2022年11月7日

Twitter「ニュースフィード」は、人為的選定もあった?〜その事実と、トレンドの変化に驚きの声

それが事実か?どうか自体も、さらに確認しなければならないし、その上で、それが良かったか悪かったかなども議論されていくでしょう。
146
竹下郁子 @i_tkst

確かにTwitterのニュースフィードは更新されてない気がする。私たちメディアは自社記事のモーメントを作成→Twitterキュレーションチームに連絡→審査の上ピックされたりされなかったり、という手順を踏んできたのだけど、この作業はしばらくは意味を成さないのかな? twitter.com/AkioHoshi/stat…

2022-11-06 18:27:08
竹下郁子 @i_tkst

フェミニスト。記者。これまで書いた記事はこちら✍️ businessinsider.jp/author/ikuko-t…

竹下郁子 @i_tkst

Twitter社まさに混沌という感じだけれど、誹謗中傷などによる発信者情報開示請求への対応は滞りなくできるのだろうか....プロバイダ責任制限法が改正され被害者の手続き上の負担は減っても、SNS事業者側の迅速かつ倫理的な対応が肝なのは変わらないので。

2022-11-06 19:37:16
限界独身中年おじさん @mikasathejerker

この「絶対表向きには黙ってた方がいい事を、言うべきでないタイミングを見計らったようにピンポイントで狙って言ってしまう」のってマジで才能だと思う twitter.com/i_tkst/status/…

2022-11-07 02:34:29
先行まとめがあります

2020年のまとめ記事

まとめ Twitterトレンドのハフポスト・BuzzFeedゴリ押しに批判の声 広告ならそう表示すべきでは? 31542 pv 200 28 users 73

sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

Twitterのニューストレンド、契約フィードから自動的にシステムがレコメンドしているのではなく人力でキュレーションが行われていた事実はメディア史的にもショッキングな出来事なのでは。おそらく日本最大の二次配信メディアで恣意的な三次情報を自動化された二次情報と誤認する形で配信してたわけで

2022-11-06 16:20:12
sabakichi|Domain @knshtyk

(Spatial) Experience Designer|Design Researcher|Visual Artist|Domain Co.|空間体験の企画とデザイン|メディア境界領域における身体と空間にまつわる未踏の体験を設計+研究+デザインしています|視覚表現研究(genAI)|ご依頼相談 ▷ DM or ✉️

domaindesign.co

sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

Twitterニュースのポリシー、探しても見つからないんだけどどこ参照すればいいのだろうか。メディア運営してるのにポリシー掲示がないということは流石にないよね…?

2022-11-06 16:25:36
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

この件で面白いのは、トピックベースのニュースは自動化されたレコメンデーションで動いているし、Twitterのツイートはすべて同様のシステムで動作しているにも関わらず、ニューストレンドのフィード部分だけがわざわざ人力だったという点ですよね。恣意性を混入させる意図を否定するのは難しいのでは

2022-11-06 16:36:31
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

一応注意書きしておきますと、上記は状況からの推測のため明確なソースはありませんのでご注意を。レイオフされたニュースと同時期に更新が停止したことから、自動化されたシステムが介在していたとしても、少なくとも人間の手によって承認等が行われていた点に対して人的な編集行為と解釈をしています

2022-11-06 21:04:06
にくきう🐾 @shiftsphere

マジでTwitterトレンドに政治ネタ入らなくなってる。なんて平和なんだ 解雇されてった人達は毎日こういう話題の選別みたいなことをやってたわけか pic.twitter.com/zTc3tRN5t3

2022-11-06 21:38:45
拡大
☀️🎌はげぼうずなふぃ🎌☀️ @hagebouzu07

@TetsuNitta フェミニストがバラしましたよ。 Twitter社にはキュレーションの部門があったようですね。 twitter.com/i_tkst/status/… pic.twitter.com/bMOMikdi2g

