10日前

「3.11の時携帯で津波を見ていた」に「そんな動画サービスはない」と反論が来たが、その頃の記憶を忘れている…

161
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

そいやこないだ3.11のときに携帯電話で津波の映像を見たという書き込みに「当時はそんな動画サービスはない嘘松」と反論してる人がいて俺もニコニコ動画あたりかなあとか思ってたんだけど 考えてみたら当時のガラケー普通にワンセグ付いててテレビ見れたし、その記憶も抜けてきてるのな……

2022-11-24 12:31:05
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

コンピュータと漫画とアニメとゲームが好きというどこにでもいる普通の人です。1リプで収まらない意見は無視します。blog にでも書けばよい フォロワー以外からの通知はオフになってるのでご連絡はフォローしてからどうぞ

koshian.hateblo.jp

スマホで見てた…当時の環境

ぼうくん 🎨 🖌🖍 @VoQn

@koshian え、当時すでに iPhone4 使ってましたし Android もXperia 出てましたよ。 そも当時の対応としてYoutubeやUstream、ニコニコでのTV報道のサイマル放送が始まった契機となっています google.org/crisisresponse…

2022-11-24 12:39:43
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@VoQn うん、俺も使ってましたね iPhone 4 。書き込んでた人は当時中学生だったらしく、その年でスマホ買ってもらえたような時代じゃないだろってことだったようで ガラケーで見れた動画サービスというと一応ニコニコ動画はあったけどどうだったかなあ、という感じ

2022-11-24 12:42:49
ぼうくん 🎨 🖌🖍 @VoQn

@koshian W-ZERO3の登場が2005年、初のワンセグ搭載ガラケーの登場が06年の後に08年にiPhone3Gって感じなので、00年代後半から10年代にかけてオンラインサービスとデバイス環境が激変した時期ではあります んでも、ガラケースマホ問わず何らかの形で当時のリアルタイム報道の視聴はできたはず

2022-11-24 12:49:41
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@VoQn そっすなー、あのころいろいろ激変だったので記憶が混同してる人も多いんでしょうな おいらみたいにさっさと iPhone 買っちゃった勢はガラケーの状況とか知らないし。iPhone 買う前にドコモのガラケーでニコニコ動画に登録した記憶はあるけれども

2022-11-24 12:55:22
毛沢山:Void(まおゔぉいど) @qrystallize

@koshian シャープの102SH(泥2.1)の頃ですねえ エスエスサーティという内陸の建物で被災しましたので覚えてます

2022-11-24 13:04:38
にゃん @IOwOI_nyan

@koshian @Mohawkhairstyle 3.11普通にスマホありましたよね 2011当時iPhoneとAQUOSの2台持ちしてた。 わたしiPhone3GSから持ってたのでいちばん早くて2008年9月かな youtubeとか見れた記憶。

2022-11-24 14:36:19
スミレ @SMILEchiyozechi

@koshian 当時電気繋がらないラジオ家にない状況で、唯一の情報源は携帯電話のテレビだったなぁ

2022-11-24 15:21:24
除湿28℃ @shirogane_ex

@koshian TVのドキュメンタリーか何かで、ケータイのワンセグで津波到達を知り急いで付近の住民ともども高所に避難した人が出てたような……

2022-11-24 13:44:58
kon @kon8207

@koshian radikoがエリア外まで視聴可能になってたな

2022-11-24 12:52:51
むらさき人・ロールケーキフォーム @murasakibito

@koshian 計画停電の時にガラケーでアニメの放送を見てたな

2022-11-24 15:48:15
mmasuda 🏈 💉💉💉💉 💙💛パケットの気持ちになって考えよう :-) @mmasuda

リプライにもあるけど311の時は以下のような感じだった気はする。 ・ワンセグ搭載ガラケーは多かった ・ニコニコ動画とUstream はあった ・iPhone/Android は既にあった ・4G(LTE)はまだ実質的は存在してない  WiMax がモバイルデータ通信のリーズナブルな選択肢(エリアの問題はあったが) twitter.com/koshian/status…

2022-11-24 16:00:41
はむ on fire📛ノベプラ勢 @Imaha486

3.11の頃は初代XperiaかHTC Magic使ってたなー。Twitterのタイムラインが猛烈に流れだして「なんじゃこりゃ!?」ってなって、客先に飛び込んで「テレビ付けて!」って言った twitter.com/koshian/status…

