vaginaの訳語は「膣」?それとも「腟」?

普段我々がよく目にする「膣」という字,実は正式な表記ではないらしい・・・?
43
くら @neurosnowblind

女性器を指す「チツ」は「膣」が正字だそうで「腟」は俗字なのだそうだ。月は身体を指すとして、塞がっている「窒」と空いている「室」では少々様相が違いそうなところが中々にオモシロイと思った。

2022-11-24 22:14:02
拾萬字鏡🐦 @JUMANJIKYO

実際は腟が正字で膣が俗字だけど最近だと膣のほうが使う頻度高い気がするしそう書いてる資料があってもおかしくないな。 twitter.com/neurosnowblind…

2022-11-27 21:21:44

産婦人科では「腟」を使うのが常識らしい

hypovascular @hypovascular

産婦人科実習あるある レポートに腟を膣と書いて怒られがち

2022-09-21 19:20:29
すわ @suwacchi_napier

今日のハイライトはレポートに「膣」って書いてたらN先生に「膣じゃねぇ腟だ」って言われたので後で調べたらマジで日本産婦人科学会の表記が「腟」で統一されていたこと

2018-06-14 00:54:14
たます @ethicso

女性の健康についての記事で「ちつ」を「腟」と書いてあるものはライターさんが一定以上の産婦人科知識を持っているか、医師監修がしっかりしているかのどちらかだなと思ってしまう。 産婦人科領域の慣習として「膣」はほぼ誤字扱い(ゼロではない)(日本産婦人科の祖が「腟」を使ったというだけの理由)

2018-07-02 19:11:07

使い分けを巡る都市伝説っぽい話も

🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻 @Hilenn

@yurico1015 @kouhey810 (語学力が無さすぎてマジレス出来ない哀しみ) あ、そういえば「膣」って一般的には「膣」って書くけど産婦人科医は「腟」って書くんすよ、これ昔の偉い先生が「腟に歯が生えているのはおかしい」って言い出したからなんですね

2016-11-03 10:08:21
清澤 @MuYrsu

最近は産婦人科の先生と打ち合わせの日々。 今日は「膣」と「腟」の違いが 前者は動物の膣,後者は人間の腟,ということを教えてもらった。 ほんまかどうかわからんけど。 (ちなみにQ-Assistでは腟で統一しています)。

2018-05-15 15:07:46

産婦人科以外では「膣」が優勢?

IME

アウス @boku_youzyo

「ちつ」で変換したら「膣(膣の正字)」「腟(膣の俗字)」とか説明書いてあってGoogle日本語入力すごい!

2013-10-09 18:33:12

字書類

Simon @_dev_raw_raw1

@obgyntommy @junmurot 辞書調べさせていただきました  正字が膣  俗字が腟 だそうです。 出典 角川新字源 改定新板 国字ではないようです。

2020-09-23 17:42:20

その他デジタル大辞泉,ウィクショナリー日本語版も「腟」を「膣」の俗字としている。
『新漢語林』はどちらも正字とし,『漢字海』(第二版)は双方を別の親字とした上で,「膣」だけにvaginaの語義を当てている。

リンク コトバンク 膣とは - コトバンク デジタル大辞泉 - 膣の用語解説 - 女性生殖器の一部。陰門から子宮頸部けいぶまでの間。交接の際に陰茎を入れ、分娩ぶんべん時には産道となる。[類語]卵巣・輸卵管・子宮・女性生殖器 14

偉い人たちが決めた基準

松浦章子 @minmu1011

表外漢字字体表では「膣」が印刷標準字体になっている。印刷標準字体というのは、基本的に清代の『康煕字典』の正字体、あるいはそこからつながる明治以降の活字字体(略)によるとされている。しかし、「腟」や「膣」が女性生殖器の名称として使われるようになるのは『康煕字典』より後のことだ。 twitter.com/TaishukanKanji…

2021-04-04 22:35:24
漢字文化資料館 @TaishukanKanji

【更新】漢字文化資料館の連載「医学をめぐる漢字の不思議」第20回「「腟」「膣」はどちらが「正しい」のか」(西嶋佑太郎)を公開しました。 kanjibunka.com/yomimono/rensa… 活字といえば、以前少し古い専門書を読んでいたら、「な」が横倒しになっているのを発見し、活版ならでは……と妙に感動しました。

2021-03-10 12:00:36
@keilfoermig

「膣」が印刷標準字体になる経緯としてはその文章の通り(内容はほぼ小川鼎三の受け売りだが)、辞源や中華大字典などが「膣」にのみ新用法を掲載したのを日本の字典が引き継いだこと、頻度調査が医学書メインで行われたわけではないことなどの要因があると思っている。

2020-09-23 07:18:26

印刷標準字体:常用漢字表にないけど比較的よく使う漢字について,2000年に国語審議会が示した「この字体に統一しとけばいいんじゃな~い?」という方針

リンク Wikipedia 国語国字問題 国語国字問題(こくごこくじもんだい)は、国語の表記をめぐって議論となる事柄をいう。本項では、国語としての日本語の表記法である漢字仮名交じり文とそれを構成する漢字、仮名遣いの在り方、改変に関わる近現代の言語政策(公的決定)と議論について、第二次世界大戦後の「国語改革」以降のものを中心に取り上げる。 識字率引き上げや欧化主義、また逆に国粋主義などさまざまな理由から、漢字の制限や表記の表音化については、明治時代から政府の内外で議論されていた。 日本語の表記法として漢字を用いることの是非は、少なくとも江戸時代中期 31 users 91

創始者・大槻玄沢は「腟」を使用

ぼくさー @boxeur0211

@hello_wn 「正しい漢字」かはさておき、なるほどなぁ "「腟」の字は『重訂解体新書』の著者大槻玄沢が,陰茎を受け入れる室であるので「月(にくづき)」に「室」で「腟」にしたことに由来があります。" 大修館書店:保健体育教科書:シラバス作成例:よくあるご質問 taishukan.co.jp/hotai/high/syl…

2018-11-01 03:05:18
1 ・・ 4 次へ