2022年10月20日

将来の日本で「若い世代にお金を使おう!高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったときに一番割を食うのは散々苦労してきた氷河期世代になるのではないか

こうなるんでしょうねぇ…
349
真弓創 @nofun1978

覚悟していることがある。日本がいよいよ低迷してきて「若い世代にちゃんとお金を使おう! 年金の支給減らして高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったとき、高齢者になっているのは若い頃からさんざん苦労してきた氷河期世代でした、というオチが待っていることを……

2022-10-19 10:22:54
真弓創 @nofun1978

大阪のシナリオ制作会社レプトン代表取締役(@lepton_inc_com)。 主な参加作品『ドラゴンボールゼノバース』『実況パワフルプロ野球』『ファイアーエムブレム覚醒』など。東大阪新聞で『#100文字歴史小説』連載。茶話歴談(@sawarekidan)編集。TECTECスクール(@tectec_starlit)参加。

lepton-inc.com

きついな…
🦔 @madbitterdrops

怖すぎん?でもあり得る気がして怖い😇 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 19:02:29
👑YOKO.D Ballet👑オンラインレッスン受付中 @balletoneYOKO

これ私も言ってたヤツね……。死ぬまで冷遇される我々世代😭 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 07:26:36
Itaru Kitagawa @snktsn

氷河期世代は何かの罰ゲームを受けているような気がする twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 08:34:23
ジトメ @ji10me

もうね..目も当てられないオチが見えてる.. twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 08:22:00
こうなるだろうな…
りん @YUMMYSAN

こうなると思う…報われないなあ twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 07:46:53
gizmon @gzlabs

もうそうなること前提で動いた方がいいと思ってる。 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 19:40:52
ぬこ @touka205sumimi

これわりと最近ずっと思ってる… その時は独り身の高齢者は詰みじゃんっても思ってる twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 19:49:29
天然パーマ @kitamurasuzu

これはほんとにそうだと思う、逃げ切り位置の老人はせめて貯金をすべて吐き出してから去って欲しい twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 19:35:13
民主主義の狂信者 @democracymonger

これずっと思ってました。 今、生活保護、年金、福祉控除を少しずつ確実に削られているけど、 近々で一番酷い目に遭うのは氷河期世代なんですよね。 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 07:14:16
こじ @coji_F

これ前から思ってた。 氷河期世代ってマジでこれだと思う。 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 08:27:31
きょーこあんこあんず @kykankanz

確実にそうなると思うよ! すこしふしぎ短編の定年退食の食がお金になった未来だろうね お金も貰えず税金で搾取され、やがて倒れても公的機関は年寄りには利用不可な世の中で「お気の毒ですが」と放っておかれる世界に twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 07:39:17
天啓 聖母SDGs・4ワク済@お金の為の労働を無くしたい @rnx8x0j9WR32aI0

ほんこれ! ラボでも氷河期世代が若手の時に「若手にポストを!」といい続けて、さて若手優遇になった現在は氷河期世代はアラフォーで対象外だという・・・。 後輩がポストを得ているラボで、業績はずっと上でもまだポス毒やってる可哀想な高齢日雇いは氷河期世代。 twitter.com/nofun1978/stat…