2022-11-24 16:28:06

ワンセグ

ふわ @washhandfight

@koshian 変に長い地震が気になったので、職場でスマホのワンセグ使ってニュース見てました AQUOSだったかなー

2022-11-24 15:46:13
andrew3desu @andrew3desu

当時仕事中に揺れてウインウイン鳴って、自席の下に潜って待機状態でワンセグ端末でニュース見てたな…。現実味なさすぎて作った映像見てる気分になってた。端末はNシリーズのパタンって閉じるタイプだったかな。 この直前も都知事会見ニコ生見てたような。 twitter.com/koshian/status…

2022-11-24 16:36:44
@kGdy556kuEiUKs8

当時、自分の地域は震度3だったけど、嫌な予感がしたから、下校中にワンセグでニュース見ながら帰った。機種はauのSH001 twitter.com/koshian/status…

2022-11-24 16:30:39

なんの生中継使ってた?

tetra @tetra1945

@koshian 当日は職場にテレビ無いからニコ動で津波の映像見てたわ

2022-11-24 13:07:09
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@tetra1945 おいらはタイにいたので ustream とかニコニコ動画で見てたような気がする

2022-11-24 13:09:52
ぬけさく療養中 @NWOBWO

@koshian ニコ生かUstreamだったかで個人がNHKの映像を勝手に配信 人命優先ってことでNHKの広報の人が特別にOKを出して配信を続けたことがありました その後ニコ生等で公式が始まったと記憶してます

