2022年10月15日

「土手は野菜売り場」「ガス契約なし」「彼女を断捨離」若くして早期リタイアした人のギリギリFIREな生活 #ねほりんぱほりん

403
リンク ねほりんぱほりん - NHK ねほりんぱほりん 顔出しNGのゲストはブタに、 聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで、 「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という話を “ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。 作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、 聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した 人形劇×赤裸々トークをお楽しみください! 90 users 1691
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【ギリギリFIRE】 日曜日の夜、国民的なアニメのエンディングテーマが流れてくると憂鬱な気分になったりしませんか? その悩みから若くして解放された人たちが今夜のゲストです。 22:00からEテレをご覧下さい。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/jAU6gidReP

2022-10-14 07:43:00
拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【放送1時間前をお知らせします】 「FIRE」・・・ Financial Independence Retire Early 「経済的自立」を達成し、「早期リタイア」すること。 その夢を叶えた20代と30代の2人がゲスト。 ただし、生活はギリギリ。実態はいかに? 今夜22時00分からEテレで! #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/QRPoxdJf0K

2022-10-14 21:00:01
拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【ギリギリFIRE】 はじまりました! シーズン7もよろしくお願いいたします!! #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/xg1SWGmxJR

2022-10-14 22:00:00
拡大
羽山あさか @hayama_asaka

金があるのはいい事だ!な内容で楽しみです。 #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:00:37
ちまき @chimaki_jpn

シーズン7スタートと共に寿命なモグラ😂 #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:02:54
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【早期リタイアした人“FIRE”】 FIREにもいろんなタイプがあるそうなんです。 今夜は、少ない資産で贅沢せずに生活する「リーンFIRE」のカツさんとタイチさんをねほりはほりします! #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/KuU4f667f2

2022-10-14 22:04:01
拡大
甘崎 @amasakiiori

早期リタイア…なんか魅惑的な言葉ではある。 と言うか、過去に戻れたら確実にこれを目指してるはず。 #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:03:50
ミケランジェロ @Miche20000

YOUさんの「勉強になりそぉ〜」 ダークな職業ほど食いつきが前のめり #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:04:34
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【早期リタイア” FIRE”】 山ちゃん「毎日休みだとありがたさがわからなくなるみたいなこと言う人いますよね?」 カツさん「全然違います。月曜のしんどさみたいなのが絶対来ないんで。土・土・土・土みたいな」 土曜というのがポイントですよね。日曜は月曜が頭をよぎりますから。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/TLpQ6pYVuF

2022-10-14 22:08:00
拡大
甘崎 @amasakiiori

「月曜日が来ない」 これだけでも早期退職が魅惑的に聞こえる。 #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:06:38
🥐 @Sherloc4869221b