2022-10-20 20:07:47
もう諦めている

コメント

abracata @abracata1 2022年10月20日
氷河期世代ワイそもそも現状ママでも年金もらえるのは75以上とかだろうしそれまで生きてねえだろうと諦観完了済
93
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年10月20日
正直リミットは超えてるから下の世代を優遇してほしいというのは個人的にある。氷河期世代をなんとか出来たリミットって民主党政権当時だったと思う。あの当時なら氷河期世代は大体が30代だったはずだし。確かに震災という不運はあったにせよあそこで何かしら手を打てていれば…
147
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年10月20日
もう既に老後の福祉なんざ存在しないと確信してるし、一人寂しく床のシミになって終わる覚悟はできてるんだよなぁ…
100
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月20日
abracata1 独身男性は早死するし今の若い奴見てると将来自分が後悔するとしてもなんとかするべきだと思う。 コロナ騒動でも思ったけど高齢者のために若い世代が割を食う状態は絶対に間違ってる。
61
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年10月20日
何言っても無駄だよ、該当世代は恨み言ぶちまけて怨霊になるしかない。
91
社\(^q^)/畜@ワクチン2回接種済み @aloneneet 2022年10月20日
zelkovatreefolk 氷河期世代は民主党政権誕生に全ベットして救済してもらおうとしたぞ。なお約10年前に小泉政権に全ベットした模様。
39
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月20日
まあ、せめて国の役人の手を汚す方法で殺してほしいとは思うわ
1
abracata @abracata1 2022年10月20日
aloneneet 民主はねーわどう考えても実現できねえだろというのが俺の近くの主流だったがな。まああの有様でアホくさくなったが
161
岸本慎介 @tamago915 2022年10月20日
団塊ジュニア世代は人口が多いから、年金受給を遅らせるなり受給額を抑えるなりしないと、年金制度が根本的に壊れてしまうので覚悟はしている。ですが、その後の時代(2060~70年)に受給制度を元に戻されたら、さすがに怒っていいかな。
16
さくさく @3939saksak 2022年10月20日
壷のくびれの世代はマイノリティだからどうしても切られる側になるはず
1
むう @nyal1999 2022年10月20日
「じゃあ年寄りに金使おう」ってなったところで今の逃げ水年金みたいなオチしか待っとらんので、氷河期世代に救いなぞねーのだ
36
打たれ弱いデブ@GR86 @rikishi_chau_wa 2022年10月20日
ドナーカードのように、何かあったときの延命治療を拒否するカード作って欲しい。どうせマトモな未来も来なければ安楽死制度も無理なんだろうから、せめて生き長らえない選択くらいさせてほしい。
145
͏ @J0E_Y 2022年10月20日
部活とか狭い会社組織とかであるね。いざ自分が年長者になったとき、自分が若いときは苦労したから、①新人には苦しい思いをさせないよう変革したいと思うか、②やっと年長者としての旨味を享受できるようになったんだから変革を望まない、か。
7
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年10月20日
tamago915 なんで我々が「また」犠牲になって年金制度支えなきゃならないの?っていうのが本音。
102
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年10月20日
マジでいいかげんにしてくれよ世代
9
かくい @cryteamrain 2022年10月20日
まあ…特に年金に関してはちょっと冷たい目で見ちゃう所はありますね…。「ちゃんと貰えるから」みたいに聞いてはいますけれど、その「ちゃんと」って「僅かでも貰える」程度に考えてません?と。私が言う、「ちゃんと」は払ってきた額に見合う量が貰えるのか、って意味なのですよねぇ……
213
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年10月20日
aloneneet 誕生してしまったものは仕方が無いし、自民党で閣僚経験した人も居たからそこまで酷いことにはならんだろうと楽観してたんだが…
4
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年10月20日
J0E_Y 意味のないしきたりだの「年長者の自尊心のため」程度ならいくらでも笑って前者になれますねえ。
5
いざゆけ無敵のかすみまる™ @kasmikan 2022年10月20日
ほかの世代を冷遇したらもっと反発おこるだろうし、諦めることに慣れてしまった我ら氷河期世代が割を食うのは当然と言えば当然……
45
dos @just0300 2022年10月20日
こんなに特定の世代を苛めたら本当に「無敵の人」の多発が心配。
142
ガントレット @gauntle10287353 2022年10月20日
じゃあどの世代を優遇しなければ角が立たないかって言ってもしゃーないから自分の世代ドンピシャで冷遇されても受け入れようと思う、がきんちょには金掛けてほしいしな
24
ニートその3 @apribi 2022年10月20日
ひろゆきとか成田祐輔が若者が全員投票しても老人に勝てないってよく言ってるけど氷河期世代まで含めれば勝てるんだろうなあ。
3
まれ @FvvMrz 2022年10月20日
日本国はつくづく氷河期世代が嫌いだからね。ころしたくて仕方がないんだろう。クーデター起きても不思議じゃないよ。
49
もちこ @tnsymbk 2022年10月20日
氷河期世代は自分が生きるので精一杯だから、施設に預けられない徘徊老人とか年金不正受給の遺体放置が増えるだろうね。治安悪化は避けられないと思うよ
66
_ @wholescape 2022年10月20日
氷河期世代の出産育児適齢期に放置したので日本は人口の再生産に失敗しました。もう引き返せません。あとはしぼむだけです。
107
くじら @kujira_desu 2022年10月20日
人口比率で老人の方が多くなっているので、老人冷遇政策はありえない。 与野党問わず誰もブレーキを踏めないから、事故るまで突っ走るしかないよ。
8
名称未設定 @Chikuwa730 2022年10月20日
かと言ってもう若者に背負わせてなんとかなるレベルじゃなくなってきてるので私は氷河期より下の世代だが将来見捨てられた老人としてしぬのは仕方ないなとは思っている。戦争だってなんだって割り食う時代があるのはもうしゃーない。若者はただでさえコロナで悲惨な青年期を過ごしているのだし
42
mimix @mimix09358339 2022年10月20日
まあ年金に関して言えば氷河期世代以降が子供を産まなかったツケでもあるので甘んじて受け入れるしかない。 どうせ支払った金額以上にはもらえない。そのためのiDeCoであり積立NISA。逃げ道が用意されてる分だけマシと思わないと。
10
電子馬🅴 @Erechorse 2022年10月20日
ぶっちゃけ年金なんてほぼ人口動態だけで決まるんだから、寿命が伸びて人口ピラミッドがとんでもない形になったらそりゃ開始年齢先送りになるのはガキでもわかる。長寿化の結果であって少子化すら関係ない。もともと人口ボーナスの時代にしか成立しない制度じゃん…。年金への文句だけはさっぱり意味がわからない。
41
電子馬🅴 @Erechorse 2022年10月20日
「百年安心」とは、もともと年金制度が維持できるように設計するという計画であって、この甘々な制度のまま100年持たせるなんてものじゃないことを真剣に考えるべきでは。
5
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月20日
毎回思うけどこの手の話しって団塊ジュニアとそれ以降で別けられがちだけど、それ以降の世代も細かく分かれるんだけどな、自分はその下の(日本じゃマジで無いもの扱いで世代を括る言葉さえないからアメリカのマーケティング用語で言う1980年代序盤から1990年代中盤までに生まれの)Y世代だが、まわり見る限りY世代になるとそもそも最初から国なんてあてにしてないから年金ガーとか国ガーなんて恨みがましく言ってる奴なんて居なくて最初からそんなもん無い前提で人生設計してるからな。
74
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月20日
sakusakutoux3 そういう世代からすると団塊ジュニアはマジでいつまで国に恨み節続けてるんだよマジで時間の無駄だぜとしか思わないわ。
11
岸本慎介 @tamago915 2022年10月20日
kujira_desu まとめはまさにそのような話で、事故るのが2030年代の後半だとしたら、年金世代にかかった団塊ジュニアに直撃ですよ。
4
さび @sabiGrow 2022年10月20日
もっと前に雇用対策しとけば所得が増えて納税額が増えて子供の数が増えたりしたかもしれないのにね。
65
tometodon @tometodon1 2022年10月20日
黒なら「何があっても救急車を呼ばないで下さい」赤なら「延命治療は拒否します」黄色なら「高度医療は受けません」的なトリアージカードを作ってマイナンバーカードに統合するのはどうか。
9
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2022年10月20日
クーデターは起きないぞ。暴動するには若さが不可欠だ。中高年が鈍った体でドテドテ行進したって半日ほど議会を占拠するのが関の山だ
48
貝塚英輔 @598424929632 2022年10月20日
問題なのは氷河期世代でも非正規率は30%以下で大半は正規職だということ。本当に救われるべき人がマイノリティだからと見落とされてしまう可能性が。
17
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年10月20日
マジで安楽死は真剣に議論してほしい。医療費抑えられるし、苦しい状態で延命されない自由は人の権利として認められるべき
94
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年10月20日
今の我々現役世代が次の世代のための踏み石になるより日本をよくする方法はないとは思う
3
さこ @sacomoco1 2022年10月20日
氷河期の終わりになんとか就職したけど、自分の同期は10人だったのに2年後には新卒35人入ってきたんだよなぁ 何だったんだろうなあの時代
122
(は) @HA2061 2022年10月20日
まあ、氷河期世代の人間でも己の老後を捨てれる人は世代間闘争をする覚悟があって、己の老後が心配な奴は世代間闘争に尻込みをするってだけの話かと。
1
英一 @eimainasu 2022年10月21日
将来、若者から氷河期世代にむけられるであろう罵倒。 ・ブラック企業全盛期 ・反ワクチン脳 ・国家の借金とか言ってた経済センス ・テロリストをかつぐ安全保障感 ・ダムは無駄!ダムは無駄!(笑) ・原発を止めて環境を悪化させた ・ ・
8
barubaru @berururururu 2022年10月21日
もう氷河期世代は老人に片足つっこんてるで
5
barubaru @berururururu 2022年10月21日
abracata1 何をどう計算したらそうなるの?
0
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年10月21日
無敵の人だけにはならないように、社会が責任持って面倒みないとね
25
barubaru @berururururu 2022年10月21日
Jintakehara1 独身男性が早死するってデマだぞ。統計が15歳以上の死亡者だから、15〜25あたりはほぼ全部独身にカウントされて中央値が下に引っ張られてるだけ
17
頭脳設計 @zunousekkei 2022年10月21日
40代で老人に片足は流石に早すぎない?体にガタは出てるけど。もっとヤベーことになってくんだよ、覚悟しなきゃ。
5
とろろ @ein18790314 2022年10月21日
sakusakutoux3 団塊ジュニア世代からポスト団塊ジュニア世代(そのあたりがちょうど就職氷河期にもぶち当たる)から下は就職率改善して、リーマンショックのあたりも採用バランス的に就職氷河期並みに抑制かけると組織の継続性がヤバいってことで、致命的ではなかったからなー。 結果としてなんの救済措置もなく、年代人口多いからまとめて不良債権で職歴無しが確実に死ぬこの国で這い上がることすら困難だからってのはあると思われますがね。
48
あごにー @Agony_01 2022年10月21日
正直なところこうなるだろうとは思ってはいるが、どこかで変えないと立ち行かないのも事実だと思うしなにより後ろの世代に負担を押し付けたくないから安楽死施設だけ用意してくれればええよとは思っとるよ・・・
20
barubaru @berururururu 2022年10月21日
cryteamrain 平均寿命まで生きる前提で計算してみ。ちゃんともらえてるから
1
barubaru @berururururu 2022年10月21日
zunousekkei 氷河期世代の最前線はもう50超えたよ、わしとかw
16
頭脳設計 @zunousekkei 2022年10月21日
JAPANweb_SRPG 初だから。片足じゃなくて指先だから。 berururururu 50はもうね。しっかり片足だね。 でも65まで年金払わされるかもだって。年金って老齢年金って呼ばれてなかったっけ。
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年10月21日
mimix09358339 出産適齢期に会社が潰れて路頭に迷ってたのよ。
71
わた @wtr_gbf 2022年10月21日
割を食うとか苦労してきたとかそういう思考だからいつまで経っても下からマウントなんだよ
2
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年10月21日