2022-11-24 12:53:15

コメント

らぃりる @Liriru 10日前
印象が強かったのは動画編集されたマジで撮影してる場合じゃないだろう系の動画だなあ。一階が水没した!とか言いながらバタバタしてたり、そういうやつ
19
マシン語P @mashingoP 10日前
2005年から10年にかけての変化が大きすぎて。2011年3月時点だとスマホの所有率は高くはなく、iPhoneの完成度が高い反面Androidは2.xで使いづらい時代。回線速度や画面サイズの問題でスマホ上で多くの情報を得るのは限定的のためまだPCに軍配が上がっていた。そのため首都圏の帰宅難民より遠隔地でPCに張り付いている方が都内の交通状況に詳しい、という逆転現象も起きた。
68
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 10日前
それこそ、LINEはその頃なかったけど、何故かLINEで遺言をもらったみたいな話が出てたりしたことあるからなぁ
80
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 10日前
そして携帯電話を持てない子供たちにはDSiのうごメモがありましたね(3DSは発売していたが、1か月も経たないうちに大震災が起きたので普及していたのはDSiでした)
14
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 10日前
ShionAmasato 実際に当時は小学生だったのでテレビと並行してうごメモで地震情報が流れてるのを見たりしました
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 10日前
ワンセグとかいうのあったなそういや 車のカーナビもワンセグ要らんからYou Tubeとかプライムビデオとか見れるようにしてほしい
2
RiderKick @Kick7Rider 10日前
auガラケー版ニコニコは手動で小刻みにリロードし続ける「手回し式」だったのを覚えている。
51
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 10日前
当時と比較してここまで「テレビ」がメディアとしての地位を落としてるとはマジで思わなかったなぁ……「スマホでTVが見れる!」→「え、いやTVはみれなくてよくない?動画配信沢山あるし、TVは受信料とか取られるし……」となるとは……
69
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 10日前
実際ガラケーワンセグで見ていたよ。地震被害はほぼなかったのだけど海に面していて津波警報で避難勧告でて避難所にいた。しばらく様子見て大丈夫そうだからうち帰る・・・でうちに帰ってからはニコ生でNHKが特別に配信していたニュース見てたな。
24
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 10日前
第一報はAndroid2.1のスマホでTwitterで見たな>3.11
1
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
上でも出てるけど、今だったら東日本大震災直後の泣けるLINEのやりとりも騙される人続出なんだろうなぁ…。
80
LCO @f_lco 10日前
ワンセグで情報を入れている人が多かったのと、自分はリナザウにAIRH"で2chに張り付いてたのは覚えてる iPhone持ちはソコソコ居た、Andoroidスマホはあんまり印象に残っていない…
1
footpeas2 @footpeas2 10日前
ワンセグって当時ガラケーしか対応してなかった記憶があるんだけど記憶違いかな?AquosはガラケーしかなかったしXperiaもGalaxyもワンセグ搭載モデルは未発売のようだけど。
0
boltzman @boltzman666 10日前
当時、東銀座のビルから外に避難してワンセグで津波のニュース見てたわ(´・ω・`) 夜は焼肉屋が奇跡的に空いてて飯食った後、大江戸線で潰されそうになりながら帰った
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 10日前
「テレビってみんなで一斉に使っても鯖落ちしなくてすごいなあ」と頭の悪いことを考えていたのを思い出した。
69
ettolrahc @ettolrahc2015 10日前
footpeas2 スマホにはニコ生やUstreamがあった
11
プヨぷよ @Puyo2 10日前
完全に自責で文鎮化したオプチャを修理に出そうとしたら交通網がしんでたんでその場で余剰在庫と無償交換になった思い出
0
かき菜 @sayonarain 10日前
最初はG'z oneのワンセグでNHK見たけど停電してたからすぐラジオ実機に切り替えたの覚えてる
2
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 10日前
普通にスマホ向けの動画配信あったよな。後はあの頃ならまだアナログテレビ付ケータイも生きてたはず。
3
Fatalwedge @Fatalwedge 10日前
the_no_plan 「LINEは震災をきっかけに作られた」ってLINE社公式や色んなニュースでも度々触れられてるはずなんですけどね。mixiとか他のサービスと混同してる可能性大。
57
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 10日前
だいたいそもそもガラケーってスマホとの対比で比較されることが多いから忘れがちだけど、当時出始めのスマホとやれることがあんまり変わらなくて「それガラケー(という呼称は当時無かったが携帯だと意味分からんくなるので)でよくない?」と言われていたくらいだし。
74
ぴかっ太 @Pikatta 10日前
会社支給の連絡用ガラケーにワンセグがついてたなぁ。