2022-11-07 11:08:57
拡大
拡大
新田哲史 @SAKISIRU編集長 @TetsuNitta

弊社はそこに送って一度も採用されたことはありませんでした。 twitter.com/hagebouzu07/st…

2022-11-07 11:13:58
新田哲史 @SAKISIRU編集長 @TetsuNitta

ニュースサイト「SAKISIRU(サキシル)」編集長。株式会社ソーシャルラボ代表取締役。お問い合わせは infoあっとsoclab.jp

sakisiru.jp

津田大介 @tsuda

Twitter Japanの人たちも大量解雇されたそうだし、米本社の人権チームも全員解雇されたとのことで、マジ倫理観ゼロの最悪なオーナーが誕生し、今後より現実社会に最悪なことばかり起こすクソプラットフォームになっていくのだろうな……。nikkei.com/article/DGXZQO…

2022-11-05 12:24:31
津田大介 @tsuda

ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタス編集長/ポリタスTVキャスター→youtube.com/PolitasTV(平日毎日19時から配信中)|有料メルマガ→j.mp/tsudamag|仕事依頼→tsuda.ru/contact/ ※ツイート転載するだけで記事を仕上げる「こたつ記事」への転用はご遠慮ください。

tsuda.ru

津田大介 @tsuda

もうみんなで2005年ごろのmixiにタイムマシーンで戻ろうぜ。

2022-11-05 12:25:53
津田大介 @tsuda

mixi(と俺がいかにツイッターのことが好きだったか)については12年前にこんなこと書いてました。あのころのインターネットの楽しさをよくわかってる人たちの一部がいまインターネットや社会を現在進行形で壊しているのが悲しいですね……。togetter.com/li/78436

2022-11-05 19:38:29
津田大介 @tsuda

人は変わるし、ライフステージで人間関係も変わる。自分自身は昔と比べてそんなに変わってないと思ってるけど「あいつは変わった」って思う人とは、今後の人生であまり交わることはないのだろう。それでも何かの偶然で交わってしまうのが人生だったりするから、ケセラセラで生きていくしかないのだ。

2022-11-05 21:05:11
火鍋チャンネル @hinabe_ch

Twitter、みんな同じニュースフィードで、編集権行使しての人力だったんだな…。 みんな同じフィードでカスタマイズもされておらず、更新内容がこれでしかないということは、仕事してなかったんだ。 twitter.com/ltakeshi/statu…

2022-11-06 11:16:43
ポチョムキン @Heidern0901

これほんと不快なのよね。トレンドは興味がないorスパム扱いで見れなく出来るけど、ニュースフィードは強制的に見させられてた訳で。これのせいでトレンド自体一切見ない様になった。 この一件だけでもTwitterJapanの連中全員クビにしてもお釣りが来るわ。 twitter.com/hinabe_ch/stat…

2022-11-06 12:00:08
なぎさ @choki41

@KleinesGluck 確かに 朝日系が減った気がしますね

2022-11-06 13:16:16
たいあしいか💉💉💉💉 @Tirthika

@nalltama 彼らがどこで何と通じていたのかわかりやすくて良いですな (;^ω^)

2022-11-06 23:32:43
たいあしいか💉💉💉💉 @Tirthika

つまりはキュレーションチームの胸先三寸ってやつか。こんなレベルで検閲が起きていたって話よな。 ( ゜ω゜).。o0(他社が無いのは「諦めた」からだろな twitter.com/i_tkst/status/…