LazybonesKagura そこから氷河期世代は邪魔だからはよタヒね。安楽死しろとなるまでがテンプレ
38
. @shichinan 2022年10月21日
団塊世代とバブル世代から搾り取って氷河期世代に配る必要があるな!
52
名無詩 @Ricoh774 2022年10月21日
何かしらの暴動が起こっても良いレベルで踏んだり蹴ったりなのよな…… …それでも起こらないのは平和ボケかそれとも……
5
love555 @love555_tkn 2022年10月21日
shichinan まじでこれ。いまだに団塊世代とバブル世代の羽振りのよさを目の当たりにしてると心底苛立たしい。団塊世代の数のパワーがいなくなったらバブル世代を切り捨てるが最善策な気もする
75
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年10月21日
氷河期世代は定年間際に意図的にやらかしてムショ行きを目指す人がかなり出そうで、それだけが怖い
0
○○もへじ @marumarumoheji 2022年10月21日
氷河期世代より下の世代も別に人口増えてないし、氷河期世代見捨てようと、見捨てまいと、同じ問題がよりえげつなく続くだけでは。
8
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月21日
高齢層からお金をむしり取れみたいな話は散々聞くけど、ホントに世代狙い撃ちの政策が実現したらその配分先は若い世代であるべきってなるのは必然だよ。若い世代からしたらバブル世代も氷河期世代も同じ中高年だよ。
52
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月21日
どの世代がどうとかじゃなくて、高年齢になったときのセーフティーネットは規模縮小してでも守るってやらないと金持ち以外みん死ぬしかない社会になるよ。
20
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月21日
love555_tkn 声の大きさで氷河期世代がバブル世代に勝てるのかは置いといて、それ元ツイの懸念が一番ダイレクトに実現する案じゃねえかな。
11
ravender @ahrah_hay 2022年10月21日
zelkovatreefolk でも民主党に何かさせる、民主党がやらなかったせいって言うの無理あると思う。たった3年半の政権で、その途中で大震災。かたやいっぽうは50年60年政権持ってる。そこに責任あるやろと思うんだけど。
78
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
氷河期世代は黙って消えていくだろうが世間一般的な推測だが、本当に生活に行き詰まった時に刑務所の衣食住付き生活狙いで犯罪起こす人間は必ず現れるよな。ちょっと頭が良くて人生詰んでる独り身とか、犯罪の懲罰と自分の寿命を秤に掛けてタイミング狙ってる人はもういるんじゃないのだろうか。
36
ゆきはら @Yukihara023 2022年10月21日
aloneneet 氷河期の民ですが民主はないわーホントないわー 代表者ヅラしてええ加減なこと言うなー エセ左翼が政権担ったら無為無策で災害時には現場の足引っ張るの光景を世代的に社会党で味わってるはずじゃんよ
89
もくだいさん🇯🇵 o365おじさん @mokudai 2022年10月21日
知ってた。いいよいいよ若い世代が幸せであれば。どう足掻いても捨て石にされる世代なので諦めてます。
8
JETHRO @Agiwyl 2022年10月21日
氷河期さん達はもう40なのだわ。救っても次に繋がる力がないからその下のプレッシャー、ゆとりはまだ30代なのでそっちの方を支援した方が良い
5
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月21日
zelkovatreefolk リーマン後に誕生して一丁目一番地が歳出削減だった民主党政権に求めることではないな…。その直後に誕生した自民党政権ならまだしも。
57
BLACK @BlackBlack0013 2022年10月21日
若者だってパカじゃない、いや頭いいから「いずれ、自分も、自力ではどうしようもない年齢になる」ことは判ってる。だから、若者だって老人優遇の政治に投票する。
2
Super Jpn @JpnSuper 2022年10月21日
これからは、氷河期世代も黙らないだろうな。 選挙の投票に、一部は山上某容疑者みたいな・・・・・?
1
Super Jpn @JpnSuper 2022年10月21日
just0300 無敵の人や安部暗殺位で済めばいいんですけどね 下手したら、二・二六事件どころか西南戦争やウクライナの親ロシア派みたいに・・・・
6
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年10月21日
なんか必死で「独居男性の死亡率高いは間違い」って書いている人いるけど、https://news.yahoo.co.jp/articles/92027392e4d94c44830e2534e98a9afb0047f065 のコメントまで読むと「まあそうだな」という結論になる 氷河期世代で結婚したくても出来なかった層が高齢者枠になった時、壮年世代が恐怖する無敵の人の絶対数は相当多くなる覚悟は必要
8
imng516 @imng5162 2022年10月21日
本当にバカじゃない若者は若いうちから独りじゃ生きられないことに気づいて、社会とその本質である自分の無力さに絶望する
5
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
berururururu その理屈なら独身女も有意に低くなるはずだがそうはなってないんだが?
42
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年10月21日
sakusakutoux3 同じ世代ですが恨み辛みをガーガー言うわけではないけどニュースとか何かで取り上げられたときは当たり前に恨み辛み書いてますよ
21
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年10月21日
出生数が減っていってる中で現行制度のまま年金が続くと思ってるのがいるのは笑えるよね 何年も前から若年層の中では「私達がもらう立場になったら微々たる額しか貰えないかもw」なんて冗談半分真面目半分で言われ続けてるのにw
10
anomy @anomy_ 2022年10月21日
kami_sora_fly 何度も書いてるけど家族いない場合それが孤独死を避ける最良の手段だったりする
7
anomy @anomy_ 2022年10月21日
ひろゆき発言に乗って世代間闘争を煽るネオリベがいるけど、世代間論争を本気でできるのは実親に「おまえもういらねー」と言える人だけですよ 島本(ぱんなこったそ)氏だったらいざしらず、普通の人にはハードルが高い
8
くみ @12217kn 2022年10月21日
安楽死選択したら相続税免除とかそういう制度作ってくれないかな
18
がらぱごすけなしぬこ@へにょ @nobizo7 2022年10月21日
下の世代にリソース割いて良いので、うちら氷河期世代に安楽死格安で選択させてくれ。 チビの頃から早死したかったけど、この状況下だともうそれがベターな選択肢としか思えないよ。
45
manabu,ももーん@1/21, 22 LIVE HEROES 2023 @mar_manabu 2022年10月21日
それでいて若者世代からはちょいちょいバブル期に美味しい思いをした~とか言われてたりしてるね。だいたい中学?高校?くらいからあんまりいい思いをしていないんじゃない?
6
jiji @kumattasan 2022年10月21日
自分は仕方ないと思ってるから両親が死ぬまでは今のままでいいよ
3
おちんちんミサイル @ASTRO_ErlKoenig 2022年10月21日
>「氷河期世代」は非正規が多いのか > しかし統計を見る限り、この世代の人たちに非正規社員が多いという証拠はありません。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2203/06/news009.html 働いてない人が除かれてるからなのかな
31
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
anomy_ 金さえあれば介護つき高齢者支援施設に入れるし、そっちのほうがいい生活だぞ。金で幸福は買えないかもしれないが安楽は確実に買える。金さえあれば!
1
邪神はにまる @hani_dark_law 2022年10月21日
berururururu 貨幣価値の変動とか考えると、払った額から見るとどんどんどんどん目減りしてますから。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年10月21日
まず同世代同士が半端なく仲悪い ちょっと自分より出来ないやつ見つけたら生存者バイアスで上から目線で叩く叩く いったんいじめがはじまると誰であろうが弱さを免罪符にいびり倒して排除 この手の雰囲気が醸成されてたのってマジでなんでなんだろうとか思うし、この手の後遺症はなんとなく死ぬまで続くと思うんだよね 今の若い人、そういうことあったらちゃんとチームで環境調整するもの その点だけで全然自分達の世代なんかより若い人を優遇したほうが未来あるってわかる
55
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代&少子高齢化必須時代(最大被害者減) @dojitenshi 2022年10月21日
コロナワクチン5回打てば、今までの免疫は皆無になる いうから、先に逝ける確率高くなる
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年10月21日
氷河期がダメなのは同世代で蹴落としあだてちゃんと代表を出して権利を守ることができなかったから 人数は結構いるのに
19
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
anomy_ 衣食住が保証され(しかも食事は健康食)普通に医療も受けられる無料の老人ホーム ※刑務所の話です。
4
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年10月21日
そのうち安楽死センターとかいう名称でガス室つきの収容所が作られそうな気はしている
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
これ、当の氷河期世代からして「我々の世代は手遅れなので見捨てて若い世代にお金を使え」という声が大きいので困る。冗談じゃねーぞと言い返しているけれど前者の声が圧倒的。
56
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
shugai 「そのうち」じゃなくて安楽死センターは今すぐにでも作って欲しいが、多分日本政府はそんな優しくないだろ。
17
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
我々の世代は見捨てて若い人に、って言ってる氷河期世代の人が首尾良く結婚出産出来た勝ち組だけならまだ分かるんだけど、どうやらそうでなくて、負け組も多くがそう思っている辺りが本当に救えないと思う。なんで妙な自己犠牲精神を発揮して「お国のため」をやってるんだろうなあ
63
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
ASTRO_ErlKoenig 問題は非正規に限られず、正社員でも他の世代に比べると低い給与しか得られてないってのもあるのにそこは大体無視される。
39
thee tsurumi @gs263 2022年10月21日
apribi 有権者年齢の中央値が54歳(2017年衆院選)だから、投票率100%だったら理論上は54歳以上が支持する政策が採用される。 もうそろそろ投票権に重み付けとか、策が必要だと思うよ。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
zelkovatreefolk いや普通に20代だった時に自民党が手を打つべきだったよ。なんでごくごく短期間しか政権担当していなかった民主党に対して全責任おっかぶせしようとする人がこんなに多いんだろうね?若者と違って10年前の記憶も20年前の記憶もちゃんとあるだろうに。
78
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
この世代は勝ち組は自己責任論に染まりきっているし、負け組は負け組で妙な自己犠牲精神と全体主義思想を発揮して我々世代をまるごと見捨てろと主張しているという点で本当にゴミ揃いだと思う。
44
紫熊亭誠太郎 ★★★★ aka 闇のカレー屋さん @seitaro777 2022年10月21日
zelkovatreefolk 民主党が論者の人はそこから何年間に渡ってどこが政権を担っていたのか年表を見返した方が良いよ。マジで。
50
かえる @Ein_Frosch 2022年10月21日
そしてお前らがしっかりしてなかったから日本が低迷したと攻められるところまでがセット
9
たるたる僧正 @vKn6kh8dw0FF7Tj 2022年10月21日
氷河期世代がきつかったのは人口が多くて大学入試にしても就職にしても競争は厳しかったこと。 それでいて不景気だったからそれに見合うリターンがないどころかそれまでのバブルのあおりをくって逆に絞られるという不条理。 今も景気はよくないけど出生数は氷河期だった団塊ジュニアの半分。 東大の定員も昔とかわってないし、競争自体は緩い。
38
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2022年10月21日
にっちもさっちもいかなくなってどうしようもなくなってから対策に騒ぎ出すのが政治家。※現在進行形で見てるから分かる。
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