1
下だけ逆さまつげ @bababaaaaaaaa_ 10日前
たぶん、ニコニコ動画で、流される家屋の屋根の上に立ってる爺さんに声かけながら助けようとしてる青年を見たわ。 結局助けられず爺さんは「もういい、いいから。がんばれよ。」みたいな事言いながら家と一緒に流てったよ。
26
やまけん yamaken.jp @yamaken 10日前
当時の自分のツイートが発掘できたけど、ワンセグが主だったかなー。 https://twitter.com/yamaken/status/46111245325189120 iPhone4使ってるのは間違い無いんだけど、ストリームでも見た記憶があるので、おそらく日テレニュース24のアプリ内でストリーミング配信で見てたかな。 当時だとUstとニコ生だろうな。iPhoneでも配信も視聴もできたし。
5
inu @inu1122 10日前
NHKをUstreamで配信してて、NHKのTwitterの人が個人的に許可しますとか呟いてたよね。それを見ていた記憶
52
3HA @XxHhha 10日前
当時授業中で、クラスの子のガラケーでワンセグ繋げてニュース見てた。ガラケーの小さい画面から流れたあの津波の映像は忘れられないわ
3
山の手 @Yamano_te 10日前
被災している人がしばらくすると動画アップしてたんだけど、動画の中に人が乗ってそうな車が流れてたり、屋根の上の人を救助しようとしている場面だったりがあって、大丈夫なのかと心配されていた。(屋根の上の人はたしか無事だったと後に説明があった)
9
footpeas2 @footpeas2 10日前
onekuni なんと。これで見てた人はいそうですね。
0
ナガマツ @nagamatsu1988 10日前
IS05を千葉ヨドに取りに行って帰りに一駅歩かされた、田舎千葉県民は311に技術状況は思い出しやすい
0
モコモコ @reponquista 10日前
PSPで見てた気がするけどもしかしたら作られた記憶かもしれない
4
ピンク @pink_tweeting 10日前
当時持ってたらき☆すたの単行本で、携帯でテレビ観てたら料金(定額プランを適応しない場合)がえらいことになったとかいうネタあったな。たしか2000年代半ばの話
1
山の手 @Yamano_te 10日前
reponquista PSPには当時外付けのワンセグチューナーがあったね。 ワンセグでどこでもTVを見られるってのは一つ、大きなコンテンツだった
27
あなぐま @badger2635 10日前
過渡期だったからね。動画見てた人は被災しなかった人なのはだいたい間違いない。
8
um @nanasi0003 10日前
泉谷しげるがUstreamで(2時間やって1時間休む♪)24時間震災応援ライブやってたなー YouTubeもとっくにあって地上波アニメとかの違法動画規制が強まったぐらいの時期じゃなかろーか
0
ねいの @fukufuku_515 10日前
試験の研修中に、頑なに講義を続けようとする講師に「すみません携帯でテレビ見ていいですか?」という紳士がいて、みんなで講師無視してワンセグでNHK観てました。北海道です。 「いいからこっち見てー」って叫んでた講師はアホだろと今なら思う。 そのあと停電になってエレベーターが止まって廊下で騒いでる人がいてやっと講師も中止にしました。
28
TOPNEP @nepnofan 10日前
スマホのあるなしじゃなく動画サイトのことだろ? あったよ
3
さこ @sacomoco1 10日前
前線基地で徹夜しながらワンセグ見てたわ 通信費エグかっただろうに班長ありがとう
1
kyona @KoKyona 10日前
ShionAmasato DSテレビでワンセグ見てる人もけっこういましたよ
11
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 10日前
Yamano_te ついでにDSには「DSテレビ」がありましたね。後日の計画停電のときに使ったようなうっすらとした記憶があります。
7
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 10日前
KoKyona テレビは情報入手には役立つのですが、逆に「こっちから発信したいとき」にはうごメモの出番なのです。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 10日前
当時関西にいたので最初は地震の規模が分からなかったが、TVを見てた職場の同僚から「10tトラックが津波で流されてるで」と言われて事の重大さを認識したわ。中堅の物流系の会社だったが阪神淡路の経験者もいて、すぐに関東以北への人的応援が必要になるなって話合ってたな。
3
山の手 @Yamano_te 10日前
sacomoco1 ワンセグは電波塔から出てる電波をワンセグチューナーがキャッチするだけなんで、通信料かからないんですよ。
40
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 10日前
3.11の数年前の時点でガラケーでYouTubeは見れた記憶がある。 当時のW52SAで見てたもの。
1
あばらや@二軍のファンタジスタは遥か彼方のまだ走り出せない提督 @Junk_Abaraya 10日前
footpeas2 当時はワンセグがついてたPHSのWillcom03持ちでしたし、WiMAXのモバイルルーターも持っていたので、バッテリーを気にしつつWillcom03のワンセグと、WiMAX経由でつないだPCでUstreamを見てましたね。携帯キャリアが軒並み回線が輻輳してどうにもならなかった時に比較的まともに通信できていたのがPHS(Willcom)とWiMAXくらいだったので、めちゃくちゃ助かりましたね。そういえばよく考えたらどっちもau系列だなぁ。
5
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 10日前
