カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
6
ハマのくるちり人 @hama3104
この前の土曜が雁川だったから、今度の土曜は55かな
@bemdyu
@hama3104 ご来店楽しみにお待ちしておりますw
@bemdyu
@hama3104 初めてのご来店でしょうか?
以下、初心者のための55カレー講座
@bemdyu
@hama3104 店員さんに「初めてなんですけどどうしたらいいですか?」と聞いてみたあと食べてる際に「おいしい!」とか言っておくともしかしたらいいことがあるかもしれませんw
@bemdyu
55カレーは店舗によっては初めてきた人にサービスするところもあったりする。私がいるとどう見ても経験済みがいるためできないけど
@bemdyu
御茶ノ水店では以前トピ券を渡していた記憶があるけど今もやってるのかわからないので場合もある。程度で覚えておいてください
@bemdyu
@hama3104 私が同行してしまうと無理なのと店舗でやってるかやってないかあるかもしれないですけどねw
@bemdyu
@hama3104 あと平気ならマヨネーズを取り寄せることをおすすめします。言うと出てきますがキョロキョロして書いてあるポスターか何か見て「ありますか…?」ってきくのがベターかもしれませんw
@bemdyu
初心者のための55カレー講座の時間となってまいりました
@bemdyu
@ayamo_310 まず辛さですが一律です。辛味よりも甘さが口に残るようなイメージが強いです。何よりも味が濃厚というのが第一印象かなと思います。辛さが一律なのはジャンル「金沢カレー」はラーメンと同じような感覚であり辛さ調節を求めないということに起因するようです。(続きます)
@bemdyu
@ayamo_310 辛さの解消策としては付け合せのキャベツもしくは福神漬で解消するのが得策かと思います。なおキャベツは申告制ですがおかわり自由となっております。(やはり続きます)
@bemdyu
@ayamo_310 また「食べる際にフォークを使うこと」、「皿がステンレスになっていること」はキャベツが添えてあることと濃厚なルーと同じくらいに金沢カレーの特徴とされています。あとは基本揚げ物が上に乗るスタイルなのが特徴でしょうか。(言わずもがな続きます)
@bemdyu
@ayamo_310 このスタイルなのは元々カツカレーというより洋食屋がカレーと揚げものを同時に食べさせたいがためにできたという話です。その名残なのか揚げ物にはソースがかかった状態で出されることも多いそうです。ちなみに55ではかかった状態で出されます。(続けますか?w)
@bemdyu
@ayamo_310 ソースはかかってるんですが揚げ物の上にルーをかけてないのでサックリいただけます。ルーの辛さは…辛いといえば辛いけどそれよりも何か他のことに気が行く感じです。甘口よりは辛いかもしれないのでキャベツを直後に補充して打ち消すのが得策です!
@bemdyu
@ayamo_310 ですね…。某歌姫は辛くて苦手というレベルですが灰猫の御方は辛いの苦手だけどこの辛さならいける!という味なので個々で変わってくるんです。そもそも辛さをあまり気にしない味なので難しいのです。
@bemdyu
そういえば今更ですが55は正式名称はカタカナで「ゴーゴーカレー」です。初心者のための55カレー講座に添えて…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする