ASIOS本城会長の「月の石」の記事について

ASIOS著『検証 陰謀論はどこまで真実か』にある、「真実度0%」とされた月の石の記事は正しいか。
0

1

佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya ① 陰謀論批判も結構ですが、ASIOSの陰謀論の本で本城さんが唯一書いた記事「月の石は地球の石だった」、これは科学でないですか。数年前そういうニュースがありました。 astroarts.co.jp/article/hl/a/1…

2021-02-11 18:52:20
本城達也 @honjo_tatsuya

@kikainoash このニュースが月の石否定論に関係があると思っているのでしたら読解力が皆無です。「月」「地球」「石」のようなワードだけで理解したつもりになっているから、そうなってしまうのです。あなたはそもそも月の石の大前提からして理解できていません。

2021-02-12 11:07:12
佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya 月の石否定論ではなく、問題は、東大物性研に持ち込まれた石が月の石か地球の石かです。このニュースは、アポロが月から地球の石を拾ってきた可能性を示します。大槻教授を含めた皆が本当のことを言ってるだけかもしれません。

2021-02-12 15:03:11

佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya ② それで本をよく読んでみると、東大物性研の研究結果は、参考文献だとこの講演要旨だけ。大槻教授の主張に反論できているとは思えません。 jstage.jst.go.jp/article/kazanc…

2021-02-11 18:53:12
本城達也 @honjo_tatsuya

@kikainoash ほかにもありますし、ちゃんと書いてありますが、それも理解できないなら、やはり読解力が皆無だということです。こうなってしまうのは、そもそも読解力がないのはもちろん、おそらくイチャモンをつける目的で読んでいるから、ちゃんと書いてあることすら頭に入らないのでしょう。

2021-02-12 11:08:26
佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya 他に参考文献として挙げられているのは新聞報道だけです。東大物性研が大した研究結果をあげられなかった、大槻教授の友達が学位に必要な論文を書けなかったというのは、本当なんじゃないですか。

2021-02-12 15:03:35

3

佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya ③ この「陰謀論」の真実度を「0%」としているけれど、僕が納得できたのは、東大が月の石を貰った(実際には借りた)という大槻教授の勘違いだけでした。

2021-02-11 18:54:54
本城達也 @honjo_tatsuya

@kikainoash 読解力皆無のあなたが納得できるかどうかなど、心底どうでもいいことです。私はあなたの家庭教師ではありません。前にも指摘したとおり、妄想や陰謀論を主張したいなら、ご自身のブログで好きなだけやればいいです。二度とこちらに絡んでこないください。迷惑です。

2021-02-12 11:09:51
佐藤寛 @kikainoash

@honjo_tatsuya 僕だけでなく、記事をよく読んだ人ならば、だれも納得できないと思いますよ。 ASIOS公式サイトのアポロ疑惑のページでも、月の石を扱っていないじゃないですか。

2021-02-12 15:04:01

補記

 ここでブロックされました。

 記事をよく読めば分かると思いますが、大槻教授の主張を否定する根拠は無いのです。なので、関係者にインタビューしたり、新聞記事を紹介したりして、何とかページを埋めているだけなのです。
 これがASIOS会長・本城達也です。

 まとめを作ったきっかけは、以下の皆神龍太郎氏の発言を読んだこと。孫引きになりますが…

「欧米では、基本的にはビリーバー(超常現象肯定論者)であっても、「間違っているものは間違っている」とちゃんと指摘してくれる研究者や、あとになって間違いがわかれば訂正記事を載せる真面目な奇現象専門誌がある。その点日本は、なんでもかんでも超常現象ということにしてあとは投げ出してしまう無責任報道しかない。こうした態度は、本気でその分野の真実を探ろうとしている真面目な研究者や、僕のようなコアなファンからすればまったく迷惑千万な行為なのである」

『新・トンデモ超常現象56の真相』まえがきより
https://js1126.exblog.jp/28738098/