ブタさんがオカリナで大きな古時計を吹く数秒の時間を放送するテレビ、中々シュールで良かったw #ねほりんぱほりん

2022-10-14 22:08:05
1 ・・ 6 次へ

コメント

ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月15日
病気や怪我したらどうするんだろマジで。
123
碧樹実伶 @kagunan 2022年10月15日
どようびどようび〜('(゚∀゚∩
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月15日
FIREの意味が「生活が火の車」なんじゃ…、というのが見受けられるな…。
154
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月15日
早期リタイアはいいが人生ほぼリタイアになってるのもいるような。
77
マシン語P @mashingoP 2022年10月15日
こういうの見ると今この世を去れば働いたり悩まなくて済むし余計なコスト(生活費)かからんよと思っちゃう。
78
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年10月15日
mashingoP それはYOUの言う「私ちょっともうダメかもって」って思った時に辞められなかった人が取るコースやね
87
あんこ @anko_3916 2022年10月15日
1周回ってもっと金持ちになると働くのが趣味になって働いて資産が増えるみたいな……イーロン・マスクとか……。
10
M @mxxxxxxxxxxxxm 2022年10月15日
mashingoP 火葬場でFIREされラーニングコストゼロに
8
とろかぶと @torokabu 2022年10月15日
生活費が火の車になるか、働いて人生が火の車になるかのどちらがいいかは人それぞれの価値観じゃねえかな
95
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月15日
anko_3916 あの人達は仕事が趣味で趣味の結果お金が入ってくるってタイプの人だから。普通の人で言うと好きなゲームしてるだけでお金入ってくるとか好きなアニメ見てたらお金入ってくるみたいな感じだからお金は二の次で仕事できない事のほうにストレス感じるタイプだと思う。
57
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年10月15日
最近は生き方としてFIREばっかりもてはやされるけど、やりがいのある仕事を長く続けて生きるという方向も忘れちゃいけないと思うんだけどな… FIREもいいかもしれないが仕事が楽しくないのなら転職を考えるのも一つの手だと思う。
32
K @gontyan501 2022年10月15日
カツカツの生活費で無理矢理生きながらえるのと、仕事にストレスを抱えながら一般的な生活をするのと、どっちがいいのかねぇ… 一つ言えることはfireしたあと、世界恐慌などで資金が不足しても元の就職先のレベル以上に戻ることはほぼ不可能ってことだけかなぁ
38
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月15日
hiro_orso_viola 死を受け入れる。いや下手に生き残って後遺症に苦しめられる生き地獄コースもあるな。
2
tge_man @tgeman5 2022年10月15日
不安に耐えれない人は会社員が向いてる 不満に耐えれない人は自営業に向いてるって話を思い出した。私は不安が耐えられないので会社に雇われて働きます…
91
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年10月15日
マネープラン相談とかで、数千万円くらい貯めた人が「会社辞めても大丈夫?」とFPに相談するのが好きでよく読んでるんだけど、お勧めされてるのは大抵この分類だとサイドFIREだね。一年くらい休んだ上で、パートとかで軽く働きながら年金もらえるような年まで頑張りましょうって返事が一般的。
57
シナモン @cinnamonP 2022年10月15日
FIREって初めて聞いたとき解雇されたの?とか解雇されたことをポジティブにとらえた?とか大真面目に思ったことも…読んでいると働かざる者食うべからず、か…
4
田中 @suckminesuck 2022年10月15日
この月5万の生活もfireに含んでいいならそこらのホームレスもfire扱いしてもいいのでは?
51
コノメニュー @kono_menude 2022年10月15日
この回面白かった。資金が潤沢である人は正しく自由を享受していて憧れる反面、資金がギリギリな人はむしろ切り詰めることに自由を割いていて居た堪れなかった。若い時にもっと稼ごうという気持ちになった。
42
usisi @usisi00 2022年10月15日
sakusakutoux3 何かやらかして刑務所に入っても中から指示出して仕事してそうだもんな ホリエモンなんか本出してたもん
4
なんきん @Mrs_Halloween1 2022年10月15日
ファットFIREならいつでもなりたいわ、5000兆円ほしい
50
宗田めろん @PD3SCDRCOzi50xy 2022年10月15日
休みはありがたいものではなく、また平時も同様であり、そういった生活、そういった価値観なんですよ
0
ussy @ussy_cat 2022年10月15日
現金を切り崩すFIREだとインフレで積むんだよな
