編集部イチオシ
4日前

成田市の街づくりをめぐるお話し

2022年11月後半になって急速に私の周りで街づくりの議論が活発化しています。建設会社で仕事してはいますが、街づくりのプロと言えるほどではないので間違いなどあればご指摘ください。 当初、私の発言だけをまとめていました。はわかりにくいとご指摘いただきました。一旦、他の方のポイントとなるツイットも追加いたします。もし、ツイットされた方から削除の依頼が来た場合は編集しなおします。ご了承ください。
11
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@kumagai_chiba 成田空港を知事自らご紹介いただき誠にありがとうございます。大変夢が広がります。 周辺自治体住民としては、空港の機能強化の受け皿として住宅地供給の拡大、産業用地の確保を促進していければと強く想います。さらには、空港のエコにも周辺住民として協力できる目があるように最近考えています。

2022-11-18 16:59:45
けーたろー/成田とマーケとSalesforce @KEITAROinNRT

その通り “成田市の宅地開発を促進して、子育て世帯が手の出る住宅地を増やすことが一番の人口減少対策です。空港の機能強化による働き手の増加に対応するためにも、人口減少から増加への早期の転換が重要です。” 成田市人口減少の衝撃|平山秀樹 @hidekihirayama #note note.com/hidekihirayama…

2022-10-19 19:13:10
けーたろー/成田とマーケとSalesforce @KEITAROinNRT

あ、あと俺が市長選出るなら、流山市の送迎保育ステーションもやるな。すごいいい取り組みだし、これ公約に入れた方に一票入れる(笑) city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1…

2022-10-19 20:00:10
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@KEITAROinNRT これは実際の場所まで見に行きました。本当に駅から数分の場所でした。さらに、流山の市長さんからお話を伺いました。誰でも使えるわけではなくて、いくつかの条件があるそうです。通勤で駅を使ってる、途中に保育園がないとか。

2022-11-23 07:27:03
けーたろー/成田とマーケとSalesforce @KEITAROinNRT

「高くて住めない」んじゃなくて、「住めるところは駅までの交通の便が悪い」なんだよね。うちは三里塚や週何回か、塾の送り迎えで行き来しなきゃ行けないし、毎朝コミュニティバスのバス停で、赤ちゃん抱っこしてるお母さん見かけるよ。通勤時間帯で激混みのバス毎日乗って。

2022-10-19 19:48:00
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@KEITAROinNRT 多分、前述の子育て世代の方々はニュータウンとか、公津の杜とか車なくても子育てできるような住宅地をイメージしておられたと思います。そのあたりの地価は確実に印西市より高いです。もう少し建設屋目線で言えば供給の数が圧倒的にこのあたりでは少ないのが問題かと。

2022-11-23 07:29:18
けーたろー/成田とマーケとSalesforce @KEITAROinNRT

@hidekihirayama もしかして「車なしで生活できる圏域が、印西に比べて成田は極端に面積がない」という仮説は成り立ちますか?だとすれば、住宅の供給量が足りないということも頷けます。

2022-11-23 10:34:39
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@KEITAROinNRT それは成り立ちます。農業従事者以外住宅が建築できない市街化調整区域が旧成田市の面積の九割弱に達します。一方、印西市は千葉ニュータウン開発で何百ヘクタールもの市街地があります。確か千二百ヘクタールだったか。後で確かめますね。

2022-11-23 13:45:51
Toru Kitamura @kitamura_toru

@KEITAROinNRT @hidekihirayama 今から宅地開発するより、インフラが優れているのに、充分活用されていない、成田ニュータウンを再整備する方が、はるかにコスパが良いと思いますが。

2022-11-23 10:40:08
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@kitamura_toru @KEITAROinNRT それは全く仰るとおりです。しかし、既存の住民の方々はなかなか土地を手放そうとされません。官庁関係の宿舎で使われていなかったり、解体されている土地を早期に流動化させるべきだと私には思えます。

2022-11-23 13:47:36
Toru Kitamura @kitamura_toru

@hidekihirayama @KEITAROinNRT 旧公務員住宅の一部が民間に売却されて、高層住宅が建設されてますが、難しいですか? いずれURの建て替えも進められると聞いてますが。 主体がバラバラなので、話がなかなか前に進みませんかね?

2022-11-23 16:31:31
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@kitamura_toru @KEITAROinNRT そこです。個別の話はそれぞれ進行しています。ただ、成田ニュータウン全体をどうするのかという成田市の主体的な計画が進捗していないように思えます。

2022-11-23 17:56:32
ホワイトファング白い牙☆彡 覇悪怒組 @shiroikiba4

@KEITAROinNRT @hidekihirayama 横から レオガーデンとか、URとか 色々 住宅供給がありますが 今の成田にそんなに魅力的には見えないのだけど、果たして住民は来るのだろうか? 大切な 自然を宅地に変えて サスガ 国家戦略特区 成田駅も新しくなり 成田ニュータウンも構想ができているみたいだし(笑)

2022-11-23 19:13:20
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@shiroikiba4 @KEITAROinNRT ①すでにレオさん宗吾二丁目で坪40万円前後の単価で一期完売と聞いております。2期以降を含めても二百世帯以下です。機能強化前に供給が間に合うと言われる不動ヶ岡も計画人口数千人かと。とてもとても数万人と言われる機能強化に伴う働く方の増加に成田は追随できないのが現況かと。

