2022年12月2日

【ねほりんぱほりん】転売ヤーが「情報に弱いお客様ありがとうございます!」「転売をありがとうと思ってほしい」とぶっちゃける過去最高レベルの胸糞回

色んな意味でアレすぎた回でした
460
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

お店に行ったら売り切れ。 ネットで見たら定価よりもはるかに高い値段で出品されている。 そんな経験をしたことはありますか? 『転売ヤー』が今回のゲストです。 Eテレ、22時00分から。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/UcqZNUe3tY

2022-12-02 07:32:00
拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【金曜22時は、ねほりんぱほりん】 テーマは『転売ヤー』。 今夜のゲストからはこんな発言が… 1時間後、Eテレにて放送です。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/T2GaRonHMD

2022-12-02 21:00:01
拡大

副業や兼業や

第3バイオリン @3rd_Violin

「元」が付かないということは皆さん現役バリバリなのか。#ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:02:01
ねこむすめ @musume_cat

転売ヤーに専業と副業があるのね。。 #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:02:56
宇野うさこ @unousako

やっぱり専業と副業とがいるんだねー #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:02:55

いろんな売り方がある

Sachi @sachi571013

無在庫転売!! そんなのがあるのね #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:05:27
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【転売ヤー】 ヒロシさん「売るときは買取専門店を利用したりします。新品商品を新品以上の値段で買い取ってくれるんです。ここに来るときにも、ゲーム機を売ってきました」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/ZljoslkorJ

2022-12-02 22:05:00
拡大

「クソですね」

ずんこ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ @zunkozunzun

転売ヤー。ぱほりんが怒るってなんだなんだ??? #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:03:28
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【転売ヤー】 YOUさん「無在庫転売やめてくんない?持ってねぇものを売りますって。頭きた!だんだん頭きた!」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/jeGw4BOPlS

2022-12-02 22:06:00
拡大
あき @akirinn_fanks

基本、どんなゲストにも否定的な事を言わないYOUさんが、珍しく怒ってる(笑) #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:07:57
甘崎 @amasakiiori