32
this @S4tHJdM41JV2 2022年10月15日
FIREって、退職した後、何のスキルも無い状態で老後まで過ごすってことでしょ?とんでもないインフレでも起きたらどうすんのよ。てか国民から強制徴収した受信料でこんな胡散臭い生き方を推奨するような番組作ってるのヤバくない?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月15日
S4tHJdM41JV2 それは割り切るってことでしょ。そもそも働いてたってその不安は解消できない。オレもあと5年、55歳で仕事は手じまいするつもりだけど、普通に生きてりゃ何をどうやっても金は余るのでそういう心配はしていない。してもしょうがない。
34
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年10月15日
別にfireって現金貯金だけで余生を過ごすという意味でもないんだけどね 投資してたらインフレにもある程度対応できるし
34
this @S4tHJdM41JV2 2022年10月15日
apocalypse1706 そこまで暢気に構えられるのはあなたが例外的な金持ちだからでしょ。
17
M.M @Okr7g60uhr 2022年10月15日
gontyan501 世界恐慌レベルならそれは普通の中小企業の会社員でも厳しいのでは…???
56
dev @dev_1201 2022年10月15日
サイドFIREまで行かなくても、定年の年齢いっぱいまでは働かずに50歳前後で早期退職はしたいと思ってる。サイドFIREかファットFIREなら良いけどリーンFIREは自分はいいかな……。
15
fudomyoho @Fudomyoho55 2022年10月15日
低予算FIREerに娯楽はどうしているのか聞きたかった。インターネットは使えるのかとか風俗店とか。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月15日
今のインフレだってみんな相当動揺してるのに、それ以上のとんでもないレベルのインフレが起きた時点でもう想定外の話だと諦めるしかないんじゃないの? 会社に勤めてるから安心できるなんてどうして思えるのか、そのほうが理解できない。勤めてる会社が潰れる可能性だって高くなるわけだろ。
22
K @gontyan501 2022年10月15日
Okr7g60uhr 職歴に穴があるから余計に難しいよって話。別に世界恐慌じゃなくても事故や怪我とかで思っている以上にお金を使わないといけなくなるときはあるからね…
23
K @gontyan501 2022年10月15日
apocalypse1706 金はなくなるかもしれないが、スキルは無くならないからね。最悪、日本が沈没してもプログラミングなどを現役でずっとしていればなんとかなる。ただ、10年単位で離れていたら最新の情報が分からないから意味はなくなるけど
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年10月15日
「会社に勤めてるから安心」なんて誰も一言も言ってない。ただ、想定外のインフレで資産が尽きて労働しなきゃやっていけない場面は普通に考えられる。 で、真面目に働いてきた会社都合の失業者とFIREとか言ってうつつ抜かしてた無職が面接に来たらどっち採用しますかって話よ。 あえて言うならば「職歴」も一種の無形資産であり、とりあえず勤続しておくのは、分散投資と同じ、一種のリスク分散なんだよ。
15
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月15日
gontyan501 よくわかんないけど、それ会社にいないとできないことなの? オレは別に会社に勤めることを否定しているわけではなくて、自分で対処できる範囲を超える出来事を心配したり、配慮して心が潰れるようなことになっても仕方なくない? という話をしてる。
28
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月15日
オレも個人として考えればリーンFIREは無理があるなと思うが、それを決断した人間に取ってはそれが自分を保つ手段だったんだろうし、それはそれで否定できることでもない。割り切るラインが違うってだけの話だ。
50
K @gontyan501 2022年10月15日
apocalypse1706 対外的には個人的に勉強していて使い物になるかどうかなんて分かりようがないから、職歴で判断することが多いと思うよ。 いちいち試験を課して実力を判断するよりも、数年前まで〇〇って会社に勤めていたという人を採用したほうが楽で確実だし…
5
K @gontyan501 2022年10月15日
gontyan501 あと、いつでも戻れるようにと勉強し続けるモチベーション維持ができるかも謎。そもそも仕事が嫌でfireしているのに、常に仕事の準備を考えておかないといけないのはちょっと…
15
this @S4tHJdM41JV2 2022年10月15日
労働が嫌だかなんだか知らんが、仕事やめて、仮に資産が尽きたらどうせ生活保護に頼るんだろ?それを支えるのは結局労働者だ。 確かにミクロの視点から見れば、それも処世術だと割り切れるなら、まあ好きにすればいいよ。 でもマクロの視点から見ればFIREなんざただの穀潰しだよ。労働者から受信料取ってる公共放送で推奨するような生き方じゃない。
6
かめのこ @kamenoko777 2022年10月15日