2022-11-23 20:43:49
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@shiroikiba4 @KEITAROinNRT ②自然との共存は重要です。前提として旧成田市の九割弱が農業従事者の方しか住宅を建てられない市街化調整区域です。残りの1割に十万人以上が住んでいます。この前提で空港の発展とカーボンニュートラル等の環境バランスを周辺地域で取りながら空港で働く方の住まいを供給する必要があります。

2022-11-23 20:52:36
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@shiroikiba4 @KEITAROinNRT ②なかなか難しい問題ですよね。市街地と調整区域のバランス、ゾーニングの空港周辺自治体のバランスがとても大事だと私には思えます。

2022-11-23 20:53:46
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@shiroikiba4 @KEITAROinNRT ③JR成田駅西口の開発で小売店舗の進出が決まったと聞いております。しかし、低層の開発しかできない用途地域の指定から見直さないと期待される規模の開発にはなりえません。 成田ニュータウンの再開発なついて明確な高層ができたことは不勉強で知りませんでした。今度市役所に聞きに行きます。

2022-11-23 20:58:16
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@an_appletree @KEITAROinNRT 県との協議は必須です。様々な規制があるのも事実です。例えば成田湯川駅周辺は駅ができて十数年まだ調整区域のど真ん中です。しかし、きちんとしたゾーニングを定めて開発を行うことは可能です。白井市はマーケットサウンディングという手法で調整区域でも市主導の開発を行っています。

2022-11-23 22:59:43
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@shiroikiba4 @KEITAROinNRT 成田でも以前商工会議所から成田市にタウンマネージャーについて提言したと聞いております。しかし、当時の成田市では実現しなかったのではないかと。 過去の話は、未来においても成田市では不可能という意味ではありません。本当に今の成田に街づくりのプロが必要かと。 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF…

2022-11-23 23:05:22
けーたろー/成田とマーケとSalesforce @KEITAROinNRT

グランドデザインの無さは、素人の僕にも感じるんですよね。NARITAみらいプランをもっと勉強すれば、市が考えてること、もう少しわかるようになるかなぁ… twitter.com/kitamura_toru/…

2022-11-23 20:17:44
takashi @tigersv_golf

コロナのせいにするとは、あまりにも浅はかな考え‼️しかも現職が言うことか⁉️ twitter.com/narita_jyoho/s…

2022-11-23 19:28:20
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama

@tigersv_golf 統計をみると成田市の人口減少がコロナが主因という主張は現実的でない可能性が高いです。お隣の印西市の人口の伸びはすごいです。コロナの影響であるなら同じ地域で空港関係者も多く住む印西市も成田市と同じ傾向になるはずです。 pic.twitter.com/fMPJdyywn6

2022-11-23 23:20:37
拡大
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

砂手紙 @sandletter1 4日前
https://twitter.com/KEITAROinNRT/status/1582676219560329217 これその他関連ツイートが、まとめに含まれていないのでわかりにくいかと。togetterでほかの人のツイートを使うのは、ブロックされている人でない限り問題ないはず。
1
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama 3日前
sandletter1 ありがとうございます。ご本人のお許しをいただいて追加させていただきます。、
1
砂手紙 @sandletter1 3日前
お手数をおかけします。
1
ギジェルモ @bucyakichijapan 2日前
成田市の栄枯盛衰の一面は「資産価値ZERO 限界ニュータウン探訪記」というYouTubeチャンネルを観るとよくわかる
2
ゆきはら @Yukihara023 2日前
市街化調整区域が発展の足枷になるのあるある過ぎるなぁ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 1日前
成田って人減ってるんか……従姉妹が成田で花屋やってるはず、なんでどうなってるのか逆に心配なんだが、いかんせん妹→従姉妹姉→従姉妹妹(花屋さん)くらいの連絡の弱さなもんで「連絡なければ問題なし」状態という……
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 1日前
私の知り合いの成田市民は皆が「長く住みたい、将来的に出て行きたくない」という人ばかりなので、市としての魅力はあるんだと思うんですよね。対外的アピールが下手なだけかなと思ってました。もちろんn<10の話なのでなんの信憑性もないですけど。
0
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama 1日前
sandletter1 引用させていただいた方々からおおよそご同意をいただけたようです。
0
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama 1日前
bucyakichijapan こちらですよね?成田にもこういうところがあるんだなぁとびっくりしました。 https://www.youtube.com/watch?v=2gCSb4eryA0
0
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama 1日前
Yukihara023  上下水道や道路の整備など都市設備の整備を促進すべきエリアとそうでないエリアのゾーニングは必要ではありますが、旧成田市地区で九割弱が調整区域はなんとかしないとですよね。空港周辺だけでも促進策が必要だと思われます。
0
平山秀樹 Hideki Hirayama @hidekihirayama 1日前
kinmenitsuke そう思っている市民は多いとは思います。私のその一人ですし。ただ、これから空港の機能強化が図られるという未来を考えるとかなりの方針転換が必要だと私には思えます。
0