Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年10月3日

江戸川区多田区長「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」

江戸川区の多田区長が、「区民と区が協働する放射線対策」の求めに対し、「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴。 動画→http://www.gikaitv.net/dvl-edogawa/2.html (9月29日「代表質問 滝沢泰子議員」の所をクリック。滝沢議員の発言に続き、21:50から多田区長の答弁。)
1
上田令子(東京都議/自由を守る会代表) @uedareiko

@ibook_neko 見識高く、滝沢議員が「区民と区が協働する放射線対策」と区の方針の明示を求めたものの区長は「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴しました。録画アップされたらみんなで見よう!

2011-09-29 19:56:57
stewart yayoi @powerofsmiles

滝沢議員の直訴、一蹴したのですか!?時代錯誤で堤防フェチのお爺さんとの議論は確かに不毛。リコール希望。@uedareiko @ibook_neko @TakizawaYasuko :区長は「専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴

2011-09-29 20:04:31
上田令子(東京都議/自由を守る会代表) @uedareiko

@murozonovsky 区民も議員も無力感と戦いながら必死になってあの手この手で働きかけしてるのですが。何故に区長がやらないか本当に理解に苦しみながら、議会も決算委員会での集中審査を英断しました

2011-09-29 20:39:16
まり @mariryuto

@ibook_neko 見識高く、滝沢議員が「区民と区が協働する放射線対策」と区の方針の明示を求めたものの区長は「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴しました。録画アップされたらみんなで見よう!"

2011-09-29 20:46:21
taranome@明日葉 @h_taranome

@uedareiko @ibook_neko 早く動画が見たいです!「区民とは誰か?」>にゃんと哲学的な(?)問いですね。

2011-09-30 04:30:13
@ibook_neko

@h_taranome @uedareiko 区民とは誰のことかって、個人特定して何するきですかね、権力使って圧力でもかける気でしょうか。本当に最低な発言。今までの区政がやってきたことの縮図が見えた気がします。こうやって区長と意見の違う出る杭を打ってきたんでしょう。

2011-09-30 05:36:21
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@ibook_neko その基準をどこにおくか、どう考えるかではないでしょうか。前区長には前区長の基準がおありだったと思います。これからの「よりよい」基準をどう考えるかは、今の区民のわたしたちのすることだと思うのです@h_taranome @ayu_oku @uedareiko

2011-09-30 11:53:40
Sugee @ishibe3

「意味のない放射線の測定はやらない」「たとえば区民祭りの会場で測れというが、それは無意味な測定だ」江戸川区長はそういいきった。区民祭りには、大勢の子どもたちが集まる。これを父母たちはどう聞くだろうか。

2011-09-30 17:06:41
Sugee @ishibe3

原発について、江戸川区長としての見解を、という問いには「原子力にかかわる専門家ではない。いろんな意見がある」。あぁ!

2011-09-30 17:17:17
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@ibook_neko脳内翻訳>区長答弁「お会いしたいこともない区民の方を信用しろといわれましてもどうもその」ということかと(脳内翻訳)。「どのような方か存じ上げないので協働しろと言われましてもいまこの場ではなんとも」だとか(脳内翻訳)@h_taranome @uedareiko

2011-09-30 22:49:57
stewart yayoi @powerofsmiles

@TakizawaYasuko @uedareiko @ibook_neko 多田区長、同感だけなら猿でもできる!想定外の原発事故、除染の「専門家」など存在しない。素人で知恵出し合って進めていく他ないと思う。給食も収拾がついていないから、区が動く必要がある。対応遅すぎるっ

2011-10-01 08:22:23
wishkaka @wishkaka85

区民のいう事を信用出来ないなら、ご自分の目で確かめれば良いですよね。フットワーク軽い区長希望!RT@shintasumama: 羨ましい、江戸川区でも議員さんお願いしますm(。_。)m"@osamucustom … 市長を連れ出して市長の目の前で計らせると言ってくれました!