hiro_orso_viola 高額療養費制度があるから、収入が少ないほど負担額も少ない。 極端だか会社員なら10万以上でも、資産10億持ってて収入ゼロなら2〜3万ですむ。
34
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月15日
ある程度の資産があれば、あとはゆるーーーい仕事でストレスなく小銭稼いで生活リズムと社会保障と外面だけ確保するのが健康的だと思う
7
まいっちんぐ @maittin01 2022年10月15日
安牌だと言われてた飲食業がコロナで大打撃受けて個人では閉店に追いやられたところも多い時点で何があるかわからんからこれはだめアレはだめなんて言い出すのはナンセンスすぎる 何が正解かわからんなら自分の決めた生き方で過ごすほうが何百倍もいいと思うよ
29
さえば @saeba_1250 2022年10月15日
「リタイアしたことで桜が美しいと思えた」に激しく羨ましさを感じた。業界によるけど春ってどうしようもない繁忙期だったり人事異動だったりで桜を愛でる余裕もないし、自分は桜が嫌いにまでなっていた。
67
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年10月15日
65歳定年の2年ぐらい前に辞めてのんびりと旅行に行って あとは酒代を稼ぐぐらいの仕事で暮らしたい とりあえず10年分の総支給額を貯めるのが目標
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年10月15日
1億で裕福扱いなのか 一部の特殊な節約の才能がある人を除けば FIREの下限額に近いと思うんだよな
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月15日
common_lefty_jp ある日急に死ぬなんてむしろレアケースだからね。 大抵は持病を得たり継続的な治療が必要になったり、場合によっては運動機能の低下や障害を持ってしまうこともある。 至極簡単に言うと視覚か脚か内蔵を壊したら詰むと思うよ。
42
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月15日
kamenoko777 治療が健康保険の範囲内ならそれで済むけどね…。 世の中には保険適用しても一回数万する処置や薬もあるし。
6
たけ爺 @take_ji 2022年10月15日
hiro_orso_viola hiro_orso_viola それは、”普通に働いて普通に生活している人”でも同じことなので、FIREの人だけが負っているリスクではないのでは?
49
たけ爺 @take_ji 2022年10月15日
”怪我や病気で今まで通りの生活ができなくなったらどうするのか?”って、普通の人でもそこまで突き詰めて考えて生きている人は少数だと思う。
40
埼玉棘民 @f1kYyhWPWTcYOGN 2022年10月15日
アーリーリタイアしたところで何するの?辞めて何ヶ月かは旅行とか現役のときにできなかったことをするんだろうけど、いずれゲームだか漫画だかで時間をつぶすようになるんでしょ?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月15日
f1kYyhWPWTcYOGN まあ、そういう風に考えてしまう人には向かないのかもしらんねw オレもワーカホリックだから、いざそうなったときにどうなるかはよくわからん。
11
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年10月15日
f1kYyhWPWTcYOGN それでも働くよりはマシという人がいるんやで
41
dev @dev_1201 2022年10月15日
[c11193993] それがいわゆるサイドFIREでは
5
Mont-Blanc @Element06804713 2022年10月15日
きっとコレ見たらうらやま死するんじゃないかと思ったけど、今の仕事普通にのらりくらりやる方がラクだな。自分から様々なサークルや集まりに飛び込めない性格だから、無職になって社会と繋がりを失うのはちょっと怖い。
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月15日
take_ji 確かに「FIREしてもしなくても逃れられないリスク」ではあります。 が、会社組織なり同業者組合にいればそういうリスクが顕在化したときにフォローや収入維持の道が残ります。 「何もしなくても非常時の経費分も稼げる」資産があるなら話が別ですが、働いてなくても「肉体活動が生活費の資本になってる」のならそういうリスクも勘案しておかないとマズい気がしますよ。
33
iTks(仮) @buttersand02 2022年10月15日
“彼女を断捨離”が強すぎる
2
さえば @saeba_1250 2022年10月15日
hiro_orso_viola 河原の草が面倒くさくなってジャンクフードに走り糖尿病になったら終わり、って感じですね。
4
埼玉棘民 @f1kYyhWPWTcYOGN 2022年10月15日
俺も僻地の廃屋をタダでもらってそこに住みNHK受信料を払わなくて済むラジオで情報収集しつつ古着や缶詰瓶詰、賞味期限切れ食品を備蓄しまくってメルカリあたりで小銭稼ぎしながらのアーリーリタイアは考えたことはあるが、それをしてどうするのかというとどうしようもないんだよね。
8
えんがわ @engawa0422 2022年10月15日
