英語話者は日本語話者と比べて相手が話し終えないうちに話してくる人が多い「文法の差があるから?」

フレーズ覚えよっと
116
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

エンタメ翻訳家|眼精疲労と日本人恋しさからオンライン英語講師も| 某アイビーリーグ大哲学修士|元英語ジムらいひよ®講師|呟きは自身のレッスンで説明しきれなかった内容補足。生徒さんの学力はまちまちなので呟きの難易度にも幅あり。エラそうな物言いは本意でなく字数制限によるものとご理解下さい|略歴、レッスンはリンクをご参照☟

mysteryparrot.com

Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

英語圏で暮らした経験がある人はわかると思いますが、英語話者は日本語話者に比べ、会話でも議論でも発話タイミングが早く、相手が話し終えるのを完全には待たず、半ば重なりながら会話を進める人が多いのです。また、これが失礼という感覚も、日本人と比べると総じて稀薄といえるのではないかと。1/5

2022-10-18 14:11:08
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

英語学習者の場合、会議などで意見を述べるのも大変なのに、早口で割り込まれたらもうお手上げ、と感じる人も多いかと。 これに対する対処法は、まず誰かに口を挟まれる前、話の冒頭に、質問やコメントは自分が話し終えるまで差し控えてくれ、と先回りして牽制してしまうこと。以下、フレーズ例。2/5

2022-10-18 14:11:08
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

I know everyone has questions. I'm happy to address them at the end. 皆さん、質問などあると思いますが、最後にまとめて回答します By the way, there are a lot of different pieces to what I'm about to say, so please bear with me. 内容は多岐に渡るので、まずは我慢して聞いて下さい 3/5

2022-10-18 14:11:08
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

話を遮った人にイラつく様子を見せると、逆にこちらの度量を疑われるので、如才なく流しつつ、話し続けるのがベスト。例: That's an important point. Let me get around to it after I finish making my point. それも重要なポイントですね。意見を言い終えたらそれについても言及させて下さい 4/5

2022-10-18 14:11:08
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

が、重ねて遮る人には決然と対応する必要があり、米副大統領ハリスが討論会で駆使した言葉が有効。 If you don't mind letting me finish... よければ最後まで言わせて下さい I'm still speaking. まだ話している最中です (ハリス氏ほどイヤミにやってはいけない) youtube.com/watch?v=MFJPjc… 5/5

2022-10-18 14:11:09
拡大
タック@Translation @tack6_g

@ParrotMystery 自分の発言中に割り込んでこられた時の対処法、大変参考になりました‼︎ありがとうございます‼︎ そして、interpersonal communication のクラスで(communication majorだったため)学びましたが割込み度合いは北米より南米の方が激しい様ですね。

2022-10-19 12:26:05
かろーしぼー師 @teizidekaeru

@ParrotMystery 英語圏では失礼じゃないんでしょうか。。何故数秒話すのを待てないのか、聞き終わってから話したほうがスムーズに進むと何故思わないのか、何故先生の話を最後まで聞かず意見を言いたがるのか、などなど疑問に思ってしまい、外国人との会議や授業が本当に苦手です。。

2022-10-18 14:27:43
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

お気持ち、わかります。英語圏でも失礼と感じる人もいると思いますが、結局は割り込んだモノ勝ちなのです(米大統領選討論会などを見ていると、このことがよくわかります)。あと、英語は結論を先に述べる言語なので、最後まで聞かなくとも、ある程度は展開が予測できるという点もあると思います。 twitter.com/teizidekaeru/s…

2022-10-18 16:04:34
たこはげ@しらふ @thacohage

@ParrotMystery 文法の差はないですか?英語は一文でも結論が前にある印象があるので

2022-10-19 03:54:59
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

@thacohage はい、こちらのツイートにも書かせていただいたのですが、そういった話し方の順列といった面も確実にあると思います。 twitter.com/ParrotMystery/…

2022-10-19 04:53:29
たこはげ@しらふ @thacohage

@ParrotMystery 返信ありがとうございます。上司が結論から話すタイプなのですが会話にも被せてきがちです。何話そうとしてるのか予想できてしまうので早く先に進めたい気持ちがあるんだと思います。

2022-10-19 18:08:55
メイアイビ翻訳フリーランス🇺🇸 @ivychan2222222

@ParrotMystery アメリカ人の夫がそうで、人の話を遮ってかわりに話をまとめたり、自分の話に持っていこうとするから、失礼だしうざいからやめろときつく言ってたんですが、母数が多いんですね。

2022-10-19 01:48:07
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

英語というのは(江戸の下町言葉や関西弁はまた違うかもしれませんが)日本語に比べて饒舌な言語で、このように和気あいあいと話しをつなげていくのが普通。だから通常、アメリカの学校の授業は日本よりエンタメ要素が高いわけ。これは文化なので、優劣をつけたり失礼と怒ってみても仕方ない気がします。 twitter.com/ivychan2222222…

2022-10-19 05:41:10
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

逆に、日本人は大体、最後まできちんと耳を傾けてくれるので、教師にとっては本当にやりやすい土壌だと思います。わたしもメイアイビさんと似たような家庭環境なので、正直、失礼・うざいと感じることもありますが、英語圏ではご主人のような態度でないと発言すらできないという側面もありますね。

2022-10-19 05:47:16
Mame🇺🇸 @MametarouA

@ParrotMystery アメリカのミーティングもエンタメ要素多いし参加してて眠くならないです😂あれくらい喋って人を楽しませられるようになりたいです。ずっと憧れてるんですがあれは文化なんですね。素敵だぁ❤️

2022-10-19 05:45:11
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

@MametarouA そうですね。口を挟む人が多いと、どうしても目が覚めますね(笑)

2022-10-19 05:52:22
Mame🇺🇸 @MametarouA

@ParrotMystery 口挟む人😂😂😂口挟む人しかいないですよね。みんな全然おとなしくないですもんね。

2022-10-19 05:55:55
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

@MametarouA そうなんですよ。口を挟まないと不気味がられるので、どこかで口火を切らないと逆に居心地が悪くなるのがアメリカのミーティングですね。

2022-10-19 05:57:21
Mame🇺🇸 @MametarouA

@ParrotMystery あ、とても勉強になります。わたし不気味がられてるかもしれないって今気づきました😂発言するの勇気いるから、他の人に喋らせてる方が楽でつい…。返信ありがとございます。

2022-10-19 06:00:24
Mystery Parrot (ミスパロ)🦜 @ParrotMystery

@MametarouA そうですね、そういう環境でしたら、Mame さんが発言したら、むしろみんなホッとすると思いますね 💓 まずは質問から入るのがハードルは低いですよね。

2022-10-19 06:32:22
S-Squared🇹🇭 @blackpurple817

@ParrotMystery 自分も癖が抜けなくて日本語でも相手が終わるまで待てません。😆😆😆

2022-10-18 18:01:42
mameblanc @mameblanche

@ParrotMystery これめちゃめちゃ気になってて、アメリカ生まれのYouTuberのライブで質問した事ある!笑 ヨーロッパでは相手が言い終えるのを必ず待つけど、CNNとかのニュース、討論はいつも遮ってたのでアメリカ人の国民性かと思ってました。 英語圏の特徴なのか

2022-10-19 15:01:49
きりと🇺🇸英語好きの准教授 @kiriblog1007

@ParrotMystery とある在米の方が、「アメリカ人は常に割り込むタイミングを狙っているから、こちらも息が切れないようにAm..だとかAh..だとか伸ばして入られないようにするテクニックがある」と言ってましたが本当にそのようなのですね。

2022-10-19 11:45:33