ていうか、我々の世代の過ちを繰り返すなとか、氷河期世代を負の記憶を教訓にして若い世代を救えとか行っている割に、氷河期世代を生みだしたそもそもの原因である新卒至上主義をなくそうとは全然言わないのが不思議でならない(世代による当たり外れは景気によって自然発生したのではなくて新卒至上主義というシステムに当初より内在するものだった)。本気で若い世代を救いたいというのなら、高齢者福祉を削るよりもどう考えてもそっちでしょ
44
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月21日
最近は若者の人口も減ったし新卒至上主義はさすがに緩和されただろと思っていたが、どうやらまだバリバリに残っているらしいし。https://mi-mollet.com/articles/-/38184?layout=b 若者を救えという割に、たった一度の新卒就活で失敗したら人生詰むという異常なシステムには切り込まないのが不思議でならないんだよねえ
32
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
資産形成できなかった氷河期世代がなんとか生きてこられたのも、物価上昇が無かったからだがここから供給不安型の物価上昇があるとなると相当厳しくなるかと。
27
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
たらればを言っても仕方ないが、手当すべきは民主党政権の前の時代2000年~2010年あたりに雇用促進策として今の日銀の黒田がやってた超金融緩和すべきだった。10年、15年遅かった。
16
異端 @itan_heresy 2022年10月21日
2000万問題にしても「厚生年金+2000万」だからな。非正規だと「国民年金」が大半だからマジで無理だし20年後ぐらいから氷河期世代が老後に入る頃に地獄の釜の蓋が開きますよ
5
@ne_sake 2022年10月21日
apribi 氷河期世代ってもうすでに老人扱いされてるのでは。少なくとも若手ではない
4
The Last Journey @Journey2TheEnd 2022年10月21日
90年代後半生まれだけど氷河期世代はほんとに不遇だと思うし自分達ももう政府とか全くアテにできないの察してるんで老後に2000万用意できるように貯蓄と投資をしてます。本当は年金も払いたくない。 親は何かと「政府の言うことなら」って素直に従ってますが、水面下で社会保障がどんどん切り詰められている現状を見るに自分としては「国民がどんどん暮らしにくくなってるよね?」という疑念が拭えません…
22
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
『もうそうなること前提で動いた方がいいと思ってる。』自分も氷河期世代だけどそう思ってる。世代別人口の多さでは氷河期世代(団塊ジュニア)は、今老後を迎えている団塊の世代と双璧をなしている。なので、私たちの世代が老人になった時に、日本が最も苦しい時代が来ると思う。それを過ぎたらバランス取れて楽になる。
13
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
氷河期世代の思いとは関係なく、困窮老人の割合は増えるし無敵の人事件や周りに迷惑かける孤独死で下の世代からヘイトを買うのはほぼ確実かと。現在の立憲共産支持のデモ老人とか車を暴走させる老人を蔑視する感じで。「氷河期だから」って被害者ムーブも、それが事実だとしてもずーっとやられると次第に鬱陶しくなる。
28
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
Journey2TheEnd 国民年金に関しては「障碍者になった時の特約」が付いてるのよ。これ目当てで加入してる。老後もらえる年金の方がサブオプションみたいなもん。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年10月21日
氷河期世代はそういうのに慣れっこでは。あと10年後に生まれていれば制度に乗れたのに、って経験が一番多い世代かも、と。
28
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
zelkovatreefolk リミットはそこだったかもしれないけど、その前の10年の自民党政権も悪いのでこの問題に関しては民主党だけの責任にはできない。
35
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
別にそれで構わない。氷河期世代は特に子供を産まずに福祉制度の破綻を加速させてきた罪深い世代なので、報いは受けなければならない。
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年10月21日
まあ将来的に年金が300円とかになっても「ちゃんともらえている」ではあるからなあ
12
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
本来なら金がないほど多産なんだよ。子供をたくさん作って、子供たちに少しずつ援助してもらい老後の働けなくなった時期を養ってもらう。でも氷河期世代はなけなしの金を全部自分のその場の快楽のために使い果たし、老後は他人の子供が負担する福祉で全部面倒見てもらおうというふざけた考えで生きてきた。将来世代はそんな都合のいいわがままには付き合えないだろうな。
6
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
beiyeu3 現在でも出生数は減り続けているので「子供を産まず」にが罪なら氷河期世代以下はすべて罪深いことになるが?
23
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年10月21日
一番やばいのは、この現実に向き合って取り組む気のある政治家がいないことや…。官僚すら都内の勝ち組で構成されているから、問題意識すら組織に希薄。増税が手柄になる財務省からして駄目だもん。
43
ヒクソン @BLYXcjv8xlEfdPP 2022年10月21日
abracata1 かと言って自民が何か解決しようとする訳じゃないしね。
27
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
beiyeu3 ところが自由恋愛では金無し男に生殖の権利は無い 金無しの男が生殖しようとするとヤリチンヤリ捨てするしかない。 そしてそれをするには日本の教育は去勢的過ぎる。
15
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
09ilukymjnh その通り。なので福祉制度の崩壊という形で報いを受けることになる。福祉制度が未整備だった時代に逆戻りで、子供が親を養うようになるが、その時に金がなく子供もいない老人は詰むな。子供たちにとっては社会保険の負担が無くなり、自分の親だけ養ってれば済むので、今よりむしろ負担は軽くなるだろう。
4
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
Jintakehara1 そこは情状酌量の余地はあると思っていて、繁殖における性選択権をより強く行使できる側の性別の罪がより重いと言うことはできます。
3
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
militarybbo 政治家や官僚の責任にするのは溜飲が下がるかもしれんが、民主主義国家では国民レベルを写す鏡だよ。政治家がダメなのではなく国民が向き合ってこなかったのが原因。
6
anomy @anomy_ 2022年10月21日
BlueBike17 その金が工面出来る人はちゃんと結婚して子供もいるんですよ
20
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年10月21日
もう将来っていうほど未来の話じゃなくなってきてる気もするが…
13
らぃりる @Liriru 2022年10月21日
氷河期世代、というか、今の40前半の世代が一番辛いよ。氷河期最終期ね。団塊が死に絶え、人口が多い、今の50前半~40後半も死に数が減り、若者に蹂躙される。正直、もうあきらめてるよ
39
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
09ilukymjnh 理想の相手がいなければ結婚も出産もしなくても構わない社会を皆が望んで実現した結果が少子化なので、政治家はむしろ国民の希望をかなえてきたんだよな。少子化と福祉制度の機能不全は我々自身のせいです。
8
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年10月21日
09ilukymjnh 国民の個人レベルの対応が不可能な社会的問題なのだから政治から取り組むしかないでしょうが。取り組まなかった国民が悪いと断じる政治家は国民の代表じゃないんだわ
7
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
nanamiutena 安楽死センターに送り込むのは見捨てる事じゃないの?
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
militarybbo 個人レベルの対応が不可能な社会的問題は大概国民に不人気で、少子化の効果的な解決法は極めて反ポリコレ的にならざるを得ないが、そういう主張をする政治家を葬ってきたのは国民の世論です。
6
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
beiyeu3 「福祉制度」というか「年金制度」だな。現実は急に年金がゼロになるのではなく緩やかに支給が少なくなって(&負担が大きくなって)実質あっても無くても一緒みたいな制度に変化していくかと。
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
09ilukymjnh 年金に加えて医療もですね。高齢になるほど医療にかかる機会も増えていくので。
1
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
beiyeu3 現代先進国では金持ちほど子沢山なのですが?
4
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年10月21日
maruirin 氷河期世代がほぼほぼ死ぬ5~60年後には人口6000万人とかになってますよ。内需だけでは国内の産業はまかなえず、韓国みたいに一部の大企業を優遇して外貨を稼ぎまくるか、ヨーロッパの小国のように観光で生きていくか、みたいな選択肢しかないっすよ
13
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
beiyeu3 年金よりも保険料の方が不平等なので医療負担は75歳で全額にするべき そして独身者が痴呆になって介助が必要になった場合は速やかに安楽死する法律が必要。 とにかく若い世代が老人の介護に追われる事は絶対に避ける耐性が必要
3
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
militarybbo 「政治家・官僚」と「国民」を分けて話をしてもあんまり意味無いよと言いたいのですよ。鏡に話をしているようなものだと。
2
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
BlueBike17 それは福祉制度があるからこそで、貧乏人が子供をあてにせずとも福祉で生きていけるという信頼があるからこそなんです。本来ならというのは福祉制度が未整備だった時代を指していて、金がないほど多産な時代でした。
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年10月21日
自己防衛おじさんじゃないがある程度の年代以下の世代は年金もらえるとはもう思ってないしその前提で備えてる(もしくは諦めてる)けど中途半端な年齢の人が一番キレてそうだなと思った。
17
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
beiyeu3 ぶっちゃけ男女平等か自由恋愛は捨てるしか無い。
4
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
kinmenitsuke 幼保無償化政策にギリギリ乗れなかった世代です(泣)悔しいけど下の世代が子育て楽になるなら良いよ...
5
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
Jintakehara1 最近ひろゆきが言って話題になってる奴ですね。
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
maruirin 必要なのは子育て支援ではなく婚姻支援 つまり金を持つ男を女性より大幅に増やす事 男女平等は廃棄
5
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年10月21日
既に医療福祉分野、介護職に働く世代の人を取られて、しかも安い賃金体系に組み込まれているから、再生産が続いている。根から正さんとならんのよ
4
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
beiyeu3 それ以前に子供にかける費用が重いんですよね。1970年代、日本は『子供は二人まで』と人口静止政策を掲げました。その頃からインフレ率よりも大学の学費の値上がりが大きくなりました。なので、団塊の世代の生んだ人数も2人くらいです。50年前くらいから一人の女性が産む数はそこまで大きく変わってないのです。ということで氷河期世代がわがまま、っていう話にはなりません。
17
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
Jintakehara1 まあ、前みたいに結婚しない男性は出世させないという風潮でも復活しますか?男性にも選ぶ権利がなくなりますよ。女性の権利だけじゃなく男性の権利も剥奪することになりますね。どんな条件の悪い女をあてがわれても我慢して結婚できますか?
15
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
Jintakehara1 捨てる必要はないと思うが、男女平等と自由恋愛を行使して少子化になった結果、老後の福祉の享受は諦めなければならないというトレードオフを受け入れる必要はありますね