2022-11-07 01:02:56
1 ・・ 5 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

富士 @0vrvYIMoK4WcXLb 2022年11月7日
これ「普通に政治系トレンドに入りまくってない?」って画像つきでリプされてたと思うけどなんでスルーしたんだろう
12
らぃりる @Liriru 2022年11月7日
他が自動ってソースはあるんかな?
1
みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2022年11月7日
いくら放送直後とはいえ、トレンドのトップ10ほぼ全部ガンダムがらみってのはむしろ調整入れろよって思ったけどね。(たしか「エラン君」と「エランくん」が別々に入る体たらくだった)
10
プヨぷよ @Puyo2 2022年11月7日
ジェンダー系積極的に流すのは内部にフェミが蔓延ってるというより「女はバカ」だと思ってるからだと思いますけどね。
15
野良理科 @assciencesays 2022年11月7日
そら「企業が提供するニュース欄」にはその企業の編集が入ってるだろうと……ツイではトランプのアカウント外しとかのバイアスは既知だし、完全自動なら「デマを広めた」みたいな責任が出てくるわけだし。
1
野良理科 @assciencesays 2022年11月7日
いまさら「朝日新聞は偏ってる!」とか言わないっしょ。むしろこれは「Webメディアは機械的に記事を集めてる」という思い込みの問題なんじゃないかな。
6
どんどんどんき @onaramasters 2022年11月7日
正直あれらの下品すぎる行動が規制されるのはサヨクにとっては結果的に得だと思う
72
CD @cleardice 2022年11月7日
やってるだろうなと思ったらやってたという話ではあるんだけど中の人がちょっと偏ってるのと外部とズブズブだったのとではだいぶ印象が違うからなあ
90
gcfh @gcfh06247739 2022年11月7日
めいろま「左翼っぽいのが全然流れてこなくなった!」 ⇒俺「観測範囲の問題じゃね?」 ⇒竹下記者「ニュースフィードに載せて貰うためにTwitterに連絡してた!」 ⇒俺「」
161
おっぴ @nkb354789621 2022年11月7日
クソプラットフォームと思うならさっさとやめてくれていいのになんで使ってんだろうね
6
碧樹実伶 @kagunan 2022年11月7日
雉も鳴かずば撃たれまいに
16
まきにょ @makinyopp1 2022年11月7日
一般的なプレスリリースの仕組みとかからしたら記事書いてから連絡して載せてもらうの自体は不思議ではないとは思うが…twitterみたいな超メジャーな媒体が特定のメディアだけ受け付けてただと問題かな。どっか他のメディアの人が「うちはそんな仕組み知らねぇぞ?」みたいなことポロっと漏らさんかなw
59
辛いマン @tsurai_man 2022年11月7日
ニュースのところにリテラとかBuzzFeedとか左系キュレーションサイト出てくるくせに、トレンドには何もないのはこう言うことだったのね
51
ろんどん @lawtomol 2022年11月7日
「お前たち無知なTwitter民どものために、読むべきモノを優秀な我々が選別してやろう」みたいな話かしら
42
ujdg66 @ujdg66 2022年11月7日
トレンドの政治ニュース、嫌すぎて海外設定にしてる人すらいるのに辞めなかったの、そういうことだったんですね。何もかも氷解した。
91
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
トレンドは自動だから政治系トレンドは更新される。今回止まってるのはニュース記事の直接紹介であるニュースフィードです。
43
wowithdraw @wowithdraw 2022年11月7日
どういうこと…?この人らはニュースフィードのことをtwitterがニュースサイトを自動的にクロールして集めてきた記事をキュレーション無しに載せるものだと思ってたってこと?
5
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
言っていいやつか悪いやつかで言えばいいやつだよ。モーメントのキュレーションが手動で行われているのはガイドラインにあるし、個人とTwitterパートナーで分けられてるのも一応記載がある。 https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-moments-guidelines-and-principles
21
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
Twitterの公平性自体には疑義はあるものの、個人的には誰もモーメント使ってなかっただろ!って要素が一番大きそう、とは思っている。
4
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
やっているとは思っていたが、このタイミングで左巻きから「やってたぜ!」が出てくるのがまあお粗末というか…時流読めてねえなあというか…
57
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
alexei_fpremktn より正確な表現としてはキュレーションされたモーメントのトピック掲載選定、になるのかな
3
