フェミ議連宛抗議署名運動に関して批判をしているツイをまとめました。

2021年9月に開始されたフェミ議連宛抗議と公開質問状のネット署名運動に関して、様々な憶測が飛び交い色々な思惑が絡んでいると指摘&表現規制の今後を危惧しているツイがありましましたので、それらを確認できるかぎりですがざっくりとまとめました。 関連するニュースや事柄が起こった日付を目次にしていますのでご参考までに。
5

9月10日

千葉県警がフェミ議連の抗議を受ける形で交通安全啓発動画を削除した件について、動画を制作したVtuber所属会社社長を支持するネット有志のかたがたが署名運動を開始しました。

表現の自由に対するキャンセルカルチャーに、ネットの呼びかけでオタクや有志が抗議しよう!という形で署名運動は驚異的な盛り上がりを見せました。

一方で、賛同人に統一教会系の団体が加わっていたり、発起人の素行や過去などを鑑み署名運動自体を批判するなどの注意を促す声もありました。

壱岐津 礼 @ochagashidouzo

全国フェミニスト議員連盟の抗議は単なる「意思表示」であり、「意思表示」をしたことに「抗議」するということは「意思表示を封じようとする」という、反民主主義運動です。様々な「価値観の多様性」を守るため、私はこの運動に反対します。 twitter.com/ASE_Itakura/st…

2021-09-10 19:13:02
板倉節子 / Setsuko Itakura @ASE_Itakura

おぎの議員のご協力により、こちらの署名運動を行うことになりました。 おぎの議員初め、賛同してお名前を掲載してくださった皆様、ありがとうございます。 0か100かで解決をするのではなく、お互いが歩み寄り、女性が活躍できる場所を作りあげていきたい。 そう願います。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2021-09-10 18:52:06
セノにゃん @ceno_sougou

署名集めてた人たちはフェミ議連への抗議と並行して「VTuberの活用をいっそう推進するよう、市と警察に対して申し入れを行う」とも書いているので、多方面作戦を行う模様です。 単に敵をヘイトするだけで終わらせず建設的な結末に持っていこうとする姿勢に好感が持てる。

2021-09-12 15:37:12
中@通知OFF @naka___35

しかも「テスト」とか「炎上させてみせましょう」とか言ってる時点で、フェミニストと全く違う。 聞きたいことがあっての問い合わせではなく「あいつらがやるから電凸!」 VTuberと警察のコラボを守りたいからではなく「あいつらを炎上させたいから署名!」 そしてそんなことに使われる議員…😔 pic.twitter.com/TyF7rQRTkP

2021-09-14 03:35:04
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

「あいつはクズなのでテスト自体が目的! これが本性!」って言いたいわけじゃなくて、そもそもVtuberの方の仕事を守りたいなら言っていく先が違う、この件に疑念がある人の賛同を集めている立場の人が「これは反転テストです」って話してしまうことは、署名自体の信頼を毀損するんじゃないかって話。

2021-09-14 22:53:47
DJシリュー@目標達成したのでトリクロ三昧モード @siryugh_anqma

署名した人の中には「Vtuberは知らないor興味がないけど、自分の好きな表現が『社会正義』の名の下に弾圧されることに危機感を持った」人もいるんでしょうな。自分がそうですが。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2021-09-14 15:34:37
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

キャンペーン · 全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状 · Change.org 35000人突破。本当に皆様、ありがとうございます change.org/p/%E5%85%A8%E5…

2021-09-14 12:17:32
nafumofu @nafu_mofu

@lyricalium @Noichigo0917 署名の申し入れに関しては「VTuberの活用をいっそう推進」と書いてあるだけであり抗議をするかは分かりません。 青識氏自身、説明を申し入れるのかという質問に対して「聞いてもいい」とあいまいな返答をしています。

2021-09-14 22:30:22
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

誤解があるといけないのですが、当方は名前が挙がった方々を非難する意図はありません。 ただし、破壊的カルト集団は要警戒です。人権侵害を行う団体だからです。 そして、多少なりとも関係があれば、前述したようにお名前を悪用される危険性があります。お伝えしたいことは、ただその一点です。

2021-09-15 20:47:20
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

統一協会は、今も学生団体「UNITE」などの名前であちこちで活動しています。いぜん警戒が必要な対象です。 彼らは名乗らないし、平気で嘘をつく。そして正体を知られることを嫌います。情報の可視化が大事です。

2021-09-15 22:16:28

9月24日

署名運動を立ち上げた発起人の一人でもある某区議が、自身のYoutubeチャンネルにて署名の件についての動画を生配信しました。
その生配信動画には、もう一人の発起人である某ネット論客氏とVtuber所属会社社長も参加していました。
(現在は非表示になっています)

MitiM ヨ 💙💛 @mitim

なぜ表現規制右派の急先鋒である(元)統一協会がVTuber署名などに加担しているのか不思議に思う人もいると思いますが 文鮮明は元々強烈な男尊女卑観の持ち主で、かの集団国際結婚も「男に女をあてがう」その目的で行われています だから「女を卑下する為なら何でもする」じつに理に適った行動なのです

2021-09-24 14:02:01
nowhereman134 @nowhereman134

署名したほとんどの人は、 「フェミのばばあがかわいいVTuberを『はしたない』といって叩き潰そうとしている」 という印象に乗せられた人でしょう。アジテーターとしての青識さんの本領発揮。ただ、現実の問題は下の抗議文に答えるかどうかの話です。 → twitter.com/nowhereman134/…

2021-09-26 09:35:22
nowhereman134 @nowhereman134

質問の内容だけど、たぶん青識さんが考えたのだと思う。まず相手のハードルを上げる(赤枠)。今後の議論を有利にする方便として安易にLGBTを引き合いに出す(青枠)。社会通念を根拠にする(緑枠)。 ぼく判断ですが、これリアルだと青識さん勝ち目はないと思う。 pic.twitter.com/gVJJWJk2xX