「クソですよ」YOUの気持ちは本当にみんなの心を代弁してる。 #ねほりんぱほりん

2022-12-02 22:05:50
1 ・・ 5 次へ

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2022年12月2日
転売ヤーしすべし、是非はない。(ヤードポンド法まとめ並みの定型文)
328
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年12月2日
フリマサイトで買って綺麗に写真撮って売るのは良くね?新品と誤認させるとかレタッチして傷消すとかだとアウトだが
73
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年12月2日
まあ業としてやってんなら古物商許可取っとけよとは思うが
203
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年12月2日
しかし、視聴者どころかモグラ二匹にここまでヘイト溜めさせる回もそうそうないぞ…。
245
碧樹実伶 @kagunan 2022年12月3日
番組名タグ付けた呟きや公式ツイへのリプや引用がここまで殺意に溢れているのは初めてでは
151
maxUNKO @max_unko 2022年12月3日
古物商と転売屋がごっちゃになってる回なのは若干残念、一昔前のダラケやBSスカパー番組だったら古物商取ってないガチでやばい人から話聞きそうだけど
37
〆儿力卜儿 @9633MERCATOR 2022年12月3日
胸糞悪い回だったし言ってることも酷いと思うんだけど3人とも自分より稼いでるからなんにも言えないや……汗水流さないで金稼ぐのは正義だよ……
20
くろだ@またやった @ponkotsu14 2022年12月3日
弁護士資格まで持って、なぜ古物商免許を取得しないのですかね? されてるのなら転売ヤーではなく古物商なので合法的に大手を振って行けるでしょうから。
133
ping凡愚 @nyorvana 2022年12月3日
いいかげん新品の転売には古物商許可要らねえっての頭に刻み込めよ。転売ヤー憎しで適当なこと言うのも正義のうちみたいになっててキモすぎる。あと独禁法ガン無視なのとかも痛い。
53
X178 @GFX178 2022年12月3日
転売ヤー死ぬるべし、慈悲はない
170
@Q_fever 2022年12月3日
正しい正しくないとかそういうのは横に置いといて 地獄に堕ちろ
264
@Q_fever 2022年12月3日
togetterとかその他もろもろ観測してると転売屋はなぜか妙に自己顕示欲が高いのが多いから出演者募集そんなに苦労しなかっただろうなあ
291
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年12月3日
「もっと大量に作らないメーカーが悪い」は「転売ヤーが要るから正確な需要が予測できず、結果生産数を絞って不利益を被るリスクを最小限にしなきゃいけなくなる」って話につながるので、結局転売ヤーが悪いになるのよね 古物商うんぬんに関しては「転売ヤーが買った時点で中古じゃん 中古のもん売るの生業にしてんなら古物商許可証いるよなぁ?」ってなる
378
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年12月3日
転売屋がいつか己の愚かしさを後悔ながら生き地獄に落ちることを望みつつ、じぶんは真っ当に生きていこうと思いました(凡並感)
119
ZZZ @sakusakutoux3 2022年12月3日
弁護士で転売ヤーやってるってマジで食えない弁護士が結構いるとは聞いたけどマジだったんだな。この放送見て弁護士目指してる奴の中には弁護士になっても転売ヤーになる可能性考えて進路考え直す奴とか居るかも名。
117
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年12月3日
真面目に憎い。買いたい気持ちがなくなった商品いくつもある
150
たろいも @tottoto778 2022年12月3日
やらかして追徴課税喰らってほしい〜古物商も取れ〜
130
びっと @bit_9042 2022年12月3日
転売ヤー見かけたらぶちころしていいように法律変わらないかな。
83
なの @lamda4949 2022年12月3日
個人的には地方で買えない人から直接依頼を受けるような代行業になってくれるといいなと思う。
27
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年12月3日
昔から言ってるけど、転売ヤーって結局営利誘拐と一緒だよな。
171
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年12月3日
天災に負けないくらい文明や機器が発達しても、倫理や道徳の欠如から崩壊は始まる。
57
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年12月3日
転売ヤーには一片の道理も正当性も無い。滅ぶべきだし滅すべき。
118
GEN @gent9310 2022年12月3日
Q_fever 成功している(儲けている)自分をなぜかみんな認めてくれない羨んでくれない賞賛してくれない!みたいなジレンマというかなんというかは抱えてそうだなあ、と思ってる。だが慈悲は無い。
168
たなか @9Sai1r 2022年12月3日
自分は今までもこれからも転売には手を出さないが、楽して稼げるのは素直に羨ましいね。結局他人に迷惑をかける奴が得をする社会。
25
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2022年12月3日
転売屋が利益を出せてしまう構造というか、転売屋から購入してしまう人が居ることも問題の一端にあると思う。 普通に働くより楽に利益を出せてしまうから仕事になるわけだし、法律で縛れないならそっちで締められんかね。
46
らんとん @Ranton555 2022年12月3日
勝手に関所建てる山賊と変わらん
282
南風 @nan_poo 2022年12月3日
「作品に対する思い入れがないからこういうことができる」というのは少し違うと思います。たぶん彼らは「思い入れがあってもできる」人たちです。金儲けと情を冷徹に切り離して考えられるからこそこういうことが平気でできるんですよ。
19
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年12月3日
いくら自己正当化したところで社会という宿主に利益をもたらなさい寄生虫でしかないんですよね。感謝されたいとかあほなこと言うくらいなら額に転売ヤーって墨でも入れときなさいよ。感謝の正拳突きでもしてもらえるんじゃないですかね。
161
達入玉 @tatsuiritama 2022年12月3日
出演してる転売屋は何言われようとヘッチャラっぽいですし、番組側もいい感じに何を言っても許されるようなサンドバッグが出せてwin-winですね!!!!!!!!
45
Ornithomimus☁似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年12月3日
先に云っとくけど転売ヤーは許さんよ!てこと分かって貰った上で「皆ちゃんと番組みてないでしょ?」 neko_bumi ponkotsu14 yuki_yugi_paru tottoto778 今回の豚さんたちは3匹とも古物商の許可とってるって場面あるよ?NHKプラスで10:20あたりで許可証みせてる(もちろん持ってるのは豚さんサイズのNHK小道具さんの作品だけども)弁護士は転売収益分の税金もキチンと納めてるンだってさ。適法内で趣味の転売だと。人の心はないんかて思ったね。
119
viv. @viv93591719 2022年12月3日
法律的に正しいか正しくないかは置いといて、この世のあらゆる人からシんで欲しいと思われてるのによく平気な顔で生きてられるなあとは思う。その図々しさほんの少しでいいから分けて欲しい。
73
みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2022年12月3日
弁護士の資格を持ちつつ転売やってるってことは、真面目に弁護士やるよりも転売やる方が銭になるんだろうね。まあ、最近の弁護士はネットカフェに籠もって営業しなきゃいけないくらい厳しいって言うけど。
65
もーこちゃん @momo5_ch 2022年12月3日
犯罪者の言い分をそのまま流すの怖いので別番組でしっかり否定してほしい気分
14
徒然 @sjawwdtr 2022年12月3日
これ番組だと無在庫転売の商品を一時転売ヤーが預かる図で示してたけど 実際に無在庫転売するようなひとはそんな面倒なことせずに転売元へ無断で購入者の個人情報渡して転売先へ横流ししてるよ 現実の方が悪質性高い
100
遜色急行 @sonsyokukyuko 2022年12月3日
_2weet_sue 弁護士は依頼人の利益をなるべく大きくするのが仕事で、それで収入を得てるから、実家が太くて収入を気にせず弱者救済をやってるような人でもなければ、人の心よりも冷徹に物事を切り分けて進められる能力が重要。温厚な弁護士でもどこかで冷酷に利益判断してる場面がある。
25
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2022年12月3日
これも才能だね。感謝してほしいと言い滅べと思われていても辞めないメンタル。憧れるけど見習いたくない。
17
yomukipu @yomukipu 2022年12月3日
持続可能な開発目標とは相容れない連中ではあるな
2
yomukipu @yomukipu 2022年12月3日
処するほどの価値もない連中でもある
4
3代目 X Soul commentators @XCommentators 2022年12月3日
全員逮捕されちまえばいいのに。と思った。 ほとんど窃盗、詐欺、脱税、公文書偽造私文書偽造、不法滞在常習犯の犯罪者しかいねーじゃん。
87
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
まあ、とにかく買わないこと。釣られないこと。対策としては非常に単純でわかりやすく、誰もができることだ。そこで釣られて買っちゃうからこいつらがのさばるんだ。
57
実況避難所 @233033shelter 2022年12月3日
千鳥が言ってたような「逮捕されてないだけの詐欺師」ってこいつらのこと言うんだよな〜。
164
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2022年12月3日
>「情報に弱いお客様ありがとうございます!」それって○ャパ○ット・・
4
Matie🔴⚪⚫ @rmatie2002 2022年12月3日
今朝(もう昨日か)の三笘のVARをもうNHK公式がネタイラストにしているだと…
3
silly (蓮實 智久) @sillism 2022年12月3日
昔、似た思想の編集者が○ビー○ャパンの編集部にいた事を思い出した。その後彼がどうなったかは知らない。
45
SA♥️NO @sano810114514 2022年12月3日
過去に見かけた、転売自慢とか転売批判への煽りを散々やっててその後大爆死で大量に在庫を抱えてブチ切れた挙句「今まで俺を叩いた奴全員に法的措置を取ります!」って捨て台詞吐いて垢消した転売ヤー、元気してるかなぁ
62
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2022年12月3日
https://togetter.com/li/1140992 まあ斧で切り裂かれ秤ではかられて犬に食われるから
4
野上はるか @harukanogami 2022年12月3日
yuki_yugi_paru それ あとそもそも工場のライン数にも限界あるしな ある商品の製造数を倍にしよう!って言った分だけ他の商品の製造数を減らさなきゃいけなくなる
65
マシン語P @mashingoP 2022年12月3日
こんな風に日が当たる(?)ところへ出てくる転売ヤーは一握り。都内の転売ヤーを相手にする会社に居たことがあるけど、99%は思考停止してマニュアル通りに動いているだけの底辺。商品に対する知識を深めないからつまらないことで買取り出来なかったり、減額要素発生で2~3千円下がることにキレる奴やら。学生くらいの若い連中だけじゃなく間もなく老後を迎えそうな年齢のオッサンまで幅広い。ただ助ける必要はないと思っている。
61
小将軍@DQWおじ @dqshougun 2022年12月3日
整備されたインターネット環境、誰もが商売できるフリマアプリ、全国に即日発送できる物流網、商品開発を行うメーカー、購買意欲を掻き立てるマーケティング、実際に消費者が手に取る場所を提供する小売店etc これらを作る能力も無く、ただ営業妨害をすることで金を得る害悪。だれでも人気が出るとわかっている商品を買い占める、これを自分は情報通で有能とか思っちゃう浅はかさ。能力が低いほど自己評価が高くなるって言われてるけど、それがまさに転売ヤー。
51
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年12月3日
コイツらの口にカメムシいっぱい詰め込んでやりたい
53
ふれーりあ @_dmp 2022年12月3日
まとめられてるツイートの中では「ブランド財布を写真撮りなおしてアプリで更に高く売った」だけは正直許せると思ってしまった これは古くから言われてる「せどり」と同じ構造で、購入機会を掠め取って売り飛ばす「転売屋」とは別だよね
93
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年12月3日
抜粋 (2)法第2条第1項中「使用のために取引されたもの」とは、自己が使用し、又は他人に使用させる目的で購入等されたものをいう。したがって、小売店等から一度でも一般消費者の手に渡った物品は、それが未だ使用されていない物品であっても「古物」に該当する。例えば、消費者が贈答目的で購入した商品券や食器セットは「使用のために取引されたもの」に該当する。 https://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seiki/seianki19950911.pdf