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
Twitterのキュレーションポリシーより 「キュレーションに関するポリシー 公平性、正確性、基準 Twitterでは、キュレーションの正確性、公平性、公正性について、高い基準を維持することを目指しています。」お、おう…公平ね公平…大事だよね…
48
nekora2520 @nekora2520 2022年11月7日
YahooやMSNのポータルと同じく定番のやり方か。 ただハフィントンポストとバズフィードの量が多すぎて妙だった。
32
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
Twitterモーメント キュレーションポリシーより「公平性: 議論を呼びそうな話題に関するツイートを選定する際には、データに基づいて決定を行い、すでにTwitterで大きな反応を呼んでいるツイートを見つけます。公の議論に関するトピックの場合、可能な限り多様な視点を提示するように務めます。キュレーターは、Twitterでのありのままの会話を客観的に映し出すことを目指し、公平性を期すためのトレーニングを継続的に受けています。」 ほんとぉ????
56
赤べこ @akabeko7654 2022年11月7日
wowithdraw グルメレポーターが自分で調べて美味しいと思った店を紹介するのと店側が紹介費用払ってグルメレポーターに紹介してもらうよう頼むのでは意味合い変わるでしょ
25
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
「モーメントのトピックの選択は、Twitterのユーザーにとっての利益を最も重視して行われます。こうした決定が、広告主、パートナー、またはTwitterの事業関係者の利益の影響を受けることはありません。」 おれたちにとっての利益を最も重視してくれていたらしい(白目)
38
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
ところで海外のことは知らないけど日本人がTwitterモーメント使わないのは絶対に棘のせいだと思います。
8
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年11月7日
調べたことないけど、多分そういうシステムであることは公開されてたんじゃないの。一般に知られてないだけで。産経やらアメバ辺りも同じ手順でやってるんじゃないか?
1
辛いマン @tsurai_man 2022年11月7日
自動でクロールしたものを選別してようが、各ニュースサイトから提供されたものを選別してようが、TwitterJPの指向性が偏りすぎてどちらにせよヤバいでしょ…
7
petton @n_petton 2022年11月7日
今んとこなくても全く困らないモンしか停止してないな
53
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年11月7日
結局活動家の巣窟だっただけになりそうね 解雇されて野放しになるのとでどっちがより社会不安になるのかな
9
リー @rrecter 2022年11月7日
トレンド見たけどまだネタニヤフさん優勢(2日前に決まってる?)のままだからまぁ察する
3
moxid @moxidoxide 2022年11月7日
話題がない時の埋草に漆を混入させてかぶれる被害者を増やすのはやめろ(やめた)
1
金玉子(わいわ新撰組🐾肉球薪党🌈ANTIPA) @otintinrando 2022年11月7日
neko_bumi 問題は「キュレーションをしていると明示していなかった」「公平性を謳っていながら明らかに公平ではなかった」の二つ。だから「やってたの?」とか「おかしかった」とかの反応だらけになってる。
35
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年11月7日
つまり今後はコード書きの誰かに交代してねとらぼだのITmediaだのGIGAZINEの記事を取り込むことに
2
🍊プレジデントマン💽💾📀コミケ100お疲れさまです。 @AGE43 2022年11月7日
津田Dがニュースフィールドに工作できなくなってお怒りなのは草。 ツイッタートレンドは、おパヨクのまとめサイトだったわけだ。
80
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年11月7日
ことが露見する度にマスクの全員クビが必要であったことを証明する展開
28
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年11月7日
報道する自由も報道しない自由も好き勝手に恣意的に行いたい側が工作している証左。さあファクトチェックの準備は済んだかな?
7
Yeme @yer_meme 2022年11月7日
neko_bumi 「我々の意見こそ公平で中立です」
25
ZZZ @sakusakutoux3 2022年11月7日
トレンドはともかくニュースは基本バズフィードかハフポスの記事固定(古い記事なのに全然更新しないし)かよって思うくらいこの二社(しかも興味ないのにLGBTやらフェミみたいな記事ばかり)に偏ってたもんな、普通に考えておかしいって思うよな。
61
Yeme @yer_meme 2022年11月7日
誰でも公平に意見や情報を発信出来るはずだったソーシャルメディアに恣意的なフィルタが掛けられてた(少なくとも可能だった)って白日に晒された訳っスね。