10
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
maruirin それで良いと思う 男尊女卑は別に男に優しい世界では無い。 ただ社会の持続性が男女平等より強いだけ
4
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
ibaranika2 現在年間出生数が100万人を切るぐらいなのだが、それが維持できたとしても×平均寿命で7000万人ぐらいの人口になるんだよね。個人的に出生数100万人程度の現在が限界抵抗線という気がしてる。このラインは維持したいが。。。
0
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
Jintakehara1 うーん、人口増加=持続性とは限らないんですよね。人口爆発で日本が危機になる、という風潮があったことを若い人は知らないかもしれません。日本は『産むな、増やすな』という時代がありました。必要なのはバランスかと思います。
19
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2022年10月21日
政権与党の積み残し案件ですからね。※これだけは言っとく。
13
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
多分『これをすれば日本は良くなる』という魔法の杖を求めすぎな人が多いんだと思います。だからこういう話になると極端なことを言う人が出てくるのかな。つまり金を持つ男を女性より大幅に増やすと言っても、女性が稼がなくなるとそれはそれで日本の危機なんです。税収が減るから。
29
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
maruirin 子供に金をかけて塾や大学に行かせるのが当たり前という風潮が広まったのも少子化に一役買っていると思います。教育費のチキンレースを食い止められなかった結果が、少子化と福祉制度の機能不全という形で帰ってきてるわけですね。教育費の高騰の原因は政治のせいではなく、子供に金をかけたい親心が悪い方向に暴走した結果です。
9
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
beiyeu3 といっても、大卒の方が生涯年収として稼げる=税収が増えるので、教育の機会を増やすことは日本政府にとっても得なのです。国立大学の学費が普通に上がってるので、親心は関係ないです。
9
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
maruirin 大卒が必要な仕事の総数が急に増えるわけでもないし、教育がさほど必要ない現業の仕事も一定数は残るので、皆が子供の教育に躍起になったところで大卒相当の仕事に就けない大卒者が増えるだけです。大卒の仕事の奪い合いって椅子取りゲームなんですよ。
9
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
https://president.jp/articles/-/22490?page=1 統計を見れば日本がデフレ気味にも関わらず、大学の学費がデフレになっていないことがわかる。
6
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
beiyeu3 同じ仕事をしてたとしても大卒と短大専門学校卒では給料が違いますね。ということは収入が増えれば税収も上がり、消費も上がるということです。
2
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年10月21日
09ilukymjnh 自分が個人で出来るのは一票入れる事しかない。声すら届けれない。なら現在動ける立場にあって権限ある人間に動いて貰うしかない。政治家を純然な鏡なんぞと思わんね。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月21日
年寄りに対して厳しい政策になったら、金持ちの年寄りはさっさと国外脱出して金のない年寄りだけ国内に残ってえらいことになるだろうからねえ。
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
maruirin 個人レベルのミクロとしてはそうでも、マクロとしてはそうはならず、極端な話国民全員が大卒者になれば大卒でも現業の仕事で高卒レベルの収入になる人が出てくるという話をしています。
7
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
Neko_Sencho その頃には円高になってると良いですね。円安だと海外移住は厳しい.....一昔前は老後は東南アジアで優雅なリタイア生活、見たい話を聞きましたが、今ではそこまで物価も変わらないですし。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
自分も40代だが、20年後には独居老人、貧困老人が増えお荷物世代になる。しかし選挙権だけは持ってる。自分の世代が働けなくなってマジ貧困に陥った時、笑って退場できるとは思えない。今より醜く「もっと手当しろ」ってなるのは確実かと。だから氷河期を棄民にすることも今がリミットと思う。今変えないと棄民にすることすらできなくなって日本全体が沈む未来しかない。
20
まるい りん @maruirin 2022年10月21日
beiyeu3 公務員など、椅子取りゲームに関係なく俸給表を見れば大卒と高卒では給料が違うことがわかります。https://careergarden.jp/kokkakoumuin/kousotsu-daisotsu-chigai/
0
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
「理想の相手がいなければ、結婚も出産もしなくていい」という女性の権利をある程度制限するソフトランディングが必要だと思うが、現実は難しいだろうな。それよりは少子化による福祉の崩壊と社会混乱をきっかけに、タリバンのようなハードランディングがやってくる未来のほうが実現可能性が高そうだ。
8
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
maruirin 公務員こそ椅子取りゲームの典型例でしょうに。定員が決まっていて、急に増員することもできないんですから。
10
新粘度 @piyo4fukki 2022年10月21日
これは「自分が得するにはどうすればよいか」なのか「日本の今後を考えたとき制度をどうするべきか」という話なのか。 自分が損するならやだ!とかいう老害ムーブをかます人しかおらんの…?
10
ムース @Mousse_Anime2 2022年10月21日
なぜこんなにも極端な政策しか人間はできないのか やはり人類は愚(ry
6
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
年金や医療保険を今削ったとしても「別の新設制度」でカバーされてしまうことができるので、真にやるべきは選挙制度の改革だと思う。具体的には「一人1票の原則」を変えてしまうことかと。若者を2票にするとかの重み付けをしたり。
0
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
09ilukymjnh 公的年金受給および健康保険の1割負担と選挙権を二者択一でいいと思います。選挙権を行使したければ年金を諦めて健康保険も現役同様に負担し、福祉が欲しければ選挙権を失うようにすればいい。
0
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
beiyeu3 現代先進国では子供にたくさん投資しないと親を養えるほど稼げないので貧乏人は子供を作らない作れない。あなたのいっていた時代の子供の仕事は家業手伝いや家電水道ガスなき家事手伝いという子供でもできる労働でしたし、それがそのままが将来の仕事になりましたが、今はそうではない。よって福祉は関係ないと思います。
25
キザイア @JdAllen_japan 2022年10月21日
最近になって氷河期世代の支援始めてるけど、内容を見ると引きこもりや長期間就業していない人が対象になっている。今まで親の金で生きてきたのが親の死によって生活保護申請をし始めたから対応し始めたように見える。
11
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
BlueBike17 一人で養うのは難しいが、子供がたくさんいればきょうだいで少しずつ出し合うことで親を養えたので、昔は貧乏人ほど子だくさんでした。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年10月21日
Yukihara023 70%の人間が支持していたんだから、もうこれ言い訳ムリだろう。 俺も当時叩いてた側だが、AERAにネトウヨと名付けられた2chでさえ政権交代一色だったぜ。
4
windows8_i @windows8_i 2022年10月21日
下が支える続けるネズミ講みたいなシステム作っちゃったので寿命が伸びたり子供産まないとピラミッド歪になってそりゃ崩壊するよね
24
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月21日
若きを嗤うな、いつか来た道。老いを責めるな、いつか行く道。
2
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
働いている子や孫が働けなくなった親や祖父母を養うという前近代的なお金の流れを、間に国が入って均したものが公的年金なので、本来なら生活費を誰からも貰えなかったはずの子無し老人が増えるほど一人当たりの貰える年金額は薄まります。年金を薄めないようにすると、今度は現役世代の負担が増えてしまうというわけですね。
2
すとらだびあんけ @mafmafratte 2022年10月21日
若い時から人生詰んでんなとは思い知らされ続けた世代だけど リアルに終わりが見えてくるようになるこれからはどうせなら最後に 下の世代にいやがらせして去っていくかと
22
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
maruirin 人口減少局面ならバランスを取って男女平等は廃棄するべきです
2
もちもち @yuki_xxl1993 2022年10月21日
ChouIsamu 毒にも薬にもならない言葉だよね
10
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月21日
yuki_xxl1993 ええ、毒にも薬にもならない飲料水のように生きてく上で必要な言葉です
0
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
政府にできることとできないことがある。例えば派遣社員の範囲を広げたのが悪いというのでも、範囲を絞った場合は企業にとって負担が増えるわけで、そうなると企業は新卒採用者を更に絞るという形で対応しただろうし、政府には企業に対し業績が悪化しても社員を増やせと命令する権限はない。
1
ujdg66 @ujdg66 2022年10月21日
すこし考えれば自明なことなんですけどね。世代間論争好きな人、自分が年取らないとでも思ってるのかな?とずっと思ってた。自分が不利になることをわかって言ってるならいいんですけどね。
10
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
mafmafratte 「嫌がらせ」という意志になれるならまだマシで、「生きるために仕方ない」で下の世代にすがるから余計に質が悪いことになると思う。下の世代へ文句は言わないけど選挙での権力行使は捨てない(政策が変わらない)になるだろうね。氷河期世代が悪い人とかじゃなく人間の心理としてそうなる気がする。下の世代から見て結果的には嫌がらせと同じことなんだが。
2
BlueBike @BlueBike17 2022年10月21日
beiyeu3 現代先進国では貧乏人はまともに金稼げるようになるまで子供を育てられないと言っているのですが?福祉を削れば育てられない側の人間が増えるだけです。
2
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
ujdg66 なぜそれが前提で話してないと思った? たとえ未来の自分に不利でもやらねばならぬ事を議論してるんだが。
5
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
BlueBike17 老人福祉を削り、自分の世話をできない老人を自動的に安楽死させる体制が有れば現役世代の負担は少なくなり子供も育てやすくなる
4
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
beiyeu3 もしそれをやるなら、選挙権を捨てた時に支給条件が固定されるなどの付加条件が必要ですかね。物価変動も考慮して。
0
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
政府が犯したミスというのは、一つに平成のバブル経済を作ってしまったこと、本質的には法律の抜け穴を塞いでおらず現在では違法な土地や金融の取引を横行させたこと、バブル崩壊の重大性の認識が甘く不良債権処理が後手後手に回ったこと(その結果投資よりも債権返済が優先された)、だと思う。
3
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月21日
まあ国から救われないとは思ってるし、せめて安楽死ぐらいは希望したいんだけどな。 それとそのスイッチは財務省職員に押させるのは絶対だ。 やったことは最後まで見届けろというのは当然の話だろう。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
「お国の為にみたいな全体主義」<「個人の利益優先で良いよ、それでも社会は上手く回るはず」となった現在、若者は「老人になった時のことを考えて」政治を考えないといけないが、老人は「若者の未来など関係なく」政治を考えることができる。特に子供のいない老人は。これで選挙権一人1票平等はマズイよね。医療発達前は老人は早期退場してバランス取れていたがそれも無くなった。