13
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2022年12月3日
ちゃんとした卸業の人達は製造元や販売元の製品がちゃんとしているか品質審査して、元からも販売者としての信頼も得て、やっと商売してるんだよ 転売ヤーはその手間を丸ごとスキップしている事に罪悪感感じないのかね?
23
messie☆💉4ワク済 @fairymessie 2022年12月3日
弁護士以外の転売ヤーは履歴書書けないだろうから、早く足洗えよ。年取るほどまともなとこ雇ってもらえなくなるぞ。お店の人はお前らみたいなヤツらのために従業員を早朝出勤させなきゃいけないとか迷惑なんだよ。みんなの怨念で滅べばいい!
41
ropesm @ropesm 2022年12月3日
転売行為には、人が欲しがっているものを入手することで世の中にマウント取るという動機が混じっているのではないかとかねがね思っていて、番組の弁護士転売ヤーなんか、そういう匂いがするなあと…。
71
山の手 @Yamano_te 2022年12月3日
転売屋がなぜネットでイキるかって、リアルの知人には自慢できる仕事じゃないし、人から蛇蝎のごとく嫌われてる自覚はあるので、「俺は凄いんだ。正しいんだ」って大きな声で叫んで自分で自分を肯定しないと、誰も認めてくれないからでしょ。
120
山の手 @Yamano_te 2022年12月3日
_dmp ブランドの掘り出し物さがしてきて見栄え良くして売るのはせどりに近いと思う。埋もれている価値が高いものを見つけ出すのはそれなりに眼力が必要で、かつ最終消費者がそれを見つけ出す目を持っているとは限らないため、せどり行為による付加価値は発生していると判断できる
66
鋼鉄無比 @Gigan_Therion 2022年12月3日
情弱を騙しているという自覚がありながら「自分はもっと褒められるべき!」って認知的不協和起こしてませんかねこれ
87
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
_dmp 他の利用者が撮影した写真や文章の無断使用は禁止行為なので写真を取り直すのはより高く売るための工夫だとは言い切れないからちょっと微妙かな。https://help.jp.mercari.com/guide/articles/872/
12
丁 了(4回接種済み) @hinoto_ryo 2022年12月3日
古物商免許を厳しめに改正するしかないのでは
10
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年12月3日
まともに収益稼いでいる転売ヤーって正規の業者か中国人の業者だよ。仕入れ値で取り扱える業者や独自ルートをたくさん抱えている外国人には一般の転売ヤーなんて根本的に太刀打ちできないからね。だいたいPS5が日本に枯渇しているのは中国人の業者がバカスカと中国へ輸出しまくっているからだよ。中国で正規に販売されているPS5は規制だらけでまともに遊べないから日本産のPS5に無駄に希少価値が付いてるからね。
11
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年12月3日
ただ、こんな棘のコメ欄で転売ヤーを非難しているだけのアホ共を眺めていたら頭の悪い情弱であるのは確かなんだよね。
11
mbktjn @Mbktjn1 2022年12月3日
転売ヤーは実に腹の立つ相手だけど、こことかで散々恨み節吐いたところであいつらはそう死なないのが難しいんだよな。今一番デカい出口のフリマアプリ規制したところでやる気のあるやつはAmazonとかで業者登録するからね。チケット関連は大分規制や主催者側の対策進んだけど物品の規制はまた難しい。
26
mbktjn @Mbktjn1 2022年12月3日
転売ヤー減らすには結局のところ転売の旨味減らすのが一番効果的。そして一番手っ取り早いのが税金徴収強化。例えばフリマもモール登録も全部マイナンバー登録必須にして税金必ず取られるようにするとか、個人名で手広くやってるやつは税務署と言う最強調査団体に通報するとかね。外国人の免税関連もひでぇから、免税処理の完全オンライン化でパスポート番号との紐付けとかガッチリやるとか。まあやれればだけど・・・
57
たなか @9Sai1r 2022年12月3日
転売屋がイキってるのは褒められない仕事だからじゃなくて、イキリたがりが転売屋になってるんだと思う。なんつーか、他人を出し抜く優越感が欲しい人が多いように思う。褒められない仕事でイキらない奴なんてごまんといるし。
26
吐みこ(か) @tomtomtom_tommn 2022年12月3日
ジャンルグッズコンプ厨なので普通にフリマアプリ使う人間的にも、もうそろそろ手放していいかなって受注やもう今は手に入らないグッズを定価で同志たちに渡ってほしいと出品したいのに出せないなんてことになるから困る(転売価格だらけの中に定価やそれ以下放り込んだらヤーに買われて転売に使われるだろうから)。画像も勝手に使われるから写真の上に出品者名貼ったりAmazon転売禁止とかメルカリ用とか色々重ねたり、ヤーのせいで普通にフリマアプリ出品したい側も困るんですよ(金額は手数料差し引いたら定価以下まで勢)
55
エビゾメ @ABzome 2022年12月3日
Togetterでちょくちょく議論の場になるとコメント欄でも一定数出て来るんですけど善悪が道徳ではなく法律にある人って案外たくさんいるので、弁護士でやってる人がいるってのは割と想像に難くないですね。彼らにとってこれは法の下の環境での弱肉強食の最善手なんでしょう。法が規制してなかった強盗殺人もしてるでしょうし、それは酷い事だからしないのではなく捕まると自分に不利益なのでしない、という感じ。
61
エビゾメ @ABzome 2022年12月3日
メーカーが沢山作らないから品薄になるってのは完全なる詭弁で、転売が成功する為には徒党を組んで買い占めして定価の販売を無くさないといけないんですね。だから品薄にならない数を作ると彼らは定価以下の捨て値で損切するか買い占めをしなくなるので行き届く数はそのまま作りすぎになる。そうやってたまごっちは滅んだ。
64
エビゾメ @ABzome 2022年12月3日
たまごっちはブームが過ぎたせいで死んだと思ってる人もまだ結構いるけどあれはバンダイが昔の転売対策に増産したら上記の経緯で数十億の大赤字になってどうしようもなくなったから。だからその反省を踏まえて今のガンプラもライダー玩具も買い占めできない数を初手で用意するのが難しいのよね。消費者が定価で買えないかメーカーが在庫で赤字になるかの二択しか選べない。
65
エビゾメ @ABzome 2022年12月3日
構造上パラドックスのように転売対策って同じくらい抜け道は思いつくように出来てるので、結局のところ規制する法律が作られない限り変化はないわね。こんな事してると界隈が滅ぶぞ!なんて怒り方は間抜けもいいところで、彼らにとって無限に金のなる樹が植えてある1本が枯れても他に行けばいいだけという認識は当然今回の話読んだら分かる通りですよね。
50
ゆう @boketsukkomi 2022年12月3日
いっけなーい、ザラキザラキ!
21
ゆう @boketsukkomi 2022年12月3日
多分ガチで対策しようとすると故買の完全禁止しか無いと思う。 ヤフオクもメルカリもリサイクルショップもブックオフも閉めちゃって、流通を完全に潰す。 ついでに雑誌含めて景品と言う物も徹底的に排除する。 でも、ここまですると困る人のが圧倒的に多いのよね
23
kartis56 @kartis56 2022年12月3日
録画し損ねたので水曜あたりの夜0時再放送で見る
4
Mont-Blanc @Element06804713 2022年12月3日
正規ルート以外から買わない事、欲しがらない事ッスな。
8
チコラブ @chico_love_bot 2022年12月3日
okayaisoyakan あるわけねぇじゃん、不都合は全部販売元に丸投げよ。責任感ある奴が転売するわけねぇ
24
レピ @public_city 2022年12月3日
やりたいとは思わないし買いたいとも思わないけど、正直転売ヤーがここまで叩かれる意味は分からない。みんな「商品が適切に流通しないことへの怒り」より、「他人が楽して儲けてる」ことへの怒りの方が強くない?
11
ろんどん @lawtomol 2022年12月3日
録画してあるけど、血圧に悪いので見ない方が良さそうだな…
19
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月3日
public_city え?自分の欲しいものが、「特に欲しいとは思ってないが商材として見ている」って人間に買い占められて手に入らない、正規価格の数倍に吊り上げられて売られてるって状況で平気なの?俺は無理だね。
122
ひまシカ @himawarihuhhuu 2022年12月3日
public_city 転売ヤー経由で購入すると公式からのサポートを得られない、つまり商品価値を毀損してるのに定価以上で売りつけようとしてるアホは恨まれて当然だと思うんよ
109
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年12月3日
メ〇カリや駿〇屋で損切り価格のアイテム買って「お得だった」とか言ってる人がいるのをしょっちゅう見るしまあなくならないよねとは思う。我慢出来ない人と情弱がいる以上なくならない。
0
かえる @Ein_Frosch 2022年12月3日
買う奴がいるから悪い 商売として成り立たせてしまっているのが悪い どちらも正しいけど、大前提はやってる奴が一番gmks
59
ユイ @yui_Angelica 2022年12月3日
転売を手っ取り早く取り締まるにはあらゆる商品を買ってから一定期間は売っちゃダメ、或いは売るには相当ハードルの高い許可か特例が無いと無理ってことにするくらいかね……。まあ弊害の方が大きくなりそうだけど。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年12月3日
転売買う奴も悪いのは事実なんだけど、購入が面倒だったり手間がかかったり地域限定だったりして、その分のコストを考えると「転売から買った方が安い」場合とか有るしなあ……。それでもコストかける方が正しいって主張も分かるけどね。
3
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年12月3日
YOGAKUTIMEMAN ゲーム機に限らず、フィギュアやプラモなんかも海外に大量に流されてますねぇ。秋葉原で大量買いした物をボックス車に詰め込む中国人をしょっちゅう見ました。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2022年12月3日
yui_Angelica 「ネットのフリマアプリ等では、あらゆる商品を売ってから一定期間中は同じ商品を売ってはいけない」がちょうど良いと思う。 「買ったけど要らないから売る」→一回なのでセーフ。 「一度売ったものを2回も3回も売る」→転売なのでアウト。通報されたら終わるようにすれば良い。 厳密に言えば、同じ商品だと解らないようにすれば良い訳だけど、それも転売に対する妨害効果になる。 これで、転売そのものは防止出来なくても、買い占めに対する抑止も期待できる。
16
キザイア @JdAllen_japan 2022年12月3日
転売をビジネスと考えると参入障壁が無いし参加しやすいのか、会社の昇給よりも儲けてそうだしさらに増加しそうだし規制がすることになるのかな。
3
まんぼう @ManbowDiet 2022年12月3日
public_city 欲しいゲームソフトと専用コントローラーが転売屋に買い占められて買えなかったわ。最終、家電量販店で予約して予約順でようやく買えた。手にするまで時間かかったわ。Twitterでそのソフトを検索したら「今日の戦利品です」とそのゲーム山積み画像が出てきて殺意わいたわ。
70
かも @kamosuica 2022年12月3日
転売は正当な経済活動。小売の段階で需要に応じたダイナミックプライシングをすればよし
1
ブルータス @Dorekasan 2022年12月3日
public_city TCGプラモゲーム機と市場を荒らされて購入の妨害をされてるのでシンプルに消えてほしい。 そもそも買値売値手間賃考えると楽して儲けてるとは思わんよ。その時間働いたほうがよっぽど稼げるというバカのやる事だし
59
かも @kamosuica 2022年12月3日
転売屋叩きは消費者によるラッダイト運動だな。とりあえず経済活動の自由が法律によって不当に制限されるべきではない
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年12月3日
public_city 腹減って飢えてる時に米買い占められた時に同じ事言ってみ?
87
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年12月3日
やっぱりフリマアプリやネットオークションサイトの仕組みの規制でうまいこと潰してあげられないかなあこういう生業
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年12月3日
少なくともソニーは彼らを全員ひき肉にしてもいいと思う
80
謎の男 パーマン @nonenoname01 2022年12月3日
実際に転売ヤーを支えてるのは情弱の購買者だからね… とりあえず税務署さんに頑張って貰うしかないですな。
14
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
kamosuica 転売を正当な経済活動と評するなら、海賊版業者のような偽物を市場に流していた連中の方がよほど有益でしたよ。何せ消費者はある程度の妥協をしさえすれば欲しかった品物を手ごろな価格で買うことが可能だったんですからね。
10
ユイ @yui_Angelica 2022年12月3日
日本人相手の転売屋を潰すならそれこそ政治家に働きかけて新しい規制を、とかになるんだろうけど、海外に持っていく奴はどうしたらいいんだろな……転売されるような商品を禁輸にはできないよなあ