自分含め大抵の人は労働よりもお金がないことや娯楽がなくなることの方がストレスに感じると思う。経済活動が最小限になって他人との交流がほとんどなくなるのも怖い。リーンFIREができるのって才能もあるけど、よっぽど職場環境や巡り合わせが悪かったんだなぁと感じる。
17
love555 @love555_tkn 2022年10月15日
engawa0422 今はスマホがあるからね、格安スマホの通信費さえ維持できれば無限に時間潰せる人も増えてるんじゃないかな
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月15日
ニート+1とかホームレス+1とか指摘してあげた方がいいんでないの?実家が太くないのにこういう生き方をするのは自殺行為だよ。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月15日
hiro_orso_viola こういう番組は行間を推察して視聴した方がいいよ。「病気や怪我をした」からFIREに踏み切らざる負えなかった人がほとんどだと思うよ。ブラック企業での過重労働や持病の悪化や人間関係のトラブルで「ジサツするかFIREするか」ならFIREの方を選ぶ方が健全でしょう。コロナの後遺症とか親の介護とか会社内での不倫・セクハラ・レイプなどで就業が不能になるというのはままある事ですからね。
56
イースト @OshiFFDon 2022年10月15日
take_ji 考えて生きている人が意外といるから、就業不能保険を各保険会社は出しているんだと思う
5
ちめけり @CmkR_3710 2022年10月15日
マジで生まれないのが勝ち組だなby反出生主義者
10
しろもち @shiromochi_ddkf 2022年10月15日
ねほりんぱほりんはイレギュラーな境遇や人生経験をした人に話を聞くっていう番組だけど、人形を使うことでちょっとマイルドに見せてるだけで、推奨は全然してないと思うけどな… こういう人も世の中にいるんだっていうのを認識するだけっていうか。
79
えんがわ @engawa0422 2022年10月15日
love555_tkn 月5万円の生活ってスマホ壊れたら新しく用意するのも大変なレベルじゃないですか?ほぼ0円端末もいつまで続くかわからないですし。ガス使ってない時点で通信費も怪しいと思ってますが…
10
かめのこ @kamenoko777 2022年10月15日
hiro_orso_viola 怖かったら病気、入院で貰える保険に入っておくしかないね。
0
すらーく @slarq 2022年10月15日
ずっと土日関係ないシフト制の仕事だから日曜夕方の憂鬱感がわからない。
2
kame4477 @kame4477 2022年10月15日
hiro_orso_viola そもそも頻繁な通院や入院などが必要な状況になったら生活保護受けてしまえば医療費タダになるよ。
4
kame4477 @kame4477 2022年10月15日
kame4477 まあ資産は0にする必要はあるけど、月5万でもいいと割り切ってるなら、無理になれば生活保護でいいと割り切ってしまえばいい話。
6
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年10月15日
YOGAKUTIMEMAN そうなんだよね。 Kamimura_Maki で書いたマネープラン相談で出てくる人、八割くらいが病気だったりうつ病が治りきってなかったり、他にも人生に疲れたとか精神的に問題抱えてて、だからこそのFPの「一年くらい休んだ後でパート」なんだよね。要するに心身回復させてから生活費の足しに無理しない程度で軽く働きましょう、という。
28
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年10月15日
裕福FIREは普通に羨ましいけど一日ゲームはそれはそれで虚無感あるな…
1
nappyi @aiko_28chan 2022年10月16日
最初の緊急事態宣言で在宅勤務という名のただの自宅待機状態になった時、丸2ヶ月の自由時間ができたけど何をして過ごしてたか全く思い出せないので、FIREしたらただダラダラするだけの無意味な人生になりそうな気がしてちょっと怖い。
6
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2022年10月16日
配当金の話。たとえば年収300万で暮らす・株配当2%で計算すればだいたい1億5000万くらい株買えば、毎年不労所得が入ってくる(税金は一旦置いておいて単純計算でね)→365日の休み=1日を買うには40万ちょっと…………という考えをし始めると「一日働いて40万円以下の日当だった場合、人生を安く買い叩かれている」と言えるわけですな。経済や雇用はそう単純ではないけれど、残業して少しでも稼ごうみたいなので身体壊すのがばからしくなる話
9
冬犬@多忙につき休止中 @fuyucur 2022年10月16日
S4tHJdM41JV2 金を払ってる奴に忖度して放送内容が決まるようになったら、いよいよ公共放送も終わりだな
32
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月16日
Odwure そうそう、本来は資産運用のインカムゲインやキャピタルゲインも含めて収入面を考えるので、「資産を減らさず老後まで過ごす」とか欲張りなこと考えなきゃわりとハードルは低い。資産運用してればインフレにも対応しやすい。
5
のねむ @hoyorimi 2022年10月16日