6
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月21日
民主党誕生前に2ちゃんで民主党は無いなと言うのが自分の見ている板では優勢だったけれど、世間では少数派だったからなー 民主党になったら日本は無くなるというくらいに危機感抱いていたわ。 まあ、大多数の国民は財源の指摘やら事実を元に話しても全く聞く耳持ってなかった。 そこへの恨みはあるな。 お前らの無知で俺たちの世代を苦しめた自覚はあるのかって。
37
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年10月21日
割を食ってるけど、逃げ切った団塊世代の親から家の頭金とか孫の教育費とか色々援助受けてて、家単位で見るとプラマイゼロだなと周りの団塊ジュニアを見ていて思うな。
3
アポロ @3dyEpV_apollo11 2022年10月21日
そうなのよ……でも、それをどこかに書き込むとめっちゃ叩かれるのよ。高額医療費についてもそうだけどさ。延命治療とかしなくても、健康によっぽど気をつけてたら別だけど人は病気になるし、そんな簡単に氏ねると思うなよだし。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
sPEr54fuQYqCh3A 当時選挙権もってて、民主党などの左寄り系は外交・安全保障に不安があったから自民に票を入れたが、社会を変えて欲しいという要求があったのは確か。その期待が大きかったので失望もデカかったね。この件に関しては自民党(与党)の方が圧倒的に悪いと思うが、未だに民主党が恨まれてるのはこの失望のデカさが原因だと思う。
19
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年10月21日
Jintakehara1 10年、15年前なら氷河期世代の雇用を何とかして資産形成できるようにしないとヤバい!っていう要求だったけど、今となってはもう資産形成は無理だから、せめてうまく退場できるよう「生かすだけの高齢者医療削る」とか「安楽死制度を」って要求になるよな。
21
anomy @anomy_ 2022年10月21日
若者を唆して世代間対立を煽っているのは投資で稼いで海外在住の税金を減らしたいネオリベ富裕層です 彼らは終末患者の延命治療だけではなく公的社会保障全ての撤廃を求めています年金も国民皆保険も無くして全て自費自己責任にせよと言っています
2
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
政府が10年前20年前に有効な手立てを打てなかった理由の一つは日本の経済界や霞が関に財務真理教信者がいて、国債をこのままにすると財政が破綻しますぞと言い続けていたから。そのために日本の財政のバランスは常に緊縮側に寄っていて政府支出が過少になりがちだった。ところが未だ破綻してないんだから財務真理教信者は全員大嘘つきだった。
34
あなぐま @badger2635 2022年10月21日
人付き合いしたがらないぼっちばかりだから団結して圧力団体作って影響行使とかできない。暴動だって起こせない。一人で包丁持って暴れるのがせいぜい。そして余計に要注意階層扱いされる。
7
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年10月21日
むしろそれでいいから今の若い人たちに明るい未来を見せて欲しい(´・ω・`)
1
邪神はにまる @hani_dark_law 2022年10月21日
BlueBike17 「今すぐは」作らないって事ではないかと。働けるだけ働かせ、搾れるだけ搾り取って20年30年後には本当に私含めて氷河期世代の老人を一掃するためにガス室作るかも。
2
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
自己犠牲精神は個人で勝手にやってくれ。私は穏やかに暮らして年老いたい。年取って生活詰んだり働けなくなったら安楽死とか絶対嫌だ。
21
出世魚 @prism_in_wind 2022年10月21日
氷河期世代、世代で比較すると数は多いよね なんでそれが選挙に反映されてないんだろうと毎回思う 与党にしろ野党にしろその年代が票田になってたら無視はできないと思うんだけど
8
BugbearR @BugbearR 2022年10月21日
希望の国のエクソダスみたいに、氷河期世代のみの集団で地域通貨作って回すことはできないだろうか? 地域通貨であれば、日本国の政策に関係なく発行できる。まともに政策を実行しない政府なんかほっといて。
0
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
若者の幸せの為の自己犠牲とか、若者からすれば『負け犬根性が染み付いた考え方うぜぇ〜wこんなんだから氷河期世代ダメなんだよww』なんじゃないの。今の若者は賃金を上げろとか自身の欲に貪欲だ。
13
菅原 政雄 @gedotato 2022年10月21日
たしかに、「これから」高齢者になる世代だし。
0
猫目晴月@金曜-東2ホールエ37a @hrk_nkm 2022年10月21日
自分らが年金を払い始めるちょっと前から「年金は破綻する、この世代からは年金は支払われない物と思え」って言われ続けてきたし、今更感はある。景気が良くなろうが恩恵にあずかれる事が少ない世代よ。矢鱈人数がいるのに、非正規雇用ばかりでなんのキャリアも持たない人も多くてって、そろそろ上から下から無駄飯ぐらい扱いされるんじゃない??既に今か??
12
実況避難所 @233033shelter 2022年10月21日
金の使い方も下手だしマジで破滅しそう
1
anomy @anomy_ 2022年10月21日
kami_sora_fly 医療は流石に無理と思うひろゆき発言を首肯してる人の言う「看取り」になる
1
funpan @funpan2015 2022年10月21日
いうて、割りを食うのは老人だけじゃなくて、親の医療費を負担する現役世代もだったり、親の現役世代から補助してもらいにくくなる若者世代もだったりで、ほぼすべての人がきつくなるだろうけども。
3
山の手 @Yamano_te 2022年10月21日
BugbearR 氷河期世代で流通するということは、平均的に財を持たず強いサービスも提供できない集団による限定的な通貨なので価値は円と比べるとゴミクズになることが確定的なんだが、氷河期世代自身もそんな通貨ほしくないだろ
1
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
anomy_ 介護も孤独死の問題も一気に解決ですよ。日本の治安は最悪になりますけどね(笑)
2
いきもの @grayishdaydream 2022年10月21日
個人年金型にしなかったのが最大の罪。そして運用を失敗したのが最悪。
1
らぃりる @Liriru 2022年10月21日
氷河期最終期の世代って(技術)派遣で安定して助かった勢ですら小泉によって蹂躙されてる世代だからね? 政府がいろいろ頑張ってるのも知ってるし、労働環境という意味なら改善もされてるとは思うけど、お先は普通に真っ暗だからね?
20
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2022年10月21日
少子化と円安で国が滅びそうな流れなので 人件費を削ることばかりに邁進し、仕事を海外に投げ、 頭数だけは沢山居た団塊ジュニアを氷河期世代・少子化まっしぐらにさせた輩には詰め腹を切らせるべき
18
オレンジくん @pakupakuorange 2022年10月21日
給料上げてもその分社会保障費も上がって、現役世代が介護にガンガン吸い込まれる社会で景気よくしようとか無理すぎるんよね。身内や自身の死の話に向き合いたくないのは当然の感情だけど、結論が出ない議論だけを数十年ダラダラやってるうちに手遅れになってる。
19
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
abracata1 iDeCo延長もその一手だろうなあ。定年延長で雇用が維持されればいい方。待遇は悪化するだろう。職場で働きながらある日突然倒れて死ぬ時代がすぐそこに。「老後の楽しみ」は消えたと思え。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
pilimykingdam 少なくとも政治系とニュース極東は違うぞ。観測所は一貫して民主党を危険視してた。
6
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
hasuhanachang56 めぼしい代表ってひろゆきとホリエモンとシンジローかな
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
民主党が割り込んでやらかしたせいで、一貫性ある経済対策ができなかった。罪。そこから第二次安倍内閣が原状回復にすり減る事になった。 政権交代!民主党!って騒いだ連中、国葬反対だ反原発だ反ワクチンだ言ってるミソもクソもな奴らでしょ
17
مرحاض مجمد @tomyamkum 2022年10月21日
たまたま自分がすき焼きの犠牲肉になっただけと思えばセーフ。
0
مرحاض مجمد @tomyamkum 2022年10月21日
kita_akari1005 氷河期世代は政治的に弱々なので無理っすねえ
3
مرحاض مجمد @tomyamkum 2022年10月21日
この辺分かってくると、安楽死とか自殺権の話題も身に迫ってくると思われます。
1
あさぎ @gentlerain_star 2022年10月21日
nanamiutena あの頃は自民が何かしてくれたら良かったけど結局何もしてくれなかったから最後の望みをかけたのと、いつまでも与党でいられるな自民…みたいな怒りもあり民主が選ばれた気がしますね…。結果があれだったのでお察しですが…。
22
へんりぃ @HenryLvtw 2022年10月21日
love555_tkn 団塊世代の子供が氷河期世代だったりするんで、親の財産を国に切り取られるのも困ったりする氷河期世代は割といると思うんだよね
17
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
カネがないから子供を産まないという選択をしたのは氷河期世代なんだが、結局はツケを後回しにしただけに過ぎず、老人になってから福祉が機能不全になり下の世代から見捨てられるという形でもっと酷くなって自分に跳ね返ってくるんだよな。金が無いなら無いなりに歯を食いしばって出産子育てしていれば、老後もそこまで酷いものにはならなかっただろうに。
2
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
子供を産まなくなったのはどっちかというと団塊ジュニア世代
11
九堂フレア @ooblog 2022年10月21日
安楽死トリアージ世論工作してる人狼狂信者おるけど練炭密室トリック殺人事件がエクストリーム自殺に改竄されるだけでは。
1
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
氷河期世代に関わる一番やべえ政治のやらかしは小泉竹中の方じゃねえかなあ…
60
神無月 @sanpai2929sii 2022年10月21日
マジで安楽死させて欲しけりゃネットで喚いてないで、政治家にロビー活動せにゃなんもならんぞ。
4
もちもち @yuki_xxl1993 2022年10月21日
ChouIsamu 結局お茶を濁してるだけで仲間もないし何も変わらない言葉だから個人的にあまり好きになれない。
3
あなぐま @badger2635 2022年10月21日
beiyeu3 金が無いからってのは所詮は言い訳でしかない。人付き合い切り捨てることで出会いの機会を自分からなくしたから。お見合い文化が消失した結果ではあるが。地方に行けば低学歴非正規バツ1子持ちとか普通にいる。
0
togettic @togettic 2022年10月21日
自分は30代だから間違いなくこれになると思ってる。
0
togettic @togettic 2022年10月21日
sanpai2929sii 炎上覚悟で言うけど、統一の話見る限りロビー活動よりパァンした方が効果あると思う
29
NTB006 @NTB006 2022年10月21日
日本が民主主義国である限り、氷河期世代の老人福祉は削れないよ。氷河期世代って団塊ジュニアと被ってるんで人数多いから、氷河期世代を敵に回すと選挙で負ける。どれだけ理想の政治を訴えても、選挙で負ければ何もできないからね。
6
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
beiyeu3 お金がない中での出産なんてしようものなら無責任と罵られ、シングルマザーには考えなしのバカ女扱いした当時の世相では、子供欲しくても経済的に厳しくて泣く泣く諦めた人は多数いますよ
32
@dogcoffee35 2022年10月21日
氷河期世代限定の安楽死制度を導入して欲しい。死ぬ時は安らかに、それくらい許してくれや…
7
らぃりる @Liriru 2022年10月21日
UZIRO 何とか技術派遣の正社員になれたのに派遣と同じ扱いで「とりあえず3年以上いる人はいったん切るね?」と派遣先に切られたからね。
18
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
badger2635 それも納得。産まなかった理由がなんにせよ、氷河期世代およびその前後の世代が下の世代から切り捨てられるのは、自分たちの老後を支えるための人口の再生産を身勝手な理由で怠ってきた結果で自業自得としか言いようがないな。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
ChouIsamu 同じ轍を踏ませない、先人の失敗に学ぶ。嗤うな責めるなでは経験を生かせない。
6
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
ujdg66 世代間闘争って自分が有利になるためにやるもんでしょ?
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