4
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
public_city 「他人が楽して儲けてる」じゃなくて「他人が"邪魔と迷惑"をかけて楽して儲けてる」から叩かれてるんですよねぇ……。普通に古物商でやる分は誰も文句は言いませんよ。
89
上里来生 @kamisato_3 2022年12月3日
全員まとめて国税庁に通報して欲しい。大抵は確定申告してない脱税者だからまとめて追徴喰らえ
12
Super Jpn @JpnSuper 2022年12月3日
>「転売情報のブログをやってるんですけど、副業やりたい人っていうのがどんどん増えていて、転売入門情報とか売れる商品みたいなものを載せるだけで、ブログのレビューがすごく稼げて、広告収入が入ってくるんです」 ブログを何処まで参考にしてるかはともかく、他人の真似して上手くいくわけ無い、と思うんだが?
1
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2022年12月3日
全員破滅して欲しい以外の感情が湧かない
20
Super Jpn @JpnSuper 2022年12月3日
今のワールドカップ時なら、日本も勝って盛り上がってる分、eBayとヤフオク・メルカリ同時にやってるやつは、ワールドカップ関連商品である程度上手くやってるかもな。 eBayで仕入れて、ヤフオクやメルカリで転売・・・・
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年12月3日
mitugu_kisi 法の抜け穴も熟知してるだろうしな
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
kamosuica そのための「小売り」なんで、消費者が勝手に小売りの真似事すれば商流通乱すだけなんですよねぇ……。いっぱしにダイナミックプライシング!と言うなら商流通末端の小売じゃなく、メーカーや卸に相談して仕入れからやってくださいよ。
50
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年12月3日
コンビニや薬局にヤフオク、メルカリ用の封筒が売り出されるようになってる時点で、一億総テンバイヤー時代でしょ。テンバイヤー叩きが苛烈すると同時に転売も過熱してるからね。現実みたほうがいい。
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
eiwaziten_01 手段充実によるモラル欠如は仕方ない結果ではあるけれど、モラルハザードを真正面から肯定されても困りますがな。
57
らくだ @rakuda4u 2022年12月3日
「供給できないメーカーが悪い」ってよりかは「できないのなら仕方ない」んだと思う。大根だって定価販売しか出来ないのであれば不作の年には転売屋が湧くと思うぞ?その場合は闇市場と呼ばれると思うが。工業製品は安定供給が出来る、って前提があるからはじめて価格の固定化ができるのであって、その前提が崩れてるのにも関わらず頑なに商慣習に拘ればそりゃそうなる。
2
K @gontyan501 2022年12月3日
まぁ、買い占めされて腹は立つが、法律違反をしていないのなら仕方がないかなと思う。 自信を持っているからテレビに出演しているだろうし、税金関係もちゃんとしているのだろう…
7
おとめP@TLRS1stライヴ初日 @6ot6me6 2022年12月3日
別に「くたばれ」とは思わないけど、両腕と片足くらいは吹っ飛んで欲しいくらいまでは思うレベルのクソ。
43
らくだ @rakuda4u 2022年12月3日
価格統制時に闇市場が出来るのは闇市場業者が悪いから滅んでしまえ、ってのは頭が固い。禁酒法時代に酒の密売業者が出るのは法律違反だからその業者は滅べ、それもどうだろう。供給が制限されてるのに頑なに価格を固定すると転売屋が湧くのは転売屋を滅ぼせばいい、ってのは頭の固いお役人みたいな発想だとは思う。
2
徒然 @sjawwdtr 2022年12月3日
この「「転売してくれてありがとう」と言って欲しい」のタイヘイ(仮称)、本職弁護士で趣味として転売をしているらしいんだけど、ひろゆきキッズがそのまま大人になったようなひとだった
29
VV9編成 @W956934865 2022年12月3日
NHK公認転売員の誕生である
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
こういうことはあまり言いたくないが、今から考えてみれば偽物が取り締まられずに市場に流通していた状態って最強の転売対策だったんだな。需要が集中した商材を新たに供給するのに正規業者以外が参入することによって供給不足はより早く解消できたし、そうした市場が信用を失い相場が下がることが人気商品と投資資産の区別がつかないうつけ者が市場に流入するのを防ぐ防波堤の役割をはたしていた。
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
mendoukusaizzz まあだからと言ってあの頃に戻ろうとは思わない。害獣が駆除された後に彼らが害虫の大量発生を抑える役目を担っていたのが判明したのであれば害獣も害虫も駆除するまでだ。
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年12月3日
rakuda4u 本来供給が十分だったものを間に入って買い占めたせいで供給が足りなくなったんだよ定期
15
たろいも @tottoto778 2022年12月3日
_2weet_sue NHKの番組に出るくらいだからそこら辺はしっかりしてるだろ。出てる豚どもは1億歩ゆずってやるとして、大半の転売ヤーどもは許可なんてとってないんだからな、処されるべき
15
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
ABzome それは仕方ないと言えば仕方ない 個人の道徳に委ねたら、単なる好き嫌いが善悪にすりかわる恐れがある ツイフェミの『ミニスカの美少女イラストは卑猥だから世間に出すな』がまかり通ってしまう
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年12月3日
「法律に違反してなきゃなんでもいいだろ」と言うが 「法律に違反してなくても反感や怒りを買う事は多々ある」んですよ。
55
徒然 @sjawwdtr 2022年12月3日
タイヘイは他の2人と違ってお金を稼がないといけないから転売をしてるんではなく、弁護士になったあとも趣味のレジャーとして転売行為を続けているそうなので、こうやってネタにされてるのみて悦んでるとおもう
7
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年12月3日
sillism ああ、その方を棘で「さっくりさくり」さんが全力擁護されてたのを思いだしましたw あの方ホントに逆張り大好きですよね?ww
23
K @gontyan501 2022年12月3日
shizzumaru PS5とかは(特に初期は)転売屋がいなくても間に合ってなさそうですが… 転売屋がいることでさらなる品薄にはなっていると思いますが…
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年12月3日
現行法で取り締まれないなら、新法、法律改正しかない。という正論は別として、現状で有効そうなのは、二次受注、三次受注と繰り返す「飽和戦術」かな。コロナ初期の「マスク爆死」の再現、つか、正規ルートでの市場への放出を繰り返せば、いずれ転売屋は大量在庫を抱えて自滅する…… まあ、再生産もいろいろと制限があるし、そうそう上手くいくとは思えんけど、近頃はプラモやアニメショップの限定グッズで、追加受注も増えてきてるような。
1
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
転売屋じゃなくて買い占め屋というべきだろ 唾棄されてるのは転売ではなく連中が買い占める事によって価格がつり上げられたり、買えなくなったりする事だから
62
漱夜 @soya1213 2022年12月3日
ほんとにクソ。特に、この寒い中、平日の朝っぱらから子供連れてきてるやつ、指という指全部捻挫しろ。
5
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
gontyan501 本体は週3万4万売れてるのに、ソフトの方が週販ランキングに全く無い(1000本すら売れてない)みたいなのはさすがに転売のせいだと思う
20
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
しかし転売屋(買い占め屋)は自分の事を、『要領よく稼げる頭の良いクールな人間』とか思ってるんだろうな
5
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
shizzumaru PS5なんて国内で流通してる数よりも中国に転売された数の方が多いなんて言われてるくらいだしな
2
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2022年12月3日
nyorvana 新品を転売したら中古品か良くて新古品ですよ?
80
キツネコ @foxcat29 2022年12月3日
bygzam_ma08s ツイッター上のテキトーな話を信じて不人気商品を大量買いするようなニワカ連中はともかく、こういう悪い意味で手慣れた大手はそれで潰せるんやろか
1
ブギウギ @murasaki178 2022年12月3日
お前らが消えれば普通に買えるファンが増えますで終わりだろこんなん
22
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月3日
foxcat29 あれって中国向けレーティングがガチガチなせいで(中国から見て)海外版の需要が高いんだっけ。で日本に来ると。
2
Reno @reg300002 2022年12月3日
恨み節は無限に湧き上がってくるけど結局具体的に止めるにはどうすればいいかを考えると、個人間の商取引を徹底的に監視して取り締まる弾圧国家になるかメーカーが需要に合わせて価格や生産量をガンガン調整できるようになるかの二択になっちゃうだろうし前者はほぼほぼ無理だろうからなあ
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年12月3日
メーカーと消費者を消耗させて横から利益掻っ攫ってるから嫌われてのに、感謝しろとかアホか。嫌われて金稼ぐなら、嫌われることは受け入れろや。なんでそこに感謝を求めるの?
53
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年12月3日
ダーティやグレーな仕事で嫌われてることを享受してるなら、わかってやってるならまだなあ(嫌だけど)と思えるが、やっぱり後ろ指さされることには耐えられんのかな
34
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年12月3日
確定申告していない小遣い稼ぎレベルの転売は中国系買取屋で現金取引だろうから税金取るの難しいだろうね
0
プラタ @prata_0123 2022年12月3日
高くても買うやつがいなくならない限り転売屋が無くなることもないのよね
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年12月3日
結局僕らがどう非難してもこいつらを稼がせてしまう人間はいるし、詐欺師に引っかかる人も後を絶たない……。絶望を感じるよ。
26
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2022年12月3日
ヤフオクやメルカリに税金掛けれないかなぁ…?
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
転売のような非正規品の取引がまるで金融商品のような理屈で動いているってことは非正規品の信用が正規品よりも高く評価されているってことなんだから、そこを正せば転売を潰せるんじゃないかな。そういう評価が生まれる背景にあるのは転売屋が自分にとって都合のいい相手としか取引しないために転売屋を信用しない人が市場から消えてしまっている点にあるから、我々のような転売されている品物は欲しいが転売取引を信用していない人の相場観が市場に反映されるようになれば転売で利益を出せなくなると思うけどどうだろう?
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年12月3日
そろそろ転売屋狩りをした方が儲かりそうだな
2
/^o^\ @koutaro_18 2022年12月3日
yuki_yugi_paru 某プラモデルは転売ヤー対策で「即再販宣言」をしたりしてましたが、作りすぎて新品価格が値崩れしてますからね…。転売ヤーのせいで赤字が出てシリーズ終了なんて事にならなければ良いですけど…。
22
すこぺっそす @skpsss1 2022年12月3日
最近販売されたメガドラミニ2については発売日前からメーカーが「再販はしないので早めにご購入下さい」なんて言っちまったから速攻で餌食にされた。なんでこういう事いっちゃうかなぁ?と激しく呪った。1は予約して買ったけどついこないだまでショップで並んでたから甘く見てたわ。
10
/^o^\ @koutaro_18 2022年12月3日
Amazon、メルカリは転売ヤーの温床の二大巨頭だと思う。特にAmazonは定価に無頓着でぼったくり商品だろうと平気で「おすすめ」(ストア商品は定価を表示しない仕様)してくるわ、近年は参考価格(定価)と誤認させる「過去価格」という詐欺まがいな手法まで編み出しやがった。価格に取り消し線がついて「○○%OFF」と書いてあるのに値引き後でも定価より高いからおかしいと思ったら定価と無関係な「過去の実績価格から○○%OFF」という騙す気満々なクソな事をやっていた。ここまで酷いと行政指導を入れて欲しい。
31
田中 @suckminesuck 2022年12月3日