22
@boAThOwS 2022年11月7日
ハフポストばっかり流れてくるのがワイだけじゃなかった事がわかって草
73
yamada tarou @onekuni 2022年11月7日
alexei_fpremktn 数年前からスマホからのモーメントの新規作成不可能になってるからじゃない?今はPC版のwebサイトからしか作れない
7
ありがとうミルキィホ一ムズ @mugimugikomugi3 2022年11月7日
そして11月7日朝、ツイフェミとアンチフェミの不毛なレスバが堂々とトレンド1位に入るいつも通りの地獄Twitterランドが何も変わらず始まったのであった
3
spinion @spinion4 2022年11月7日
あー、てっきりたまにトレンドで流れてくる主に左派方面の政治活動的なタグの事かと思ってた。 そっちの方も見なくなったのかな
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年11月7日
津田に関しては「ぶっこぬき」とかいう倫理感ゼロなこと流行らせておいてまさにお前がいうななんよ
51
たぬき @tanukimia 2022年11月7日
正直な話、真に受けてた奴おるの? アメリカのトランプ凍結とか露骨すぎたでしょ
8
301 @drei_null_eins 2022年11月7日
正直どうなるか判らんけど、金髪のおっさんがそう言うんやったら・・・その逆やろなあ
51
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年11月7日
各メディアでやたらと朝日新聞系のメディアが目立ってたのってそういう営業かけてたというより、ことなかれ主義と左派思想の親和性がいいもんだからTwitterの「社会的になんかけしからん」潰しに加担してたんだな
3
けつなあな確定勃起・ざ・ふぁっく @totty2nd 2022年11月7日
大分前から「検索設定で地域を中東とか東南アジアとか自分の読めない文字の国にする」「カスタマイズのおすすめトレンドをオフにする」で対処してた俺に隙はなかったぜ!
10
けつなあな確定勃起・ざ・ふぁっく @totty2nd 2022年11月7日
まあ、本題だがたまーに勝手にカスタマイズがオンになってる時に目に入るニュースやアクティビティが悉く左寄りメディアのそれだったのは気にはなっていたが、「まあ既存メディアの割合から言えばそんなもんやろ」程度にしか思ってなかったが、まさかtwitter運営とズブズブになって優先的に流してもらってたとはなあ
9
RP01 @RP0188370320 2022年11月7日
メディア規制は必要。このように自由が偏向誤報は守れても公平正確を守れないのなら。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年11月7日
boAThOwS 現時点でお気持ち表明してるのが「ハフポばっか流されるような人々」という属性持ちの可能性があるから油断は禁物
8
wowithdraw @wowithdraw 2022年11月7日
akabeko7654 totty2nd メディアからtwitterに便宜を図って優先掲載してもらってたみたいな話があるんですか?まとめの内容よりそっちのほうが面白そうですけど何処で見れます?
3
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年11月7日
まあでもスポーツ関係とかまず公式結果がわかりやすく最初に来てたのだけはよかったよ、だけは、うん
0
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年11月7日
あれ自動だとおもっとったやつそんな多いんすかね
0
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
wowithdraw つまり…ハフポ好きの元には産経が届いている可能性が微レ存!?
24
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
zxcvdayo ポリシーに「スポーツイベントやテレビ番組などを取り上げた一部のモーメントは、アルゴリズムによって作られ、そのイベントと並行して繰り広げられた会話が反映されます。」とあるので、あれは自動っぽいんですよね…
4
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
スポーツとテレビ関連のモーメントは数時間前に更新されてるな…
2
spinion @spinion4 2022年11月7日
というかさっき見てもトレンド欄に普通にメディア欄載ってた…何でだ? 一応Twitter Stress Reduction乗っけて消えたの確認したけど
0
わくわく @waku2009 2022年11月7日
リンクありがとうございます https://togetter.com/li/1969392 こちらもリンクしました
1
いもQ @imoq_tw 2022年11月7日
集めたニュースをもとに多様な視点を提示するのはTwitter側の仕事なので、それができていなくてもメディア側に非はないでしょう。だからつい言っちゃった、という話なんだとは思います。
6
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
