「ボランティアで関わった女の子から聞いてとても感心した話」

席は譲ってもいいし譲らなくてもいいしちゃんとお互い説明できたら平和でいいなーと思いました。
64
しまき @readeigo

ボランティアで関わった女の子から聞いてとても感心した話。「バスに乗っていたら、妊娠してお腹が大きい女性が乗ってきたんだけど席がなかったから、前に座ってた大きい男の人に代わってくれませんかって聞いたの。でもその人は『あなたも大変だと思うんだけど、今日は自分も大変で13時間以上立って

2022-11-11 14:50:21
しまき @readeigo

仕事だったから、他の人に聞いてくれませんか』と丁寧に言ったのね。それでお腹の大きい女の人が『わかります、そういう日もありますよね』って言ってたら別の席に座っていた大きい男の人が『私はもうすぐ降りるのでここどうぞ』って代わってあげてた。疲れてたら代わってあげなくてもいいんだね」

2022-11-11 14:50:21
しまき @readeigo

私「そんな事があったんだ、ずっと見てたんだね、どう思ったの?」「最初は【どうして代わってあげないんだろう】って怒る気持ちになった」私「怒ったんだね」「でも助けてあげられない時もあるよね」私「できない時もあるよね」「できる人がやればいいと思った」私「やれる人がやるのがいいよね」

2022-11-11 14:50:22
しまき @readeigo

「説明する事ってリスペクトする事と同じだなって思った。怒ったり泣いたりするのは相手の事をリスペクトするんじゃなくてコントロールしようとしてるでしょ。説明しないで自分のして欲しい事をさせようとするのは良くない事だし、説明しても相手が絶対に助けてくれると思うのも良くないと思う」

2022-11-11 14:50:22
しまき @readeigo

私「そうか〜。みんな説明できるといいよね。説明できない人たちはどうしたらいいだろうね〜」「そういう人は、周りにいる説明できる人たちが助けてあげる!そのお母さんは【席を代わってください】って言えたけど、言えない時は私が言う。私は言えるから」私「できる人がやるのがいいよね」

2022-11-11 16:06:30
しまき @readeigo

この女の子は脚が不自由で車椅子です。「その子は代わらないんだね」とか責めるように思うより、「自分には代われない理由があるのかな」とか、「その子も立ってるんだろうな」とか色々と善意ベースで思っていける感じの社会になるといいなと思ったりした。

2022-11-11 19:40:40