儲かるって話をみるたびにやりたくなるけど、転売ってめんどくせえんだよなあ
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年12月3日
よく焼いたパチンコ玉か煮えたぎった鉛を呑ませたいなぁ
17
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年12月3日
neko_bumi コレが、店舗販売の新品の転売は古物商はいらんのですわ。 番組内でもあった中古を買って売るには必要。 転売ヤーを法的に攻めるには納税面でやるしか無さそう。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jrits.or.jp/2r-info/1842/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
4
cov @covcovcover 2022年12月3日
hinoto_ryo 盗品の現金化の際に足が付くようにしたにしたものなのに厳しくする必要性がどこにあるんだ。そもそもテンバイヤーするのに免許いらん
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
hiro4pikaia 横からですが、番組でもチラッと言っている通り「サイト等の穴」を使ってやってる状態なので、サイトや店側で穴を埋めるというのが一般的な方法でしょうね。法的にというのは割と最終手段に近いので、まず規約等で縛る事がベターです。またこれは実質的に法で縛ると同義でもあり、利用規約違反は普通に民事、それが損失に繋がれば刑事でも追及可能なので。
19
3代目 X Soul commentators @XCommentators 2022年12月3日
放送見てなくても「○ねばいいのに」「逮捕されればいいのに」ということがわかる。
23
cov @covcovcover 2022年12月3日
koutaro_18 👮‍♂️「定価警察です。定価は法で定められた特定の商品にしか存在しません」
3
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2022年12月3日
アフィブログや情報コンサルを利用して実際に買い占める側のアホを煽動して、リスクを背負わず安全に上前だけ掠め取るのは確かに効果的だろうな。 ゴールドラッシュで最も儲けたのがツルハシ屋であったように。
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年12月3日
心情としては生きているまま挽肉になれと思っているけど さておき転売ヤーを法的に滅することを公約に掲げる代議士を国会に送り込むのがよいと思われる
28
cov @covcovcover 2022年12月3日
tachigamiSama 小売が需要と供給に応じた値段で売ればいいだけ。スポーツ観戦のチケットやホテルではダイナミックプライシングが導入されてるし、消費者にもそろそろ受け入れられる時期では?
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年12月3日
徒党を組んで在庫切れ演出して、供給側が悪い?テメエらのせいで需要予測が滅茶苦茶、消費者の購買意欲の低下。良い事一つもねえの。イナゴ共から徴税出来る仕組みが欲しい
20
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月3日
tachigamiSama フルプレートの西洋甲冑を着せられた上で背中にアッツアツのあんかけ流し込まれろくらいには思ってる
7
Plate @Plate13579 2022年12月3日
正規ルートでなく転売屋で買う場合のデメリットは正規のサポートが受け難くなることなので、正規のサポートが無いと正常に使用できないようにするのは1つの対策だと思う。思うが、商品の性質的に適用しにくいものも多そう。
5
のろやまかめぞう @noro_kmz 2022年12月3日
ハンドメイド作家とかだと転売が原因で心折れて引退とかあるからな。「量産できないのが悪い」「高額でも売れるんだから適正価格にしていないのが悪い」となぜか作家が責められてるところを見たことがある。
74
おっぴ @nkb354789621 2022年12月3日
法律は守ってるにしても企業にも買い手にも迷惑掛けて嫌われて匿名でイキリ散らして生きてる神経の図太さ凄いわ、全然羨ましくないけど
3
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
covcovcover 仕入れ値は変わらないし高い時はともかく長期的には低くなる可能性の方が高いので、大量生産品だとリスクが高すぎるんですよねぇ。在庫管理も金額調整も大きな負担ですしね。仕入値三千円円売値五千円が翌月には売値千円に!更に毎週、商品数百点の価格状況を精査して値札を張り替えなければならないっ!「やられてない理由」はちゃんと存在するわけですよ。
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年12月3日
「ねほりんぱほりんは新世代のモザイク」確かにな。こういう人の意見を聞くことができるのは面白い
19
cov @covcovcover 2022年12月3日
itigounou 弱小カードショップでも1枚ごとに仕入れ値も売値も相場を反映してるのに甘えだろ
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
covcovcover それは中古ですからね。ある程度時点で仕入れ値等は都合操作できますし、基本的にショーケース物以外の一部の物は値付で大きな変更作業は発生しません。まあ大手と比べればさすがに劣りますが、逆に言うと「弱小」たる由縁がそこになってしまうわけです。そういうのを込でやってるのが中古ショップであり、模型店は新品屋さんですから前提が違うわけです。
6
cov @covcovcover 2022年12月3日
itigounou 模型なら売り場も狭けりゃ品数も少ないのに何寝ぼけたこと言ってるんだ。そもそも駿河屋が実態に即した値段(笑)で売ってるじゃん
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
covcovcover それは相場通りの値付けをしないとシングルとパックのうち相場的に安い方に需要が集中して結果的に店が損するからでしょ。一般的な商品も同様に消費者は買いだめ可能な期間のうち安いタイミングに合わせてようになるから頻繁に売値を動かすと長期的に見れば店が損しますよ。
1
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年12月3日
今回はNHK側もゲストのリアル顔を晒してほしかった。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2022年12月3日
罪悪感を抱いていたり、いつまでも続けられないと考えるているテンバイヤーがいるのは新鮮な知見。まあ罪悪感や先行きの不透明さに苦しんだら良いとは思いますが。
23
cov @covcovcover 2022年12月3日
mendoukusaizzz 【悲報】特売をやってるスーパー、損をしていた
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
covcovcover 駿河屋は中古最王手なので。売り場が狭ければ良いですが、逆に売り場が広ければ大変ですからね。小規模の模型個人店舗ですら大小合わせれば2~400点くらいは普通にありますし、小物やTCGも含めれば最低千点くらいはいきますよ。あなたの想像よりもお店って商品多いのです……。「無茶苦茶小さい店がダイプラできる(かもしれない)」であって「小売りがダイプラできる」わけじゃないのです。
1
呂宋兄弟@VIPRPG @luzon_brothers 2022年12月3日
転売屋が嫌われる理由は商品に対して責任(破損時や初期不良など)を取らないくせに高いマージンを取るのも一因でしょうな。普通古物商とか中古店って売ったものに一定の責任を持つか、持てないものは捨て値で自己責任でお買いくださいみたいな感じで売りますし。
43
cov @covcovcover 2022年12月3日
luzon_brothers 売価に反映されて間接的に責任取ってる
0
おーしゅー @OBHNousyu2 2022年12月3日
こんなんみんなニンジャスレイヤーになって当然である。
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
covcovcover ある意味ではそうでしょう。特売をしているということは裏を返せば特売をしないと見込み通りの売れ行きが維持できなくなるリスクがあるということです。特売をしなくても売れ行きが見込み通りに安定しているのであればわざわざ一時的に売値を下げる必要がありませんし。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年12月3日
nyorvana それ転売アフィで仕入れた知識だろww 消費者が取引した時点で中古品だ。
52
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2022年12月3日
過当な投機で相場が狂うだけならまだしも、業界そのものが崩れるリスクを転売ヤーが作っている。
6
tekkanshi @tekkanshima 2022年12月3日
bbs_teck_shye テンバイヤーなら「それはホントに心の底から欲しかった品ではないんですよ」って言うんだろうなあ。
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
covcovcover 実はスーパーの特売って、アレ損をしてるんですよ……。特売は「利益極薄~赤字の特売品でお客を沢山集めて、一緒に物を買わせて利益を取る」スタイルなんで。逆に言うと、他は据え置きとかじゃないとお客は買ってくれないし、日用品と趣味品の違いもあるし、業種規模の違いもあるしで突っ込み処が満載なんですが。
17
あれ @alexei_fpremktn 2022年12月3日
転売屋が憎いあまり財産権を思いっきり冒してくるような対策をとれと主張する人がしばしば現れるのでそれは批判しておきたいんだよな。一定期間の中古を一切禁止しろとかね。個人的には転売屋よりこっちの方が害悪なので…
5
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年12月3日
だから、メルカリに5000兆くらいの転売税かけて潰せばいいんですよ。もちろんUS $で
4
スレスパおじさん @atopyred 2022年12月3日
買う方も問題あるって人は少ないね。商売は買い手と売り手が居なければ成立しないんだから大人しく待ってれば耐え切れなくなって放流するかメーカーが新たに作るかになるのに買ってしまう抑制の無さ。結局転売屋もそこから買う方も欲にまみれてんのさ
5
uroboros🌯🉐💾 @code_uroboros 2022年12月3日
こう広まるとね、小売店から買ったら全て中古扱いぐらい厳しく規制かけようぜ 全て免許取得にしようぜ、税金しぼりとれるようにしようぜにとか厳しくなるだけなんだけどな。
15
iori @gohanndesuyo_1 2022年12月3日
死は一瞬で楽にする。長く苦しみながら生きろ。
3
hai @hai_ikazoudesu 2022年12月3日
転売ヤーがやってきたことを考えると、正直魔女狩りのようにしても問題ないんだよなぁ・・・とりあえず〇んでほしい
3
ヤブヘビ @Yabuhebi_NG 2022年12月3日
豚の人形で隠さなくていいでしょ顔を全国に晒せ
5
At least I tried @9MFRQmKUfcBeSyw 2022年12月3日
nyorvana 転売ヤーから何円もらって擁護してんの(笑)
39
tom @rejyhalihyv 2022年12月3日
転売行為そのものも許せないが、転売ノウハウを情報商材にして参戦人数をさらに増やす行為も許せん。卵産む害虫じゃん
11
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年12月3日
もう処すしかないんだなってはっきりわかんだね。
7
gaheki @gaheki 2022年12月3日
いっそ転売規制法成立を訴える政党が出てこないものかねぇ 本来国会議員って立法が主な仕事なんだから具体的に「こういう法を作りたい」ってマニフェスト立てればいいのに
8
びっと @bee840P 2022年12月3日
boketsukkomi ふつうの店もメルカリやフリマアプリでも、現行生産品は定価を超える値段で売ってはならない、って規制するだけでいい。生産終了後五年はその規制がかかるようにしとけばオーケー。美術品は定価とかないし、影響ないだろうからね。トレカの個別販売くらいか、死ぬのw
10
捨八 @giantfridge3 2022年12月3日
古物営業法の文言の誤解はなかなか根深いね。本当に新品の転売は古物に当たらないので警察も問題にしてない。もともと盗品売買を取り締まるための法律なんで、転売ヤーはどうでもいいんです。
6
NiceTea🌱FANBOX @zusammenbleiben 2022年12月3日
でもこうやって地上波の人気番組で思いっきり憎たらしい〜!って感じでやれば、何がいけないのかわかんな〜い転売屋からでも買えるなら買う〜って層に「中の人がムカつくから買わない」って選択肢ができるかも
18
低い意識君@底辺組み込み @lettheneatthew1 2022年12月3日
あったかくなっちゃってるコメント見て苦笑いしてる 犯罪でない行為によくそこまで怒れるなぁw
8
UZIRO @UZIRO 2022年12月3日
gaheki 票と金にならなそうだからやらんのではないか。精々野菜果物の盗品売買規制くらいか圧力掛けられそうなのは。
0
げる @Fossa_M 2022年12月3日
こういった小規模転売業者ってインボイス制度実施されたらなんか国に出す届けとか変わってくるの?
6
nagoya_nagano @nagoya_nagano 2022年12月3日