地震起きてしばらくしてiPadにバッファローのワンセグチューナー接続してワンセグで津波の状況見てたのを思い出した。
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 10日前
onekuni 「スマホ側から使用拒否」「光速で電池が減る」「それどころか充電拒否」「最高の電話代節約機能実装」と称された伝説のREGZAフォンじゃないですか…💦 https://maeharakazuhiro.com/regzaphone/#REGZA_Phone
1
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 10日前
あと本編で触れられてないけどYouTubeができたのが2005年だからこっちも余裕であります(それを受けて翌年にできたのがニコ動)。YouTubeができたのも前年のスマトラ沖地震とその津波のニュース映像探す目的だったのが要因の一つだったという。
13
あじこ @banna_crush 10日前
うん、ガラケーでワンセグ使ってテレビ見てました。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 10日前
むしろあのころの方がワンセグ付きの端末をもっていた人が多かったのではと思う。
96
o3ths @o3hts 10日前
KeyHoleTVで見てました。
2
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 10日前
twitterもあって猪瀬直樹東京副知事(当時)が救助を求めるツイートをみて連絡したとかなんとか
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 10日前
当時は新宿の会社で仕事中だったけど、私物のF-01Aでワンセグ見てたなぁ。携帯の通信系は輻輳しまくって全然使い物にならなかったから、ネット配信を見るどころじゃなかったが、固定系は割と普通に動いてたから、会社のPCからアメーバピグで知り合いに連絡取ったりした。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 10日前
電話は制限をかけられてしまうから、パンピーにとってはショートメールとかメールの方が便利だなと痛感した。(災害伝言ダイヤルとかはあるけど)
0
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 10日前
TwitterでニュースサイトのURLだったか動画の添付だかが流れて来て車が流されてる映像を見たような...電話回線は使えなかったのでビッパーみたいな名前の紫アイコンの通話アプリで連絡取ってた記憶が有る
2
まうみん @maumin66 10日前
初期androidの魑魅魍魎には大抵ワンセグがついてたよね。俺もメガネケースことIS01で中継を見てた
1
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
ワンセグは東日本大震災もだけど、第一回WBC決勝もみんな見てた記憶があるなぁ。イチローのヒット前後は会社でも客先でもあちこちに人だかりが出来て一喜一憂してたし、サボリーマンが車中でほぼワンセグ見てた。
27
捨てさん# @beryberychan 10日前
当時iPhoneだったからワンセグ見れるガラケーを羨ましく思ったなぁ。動画サイトは当時ネット混雑してたからどうだろ(ソフバン意外と早く復旧したけど)
0
くら@検索用 @hitsumabushiken 10日前
iPhone持ってたけど置いてたから揺れでどっかに飛んで行っちゃったまま見つからなくて、物散乱してるし揺り返しもあったし暗くなるしで仕方なくそのまま避難所に行ったため、少しの間家族と連絡取れなくて不安だったなぁ。避難所でワンセグとラジオ使ってる人の見せてもらった。(iPhoneは後に探したらありました) 当時は私はTwitterやってなかったけどねらーでニコ厨だったからそこから情報得た。Skypeとか使ってる人もいた。
1
かぴばら @mameshiba0003 10日前
3.11の時は会社の休憩室でテレビ呆然と観てたな… アメリカ同時多発テロの時はワンセグすら無くてネトゲの全体チャットで知った。
0
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 10日前
家に帰れず入れてもらった品川のプリンスホテルのエレベーターホールでワンセグ見てた。ワンセグが役に立ったのあの時が最初で最後だったなあ。充電器持っててよかった。みんなで譲り合って使った。ただし通話はなかなか繋がらなかった。
0
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 10日前
みんな忘れているけれどガラケーにもアプリがあって、機種によってはテレビ、ラジオ、twitter、ニコ動かがアプリで使えた。
49
ハスヤマさん @28SUYAMA 10日前
仕事中だったので全く知らず、休憩中に実家から「こっちは無事だよ」とメールが届いているのに気づいて???となりながらネット開いて衝撃、ガラケーのワンセグでニュース見て更に衝撃 たしか3インチぐらいの画面を食い入るように見た記憶
0
ビッター @domtrop0083 10日前
ワンセグどころか、アナログ波を受信できるガラケーもあったぞ。
2
TANABE Toshiharu @itinoe 10日前
携帯のワンセグで津波の中継を見て、uSteramで野良線量計のライブをみていましたと。揺れによる被害はなかったけど輪番停電となってから色々大騒ぎ
0
aa @aa60006342 10日前
丁度過渡期で、高校生だったけどクラスで数人スマホ持ってるってレベルだったな
1
ふまき @ringomikan05 10日前
2011年3月11日当日(一部地域では10日)発売のIS05がワンセグ付きスマホでした
0