分からんでもないよね 働きたくない!!!!って願望
18
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月16日
コロナ禍やウクライナ危機、アメリカの政策金利上昇で来年以降もさらなる不況が続くとIMFは警告してるんで、株主配当をあてにしてぎりぎりの生活送ってるとマジでいざというとき詰むぞ。https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/10/03c3f28d4c58896d.html
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年10月16日
テレワークが普通になって日曜夜の憂鬱さはかなり軽くなったけど、今の時代より前に会社辞めちゃって仕事の勘もすでに失ってしまった人はテレワークで週に数日だけ働くみたいな選択がもうできないのよな。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年10月16日
こういう事例を見ると、ベーシックインカムは無理に思えてくる。BIで最低限の生活を保証すると相当数の人が働かなくなって破綻する。特に節約の努力が特異な日本人では。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年10月16日
Odwure (1億5000万の)資本を持っていれば不労所得で暮らせるが、無ければ安月給で買い叩かれるという資本主義の現実を見せつけられる話ですね。
0
mimix @mimix09358339 2022年10月16日
GX9900GUMDAMX 今のアメリカのインフレにしても、(原料費高騰もあるけど)コロナバブルによるFIREが原因で人手不足で賃金上昇って側面もあるしね。BIで人手が減るとすごい勢いでインフレになりそう。
1
togettic @togettic 2022年10月16日
生活保護があるゾイ!ができるなら今すぐFIREや!
2
togettic @togettic 2022年10月16日
正直「身体壊す」とか言い始めたら、労働側が100:0で負けるでしょ。ストレスまみれで睡眠時間削って、ストロングゼロ飲むような生活が身体にいいわけない。ちなみに上で上がってる糖尿病だけど、実はストレスが糖尿病の発症確率を45%あげることもわかっている。ストレスは万病の元であり、必然身体もボロボロになっていく。労働者がFIREに病気云々言うのは釈迦に説法。
32
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年10月16日
( ×H×)y-~~おとなしく孤独死する覚悟があれば楽よ?
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年10月16日
これは生活保護で誰でもなれるのでは?
0
埼玉棘民 @f1kYyhWPWTcYOGN 2022年10月16日
engawa0422 スマホは中古をメルカリで買うとかすれば5000円くらいでなんとかなるし、そもそもアーリーリタイアするならばほとんど電話する必要ないから公衆電話でもいいわけだしね。通信量や金がかかる最新ゲームは難しいだろうから旧式ゲーム機やエミュだかで時間をつぶすことになるとは思うけどね。アーリーリタイアしてるうちに風呂はめんどくさくなるだろうから、ガス契約してないとなるとガスボンベでお湯を沸かして身体を拭くとかになってくるんじゃないのかな。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年10月16日
「今の社会って情報ばかり溢れてるでしょ。そんな中で暮らしていると、なんか虚無感ばかりが募ってくるんです。満員電車に揺られるせわしない生活そういう生き方しか出来ないのかなあって、思っていて・・・」94年大学院を辞めてオウム真理教に出家した信者の理由
28
ぢゃいける⛅ @jaikel 2022年10月16日
怪我や病気でにっちもさっちもいかなくなったらそれこそ生活保護じゃねえの?そこまで低燃費の生活してたのなら「ナマポ」なんて言葉使うクズからも文句は出ねえだろ。
0
巴投 @pooh3_oyasumi 2022年10月16日
詰む、詰むといってとりあえず否定はできるんだけど、じゃあ詰んだ後ってどうなるん?て考えると別に生きていけるんじゃないかって思う。病気したら健康保険、高額療養費の制度もあるし、障害が残れば障害年金の受給もある。それぞれに対応する社会保障があって日本はなかなか死を賭すほどには詰まない国なんじゃないかなと。
3
あいざわゆう@喪中 @takasi_semi 2022年10月16日
なんかひろゆきの言うことを真に受けているようなやつが多いな。そりゃファットFIREしたいよ。できるものなら。
9
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年10月16日
健康な体が前提だから健康マジで大切。
2
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年10月16日
資産を後ろ盾に個人事業主になるのが良いよ
0
なまうに @nama_uni 2022年10月16日
f1kYyhWPWTcYOGN 俺はオタクだから!そういう生活を!したいんだよ!!!
26
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年10月16日