右派メディアもキュレーションチームへの窓口はあったようなのでやはりメディア側には現状非はなく疑義はTwitterキュレーションチームの公平性ということにはなりそう。 https://mobile.twitter.com/TetsuNitta/status/1589440995745497089
39
あれ @alexei_fpremktn 2022年11月7日
onekuni 個人的にはその前も使われてなかったというように思います
0
いもQ @imoq_tw 2022年11月7日
バズフィードやハフポストが度々採用されていたわけですから、大手メディアじゃないから採用しなかったという言い訳もできませんね
13
nekora2520 @nekora2520 2022年11月7日
金を払って広告出してたユーザーがバカみたいやんけ。
8
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年11月7日
このまとめツイート多分棘以外でも拡散され始まったら消される可能性があるからスクショ取っといたほうがいいかもね(他力本願)
2
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年11月7日
1000ツイートに満たない数百ツイートのミニトレンドが上がってくる時は大体偏った感じだったものね……。
18
松之助 @Matsu_san_desu 2022年11月7日
これスポンサーですらなくてニュース更新担当が「友達」だからっていうノリでバンバンニュースフィードにハフポストと朝日新聞を垂れ流してたってのが真相ぽくて嫌なんだけどあってるんだろうなあ。行動と知性が大学のサークルだもん。
52
深井龍一郎 @rfukai920 2022年11月7日
クオリティフィルタ云々言い出してから、その中身がブラックボックスなのは眉唾もんだと思ってたが、その中身がこれだったのは呆れてものも言えんわ。
4
九十九 @hakqq 2022年11月7日
もはや統一教会並の汚染度ではないか。言論の自由を汚した豚左翼金髪以下の一統を査問し厳罰に処し、二度と人界に出るこないようにアイツらと関わってはいけない、儲からない、という社会を形成せねば
13
furudera @furudera1 2022年11月7日
クソプラットフォームと見切りをつけて出ていくのもありだと思います(ゲスい顔)
0
@di76780024 2022年11月7日
今までのトレンド欄は政権与党へのまっとうな批判ですら無い誹謗中傷がずっと書かれていたので、今現在のトレンドの状況が続くのなら大歓迎ですね。
24
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年11月7日
neko_bumi イベント・競技名が正確に入って表示されるので、これ手動やろ??と前から思ってます。たとえばこれ今朝からちゃんと動いてるやつ→ MLBワールドシリーズ アストロズ vs. フィリーズ https://twitter.com/i/events/1585275016735690752
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年11月7日
zxcvdayo 競馬のメインレースとか、毎回 「第○○回 ××賞」 で入ってたり。ウマ娘から競馬興味持った人も多いだろうし結構な人が気づいてる気もするけど
1
幻三郎 @genzaburo 2022年11月7日
『なんで興味のない薄い内容の虹色ハフポの記事ばかり出てくるんだろう、なんかの間違いでそういうカテゴリにターゲッティングされちゃったんだろうか?』と思ってたら自分だけじゃなくて皆そうだったの!?って言う事実がおもろすぎる
49
@di76780024 2022年11月7日
・朝○新聞が有料記事の見出しと冒頭でデマを発信 ・デマに扇動された方々が政権に罵詈雑言を浴びせる ・「新聞社にインタビューを受けたが見出しが言ってる事と違う」と訂正ツイート ・罵詈雑言を浴びせてる人には訂正が届かず更にデマが拡散される こういうことは減って欲しいですね。これからのツイッターに期待します。
8
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月7日
zxcvdayo 多分モーメント表紙だけ手動で作って中身は自動更新でしょうね。トピックは選んでますけど、中身見てキュレーションしてるわけじゃないです。政治系トピックはまとめるツイートも手動でピックアップしてたっぽい。
0
ルカルカ31日東Y23b @RukaNyan_Z250 2022年11月7日
ここまで世論誘導を試みても自民党が占拠に勝つし国葬は滞りなく終わった。 彼らの努力は無駄だったな。 日本国民も捨てたもんじゃない。
9
ばんくるM @bunkle_m 2022年11月7日
津田大介という信頼できるソースが来たし答え合わせ完了ですね。クソプラットフォームというお墨付きの言葉ももらいましたし今後はしっかりとしたソーシャルコミュニケーションツールとして躍進できそうですね。
38
ばんくるM @bunkle_m 2022年11月7日
あ、Twitter社さん最近家政夫のミタゾノという方を雇いませんでした??
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年11月7日
neko_bumi 個人アカウントについてもすべて関係者(記者や評論家)なので、表示するアカウントについてはかなり厳密に指定してるように思います。すべてツイートを手動でピックしてるんじゃないにしろ、公式に近いソースになるように気を付けてるように見える