ガムリン木崎 @gyan_zaku 10日前
ワンセグとか以前にその辺からテレビはほぼ録画とBlu-ray見る機械だったわ
1
ディー @DDcmdd 10日前
当時はまだガラケー主流だったから、震災絡みのチェーンメールとかもめちゃくちゃ回ってきた記憶だ。化学工場の火災で有害物質が雨に混じる〜とかね。今ああいうのはSNSデマになってるのかな
4
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 10日前
携帯電話のアプリと聞いてiアプリとかいう懐かしい名前を思い出した(ドコモ勢)/初期状態でファイナルファンタジーのゲームが入ってるとかあったなぁ
1
OHK @oyamahirok 10日前
PHSはめちゃくちゃつながった。ただし電話をかける相手は固定or携帯なので結局通話は成立しない模様
4
はきの @hakino_ 10日前
普通にPCでニュース特集の動画を見てた記憶があるけど、あれ何だったかな。PCでテレビ見てたんだったかな
0
makoto suzuki @mako0307 10日前
Twitterは普通に使えてたな
0
𝒴 @Yowa_Yowa_Otaku 10日前
うごメモ懐かしいな。当時自分は小学生でうごメモで知り合った宮城に住む趣味友と連絡つかなくなって泣きそうになったの覚えてる。 数ヵ月後に無事が分かったんだけどそれまで気が気じゃなかった。
4
へのん@投信検討中 @dettenten 10日前
ガラケーのワンセグで息をのみながらニュース見てましたね…仕事しながら。 えっ携帯で映像見れるの!?っていってる年配の上司もいて、ワンセグついてれば見れますよ~と教えてあげたら、一週間しないうちにワンセグ付きの携帯に機種変してたな。もう定年してるだろうけど今頃はもうスマホに変えたかな。
15
bluemonkshood @bluemonkshood 10日前
たしか、NHKをネットにに流していた中学生がいたんじゃないかな。https://www.google.org/crisisresponse/kiroku311/chapter_10.html 病院でテレビが観れていたから、ネットでは観ていないが、NHKPRの中の人のつぶやきは、ほぼリアルタイムで読んだ気がする。この記事によると当日から、テレビ局各局がネット配信を開始したようだ。
9
Miho Shigeta @roma_08_28 10日前
そうなのワンセグでみんな見てたのよ〜千葉のコンビナートが火事になるとことか!
0
朝雑炊 @Jingisukan512 10日前
ガラケーでyoutube見れたが30秒ずつくらいにぶつ切りにされてた記憶が。
0
無名 @mumei_no_yama 10日前
もう聞きたくないと言われまくってたけど、ワンセグから流れる「ぽぽぽぽ~ん♪」の歌に、日本のどこかにはまだ平穏が残ってるんだと希望を見ていたな かわいいや楽しいがあれほど心の救いになるとはじめて知った
1
かにかま @kanikama_surimi 10日前
家族も仕事で帰宅できず、家の中一人ずっとずっと停電で、時々つながるツイッターだけが心の支えじゃったなあ…
0
@istokenkr 10日前
メールも電話も繋がらないけどTwitterは見れるってことで被災者やその身内が垢作って安否確認や情報収集しようとしてたような記憶がある。あの経験があるからか企業や自治体もTwitterの垢だけはあるってとこ多い気がするな。
15
ktgw Masahiro @ktgw0316 10日前
ここTogetterは「東日本大震災にて情報共有として使われ、多くのユーザーに浸透」って公式サイトに書いてあった
9
らない @lanai_spr2 10日前
発生直後、ガラケーのワンセグを見て「テレ東が速報やってる! 天変地異だ!!」と震えた記憶。 帰宅して続報を見て、冗談で済まされないことを知る。
12
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 10日前
lineですらガラケーに対応してたんよ。通知がメールで来るんやで笑
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 10日前
確かWindows phoneとかあったよね。ちょうどスマホがではじめたばかりの頃で自分は就活中でauのワンセグ搭載のIS03持ってたなー。 Twitterは既にやってて、移動中だったのでTwitterで尋常じゃない様子だけ把握してワンセグつけてビビり倒したの覚えてる
0
soichiro suzuki @so_soichiro 10日前
なんとなくだが、突っ込んだ側は911の同時多発テロと勘違いしているんじゃないかな?2001年頃は確かにまだ動画サイトはほぼなかった
0
togetogetoge @togetogetoge5 10日前
so_soichiro まとめ内に「書き込んでた人は当時中学生だったらしく」とあるので違う気が
0
晴れ雨 @kirin34kirin 10日前
2005年頃にはもうテレビを見られる小型端末あったよね。あれ携帯じゃなくてゲーム機か?
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 10日前
確か当時NHK_PRさんが総合の再送信サイトを教えてくれたよ https://twitter.com/NHK_PR/status/46253550107508736 だから私は会社のPCで見て津波が高架道路を襲うのを見て仙台に居る会社の仲間は大丈夫かと真っ青になった。
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 10日前
ワンセグあったけどそれどころではなかった(´・ω・`)普通に安否確認+通訳+メモ帳デバイス扱いやで…池袋線再開する頃には電源切れそうでやばかった
0
makoto suzuki @mako0307 10日前