妄想と予想だけど、無在庫転売を規制したり、転売行為を免許制にして情報参照出来るようにするなどの法改正をマニフェストにする政党や候補者がでてくると思う。確実に票を取れて議席ゲットできると思えるぐらいヘイト集めてる。
1
いしゅ @ishut6 2022年12月3日
転売屋じゃなくて物流妨害業と呼称することを引き続き提唱したい
35
徒然 @sjawwdtr 2022年12月3日
弁護士になっても学生時代から続けていた転売をやめられず趣味のレジャーとして続けてるくらいなんだから、転売行為には達成感や優越感なりなんなりの快楽があるんだとおもう
10
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年12月3日
自分のおかげで手に入らない層に商品が届くようになってるって主張の人はとりあえずネット上の商品を転売するのやめてくれ。お前の目の前で手に入らなくなってる層見ても心が痛むだけってのが矛盾なんだよ、言ってる人が別なのが救いだけど行為には誰も救われてないんだよ
8
かける @requirer089 2022年12月3日
多分雑所得にしかならんだろうし、確定申告してくれるんなら、悪にしろ、悪くはないね。コカインとかの薬物売るよりは全然マシ。
2
飯尾 @tzYbHjEbLvnRi9w 2022年12月3日
Dorekasan >買値売値手間賃考えると楽して儲けてるとは思わんよ。 これなんですよね。「小さくて場所を取らずに10倍20倍でいつでも売れる」みたいなものならともかく、「スペース+暴落の可能性で在庫リスクがあってせいぜい5割増し程度でしか売れない」ものだと、実質的な利益はかなり限定的。転売に夢見たものの後者の情報を掴まされて鳴かず飛ばず、みたいな人も多いんだろうな、と。
3
七七四未満六四以上 @zy773 2022年12月3日
この手のコメ欄は必ず怒りと【善悪】の話になるけど。社会的に実害が出てるんだから【駆除】の方法論の調整しようぜ……。/ 私は、元売の値上げと、受注生産への優遇を提案したい。卸と小売の機能が盗まれてるから。『希望小売価格』という欺瞞を転売ヤーに付け込まれている。元売や卸が『定価』を小売に押し付けるのは違法だから……。
18
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
kome0423 古物商の要件理解してから出直して来いよアホ
2
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
pilimykingdam 中古品を売るだけなら古物商免許要らないぞ?
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2022年12月3日
手で持ち運べる事をハンドヘルドというらしいけど https://www.worksight.jp/issues/1556.html 、転売被害を受けやすいのは大体軽薄短小な商品だからそれに絞った対策があればいいのかな。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2022年12月3日
マイナス利子の少額国債を作って製造や卸売や小売はそれを買って付随として商品に付けて売れる様にするとかかな……?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
現行法律下では非常に対処が難しいが、逆に買う側の意識でいくらでも対処できるのがこの問題だよ。とにかく買わないこと。釣られるからあいつらに利益を与えることになる。もう一つは販売側のキャンセルを認めない前金制の完全受注生産化。時間がかかっても必ず手に入るなら、待てるでしょさすがに。嗜好品の類いはほほぼ店頭には並ばなくなるが、これはもう仕方ないんじゃないの。
11
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
atopyred 転売から買う人を叩いてもどうにもならないっていうかむしろその物欲が突き抜けてくれた方が都合がいいのよね。自分が欲しいものを手に入れるのに合法的な範囲で手段を問わないというのであれば自分で作るとかメーカーに大枚叩いて特別に用意してもらうとか転売屋に頼らない方法はあるんだから。
0
EUCO @aukoeuco 2022年12月3日
『ブラックナイトパレード』に登場する毒親である鉄平の親父(毒父)を想起したが…本当に事実は小説(や漫画を含むフィクション作品)より奇なりなんですね。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
mendoukusaizzz 転売屋から買う人がそういう手段を取らないのはそれだけの手間と費用がかけられないって事だろうけども、それって転売屋から高値でも買う人はただ単に足元見られて高値で買わされていたに過ぎなかったって事なんだよね。そうやって転売屋から買う人を転売の被害者だと考えると転売の規制を目指すのに転売屋から買う人を叩かない方が都合がいいのよ。彼らが高く買えば買うほど転売による被害額を高く算定できるから。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
mendoukusaizzz そりゃ違法性が明確ならそういう戦術を採ってもいいだろうけど、ほぼムリだろ?
0
q @sakeonigiridori 2022年12月3日
転売ヤーが嫌いなのは、こうやって煽ってくる人がそこそこいるからだ。
40
tama @tamama666 2022年12月3日
bee840P 定価って書籍や雑誌、CDなど「再販制度」に該当する「割引が禁止される」商品にしかないから全然オーケーじゃないでしょ まさかメーカー希望小売価格以下で売ってはならないなんて言い出したらそれこそ違法ですし通常の販売店もひっかかる
4
cov @covcovcover 2022年12月3日
sjawwdtr 情報収集、リスク分析等の結果が即金額になって現れるし、なによりノロマの歯軋りが心地よいんだろうね
0
KEN micro game labo. @KENmicrogame 2022年12月3日
ほんの数ヶ月前の話だけど、某大手求人サイトの「EC運営」とか「営業事務」とかの求人に行ってみたら実は企業転売屋だったことが何度かある。もうそのレベルにまで組織化してるのか、ほんで堂々と一般に向けて大々的に(「転売のお仕事です!」と明示していたわけではないのでこの表現が正しいかは分からないが)転売ヤーを募集してるのかと戦慄した。
6
cov @covcovcover 2022年12月3日
適法行為にお気持ち表明してる暇あるなら、転売屋より先に入手してほしい人に安く売るサービスでも始めろよ
1
At least I tried @9MFRQmKUfcBeSyw 2022年12月3日
covcovcover 転売擁護の工作員お疲れ様、いくら儲けたのw
14
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年12月3日
結局のところ転売よりは買い占めの方を問題視するほうが正道なんだろうなと。元々需給バランスが悪いなら供給側の責任と言えなくもないし、それでなお高額で買うやつがいるなら買うほうが悪いって言えるけどさぁ。
3
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年12月3日
apocalypse1706 一応違法性で攻める手はある。上で偽物の流通は最強の転売対策だと言ったけどじゃあ偽物が取り締まられて排除された今は安心して取引できるかと言えばそうではなく、偽物だとバレないような出来で転売と偽ってバレないように売れば大儲けできる状況だと言えるんだよね。だからそういう犯罪が1つでも発覚したならばそこから現状の潜在的危険性にリンクさせて世間に訴えることで世論を転売規制に持っていけば何とかなる。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
sakkurisakuri2 「中古品を売るだけ」なら古物はいらんが、ここで言われている【転売】は「利益目的で継続して行う事業」に類するので古物商資格を取らないと普通に違法なのである。
36
あさぎ @gentlerain_star 2022年12月3日
lettheneatthew1 法を犯してはいないから犯罪ではないとしても、自分の欲しい物の市場が転売屋のせいで荒らされて全然手に入れられない…という経験がある人にとっては転売屋は共通の敵ですからね……
8
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou 利益目的で継続して事業として古物を売っていても売っているだけなら古物商免許要らないっていう話をしてるんだけど理解できない?
2
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou とりあえず虚偽で報告したわ。業として古物を売るだけなら古物商免許は不要な。
2
あいしー★ @aicm2 2022年12月3日
これぐらいのキ○ガイでないと転売を続けることはできないってことだな
15
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou こういうデマ平気で垂れ流すアホばっかだから謎の誤解が減らないんだよな
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月3日
カッターで消してるはずなのに見えたから容量オーバーかと思ったら新しいアカウントまで作ってこれかよ…
18
くまやびん @kuma_yabin 2022年12月3日
こう言うと何だが、こういう場に間違っても出ない「さらに下」がいるってのがろくでもない話よな。
8
うさが @Un_S_G 2022年12月3日
転売屋は世の中にとってマイナスでしかない害悪だしタヒんでほしいですね。
9
うさが @Un_S_G 2022年12月3日
Ranton555 これなんですよね。チケット等は法整備が進みましたし転売全般にわたって何らかの規制が進むことを願ってます。
16
(概念ヘビ、医神贔屓。 @mourisuiko 2022年12月3日
在庫も財産になるので在庫抱えて税務署に取り押さえしてもらってください。 インポスト反対だけど転売ヤーは確実に全滅するからフリマメルカリサイト売上ある方だけには適応してほしいところ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
mendoukusaizzz にせものじゃないのだから、結局はお手上げだろう。今のところはできることをやるべきであって、何よりも有効なのは「買わないこと」。仕入れが必要である以上、たったそれだけのことで彼らは干上がる。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
インボイスは関係ないと思うが。彼らは正規の取引業者じゃないから「納税業者かどうか」の振り分けには引っかからない。君らも八百屋や模型屋でプラモデル買うとき、納税業者かどうか聞かれたりしないだろ?
1
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
sakkurisakuri2 本当に「売るだけ」なら必要ないが、残念ながら【転売は商品を仕入れる】必要があるのである。新品なら古物は必要ないと言っている人も多いが、仕入れ先・仕入れ方法・仕入れ目的・法的解釈によって新品でも古物商が必要になる事例は多い。(新品でも個人間扱いなら必要、新中古扱いも同様)個人が不用品を売る事態は問題ないが、それが利益目的で継続の場合、商業となり違法となるわけだ。
24
katsuma @katsuma_g 2022年12月3日
何が質悪いって、儲けが出る転売ヤーは魂を売った専門家な場合が多いんだよね。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou 新品を仕入れて売るなら古物商免許は不要だぞ?
4
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou 個人から仕入れたらとか後出しで条件加えてきてゴネるのやめろよ見苦しい
2
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
BLACK_RX_24 言論の自由が嫌いなのはAppleだけじゃなかったな
0
たらった @taratta 2022年12月3日
sakkurisakuri2 売るだけなら必要ないけれど、"利益目的で継続して"の段階で営利目的だから必要になるのではないの?
11
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
taratta 営利目的であっても、古物を買って売るのでなければ古物商は要らない。
1
OK-EGG @OKEGG5 2022年12月3日
金が無いからやるって言ってるけど 多分金があってもこういった人たちはやるだろうな
4
cov @covcovcover 2022年12月3日
taratta 違います。買取をしてそれを売るのが古物商の業で、いわゆる転売は新品を買って売るだけなので古物商には該当しないという意味です。盗品の現金化の際に足を付けるという立法趣旨を鑑みればこちらの解釈の方が自然でしょ?
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年12月3日
流石に番組に出てるのはちゃんと古物商とって納税してるだろうけど、コメ欄の紳士諸君も納税してるよね?
5
たらった @taratta 2022年12月3日
sakkurisakuri2 covcovcover 要は新品か否か?ってことなのね!ありがとね。
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年12月3日
ま、これだけ擁護派が湧いて出てくるなら「小売店から買った物を小売価格以上で売るには古物商登録と都道府県へ開業申請必須、破れば腕一本と額に焼印」くらいの法律作らないとダメだな
13