kami_sora_fly 既婚女性の1人あたりの平均出生数は1.7~1.9程度で安定しているので、結婚している人はちゃんと産んでいるんですよ。なので問題は、相手を選り好みするなどの理由でそもそも結婚自体しなかった人が多いということ。金が無くて産めないのが少子化の本当の理由であれば結婚しても産まない小無し夫婦が増えるはずだが、そうはなっていないんですね。
8
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
安楽死だ選挙権剥奪だ、絵空事を囀ってるだけって酸素と情報量を消費するだけ罪なのでは?
3
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
氷河期世代はお見合い文化を上の世代が消滅させてて、尚且つ結婚したら女が扶養に入る時代(共働きの過渡期)だから、金無しの結婚はありえん時代。
8
mimix @mimix09358339 2022年10月21日
本当に安楽死したいなら海外に安楽死ツーリズムしにいけばいいのでは。まあ安楽死だけでも200万くらいかかるらしいが。
0
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
この手の話がうんざりするのは、ロスジェネ世代の苦境の原因を政府の悪意に求めようとするところ。就職が悪かったのも派遣業が特定業種以外に開放されたのも結婚できなかったのも子供が生まれなかったのも全部ロスジェネ棄民を企む政府の悪意だと言うのは、まあ陰謀論だよ。
23
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
kami_sora_fly 死別以外のシングルマザーは少なくとも性欲で目が曇って暴走した女性という評価は事実でしょ? 自由恋愛である以上ヤリ捨てされる事も女性の自己責任です。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月21日
どうせ死ぬなら安楽もヘチマもなかろ?首括っても落下しても死は一瞬。後始末なんてどうでもよい。 デモデモダッテで結局やらないんだよなあ。
4
肉喰男 @eatthemeat2854 2022年10月21日
日本で安楽死合法化しろとかよく言われるけど、仮に実現したとしても「お手軽お気楽に死亡できるシステム」にはなり得ないと思うよ。実際に合法化してる国だってそう言うノリで利用できるわけじゃないみたいだし。
5
chmod007 @chmod0071 2022年10月21日
最近の円安を見てると「借金で社会福祉をまかなう自転車操業」が破綻する日は、思ってたよりかなり近いかもしれないな。政策金利を上げると国債金利も上がって危険なのでニッチもサッチもいかない。氷河期世代が65歳、なんて先までは到底持たない気がする。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年10月21日
氷河期世代は人口が多い分色々な人がいて、自分にお金を回して欲しい人もいれば後続へ回すほうが良いと考える人もいます。 仕事的に時代が自分の能力にマッチしてしまった人は、そこまで自分の老後にお金を使わなくても良いのではないかと考えやすいのかなと思います。
2
applepie1900 @applepie1900 2022年10月21日
注射使い回しでB型、C型肝炎バラまいておいたからそんなに長生きしないでバタバタ死ぬよ
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年10月21日
こんなのゴリゴリに自民党のせいだろ。小泉政治で最後のチャンスを潰した感じ。ただ止められなかった野党も同罪だと思うが。
28
はせ @hakase_D 2022年10月21日
コメ欄 なんで団塊ジュニアと氷河期一緒くたにしてんだよ...
7
あなぐま @badger2635 2022年10月21日
ヤバくなるのは医療費だと思う。年金は先延ばしすれば済むがそれで年寄りがいつまでも働くようになれば病気やら怪我やらで医者にかかる年寄りも増えるだろうし医療費もかさむ。医療費削るとなればそのまま医者や病院の収入減に直結するんで当座は医師会あたりが反対することである程度は維持されるだろうけど本当に金がなくなったらどうするんだろ。
0
とりさん@酒とスウィーツの日々 @kami_sora_fly 2022年10月21日
beiyeu3 夫婦に尋ねたアンケートだと、全体の平均では、理想子ども数は2.56人、予定子ども数は2.13人。でも実際は1.7〜1.9人なんですよね〜。ソースはこちらで https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2004/html_h/html/g1210000.html#:~:text=%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E3%80%81%E5%B0%91%E5%AD%90%E5
1
ttt @llloT_Tolll 2022年10月21日
ワクチン接種で年齢制限かかった時にしみじみ痛感した。高齢者優先しすぎてワクチン足りない〜でも若い人にもワクチン打ってもらいたい〜そうだ、40-50代はAZでええやろってなった時
13
不可思議$ @fukashigidollar 2022年10月21日
散々出てるけど安楽死制度はほしいね~ 氏ねるなら今日にでも氏にたいし コスト面は利用者の臓器売買でなんとかならんか と思うんだけど、それだけのシステム構成が追いつかないってのはありそうだなあ・・・ 利用可能臓器は全部換金して、施設利用コストを上回った場合家族に回せる とかなら理想的だと思う 倫理的に云々言われるかもしれんがんなこと言ってる場合じゃないし、死んだあとの体のことなんてどうでもいいしなあ
4
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
badger2635 つか年金システムを破綻させないために支給年齢ズラしたら、結局生活保護受給者が爆増するだけやアレ。生活保護って一応65歳という「高齢者」の枠組みが結構重要だから、その枠ごと作り変えなきゃどうにもならん。稼働年齢だけ変えても企業が雇わないし。
4
まきにょ @makinyopp1 2022年10月21日
hakase_D 団塊ジュニアはほぼ丸ごと氷河期世代の中だし、逃げられたのは最初のほうの高卒就職組くらい
8
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年10月21日
何が辛いって、学生途中まで好景気ちらつかされて夢もたされたのが辛い。 真面目に勉強してれば普通に仕事も未来もあると思ってた。
22
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
安楽死制度が欲しいって言う意図が分からんのだけど。海外でも病気の耐え難い苦痛から逃れる方法が無いとか近いうちに病気で死亡する可能性が高いとかそういう状況でのみ許されているんじゃなかったっけ?
1
あなぐま @badger2635 2022年10月21日
UZIRO そんな簡単に生活保護もらえるようになるわけないじゃん。窓口で門前払いされておしまい。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年10月21日
「若い世代にちゃんとお金を使おう! 年金の支給減らして高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったとき……って来るの? 「高齢者への諸々の優遇もなくそう」という時代はともかく次世代のために金を注ぎ込もうなんて時代が
0
つきみえび @Tsukimiebi 2022年10月21日
氷河期世代って自分たちの「世代」に帰属意識を持ってる最後の世代ってイメージがある。生活苦と直結するような名前がついてるからなんだろうか
10
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年10月21日
年金の支給減らされて高齢者への諸々の優遇もなくすけど、若い世代にはお金は使われないという可能性
0
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
就職氷河期世代って就職難に翻弄された人もいれば堀江貴文やひろゆきのようにITを利用して上手くやった人もいて、しかも上手くやった人と上手く行かなかった人の間の断層がすごく大きいんだよね。
21
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
kami_sora_fly リンク先を見ると、金がないという理由だけで産まないとは書いてませんね。晩婚化による出生力の低下、自分の子どもに自分以上の高学歴を求める傾向による過剰な教育費投入など、金がない以外の理由による出産控えについても書いています。
2
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
[c11219955] 女性が自分より弱い男性を養わない以上男性に所得を与えた方が確実に婚姻が増える。 事実男尊女卑のコミュニティは一貫して出生率は高い
12
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
badger2635 高齢者の預金なしの無収入は急迫保護になるから門前払いはないよ。だから年齢要件そのものを変えないと門前払いもできなくなる。
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
[c11219955] 金をばらまけば出産が増えるかどうかというのはシンガポールの失敗例があり、税金をばらまいても出産は増えなかったんですよ。子供を産まないボトルネックになっているのは金ではないので、そこを改善したところで税金の無駄遣いになるだけで何の解決もしないということ。
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年10月21日
orangepekoe0710 せめて安楽に逝けるならそれもいい
3
TIN☆MIL @TINMIL1 2022年10月21日
そうやって無敵の人を量産すればいいさ
3
あなぐま @badger2635 2022年10月21日
UZIRO 自動的に継続的に受給できるようになるわけでもないでしょ。制度の建前ではなく実務的に。
0
イチロー @sbzkichi 2022年10月21日
国になんとかしてもらおうにも氷河期世代で早いうちから議員になったのタイゾーとシンジローだぞ。こんなんどうにもなるわけがない。
11
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
TINMIL1 無敵の人が増えて社会に迷惑をかけるほど、現役世代にとっては氷河期老人を切り捨てるための倫理的ハードルが下がると思いますね。むしろ殊勝に生きられる方が同情されてしまい切り捨てにくくなると思います。
3
神無月 @sanpai2929sii 2022年10月21日
togettic この問題、統一みたいな分かりやすい悪役がいないので、政治家○しても安楽死導入に世間が熱を上げるとは思えんのだが。せいぜいロスジェネの介護で若い女性が過労死すればメディアは騒ぐだろうけど、そもそもロスジェネに子供が少ないのだから確率は低そう。
3
神無月 @sanpai2929sii 2022年10月21日
beiyeu3 老人になったら無敵の人になる体力もあまりなさそう。車で暴走するくらいしかないね。
0
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年10月21日
berururururu女性の場合は婚姻の有無にかかわらず 数字がほとんど同じなのをどう見るかではあります。
4
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年10月21日
beiyeu3 その前の結婚のボトルネックが金銭なのははっきりしているので。これが労働力過剰だったからどうにもならないところがあったわけです。
2
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
Hugo_Kirara3500 結婚のボトルネックが金銭なのはその通りだと思うけど、収入の多寡というのは相対的なものなので、例えば適齢期の男性と女性両方に収入のテコ入れをした場合はアクセルとブレーキを同時に踏むようなもので効果が相殺されるのではないでしょうか。これが適齢期の男性限定でテコ入れすれば効果があったかもしれないが、現実的には女性やポリコレ党派からの反発が大きくて実施は無理でしょう。
3
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年10月21日
UZIRO 小泉以上に橋龍の消費税引き上げのほうが地味にダメージ大きいですね。
3
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
Hugo_Kirara3500 出費を計算してみれば分かるが、消費税よりも社会保険料の値上げのほうが現役世代にとっては負担が大きいと思いますよ。上げようとすればすぐにマスコミが騒ぐ消費税のほうが目立つし悪者にされやすいが、実際はステルスで値上げされてもマスコミがほぼスルーで上げ放題な社会保険料のほうがよりダメージが大きいです。
2
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
出生率が高い国は男尊女卑傾向が強いから女性の権利を制限すれば良いなんて話、どうやって実現するんだよとしか言えんし、現在はイスラム圏でも出生率は基本的に低下傾向にある。医療が浸透して子供が死ななくなれば多産である必要がなくなるのだから当たり前なんだけどな。
21
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月21日
JohnWindfalls 自民党のせいであっても、当時、政策として具体的に何ができたか、という話にしていかないと、陰謀論になるだけですぜ。
3
anomy @anomy_ 2022年10月21日
badger2635 やばくなるのは医療費なんだけど、ひろゆき発言に乗っかってる人は胃ろうをきっかけに高額医療費制度廃止や果ては国民皆保険制度廃止まで主張してるのでそうなると貧乏人は医者にかかれない病気や怪我を直せば労働や消費に参加できる人も見殺しになるネオリベ富裕層は自分だけ持ってるカネで助かるそういう社会がいいわけだ