幸福度って尺度で考えると見えにくい人は仕事を続けて金が得られる代わりに「精神」を消耗するって考えたら早期退職を願う人の気持ちがわかるかもね。人によって消耗量が違うんだよ。
1
togettic @togettic 2022年10月16日
pooh3_oyasumi むしろ本当に詰む時って災害、戦争、ハイパーインフレとかそういう世界なので、ぶっちゃけ普通に会社勤めしていても「詰む」っていうね。極端な話「菓子パン1個1万円。パックごはん1個2万円」とかの世界が来たら、手取り30万でも詰む計算。そういう世界になったらフランス革命とか倒幕運動とかそのレベルの話になってしまう。あまりこれ言うとアレだが、「ナマポや刑務所」まで考えたら、日本は滅多に詰まないよ。生活保障より、劣等地位に耐えられるかどうかの精神面の問題だよね。
20
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年10月16日
「まだ東京で消耗してるの?」とかに感化されてFIREしたんだろうな
1
togettic @togettic 2022年10月16日
当たり前だけど、月5万で生活しようと思ったら、月20万で生活している人よりも色々と切り詰めないといけない。それが苦にならない、あるいはそうしてまでも他の苦痛から逃れたいのであれば、そちらを選んだ方がいいに決まっている。FIREを選んだ人の大半は、例えどれだけお金持ちであっても節約志向になっていく。これはファットFIREでも変わらないだろう。極論、娯楽や衣服でお金をジャブジャブ使いたい人にFIREは全く向いていない。
14
Holten @Holt800 2022年10月16日
「時間をつぶす」にもコストはかかるわけで、リーンFIREだとやりたいことできないストレスがありそう。この人はそれでもいいから仕事やめたかったんだろうけど
3
togettic @togettic 2022年10月16日
inkblot_tsubo 別にアレも間違いではない。東京に住むより高知の山奥に住む方が支出はかからない。問題は「東京を完全に捨てて地方の一都市や辺境の田舎で一生を終えることに躊躇いがないか?」だからな。当たり前だが地方都市や田舎で東京と同じような生活は不可能だ。それをなんとも思わない人は地方や田舎で暮らす方がメリットは大きい。まあ若い女性とかには絶対ムリな話だろうとは思うけどね
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年10月16日
毎回新シーズンの初回逃しちゃうから(笑 まとめで始まったことを知る私(笑
2
nnouse @nnouse 2022年10月16日
自分も貧乏FIRE 株も暗号資産も冬の時代なのでネットでお小遣い稼ぎ始めたわ……
0
chmod007 @chmod0071 2022年10月16日
この先、日本の社会保障制度も経済状況もどうなるか分からないしな。体にダメージ蓄積しながら働いて資産を作るのと、FIRE生活で健康を維持増進する2択ならどっちがいいのか?ハイパーインフレ資産吹き飛ぶかもしれんし。もちろん健康的に働けるのに越したことはないが。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月16日
数千万~億越えの資産あるならともかく、貯金ほぼゼロの生活で電気代すらケチって、夏に熱中症で倒れました、救急車で搬送されて数日入院しました、治療費30万円です、仕事には当分復帰できません、後遺症で体の一部に麻痺が残りました…というのが毎年末夏の恒例行事になったらどうするんだろうな。生活保護受けるしかなくないかこれ。
2
調整中 @sujicodaisuki 2022年10月16日
切り詰めるにしても月5万の生活はバッファが無さすぎて心配になるよね。医療費控除だってゼロになるわけじゃないんだし、病気になったら医療費以外でもまあまあ出費もあるし。高額医療費制度だって月8万未満だったら使えないし。プールしてる別資産があって5万生活なら理解できるんだけど。
9
えんがわ @engawa0422 2022年10月16日
命削って仕事してる人が思ったより多そうでビックリ。できれば働きたくないけど貧乏は嫌だから、精神病まない程度の仕事をなんとか選んで、適当に折り合いつけて生きてる人が世の中の大半かと思ってたよ。
5
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年10月16日
病気になったらどうするのとかいうけど、働いてたら働いてたでストレスによる鬱になるかもしれんし、病気だって働いてる人もなる可能性はあるし そこで資産がなければ大変なのは変わらんよね?
3
ソフトヒッター99/ワクチン5回 @softhitter99 2022年10月16日
家族の生活まで支えなきゃならんと思い続けているから、今の生活の中での生きづらいと感じる部分ができちまうんだなあ。実際に、俺はそういう中で自死を選びかかった経験があるしな。そこさえ考えなきゃね。怪我や病気をして衰弱死にいたろうとも、自分の死後のことは考えたところでどうしょうもない。尻拭かせやがってという声も届かない。割り切れれば楽だよねえ。だが、現実はそうはいかない。
0
togettic @togettic 2022年10月16日
正直FIREは、金銭云々より「他人の人生をどう思うか?」が一番大事だと思う。自分よりお金持ちの人、家庭を築いて子育てして幸せな人、そういう他人との比較を辞めて、自分ができる、幸せだと思うことと一生向き合える人ができる行為。自分の「ランク」を気にする人には無理だよね。収入とか、モテとか、勝ち負けとか、そういうのを気にする人は社会で働いた方がいい。