0
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年11月7日
ニュースが特定の社を中心に選ばれてたというなら、それって背任とかになりえるんですかね?選ばれてた会社は広告収入上がると思われるしツイッター社は信頼失うし、何らかの不利益は与えていたと考えていいのでしょうか?
3
GOGⅡ @Pantsahow 2022年11月7日
そういえば全然検索したこともないのに表示されてた韓流関連のトレンドが消えたな…。
39
お疲れ斉藤 @tsukare_max 2022年11月7日
津田大介とかいう負け犬の遠吠えが心地いい
18
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年11月7日
トレンドを操作してニヤニヤしてたんだろうな。今は僕らがこの記事みてニヤニヤしてるんだけど。
2
kartis56 @kartis56 2022年11月7日
もう普通に更新かかってて、ランドセルが重いとかパートナーシップ制度とか流れてきてる
0
kartis56 @kartis56 2022年11月7日
web版でおすすめのとこで有害かスパムに指定すると即消えるようになった。昨日まではリロードしろって出てリロードしても残ってたのに。なおアプリ版は変わってない様子
1
55gentaro @gentaro_55 2022年11月7日
むしろバズフィードとかハフポとかって、TwitterJPにゴリゴリにゴリ推しされててあの体たらくなんだ… そして、そこですら話題にすら上らない竹下郁子氏が所属するBUSINESS INSIDERとWith News… もう親方アカヒ共々泡沫コースまっしぐらよね(残当)
19
おがつ @tsuface 2022年11月7日
Twitter社が「いま起きていること」をクリエイトしていたのって、やっぱり金銭絡んでるんですかね。 (クリエイトしてもらう側は文句を垂れるし、Twitter社は言い訳する必要があったわけですから)
1
11t @11t_ 2022年11月7日
キンタマキラキラ金曜日やときめきエアリアルがトレンドに上がるのが正しいTwitterだよ。 「#〇〇を許さない」とかが トレンドにずっと残り続け、火種と憎悪をばらまいてた方がずっと異常だったんだ、今まではおかしかったんだよ
31
ユック @yultuku 2022年11月7日
なにが問題かってこれ公職選挙法違反の可能性が高いんですよ。少なくとも選挙期間中にやってたのなら大問題に成ると思うんだけどなぜメディアはそこを報道しないんでしょうね?
24
神去りしアカウント💉💉💉💉(以下略教会員) @dogezaaan 2022年11月7日
けっこう訊かれもしないことを自白してくれてありがとうという印象。
4
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年11月8日
タイムマシンで2005年に帰りたいならとっとと帰れ。そして二度と現代に戻って来んな。
11
ando @ando85996775 2022年11月8日
onaramasters 「まともな左翼にとっては」ね alexei_fpremktn 産経読売日経あたりですらほとんどなかったしなぁ
1
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年11月8日
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。風...なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。信じよう。そしてともに戦おう。工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。
0
miquerido @jolicule_e 2022年11月8日
まあテレビも支持率5%の政党の意見が世論になる超魔術だと思うんですよね。
6
spinion @spinion4 2022年11月8日
今でも国民の敵云々がトレンドに出るのは実際にトレンドなんだろうか、と言う気もするが トレンドをさらに表示すると統一関連のハッシュタグも時々出る辺り 環境によって効果がまちまちだったりするんかね?
1
おじゃもん @ojamonas 2022年11月8日
ニュースにならない程やばいニュース
0
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2022年11月8日
津田なんちゃれが嘆いているっていうことは俺にとっては良いことなんでしょうね、知らんけど
13
ちょこらーたwith わくわく✕2 ちんちん✕2 @tyokorata 2022年11月8日
左派メディアを取り上げる代わりにキュレーションスタッフ「宛」に山吹色のお菓子が届くシステムは構築されてそう。 左派メディアの子女≒会社の取引先銀行の子女という仮説は成立するか
2
†近似死† @near_death 2022年11月8日
ぶっこぬきとか犯罪行為煽ってた奴が文化人面して人権屋やってんだから人は変わるよね
3
reesia @reesia_T 2022年11月8日
倫理観ゼロの最悪な社員が偏ったイデオロギーに基づいて世論操作を行っていたことが是正されたことが金髪デマ野郎には苦痛なのか
4
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2022年11月8日
