

にう(9)つまり、日本はそのうち売るものがなくなる。外貨を稼ぐ手段を奪われる。最大の原因は、ネットとグローバル化の本質である「偶有性」を理解しない、日本社会の遅れたマインドセットにある。新聞やテレビは既存のパイを守るのに必死だが、そのパイ自体が消滅しようとしているのだ。

2011-10-01 08:36:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

外貨が稼げなかったら、日本人は食えない。だからこそ、新卒一括採用や、連帯保証人制度など、日本社会の偶有性への適応を妨げている愚行は、一刻も早く廃止しなければならない。以上、「日本はそのうち売るものがなくなる」ことについての連続ツイートでした。

2011-10-01 08:37:44
茂木健一郎 @kenichiromogi

です! @peneloppee 妹尾先生もずっと同じご意見をおっしゃっていますね。自動車業界のはしくれとして、大きく頷いてしまいました。RT 今のところ安泰に見える自動車産業も、電気自動車になり、自動車のIT化が進み、グーグルが研究しているような自動運転や、ITSシス…

2011-10-01 08:48:32
茂木健一郎 @kenichiromogi

キャリア形成の多様性を奪います。多様性を理解しない者に、ネット、グローバル化への適応はできません。 @kanasopo 新卒一括採用などが具体的にどう日本の偶有性への適応の妨げになってるのですか??今色々勉強中で全然知識がなくてすみません

2011-10-01 08:49:50
茂木健一郎 @kenichiromogi

経団連は、この事態を一刻も早く是正すべきですね。 @Jiany_P 新卒一括採用は期間も長く、疲れました。時期も企業に合わせねばならず、留学時期の調整にも一苦労。まさしくキャリアの多様性を奪ってるように感じます。

2011-10-01 09:30:51
牧野能治 @MAQIO

@kenichiromogi 電気自動車の普及と共にモーターがモジュール化し、技術の粋を集めた象徴のガソリンエンジンの在り方は変わる。WindowsPCを自作で組立てるように、自作で電気自動車を製作する自由度も出てくるだろう。安全基準を満たしながらパナソニックが車を作る可能性も。

2011-10-01 09:35:28
茂木健一郎 @kenichiromogi

うーむ。 @MAQIO 電気自動車をエコで普及させるべしという前提が崩れた。電気自動車は、原発の夜間余剰電力を蓄電して走るということが前提とされていた。原発が止まれば、充電させるために燃料を燃やす必要が出てくる。つまり、原発の余った電力を活用できなくなり、エコではなくなる。

2011-10-01 09:47:49
牧野能治 @MAQIO

@kenichiromogi 米国ではシェールガス出現前後で天然ガスの相場はまるで変わった。輸出までできる程、生産量も潤沢になった。日本近海にはメタンハイドレートがある。産出の技術的課題と漁業への影響を含む環境への課題を解決しつつ資源輸出国になる可能性を十分秘めている。

2011-10-01 09:53:17
牧野能治 @MAQIO

@kenichiromogi 大型発電は基本タービンを回している。回すエネルギーが、水か、原子力や火力や地熱を利用した蒸気かの違いがあるが、タービンを回して発電している。日本には電気化学反応によって電気を作る燃料電池がある。安くなればエネファーム等が世界に普及していく素地はある。

2011-10-01 10:00:06
🎌はげぼうず🎌 @hagebouzu07

どれだけの人が気付いてるのか… RT @MAQIO 電気自動車をエコで普及させるという前提が崩れた。電気自動車は、原発の夜間余剰電力を蓄電して走るのが前提。原発が止まれば、充電させるために燃料を燃やす必要がある。つまり、原発の余剰電力を活用できなくなり、エコではなくなる。

2011-10-01 10:10:14
Hikki Sicks @hikki76

電気自動車のエネルギー効率は、火力発電の効率や送電ロスを含めても、ガソリン車より2倍以上高いと言われているので、原発前提とは言い切れない。@kenichiromogi @MAQIO

2011-10-01 10:18:08
kashi @pgss_10

Well(油井)to Wheel(タイヤ) 効率、電気自動車25%以上、ガソリン車は一般道で15%程度らしい。RT @kenichiromogi: @MAQIO 電気自動車をエコで普及させる前提が崩れた〜原発が止まれば、充電させるために燃料を燃やす必要が出て〜エコではなくなる。

2011-10-01 10:24:53
ありす @124alice_

夜間余剰は原発に限らない。蓄電設備になるなら普及するんじゃないか? RT @kenichiromogi: うーむ。 @MAQIO 電気自動車をエコで普及させるべしという前提が崩れた。(中略)原発の余った電力を活用できなくなり、エコではなくなる。

2011-10-01 10:49:36
@ennakagawa

実に不思議すぎる。なぜこのトンデモ意見を…。もう原発については当分静観します。“@kenichiromogi: うーむ。 @MAQIO 電気自動車をエコで普及させるべしという前提が崩れた。電気自動車は、原発の夜間余剰電力を蓄電して走るということが前提とされていた。原発が止まれば…

2011-10-01 11:59:20
もりぷとん(Moripton) @moripton

確かに電気自動車は今の日本での普及が困難。輸出向けとして開発すべき。エコでなく石油枯渇時のため RT @kenichiromogi うーむ。 @MAQIO 電気自動車をエコで普及させるべしという前提が崩れた。電気自動車は、原発の夜間余剰電力を蓄電して走るということが前提(略)

2011-10-01 13:42:30
matsuking @matsuking57

このような可能性は多いにある一方で車の安全に関して今のクルマメーカー技術に家電メーカーなどが簡単に追いつけるとは思えない。日本のクルマメーカーは徹底的に安全技術を極めるべき。RT @MAQIO: @kenichiromogi 安全基準を満たしながらパナソニックが車を作る可能性も。

2011-10-01 17:44:08
残りを読む(2)

コメント

牧野能治 @MAQIO 2011年10月3日
@kenichiromogi 電気自動車では、バッテリー性能とモーター出力管理がキモ。日本が国際社会で勝負する際、国内競争が熾烈過ぎて企業体力が奪われる。台頭する韓国中国企業と丁々発止やりあうには、国内企業のモーターやバッテリー開発等に限った部分連合が今後の日本の未来を担う。 を入れ忘れてもうた。日本はパナソニック、東芝、日立など電機大手が多過ぎて国内競争が熾烈過ぎ、フィリップスやサムソンと国内環境が整ってない。M&Aをすればいいんだけど、文化的にも受け入れられない。そこで、部分連合。今からは日本はコレ
0
牧野能治 @MAQIO 2011年10月5日
電気自動車の普及政策が原発の夜間余剰電力活用政策と表裏一体。電気自動車の輸出対象国も原発がある国が多くなるのではと思いますよね、原発施設とセットで。日本の輸出は原発施設でなく、事故収束技術だけにして欲しい。事故したらダメだけど。
0