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
sakkurisakuri2 新品なら古物商いらない!という後付の君もどうかと思うやで……。それを言ったら中古でも商継続でなければ古物商いらないしな。上にも書いたが、新品の定義によってNGなの。ざっくりいうと、自分が直接正規店から購入した新品はOK(これも場合ではNGだが面倒になるので略)、しかし一度でも消費者を経由した未開封新品は新品じゃなく中古。加えて個人出品者から仕入れた新品も中古扱い。まあ特例だとは思うが、たまにやってる転売屋も稀によくいるパターン。
21
cov @covcovcover 2022年12月3日
BLACK_RX_24 そのままの意味だよ。転売屋がサポートをしないことを織り込んだ金額で相場が形成されてる。クーポンによる値引きとかを考慮しないとして、店頭と同じ額ならみんなお店で買うでしょ?
1
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
covcovcover 今の転売が品行方正に店頭で新品買って売るのみ……というわけじゃないからなぁ……。金になるなら個人間仕入れとかせどり転売とかも普通やるぞ彼ら。
12
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou 最初に古物売るだけで古物商無ければ違法とか言い出したのはお前だろwww
3
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
sakkurisakuri2 ワイ自身が「"中古品"売るだけなら違法ではない」と書いてるやで。それが「利益目的で継続して行う事業なら資格持ってないと違法」と言ってるだけや。古物上の新品とはワイも君も書いてない。最初から論点と理解を間違ってるのは君やで……。
20
らくだ @rakuda4u 2022年12月3日
shizzumaru 供給が十分なものを買い占めて品薄にさせて転売するなんて無理に決まってるじゃんwそれが出来るのならXBoxだって買い占められていいはずなのになぜ起こらないのか。コロナ禍でマスク転売が起こったけど絆創膏の転売が起こらないのは何故か。やっぱりスタートは需要の爆発とそれに追いつかない供給から始まって、そうなれば値段は上がるに決まってる。それを誰がやるかの話に過ぎない。
2
Reno @reg300002 2022年12月3日
転売屋に怒るのは分かるんだけど、法律でメルカリを潰せとかあらゆる商品の定価を国が管理して高値で売ったら逮捕しろとか日本が日本である限り到底できないこと叫んで転売なんて国さえ動けば簡単に潰せるのにみたいなムード作ったって実現性から遠ざかったエコ主義とかリベラルと何が違うんだって話になるでしょう
9
ふうみい @game_scshot 2022年12月3日
ちょっと読んだだけで気分最悪になったのですぐまとめ閉じたw
4
ブルータス @Dorekasan 2022年12月3日
tolucky774 「金と銀」で言われてた「悪党ほど自分が身綺麗だと思いたがる」ってやつですね
17
らくだ @rakuda4u 2022年12月3日
違法だ違法だと言ったところで現実に則して無ければ違法な物だって出てくるよ。戦後の闇市だってそうなんでしょ?ポイントは悪の組織「転売団」が悪しき心で庶民を苦しめてるっていう属人論じゃなくて普通に考えたら転売したほうが得じゃん、ってなってる構造の話。だから悪の組織の構成員じゃない弁護士や普通の人が転売をする。それをモラルがー法律がーと言ったところでしょうがない。そんなものに頼ったところで歪んだ構造は正せない。
4
ファットチーネデブ @ray_out_kita_ 2022年12月3日
「供給側が悪い」ってバカかよ。供給が少ないからお前らが湧くんだろうが、ユニクロの無地のTシャツを転売してんのか?
25
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月3日
itigounou 業として継続して古物売る場合でも古物商免許要らないんだが…… 事実捻じ曲げて話すなよw
3
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月3日
reg300002 そこまで極論はアレだが、迷惑と損失がある以上、国か業界が動いて何かしらの規制したり潰す形にはなると思うよ。現実的ではないというが、ダフ屋規制も当時はそんな反応だったし……というよりも現在の規制法律ってこういう流れで作られてるからね。言い方悪いが、仮に大規模死亡事故に繋がったり、間接理由でも重犯罪者を出す形になったらすぐにでも。
21
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年12月3日
reg300002 むしろメルカリと転売ヤーなんて一切の弁護なく生きたままゴミ焼却場に放り込めくらいの過激派なんで、メリカリ潰せは優しめの意見だったんだが
7
チコラブ @chico_love_bot 2022年12月3日
しかしまぁ「感謝して欲しい」なぁ…… 受け取ってくれ……このガトリング銃のタマをな!! したくなるな
18
うさが @Un_S_G 2022年12月3日
プラモなど、タイムリーで人気が高いときに高額転売が横行すると新規のライトユーザーにとっては障壁になってしまうし、未来の需要を育てなければならない企業にとってはマーケティング視点で明確に損失になるんですよ。迷惑だということは揺るがない事実。全体の中のごく一部だとしても絶対数として頻繁に目にするほど多くの転売があり「どうせ高額転売ばっかり」のようなイメージが付いてしまうだけでも同様なんですよね。
18
うさが @Un_S_G 2022年12月3日
ゲームハードなどはソフトの売上がハードの利益になることを前提としている価格なのでもちろんユーザーではない転売屋は多くても少なくても邪魔な存在には違いがない。普通に社会にとって損失でしかないので何らかの形で規制を進めることは必要だと思いますね。
14
ぴょんさん @pyonsan2001 2022年12月3日
https://twitter.com/idiotton/status/1598855386597298176 の意見がなるほどなと思ったんだけど、この手の人たちが「儲かってます」「余裕です」発言をするのは実はカツカツで搾取対象の新参者を引き入れるための作戦だと考えると気が楽になる
8
障子紙メンタルの人 @lxxcht 2022年12月3日
転売屋から買う奴が一番悪いでしょって思ってるけど少数派なの?
2
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年12月3日
法的に問題なく需要があるなら無くなるわけないよな。あんな面倒臭いうえにつまらない事よくやるなぁとは思うけど
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年12月3日
俺はもうレスバに疲れたから「感謝しろ」とか言わなきゃいいよ。(言ってもみてないけど)
1
JOKER(笑) @JOKER99135256 2022年12月3日
lxxcht 同罪とは思うが流石に1番悪いってことはなかろう 「転売価格」という概念を知らない底抜けのアホがいるかも知れないし
6
応援する貧困層 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年12月3日
浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ、まあ、「摩擦係数」だとでも思ってあきらめるしか庶民にはないか。
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2022年12月3日
必要以上の金とっておいて「ありがとうと思ってほしい」?どこまで傲慢なんですかね。せいぜい「ギブアンドテイクで金払ってやってる」が関の山でしょう
14
徒然 @sjawwdtr 2022年12月3日
Amazonの在庫枯らしてそのまま同じページのマーケットプレイスで転売してるのとかは、サイトのシステムの穴なので通報したり騒いで問題を大きくしていくしかない
12
応援する貧困層 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年12月3日
Towa_towa_to 商品の個数を間違えてクリックしたことのないものはさいわいである。
1
spinion @spinion4 2022年12月3日
うん?利益目的で継続的に転売やら古物売りやってるなら古物許可書はいると思うが。
5
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年12月3日
転売屋は基本糞だけど東京のイベント限定みたいな地方軽視の限定品ならわからんでもないのよね。
2
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2022年12月3日
汚い言葉使いたく無いんだけどさ、この件に関してだけは「頼むからタヒんでくれ」としか言いようが無いんよ。プラモとかフィギュアとかゲームとかライブとか、ともかくそういう趣味全般が好きな人に届かず、好きでも何でもないヤツが食い物にして、それでイキってるの見ると本当にこの世の害悪としか言いようがない。頼むからタヒんで欲しい。
26
火炎 @ORSVWsf16nOWxZQ 2022年12月3日
プラモ趣味辞めたのは大体コイツラのせい
4
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年12月3日
近年転売屋が敵視されているのはコロナ騒動に便乗して衛生用品を買い占めたことが多くの人間の目に留まり、そのことへ激怒する人が急増したのも一因でしょう。端的にいってゲーム機やガンプラはあくまで嗜好品の域に留まっていたのでそういった物の買占めに怒る人は限定的だったのでしょうが、流石に命へ関わるものまで買占めたらどんな人間だって敵意を抱いて当然ですし、肝心の転売屋共がそのことを反省する素振りすら見せない以上蛇蝎の如く忌避されるのは自業自得でしかない。
23
玄米 @genmaicha1000ml 2022年12月3日
これを転売ヤー擁護だと思われても困るんだけど、自分の認識だと公式サイトとかショップから新品を購入して売る「だけ」なら古物商許可はいらない(古物営業法第二条にて古物営業とは委託込みで古物の売買・交換を行うことで、売却のみもしくは自分が売ったものを買い戻すことは除くよみたいな文言がある)、ただしメルカリとかで個人が出品しているものを購入(仕入れ)して販売するのは例え新品と書いてあっても古物売買にあたるので古物商許可がいるって認識だなぁ。
6
ただの本好き @hongasukinadake 2022年12月3日
hiro4pikaia 業としてやる場合の判断基準は新品を転売するかどうかではなく、反復性、事業性をみて判断だから、何度もやってたり、利益を載せて転売してたら業としてやってると判断される可能性が高いんじゃないですかね
8
玄米 @genmaicha1000ml 2022年12月3日
前にもどこかで書いた気がするけど個人的には転売ヤーの人たち特有のこの「自分たちを認めて欲しい、なんなら感謝して欲しい」という強い強い承認欲求がなんなのか謎過ぎて気になる。仕組みが違う小売とかと並びたがる理由も分からない。お金が欲しくてやってるんでしょうから嫌われ者上等で粛々と税金納めて法的に問題ない範囲でやればいいのになんでバカみたいな理由を並べ立ててそんなにも認めて欲しがるんだろう…。こんなに自己主張が激しい商売他に見ないよ。
28
歳月不待人 @yu_no17 2022年12月3日
煽り番組やろ。あの小男のやる番組らしいわ。
2
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年12月3日
転売屋を法的に問題無ければOK或いは仕方ないと見做すのは個々人の自由なのだけど、これだけ転売屋共が大きな問題を繰り返した上に反省の欠片すらないのであればいずれ規制或いはそれに近い処置が入るのは確実だと思うのだけどねえ。メルカリ等の販売プラットフォームにしても今の所利用者の数の多さで押し切っているだけであって、それですら前述したコロナ騒動に際しての衛生用品買占めなどでもはや誤魔化しきれなくなってきているのが現状なんだが。
24
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
25年くらい前かな、ヤフオク全盛の頃は普通では手に入らない古いCDをせどりの人が見つけて出品してて、多少高くても気にせず買いあさって「ありがとう!」とむしろ感謝したくらいだったが、時代は変わったな。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月3日
だから個人売買自体は否定したくないんだよね。
3
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2022年12月4日
apocalypse1706 普通では手に入らないものを提供してるんじゃなくて、普通なら手に入るものを買い占めて手に入らなくして値段吊り上げてるから叩かれるんじゃないかと。
31
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年12月4日
sakkurisakuri2 なんか勘違いして無い? 中古をメルカリとかに出す場合 ●自身の不用物の処分のために出品する場合は免許不要 ●中古品を仕入れて出品する場合は免許必要 ざっくり言えば、出品物が私物か仕入れたかによって変わる。 下記の行政書士の解説なんで間違い無かろう。 https://kobutsukyoka.jp/law/what-is-secondhand-dealer/
11
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年12月4日
mashingoP ソレ、情報商材買って、そのプログラム通りに動いてるロボットなんでw そんなのが湧いて出てるのが転売問題の深いところ。 実のところ、転売行為が利益になり難いと言うのが通説にならんと無くならないだろう。
6