勤勉すぎるな味方のおかげでクビになった人達の解雇理由に「業務上背任」も付け足されたワケだ。
1
Ecoya @Ecoyaiyai 2022年11月8日
wowithdraw 徳重龍徳:今は知らないけれど数年前まではキュレーションチームとの"ホットライン"があり、それはTwitterのお気に入りメディアにしか開示されていないはず。 https://twitter.com/tatsunoritoku/status/1589443245850775552
1
HANATARAY @hanataray 2022年11月8日
啓蒙終了のお知らせ。まあバカのままで結構ですぬ。
2
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2022年11月8日
なるほど。この買収に関してネガティブ寄りの報道が目立っていたのは、そういうことだったんですね。自分達無法者連中が思い通りに出来なくなるだけなのを「お前ら一般ユーザーも同じ目に遭うぞ!!」と大袈裟に騒いでいた。特定秘密保護法の時から何も進化してないッスねぇ。
6
愚民・サタン・Artane.🦀 反表現規制左派@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年11月8日
津田さん「これから倫理観ゼロになる」って嘆いておられるけど、実は今までの方が倫理観ゼロで廻ってて・これからある程度回復するのではと…(´・ω・`)
11
愚民・サタン・Artane.🦀 反表現規制左派@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年11月8日
いやさぁ、ウソだらけのろくでもない記事が推されたり・特定の利害に反する人の声が消されたりして、その癖後ろ盾得た人たちが無双してたようなコミュニティが倫理的なものかよ?というね(´・ω・`)
3
愚民・サタン・Artane.🦀 反表現規制左派@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年11月8日
ジム・ワトキンスが乗っ取り西村博之が追い出される*前の*2ちゃんねるとかネット右翼系荒らしが無双してた昔のmixiみたいなもんでしょ、リストラある前のTwitterって…(´・ω・`)
0
3Dポーズ集 @3dpose 2022年11月8日
何かほんと人を攻撃するためだけのハッシュタグをこの数日見てない気がする。
1
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月8日
左のハッシュタグデモ自体はやってるようなんですけどね。発信規模が小さくて目立ってないのか、Twitterに取り上げられてないからバズりのきっかけがなくて目立てていないのかはわからん。
1
wowithdraw @wowithdraw 2022年11月8日
Ecoyaiyai 「お気に入りの」の部分が袖の下とか賄賂とかの隠喩だろうというご意見?
0
倉庫番 @5mnSwldHYHtQkzJ 2022年11月8日
pltrock それがたとえ不快でも、心を動かされたのなら、それは芸術。 津田はきっといま芸術の真っただ中にいるのだろう。
0
ときわ🇦🇹 @Zisleithanien 2022年11月8日
ルンペンブルジョワジーの正体見たりという感じだな
0
@venetlin58 2022年11月8日
言葉悪いけど能力ない人は解雇されたり この手の残念なコメントしてしまいには あいらぶーTwitterやら言う人達が割と残念な人達だとは思う そりゃ解雇されたり辞めてもらうよな。 本気で能力あったり必要な人は残していくよね 親父も社員のコメントやら見てないけどニュースだけで見た感想この千人以上解雇された人は割とどうでもいい人達なんやろうと言うてたし 必要な人材なら殆ど残すのが企業やからねと
3
ぷよぷよ @pretty_prism_ 2022年11月8日
2005年てネットランナーで記事書いてた頃かな?
1
3Dポーズ集 @3dpose 2022年11月9日
一瞬だけハッシュタグデモに類するものがトレンドに出たけど数時間持たなくなってますね。以前は数日にわたって表示され続けてたのに。
2
LP3 @Nokori_LP3 2022年11月9日
朝日の11/7付けの赤ちゃん名前ランキングの記事が追加されてる?内容的には予約投稿かな。内容を見ずに載せるパターンもあったってことかねぇ
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年11月9日
多くのユーザーから求められてない公式ノイズが多すぎたんだよTwitter。おかげでtweetdeckと非純正アプリ使ってTLに余計な流さないようにしてたわ。この手のSNSはインフラの一つなんだから、ノイズ無くす程度の企業努力はしないとこうなるのは目に見えてた。
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年11月9日
自分もトレンドの設定を言葉の全然分からない中東にしてたけど、こういう方やっぱり多かったんですね。インフラなのにウザい情報多すぎて辟易するんだよなぁ。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年11月9日
ツイッターなんてこれ以上糞になりようの無いところまで行ってたから、こんな大量リストラが起きたんだよ。津田大介は頭が悪い。
1