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年10月16日
sujicodaisuki 資産はあるが、使うと翌月から4.5万円生活になる模様。
1
vandalise @vandalise7 2022年10月16日
資産家が自分の手足を食べながら生活する話を聞いたことないし、いつの時代も稼げる手段は持ってないと怖いと思うんだけど。 Fireを広めてる人はそのノウハウをコンテンツ化して稼げるからやってるんだろうと穿った見方をしてしまう。
3
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2022年10月16日
FIREは敷居が高いとしても、中年以降で遺産を受けとったとか保険を解約したとかで、生活事情と一緒に考えると、そんなに働かなくてもいいかも…となる人もいると思いますね。その時どう考えていくか。今は仕事=就職活動の辛さも含めて、しんどいもののイメージが強すぎると思う。
9
ぎょにく @siyu34 2022年10月16日
好きに生きられることは羨ましいことだけど、現実的にこういう生活スタイルの人が多数派になったら現代社会は崩壊してしまうので公的にとかおおっぴらに推奨はされない生き方だろうな。そもそも節約が苦にならない一部の人しかできなさそうだが。
1
nnouse @nnouse 2022年10月16日
月5万生活っていっても、実際はバイトとかで収入はあるんじゃないの。嫌いな仕事をしなくても生きていけるっていう心の余裕があるってだけで
1
zzz @zzz09288714 2022年10月16日
ShiraishiGento そこまで行くと、ホームレスとドッコイドッコイだと 思うわな・・
1
makey @makey87014275 2022年10月16日
mashingoP さっさと○ね(意訳)とかいうコメントにそこそこいいね集まるの治安悪すぎて草
7
YF @YF_FRKW 2022年10月17日
インフラフリーライダーかっこいい
0
togettic @togettic 2022年10月17日
makey87014275 正直わからなくもないけどね。「老後のことは考えない。しかるべき時まで楽しむ」という発想は。こないだの日本一周直後に自殺した青年も発想としては同じ。https://togetter.com/li/1953498 バズったまとめは消えたのか・・・・
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月17日
一時的な休職やレイオフまでFIREと呼ぶのは初耳だわ。 あと「原因がやむを得ないもの『かも知れない』」は流石に邪推が過ぎるとしか。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月17日
空が落ちるのを心配しても仕方ないって昔の人も言ってたし、想定できるリスクを盛り込んで食っていける目処が立つなら自由人になるのはいいんじゃね
0
うねお @uneo05 2022年10月17日
いろんな生き方があるよ。
0
貝塚英輔 @598424929632 2022年10月17日
月5~6万円の生活費ですむなら、完全に無職にならんでもアルバイトして少しずつ貯金を切り崩す生活でも食いつなげそうではあるな...
0
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年10月18日
togettic あのまとめ消えちゃったのか。 makey87014275 のアドバイスしたい人が多いんだからあのまとめの青年と同じことをしたなら批判じゃなく多くの人は称賛してくれそうだよね。もっとそのような考えを広めればよさそうだ
0
くるっと @kurutto115 2022年10月19日
自分も仕事で鬱になったのを切っ掛けにFIREしたけど、正直単に働けなくなって実家に帰ってきたのと大差ない状態だな…(生活費は入れてる)
0
くるっと @kurutto115 2022年10月19日
FIREって結局定年後にどう資産を取り崩しながら食ってくかを定年前倒しで考えてるだけなので、割と誰でも似たようなことは考えといた方が良いやつなんだけどな。年金が心細い上に人生100年時代じゃさ
10
温泉 @EOtRGAMX8Vlkte7 2022年10月20日
月10万弱の家賃収入だけで生活してるけどめちゃくちゃ楽しく生きてるよ。本当に毎日金曜と土曜の繰り返し。目先の不安がないと何やっても楽しめる。
0
ケイ@和人 @_kei1009 2022年10月20日
FIRE批判してる人の大半がリーンばかりあげつらってるのはなんでなん? FIREの語源がまとめで解説されてるように経済的に自立することが目的で仕事辞めることがFIREじゃないんやで 大抵の人はサイドを選択するだろうし俺もその予定 サラリーマンにゃfatはキツイしleenはもっと無理
3
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年10月21日
月5万円で野草食って節約……?田舎じゃ普通やぞ……?
0
くまやびん @kuma_yabin 2022年10月21日
コメントにあった、この人たちを出家と言うのは上手いなぁと思ったり。
0
=エコ= @daidenzin 2022年10月22日
リーマンショックの時に会社からFIREされたわ。あれから13年か。
0