2021-09-11 19:43:49
nowhereman134 @nowhereman134

【そもそもの論点に沿った話が出来ていないのと、また目的意識が反フェミニスト一点だけで削除撤回でもないようなものをただぶつけられても、見解の相違ですねとしかならないんじゃないかなぁという気がする。】 たーんさんのこれに尽きる。 → twitter.com/turnawayturn/s…

2021-09-26 10:07:42
たーん @turnawayturn

@nowhereman134 まずそもそもの論点に沿った話が出来ていないのと、また目的意識が反フェミニスト一点だけで削除撤回でもないようなものをただぶつけられても、見解の相違ですねとしかならないんじゃないかなぁという気がする。ただまぁ青識さん周りの結束は高まり固まるだろうしそれぞれの承認欲求には叶うのかもね。

2021-09-13 11:53:32
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

しかも、相変わらず、おぎの稔議員はichikokumin.jp/sjc/ に名前を連ねて、何をやっているんですか?

2021-09-27 00:22:32

2022年10月24日現在、今のところまだあるようです。
(アーカイブ動画を購入した人のみに閲覧権限があるものです。)

しずない @spiroooooool

松戸のVTuberの件、同時期に表現の自由に精力的に取り組む議員が、某カルト宗教絡みのイヴェントに巻き込まれた件と混同して、批判対象を叩くがためにカルトを相対的に持ち上げてしまう現象をTLで目にする。ミイラ取りがミイラになってはマズいと思うのだが。>RT

2021-09-28 19:54:08
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

千葉警察コラボVtuberの削除問題も、つまりは公的広報での「男女共同参画」が関る。 統一教会は「男女共同参画」反対(バックラッシュ)に関り、日本会議系自民議員も深く関った。 この基準で見れば、統一教会が「男女共同参画によって”焼かれる”表現を守る」ことに関る理路はある、と分かるのでは。 twitter.com/matsumoto_toki… pic.twitter.com/vaY66tH04i

2021-09-30 05:27:46
松本ときひろ 品川区議 弁護士 @matsumoto_toki

大阪の表現ガイドラインの件で、他自治体の動向を調べていたのですが、どうもここ1、2年で複数の自治体でガイドライン改訂が進んでいるようです。しかも文言が似通っている。こういう場合は往々にして政府(男女共同参画局)の意向の可能性が。 画像は宝塚市のガイドライン city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/danjoky… pic.twitter.com/5PhJAhYFZi

2021-09-29 00:14:08
拡大
拡大
拡大
拡大
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

『表現を”焼く”ことが「目的」』なんて無意味な団体は存在しませんから。 何かの目的のための「手段」です。 目的から見て焼くことも焼かないこともある。 しかし「あまねく表現を焼かせない事が目的」と言う原理主義化したメガネで見ると、団体が「すべての表現を焼く事が目的」に見えてしまう。

2021-09-30 05:34:09
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

「表現の自由戦士」は自主的に生まれるばかりでなく、「表現の自由原理主義者化」をネットで”煽っている”向きもあると思いますよ。 イスラム世界でも、アメリカでのトランプ大統領関係でも行われていた方法で。 統一教会にも、そう言う「動機」は理路としてある。

2021-09-30 05:39:45
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

と言う話を長めに書いたスレッド。 twitter.com/kakitama/statu…

2021-09-30 05:54:11
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

(元=内閣府「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」) つまりゼロ年代前半には策定されていたこの手引は、現在も多数の自治体がガイドラインを作るに当たって参照している。 一部に「内閣府はこの手引を撤回している」と解する向きがあるが、そうではない事を表しますね。 pic.twitter.com/VfFLpJfEkt twitter.com/matsumoto_toki…

2021-09-29 05:17:02
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

ちょうど今この時も、大阪府の”男女共同参画の視点による公的広報ガイドライン”について、 「男女共同参画と戦う聖戦士」 になっている、あるいは”されている”人達がいるんじゃないですか。 千葉警察Vtuber問題では直接気づきにくかった「本題」に繋がってきた様な展開になってます。

2021-09-30 06:10:01
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

スレッドで先掲の、統一教会系出版物「これでいいのか男女共同参画」(2006年 世界日報社)のオビ部分。 直接的に分かりやすいが、統一教会から見るとフェミニズムはそれ自体が「魔手」なわけです。 千葉警察Vtuberの「フェミニズム議連への抗議」も、相性ピッタリでしょう。 pic.twitter.com/AxpIWPSwNQ

2021-09-30 07:24:12
拡大
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

つまり、体よく先のイベントに参加した有名人が布教のための広告塔として名前が活用されてしまう事態が起こりうる。そういう方式をとっていたのだと最近学びました。Vtuberを救うためのこの署名運動も、イベント開催したりしたときに、名前貸しみたいな形でカルトに利用される可能性が生じるわけです。

2021-09-30 20:09:37
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

だから、協賛という形でも、カルト系の団体の後援を得ることは非常に危険なわけです。もちろんカルト信者だからといって個人としての署名参加はしてよいわけですし、信教の自由は守られるべきなので、信仰そのものは禁止できません。ただ、協賛イベントにはくれぐれも用心しようということです。

2021-09-30 20:10:05
黒色珈琲 @credws

日本のフェミニズムの源流のキリスト教矯風会と松戸VTuber署名で名前が出た旧統一協会系の保守思想には宗教倫理規範道徳がベースなので共通点がありますし、トランピズムの中心勢力だったり反共を旗印に日本の主要政党と結びついている点はオタクと親和性ありますし左右どちらからも展開できます。

2021-10-01 08:36:49