2011-10-01 08:40:58
Bana @bananas_bana

【江戸川区長】「専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」本当にやる気があればドイツの専門家にコンタクトとるだろうよ・・・半年もあったんだし。その財力がない区でもないでしょ。屋敷を買うんだし。国内に本当の専門家 (経験者)なんてそう沢山居ないでしょうよ。

2011-10-01 10:37:54
更紗蝦 @sarasaebi

自分の発言に対して責任を取る気が全くない専門家(中川氏とか)の議論の方こそ不毛 RT @uedareiko: @ibook_neko 見識高く、滝沢議員が「区民と区が協働する放射線対策」と区の方針の明示を求めたものの区長は「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論…

2011-10-01 11:02:19
stewart yayoi @powerofsmiles

先日の滝沢さんの直訴で、多田区長がこのような発言をしたと聞いたもので。。。区長のおっしゃる専門家の方々は、御用学者さんばかりのような気が。。@TakizawaYasuko @uedareiko @ibook_neko :「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴しました。

2011-10-01 20:29:52
玄米おにぎり @genmaionigiri

世田谷区長が厚生労働省に申し入れをしている頃、江戸川区長は「給食の放射能検査は収集がつかなくなるからやらない!」と議会で答弁していた。RT @hosakanobuto: 厚生労働省を訪ねて小宮山洋子大臣に申し入れました。食品の「暫定規制値の見直し」「子供と大人の規制値の切り分け」

2011-10-01 23:49:50
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@powerofsmiles 区長答弁では、おこっている事態に対して、専門家の方々のご意見が百家争鳴である、まとまった提言がない、専門家の方に江戸川区は安全ですと言っていただけないものかとおもっていたが、@uedareiko @ibook_neko

2011-10-02 09:56:14
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@powerofsmiles そういうこともない(こまりましたね。)というようなことを述べておられたような @uedareiko @ibook_neko

2011-10-02 10:03:28
ちょきちょき @mailblue100

@sarasaebi 江戸川区の多田区長が、「区民と区が協働する放射線対策」の求めに対し、「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」「給食検査も収集つかなくなる」と一蹴。

2011-10-03 23:42:05
更紗蝦 @sarasaebi

区が補助金を出して、区民が放射線取扱主任者の資格を取れるようにすればいい。 RT @mailblue100: @sarasaebi 江戸川区の多田区長が、「区民と区が協働する放射線対策」の求めに対し、「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」

2011-10-04 05:31:30
更紗蝦 @sarasaebi

【江戸川区多田区長「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」 http://t.co/hfAfodwn】←江戸川区は補助金を出すのが大好きなんだから、補助金で区民が放射線取扱主任者の資格を取れるようにすれば解決。 #edogawa

2011-10-04 06:11:32
高橋秀介 @richoutan

姉と姪が江戸川区に暮らしいてる身としては、こういう冷静な区長で良かったと思います。 .@sarasaebi さんの「江戸川区多田区長「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」」をお気に入りに.. http://t.co/Z8craIQX

2011-10-05 09:47:11
更紗蝦 @sarasaebi

@richoutan ICRPの考えがどの程度妥当かどうかは専門家でも意見が分かれています。だからこそ、専門家にアドバイスをしてもらうのなら、一人とか二人とかいうレベルではダメなんです。なのに、江戸川区が公式に「専門家」と認めている人物は中川氏と福士氏の2人だけです。

2011-10-05 15:12:54
高橋秀介 @richoutan

セカンドオピニオンは大切だと思いますが、船頭多くしてと言うこともありますから。 @sarasaebi @richoutan ICRPの考えがどの程度妥当かどうかは専門家でも意見が分かれています。だからこそ、専門家にアドバイスをしてもらうのなら、一人とか二人とかいうレベルではダメな

2011-10-05 15:36:55
takeshi @NONUKE_edogawa

これは、あまりにもひどい! ありえない答弁だ! 江戸川区多田区長「区民とは誰か?専門家でもない者同士では無理。不毛な議論したくない」 http://t.co/u46G8gFP

2011-10-05 23:10:49
残りを読む(20)

コメント

wingard @wingard_web 2011年10月6日
疑う訳ではないけれど、その録画されたものを見てみない事には何とも言えないかなぁ。文言だけでなく、前後のニュアンス(言い方とか感情)を含めて判断したいとこ。大事なことなので熱くならずに冷静に考えたいですね。
0
更紗蝦 @sarasaebi 2011年10月6日
そうですね。録画がアップされたら、それに関するツイートをまとめてみたいと思います。
0