3
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年10月21日
nanamiutena そう、55歳前後に結婚して子供作るロールモデルがあればと思います。
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
[c11220129] 「就職」氷河期世代やぞ 前提が間違ってるんで書き直しで再反論してください
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
anomy_ 老人限定なら仕方がないだろ。
0
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
[c11220152] 教育費はいくら公費で補助したところで、例えば隣の子供がより質のいい高額な塾に行かせるならばじゃあうちもと際限のない軍拡競争になってしまう性質があり、どれだけつぎ込んでも満足させることはできないんですね。公費でできるのは最低限の公教育を保証することだけで、中産階級の教育費競争を食い止めることはできません。
4
Takashi @entakashi 2022年10月21日
tamago915 金を持ってない団塊世代という最悪の属性なので過去最高の邪魔者になるのは間違いないところでしょうな。
0
やましたひとし @hiandlow73 2022年10月21日
sakusakutoux3 その「ない前提で人生設計」できるのは氷河期世代が苦しんだ故に改善された制度があるから享受できるんやで。教育しかり、雇用しかり、子育てしかり。
24
h.k @kaede11152 2022年10月21日
aloneneet 盲目的にTVやネットのアホみたいな批判を真に受けて暴走しただけだろうが 民主党に疑問を呈する奴を政権の犬か空気が読めないバカ呼ばわりして話を聞かずに暴言を浴びせてたのは忘れないわ 少なくとも熟考して賭けをした奴の行動と言動ではなかった
3
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
金が結婚を妨げる要因になってるのは否定しないが、だからと言って金の問題が解決すれば少子化が解決するというのにも自分は懐疑的で、例えば好きでも何でもないアスペ持ちの小金のあるモオタと結婚できるかと言われれば、大半の女性がNoとなるでしょう。自由恋愛で女性側に結婚しない・出産しない自由がある社会では、どうやっても出生率は人口置換可能な水準に届かないのではないかと思いますね。女性に対し、意を曲げて不本意な結婚や出産を強いる社会圧が無いと無理だが、まあ全く現実味のない話ではあります。
5
冬犬@多忙につき休止中 @fuyucur 2022年10月21日
12217kn 良いなと思ったけど、親族からの圧やばいぞそれ
3
カモノハシ @6aCBROQfuYFr9nR 2022年10月21日
zelkovatreefolk 流石にこの問題を短期政権だった民主党に持ってくのは自民擁護し過ぎよ…
31
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年10月21日
ぬるい予想だけど、高齢化と言われる現在、80~90代の後期高齢者は戦前生れ。平成ほど食い物も薬もない状態で若い頃を過ごし、本格的に体力が落ちたらば最低限の金があれば余裕はなくても食うに困らず、医療も健康情報もテンコ盛りな世の中で生き延びている。でも1970年以降に生まれた世代は添加物不明なジャンクフードを食べ、ガキの頃から走り回って遊ぶこともなく、テクノストレスでメンタルやられる不健康…40代、50代で寿命な早死が増え平均寿命は縮まり、外国人との入籍率が上がればバランスとれるんじゃないかとも
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年10月21日
itan_heresy あれ、前提「国民年金」だし、家を買ってなかった人だったと思うけど、違ったっけ
0
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年10月21日
違ったし、取扱データによって全然違うのは詐欺的では、金融庁……
0
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
[c11220355] 最近の男性が女性に収入を求めるのは、収入自体をあてにしているというよりは、まともに働いていない低収入の女性に地雷やメンヘラが多いから避けたいというシグナリングの問題だろうね。別の統計では、女性がちゃんと働いてさえいれば年収の高低にはこだわらないという傾向も出ていた。
8
おにく @mokyuxtu 2022年10月21日
togettic 特異な事例を引き合いに出しても。。。
0
togettic @togettic 2022年10月21日
sanpai2929sii まあでも竹中平蔵とかだいぶ恨まれてるんじゃないですか?安倍暗殺の後に「竹中平蔵 次」なんてサジェストされる人、なかなかいないと思いますよ?本人も速攻トンズラきめましたし
5
UZIRO @UZIRO 2022年10月21日
beiyeu3 フランスでもあんだけシングルマザー優遇して一時期は出羽さんが出生率向上の成功例とか言ってたが、実態はイスラム系移民が制度に乗りまくってただけというやつ。
9
togettic @togettic 2022年10月21日
結婚に関しては、そもそも皆婚が熟年離婚という形であらわれてる昨今では、正直無理矢理結婚させるというプラン自体が崩壊してるかなと。モテない男、モテない女が「僕私は絶対結婚したいです!」って言うなら別だけど、体感そうでもないような。僕自身、未だ恋人0人の30代童貞だけど、結婚願望があるか、言われたら「全くない」しなあ。モテなくても、なんだかんだ自由に生きれて、好きなことできて、楽しいなあってところに「これから死ぬまで妻子のために馬車のように働き続けろよ」言われたら、今はノーサンキューだな。
15
しろうと @sirouto 2022年10月21日
https://www.businessinsider.jp/post-193575 世代間格差は「1億円」 最大「1億円」もの、社会保障給付の「世代間格差」が出るのは、不公平きわまりない! 今の若者も、未来の老人であることを考えれば、高齢者優遇というか、単なる特定世代の優遇では? しかし、こうなった原因には、少子高齢化だけでなく、「若者の選挙離れ」もあるはず。「焼け石に水」などと思わず、民主主義の権利を行使すべき。
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
togettic 僕はそれならそれで構わないと思っているけど、今の福祉制度は産める人は皆ちゃんと産むという前提で設計されているので、産みたくないから産まない自由を認めるならば福祉制度が無くなるのもちゃんと受け入れるべきだと思うね。産まないのに福祉の需給だけはしたがるフリーライダーがいるから批判されているのであって、産まない代わりに福祉の恩恵も辞退するのであれば何も困らない。
5
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
[c11220355] あのね、女性はどれだけ貧乏でもある程度の年収以下の男性は完全に足切りするんだよ。 同年代が貧乏なら別の年代の男に流れるだけ。 就職氷河期は完全に年収が多世代より低い 女は年収と婚姻率に相関は無いが男は強い相関がある。 いい加減統計を見なさい
5
今僕ら期待の残念を @28forecasters 2022年10月21日
期せずして「子供の数を抑えれば自分らの世代が相対的に多数となりいつまでも政治的にイニシアチブを握っていられる」という闇のライフハックが発見されてしまった以上子供はもう増えないのではという懸念がある
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
[c11220546] 気が増しますけどね… 単なる願望やな…
0
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年10月21日
28forecasters 仮に向こう数年間出生数ゼロになったりしたら雇われるうえでの高年齢による不利さがかなり減りますね。
0
絶対 @2BenKi 2022年10月21日
年金なら同学年間で支えあうほうがいいんだろうけどね。
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月21日
別に今の年寄り世代だって「いじめていい世代」じゃないからな。勝手に年寄りヘイトを始めたら回りまわって自分たちの首を締めてる、って寓話みたいなオチ。「お年寄りを大切にしましょう」って昔からの概念を続けてさえいれば自己矛盾に陥る事は無かったろうに、何々世代は悪の権化で搾取する加害者で政治を操る闇のフィクサーだなんてやってればいずれ自分にも却ってくる。それを被害者意識とは恐れ入る。
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
[c11220580] ググれ いやマジで自分で資料を当たりましょう。 男性の年収と婚姻率の関係なんて腐るほど出てきますよ
4
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
rakuda4u むしろ年寄りに現役世代が搾取されてるんですが…
8
ヘタレさん @hetare_rider 2022年10月21日
sirouto 人口を足して計算することすらできないんです?
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月21日
rakuda4u 「お年寄りを大切にしましょう」という昔からの概念を続けるなら、「いい歳になったらちゃんと結婚して子供を産みましょう」というのもセットで続けないと制度が持たない。義務と恩恵は表裏一体の関係で、いいところ取りはできないんですね。後者を捨てたのであれば、前者も続けることができなくなったというだけ。
13
geroppa @wittmann999 2022年10月21日
badger2635 そうなると、もう一つのセーフティネットである刑務所の出番か 無敵の人大量発生だな
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年10月21日
散々女をばかにする発言をしながら、女は結婚相手を選ばなければ婚姻率向上と訴える奴らは、その場合男は「チェンジ」が言えるめちゃくちゃ都合のいい立場を想定してんのか、それとも未来の日本のために自分は当事者でなく神の目線でアドバイスなさってんのかどっちなん?そんなばか女と結婚したいのかお前は?
22
yusterrenced12 @yusterrenced12 2022年10月21日
よく年金や生活保護みたいな社会保障を削って成長に充てろという意見を見るけど、そうして出来上がるのはアメリカの劣化コピーだ。そうして国にとどまる理由を減らした結果、インドのように若者に国外に出ていかれることを何故想定できないだろうか
3
榛名 @haruna1law 2022年10月21日
今でこそ安楽死望んでる人も、いざ実際にその時が来たら生存本能に勝てるのかはちょっと疑問に思ってる
8
TANABE Toshiharu @itinoe 2022年10月21日
もう数人で1人分のシェア形式で社会保障を受けるしかないんかな(さらに格差が累積する)
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
haruna1law だとしても死ぬしか無いような体制が必要 自分が耄碌するからと言って耄碌した老人の為に社会をすり潰すのは論外
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
yusterrenced12 他の国が老人に優しいわけでは無いからな。 日本が老人に優しすぎて
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年10月21日
まあ結婚に関しては今も昔も恋愛しない人が相当数いるのに、恋愛結婚が大前提になっちゃったせいやね。
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年10月21日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 男性は女性に容姿より若さを求めることが各種統計で明らか むしろ女性の方が遥かに男性への条件が厳しい どちらに力を与えれば婚姻が増えるのか、子供でもわかる
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年10月21日
Jintakehara1 さらに言えば昔よりも女性が男性の年齢を気にしてる感じ。年の差婚はかなり減って±2歳の結婚殆どになってるし。
2
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年10月21日
zelkovatreefolk 麻生政権がケインズ政策的なことをやろうとした矢先に民主党への政権交代が起こっちゃったからね。それをある程度引き継いでくれれば震災後に公共事業を発注しやすかったのかなとも思う
15
平熱 @okokokokememk 2022年10月21日
あ…あ…あ…あり得るのだろうな…我ら貧乏くじ世代…どこまでもロスジェネを踏み台にして行くのか…
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年10月21日
そもそも高齢者優遇という名の実質的な高齢者世帯補償をやめたところで、困らないのは身寄りがない人か、親も相当稼いでいた層だけじゃないか? 普通に「親族の世話」という形でそれを若い世代がひっかぶるだけだと思うが。 政府が間に立たなくなるだけ。
1
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年10月21日
zelkovatreefolk それと、短期に終わった民主党政権に求めすぎと言うが、結果を残せなかったから短期に終わったのであって、政策が当たって景気が上向くなりしていれば長期政権になっていた可能性は充分あったよ。
9