mako0307 当時のツイート探し出して見たら、iPhoneの Twitterアプリからツイートしてた。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 10日前
inu1122 今はNHKを辞めて、作家として独立したんだよなぁ。
2
kenjirou_takasima @kenjirou 10日前
テレビで見てたけどワンセグ使える機種普通にあったなと あと当時もtwitterやってて連絡取れない人との連絡が取れた時はホッとしたよ
0
FX-702P @fx702p 10日前
oyamahirok 地震後すぐ携帯電話は全然使えなくなったけどPHSだった自分は実家に電話できた。でも10分後くらいにはそれも繋がらなくなった(多分固定局側が輻輳)。
1
かえる @Ein_Frosch 10日前
w-zero3とか久々に聞いたな まだどっかに置いてあるかなー
4
tom @rejyhalihyv 10日前
ワンセグはNHKが「携帯からも受信料取る」と言い出してから急激にしぼんだ記憶
24
みずの とんび @lunatic_tonbi 10日前
職場で残業前の休憩中にiモードでニュースを見てからワンセグでニュースを見た覚えがある。ちなみに安倍さんの銃撃事件発生直後は今のスマホでフルセグでテレビを見た。
0
barubaru @berururururu 10日前
WBCでイチローが延長でヒット打ったの、携帯で見てた。
1
misoOisie @misox_8147 10日前
NHKワールドアプリで観とりました。当時残業やってて帰りに少し観てた程度だけども。
0
さだはる @sadaharu_fks 10日前
震度6食らって仕事が自宅待機になってやることなくてむしゃくしゃしたから勢いでスマホに買い換えた記憶がある。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
他の海岸でも津波が来るかもしれないと、YouTubeのライブ映像を見る人は多かった。私は湘南の映像を見ていた。
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 10日前
間違いなくスマホはあったよ。オレが持ってたのは東芝の奴。それで自分で救急車呼んだもん。
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 10日前
震災時は私の携帯はまだガラケーで、震災の日は電車止まって帰れないから、会社泊にさせてもらって、会社のpcで配信のnhk見てた記憶が。その年の6月に携帯を機種変して、スマホにしたんだった。AQUOSスマホクソだったわ
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 10日前
震災時にもスマホはあったけど、ほぼiPhoneだったかと。AndroidはXperiaはましくらいで、他はあんまりよくなかった
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 10日前
rejyhalihyv それもあるけど「iPhoneにワンセグ載せて!」Apple「知らんがな」で拒否られたことも多いんじゃないかなと。現に「iPhoneにFelica載せて」Apple「本当はアレだけど、載せといた」で日本もQRに…路線が抑えられたしなぁ
0
不可思議$ @fukashigidollar 10日前
ガラケーのワンセグで情報見ながらガラケーで生存ツイートして、5時間歩いて帰ったあの日 いまだに覚えてるな。  ワンセグ機能ってあんまり使わなかったけど、あのときばっかりはありがたかった
0
飛鷹隼 @junhiyoh 10日前
ちょうど上京の為昼行の高速バスで浜名湖SAの休憩タイムだったな。携帯はフィーチャーフォンのURBANO MONDだったけどUQのモバイルルルータ(WiMAX)既に持ち歩いてたのでそれでネットに繋いでノートPCでNHKのサイトに繋いで情報収集してた。
0
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 10日前
rejyhalihyv NHKはアナログテレビが携帯電話についた頃から一貫して「一家1契約だから受信料払っていたら追加料金なし、払ってなければ受信機なので払う必要がある」という話だったのでその辺はあんまり関係ないかと。その後もハイエンド機にはそれから暫くワンセグどころかフルセグがついてたから、どちらかと言えば受信料より配信に押されて需要が減ったのと、画質が荒すぎて10インチ程度のディスプレイでも見るに堪えなかった所が大きいと思う。
11
さこ @sacomoco1 10日前
Yamano_te そうだったのか!ありがとうございます!
1
お園 @ii6741ii 10日前
うん、うん……部活終了したあと、ワンセグ付きガラケーの先輩のところに群がって、小さい画面で流れる悲惨な光景を皆で見てました。3月11日、地震が起きてから自分の身に起きた24時間の出来事、どれもはっきりと思い出せます。色褪せないように覚えておきたい。
2
御犬 @K_aKkA 10日前
止まっちゃった電車の中でワンセグ観てたら周りの乗客がゾロゾロ覗き込んできたの思い出した。実際みんな使ってるほどにはそんな一般的ではなかったかもしれない
2
とある審神者A(あー) @achantouken 10日前
ニコニコで避難しおくれて、愛犬(キャリーにいれて)と一緒に流れてきた舟に飛び乗って、さらにその舟からビルに避難した人の動画を見たのをはっきりと覚えている。
4
すなほし @sunahoshi 9日前
当時の仕事先で物が散乱して非常灯だけ点いた真っ暗な建物から駐車場に避難して、ワンセグで津波が押し寄せる瞬間を見てたな…
0
nels1000 @nels1300 9日前
当時、ガラケーで撮られたと思われる縦長の動画がニコニコ動画に投稿されてたのを視た記憶がある
0
🍞あかぱん🍞サラッサ @staygoooooold 9日前
余震がひどいのでとりあえず近所の店の駐車場に避難してたんだけど、店員さんがガラケーでワンセグ見てて「津波が来てる」って言ってたのを覚えてる その時はまさかあんな大津波とは思わなかった
0
pekoe_tw @peckoe_tw 9日前
今はXperia一択で選んでるけど当時はシャープのLINX3D使ってたなぁ。ワンセグだったかチューナー入ってたけど電池消耗凄くて結局職場のPCでニュース配信やらニコ動見て夜を明かしてた
0
pekoe_tw @peckoe_tw 9日前
ワンセグはスマホだと起動とチューニングが重くてガラケーより退化したから使わなくなったなーと記憶蘇ってきた
0
ユイ @yui_Angelica 9日前
時期は少しずれるがつい最近再放送してたドキュメント72時間の渋谷駅の回が、内容の関係で携帯で写真撮ってる人多かったけど、スマホも有ればガラケーも有るって感じだったな〜。時期的にはこの二年後ですね。
0
ユイ @yui_Angelica 9日前
ちなみにデータで見ると2011年のスマホ普及率は14%強なので、7人に1人持ってる計算ですね。20代だとこの時点でも普及率半数近いので、この時点の20代でスマホもってたのは案外普通のことみたいですね
3
氷面鏡 @himokagami 9日前
最後に使ってたガラケーが08年発売のSH706iで初めて使ったタッチ式スマホが11年12月発売のメディアスPPだったけど、メディアスは確かに使い勝手悪くなってて元からたまに程度だったワンセグ更に使わなくなったな…。
1
氷面鏡 @himokagami 9日前
個人的には00年代後半には既に動画投稿サイト自体は有ったけど、ニュース的な速報性を期待して行く場所では無かった記憶。 10年頃だと流石に無断アップ無加工本編フル動画とかはもう無くなってきて公式が四月バカ動画出したり今に近い感じになりつつ有るくらいの時期だった気がするから、アングラ感が薄れてきたこの辺より前に起きてたらまた違ったかもとか思わなくもない
0
ミサイル @junko_missile 9日前
ワンセグ携帯は持ってたけど家にいたからテレビで見てた。初めて見る大津波警報にカマボコみたいな色してんなって感想出た記憶が
1
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 9日前
F04B+プロジェクターユニット使ってワンセグ見てた
0
風邪 @tv_radio_0409 9日前
停電いつ復旧するかわからんし、携帯の充電切れだけはやばいと思ってたのでワンセグなんて使えなかったな。暗くなって片付けもできないからとっとと寝て明日明るくなったら片付けしようって、ラジオつけながら家族で固まって寝てた。「なんかでかい津波が来たらしい」ぐらいの情報しかない中、荒浜に数百人の遺体が見つかったニュースで初めて事のヤバさを知った。
1
宗田めろん @PD3SCDRCOzi50xy 9日前
当時から第一線の情報ツールにもなってるtwitter改めて凄い。そしてどうしてこうなってしまっているのか
0
KYUM @kyum222 9日前
reponquista PSPは専用のワンセグチューナーを付けると見れますよ
0
psxxxxXD @xxxcqsystem 9日前
普通にガラケーからワンセグで見てた スマホ黎明期だったね
0
あかさたな🌔 @emesh 9日前
YouTubeに勝手にコメントをつけて流せば面白いから始まったのでニコ動あるならYouTubeもあるんだよな。
0
ひろp🇺🇦 @hirop1969 9日前
少なくともツイッターは使ってたし ガラケーにワンセグテレビついてたな
0
大坪けいおす @caous1925 9日前
停電してたからガラケーからワンセグでちょっとだけニュース見たな 充電減るの怖くてちょっとしか見なかったけど
1
あやあや @AYAGIRU 9日前
Ustream配信中に公民館に避難して津波撮影してた人とか、 ニコ生だったと思うけど、化粧中に地震が来て顔半分だけ化粧して慌ててたお兄さんとかいたね
1
北登χ @しばらく予定なし @rn21j_hoctox 9日前
2010.11~2011.2あたりから各社Androidスマホのプロモーションが本格化したから、スマホ人口は急増し始めた時期だった。 それでもまだガラケー優勢だったけど。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 9日前
僕もウィルコムユーザーで3G回線がパンクするなかPHSは回線のひっ迫に強かったため通じることが判明。被災現場の周囲の人(クライアント)に連絡用に貸し出してました。ご家族に連絡ついて皆さんホッとしてましたが、自社への連絡がつかない(社屋倒壊??⇒無事だった)ため震えあがった記憶。(社に戻ったらYou TubeかUstreamか何かにみんなかじりついてた)
0
ユイ @yui_Angelica 9日前
yui_Angelica 一応自己レスっていうか補足、この時期全体の比率で見るとゼロに毛が生えた程度から一気に伸びているので、3月の時点ではもうちょい低かった可能性は有ります。さすがにその辺りのことまで掘り下げてるデータは見当たらなかったです。
0
💙さくらい ゆかきち💛(💉💉💉💉) @sakurai_yuka 8日前
2008年の秋葉原通り魔事件のとき、日曜日だったのだけど秋葉原の会社に出社してて、サイレンの音とかヘリの飛び回る音がすごくて「火事?」って思ってたらワンセグ付きガラケーを持ってた同僚が中継を見て「通り魔だって」って言ってきたの未だに記憶に残ってる。それよりちょっと前によく一緒にお酒飲んでた社長さんが栃木の実家から都内に戻ってくるとき電車内でワンセグ見てるのだけど通信料かかる?って質問してきたのも記憶に残ってる。
0
菅原 政雄 @gedotato 8日前
ワンセグの記憶も忘れられ始めてるのですね。
0
Tany @TanyBB 8日前
当時はiPhoneとGALAPAGOSのために買った003SHの2台持ちだった。記録のために003SHのワンセグで録画しながら、横で普通のテレビで同じ報道を見てたな。
0