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
hiro4pikaia だから何でどいつもこいつも中古品を仕入れるとか勝手に条件足してくんの?頭悪いの?
1
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
古物商取らないといけないのは事業として古物の売買をする事っていうだけの概念を正しく理解できてない痴呆が多過ぎる。事業であれば必ず古物商がいるか?→NO 事業として古物を売れば古物商がいるか?→NO 事業として古物を買えば古物商がいるか?→NO 事業として古物を売買すれば古物商がいるか?→Yes だ。たったこれだけのことぐらい正確に理解しろアホ
1
ChanceMaker @Singulith 2022年12月4日
問題は「転売」より「独占」なんだよなあ。転売より他に手に入るルートがなくなるのが問題。😃
22
At least I tried @9MFRQmKUfcBeSyw 2022年12月4日
sakkurisakuri2 こんな多重レスして顔真っ赤じゃねぇか、涙拭きなよ🥲
20
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2022年12月4日
コンビニのくじで狙ってない景品当たったって呟いたら早速転売ヤー飛んできてめっちゃワロタわ。転売ヤータヒねって思ってるからお前には売らねえよって返事するのすら面倒臭え。
5
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2022年12月4日
rakuda4u 転売がなければ手に入れた人は全員が「欲しい人」であって、自分が手に入らなかったのは残念だけどそれまでの話なんだよ。
11
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2022年12月4日
fool_0 だからチケットなんかマイナンバーカードで個人認証させようって政府が動き出してる(これはこれでちょっとなぁと思うんだけど)。
1
sonson @ryutoinazuma0_X 2022年12月4日
倫理観のない転売屋に倫理を求めても無駄。だからせめてまだ話の通じそうな転売屋から買ってしまう"普通の人"をどうにかした方がいいが……彼等もアホだからなぁ
6
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
9MFRQmKUfcBeSyw そういう叩きしか出来ないなら消えろよカス
0
五月 @xf52_523 2022年12月4日
sakkurisakuri2 いつもただの逆張りで他人の意見を覆せるような中身もないから子供みたいな罵倒の言葉で装飾しながらレスバするしかない奴が意気がってもみっともないだけなんだが、それに気付ける知能か倫理観がないのか、それともわかっててもやめられないのかどっちなのかしら?
14
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
xf52_523 は?馬 鹿がデマばら撒いてるのを指摘してるだけだが?
0
さーら⚡️106 @sa_ra_as 2022年12月4日
世界中に『私刑』が存在し続ける理由を痛感する。この手の法で裁けない邪悪に対する怒りが原動力になってるんだな…(良くないけど)
4
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
これitigounou とか完全な虚偽情報だからな。プラスしたアホは反省しろ。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
sakkurisakuri2 たかがこれぐらいの理路を理解できずに中古品を業として売るには古物商免許が必要とかいうデマを堂々と流布するアホ、まーじで無限に湧いてくるからクソだわ。必要なのは中古品を売買する場合な。
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年12月4日
メルカリとかはフリマアプリ(売買ではなく譲渡+手数料)の体裁だからグレーゾーンとして扱われてるけど、風当たりが強くなればいつでもハシゴは外されるよね。
9
インターネットだいすき @Internetzuki 2022年12月4日
public_city 転売対策に抽選とかしなきゃならないし店員がやるなと言ってる事をわかってても平気でやる人が多いので、真っ当に商売してる店側の人間からしたら嫌いな要素しかない
8
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年12月4日
giantfridge3 どうでもよくはないですよ、消費者が(ここ小売で買う以上は転売ヤーも含まれます)物品を売却する際に、転売ヤーのように一時的あるいは少量ではなくかつ私物の売却にも該当しない売買が小売以下で大量に行われると真っ先に疑われるのが盗品売買です(ガラパゴスな法規なので「でした」が正解ですけど)。大量に延々不審な個人の売却を繰り返しつつも私物処分でもなく更に古物商許可を回避しようとすることは盗品追跡妨害の意図ありと見做され、関わらざるを得なくなります
6
ゆいのひろ @yuino_hiro 2022年12月4日
ぶっちゃけ地方の人間からしたら交通費や手間考えたら比較にならないくらい安い手間賃で転売品売ってくれることもあってありがたいことも多いしなあ。なにより今まで都会にいるってだけでショップ限定品を苦労せず買えてたような奴らが買えずに少しの手間賃で地方民に物が渡るのは正直メシウマでもある。
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年12月4日
mukuretroyasan 商行為とみなされた場合には古物商許可が必要になる とはそういうことです。ネットもなく個人間売買や消費者が店も出さずしてモノ売りに励む場など限られていた中で作られた法律ですので現状はそうなってます。ですからおおっぴらにでかくやりだしたからこそ「どうでもよくないことになってしまった」が厳密に言えば正しく、本来は新品の消費者以下の売却行為などどうでもよかったと言えばウソではないです。
2
将賀内 弥経 @SyouganaiYatune 2022年12月4日
“悪質”転売は滅ぼしてほしいが、「転売はすべて悪」「転売=悪い意味の言葉」っていうのは違うと思う。
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年12月4日
sakkurisakuri2 わかってないのはあなたでは?なぜ新品が現行法で古物商許可申請の範疇になかったか「小売は盗品を売らないであろう」というところからです。以下は現実問題全ての売却で盗品流通の可能性を疑うことになりますが、個人は私物売却のみの可能性が本来は高くいちいち許可申請させ管理していられないからしてないだけ。中古買取業者は許可申請済で盗品追跡しやすいよう個人情報も抑えられていて大きな売買記録も記帳で一定明確にされます。その間のグレーが転売ヤーです。
6
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年12月4日
mukuretroyasan 古物商法は「小売は店頭販売においては消費者にしか売らず消費者は一定使ってから要らなくなれば棄てるか質屋や買取業者に売りに出す」という小売以下の流通前提で、ネットで小売から消費者が購入しそのまま第三者にいくらでも横流しする手法など想定外で作られた法律です。古物商の中古品ネット販売自体も実際は念頭に全く置かれておらず、現代社会にそぐわない内容で混乱を招くのも致し方なくはありますが「盗品追跡管理」の趣旨は変わりません。
3
cov @covcovcover 2022年12月4日
yuino_hiro これ。正直、知人から数千円もらっても並びたくないけど、転売屋は薄利でやってくれる。ありがたいというかこいつらアホちゃうか
2
cov @covcovcover 2022年12月4日
dragonchicken19 ないでしょうね。政府は環境対策でリユースに力入れる方針になっているので緩くなることはあってもキツくなることはないです
0
瀬名むつみ(💉×4)(科学至上主義・陰謀論嫌い・愛国系大嫌い・軍事&タバコ&酒類超嫌い) @mutsumin_sci 2022年12月4日
転売系がらみのモラルの問題は一部の鉄道好きのせいで邪魔な赤字ローカル線の転換が進まないとかの話に通じると思う。もっと言うと狂信的なアニメ利権のせいで日本の実写ドラマが衰退するとか。
0
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月4日
himawarihuhhuu ゲーム機や家電とか正にこれなんよな…壊れても保証が効かない ただ無駄に高いだけの中古品を素人から買っただけだから メーカーから直接買えていればそういったサービスもサポートも付くのにね…
4
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月4日
covcovcover サポートも何もない方が店頭より高いとか舐めてんでしょ
1
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月4日
zy773 尚受注生産ですら枠を潰して後日ダブったので!と高く売りつける輩がいる模様 つまり枠すら奪い合いなんよ…辛いわ… 結局のところ赤字になって死なないラインを見極めて増産するしかないのよな… 見誤ったら?たまごっちルートですね
3
さっくりさくり @sakkurisakuri2 2022年12月4日
mukuretroyasan 何が言いたいのか意味不明。小売は盗品を売らない前提だから売買をターゲットにしてるんであって、売却のみあるいは買取のみを規制のターゲットには事実していない。小売が盗品を売る実情がありそれに合わせて法改正すべきとでも言いたいのか?
0
cov @covcovcover 2022年12月4日
hanashiwoshiou 貧乏人の僻み。購入者がサポートなくてもこれだけの価値があると思って合意の上で取引されてる。
0
cov @covcovcover 2022年12月4日
hanashiwoshiou だいたい希望価格をそんなに重要視するなら割引してる店にも文句言えよ
3
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月4日
うっわ…転売ヤーの肩を持つゴミがクソみたいな理論で返信してきた…ウッザ…通知欄が汚れるわ…
7
AN @44990 2022年12月4日
消費者だけでなく長い目で見たら店舗にとっても害悪だから(「どうせ転売屋に買い占められて買えないだろう」と一般客が離れるなど)場合によっては対策もする。なので単なる「貧乏人の僻み」で片付けるのは間違い。
5
AN @44990 2022年12月4日
それにしても転売屋なんて「ヘイト上等、ワシの利益が全てじゃ!」って精神でやるべき仕事だと思うんだが、ネット見てると「俺は正しいんだ!俺を叩くお前らは間違ってる!」って世間や他人から認められたがる人が多いんだなあ。
9
cov @covcovcover 2022年12月4日
44990 俺は感謝してるよ。予約を受け付けてくれる店の情報や予約開始日を調べるコスト、確実な入手に必要になるbotやマクロの開発コスト、抽選販売なら複垢で申し込む手間、etc...を全部転売屋が引き受けてくれて、発売日にメルカリ覗いてボタン押すだけやぞ。最高やん
3
AN @44990 2022年12月4日
covcovcover まあ感謝してる人と恨みを持ってる人の割合によって世間での評価が決まるのでそれはそれでよろしいのでは。
1
AN @44990 2022年12月4日
正直もう限定グッズとか買わないしゲームとかPCやスマホでできるものしかやらなくなったから直接被害は受けてないんだけどね。ユーザーのことだけ考えたらすべてのゲームはPCとスマホとDLデータだけで遊べるようになったらいいのになあ。
0
AN @44990 2022年12月4日
最大の転売対策とは形あるものをデータのやり取りに移行することだったりしてな。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月5日
sakkurisakuri2 上で何度も言われてるが、理解できてないようだからまとめてあげるね。「最初から皆古物を売買するYESの話を前提している、そこで君が売のみ買のみはNO!と言ってるだけ、論点があっていない」「小遣い稼ぎ程度と思っていても利益をあげる継続行為なら、客観的に業と認定される可能性が高い→その場合でも資格取らないと違法」「販売新品でも解釈次第で普通に古物中古品扱いになる」「これらを踏まえて古物業の話をしている、基本的に業は仕入れ・買取で商うのでYESである(売のみでは商は成立しない)」
5
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月5日
sakkurisakuri2 公的資格であんまり犯罪前提で言いたくはないが、小売りは盗品を売らないが、個人である以上、転売屋の時点で盗品を売買する可能性があるわけだ。もっと性悪説で具体的に言うならば、正規品に混じって盗品や偽物を混ぜたりする可能性も考えられる。だから正式に資格を取って、講習を受けて台帳とか書類記録を行ってください(証明できれば安心だね!)。ひと昔前なら小売り新品=盗品無という方程式があったが、今は市場歪拡大と条件・法解釈次第で崩れているので保証にならんのである。
4
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年12月5日
また、古物商と取っていて法的に問題なくても、規約的・倫理的な問題は避けられない。何十回も上で語られているが「感謝して欲しい」というのは論外なのである。そうした迷惑が続き世間を騒がせるようならば、法的規約的に要項が将来的に増えるだけの話。
5
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月5日
44990 そもそも公式になら割り増しで購入出来る機能を使って買う者も割といるので貧乏だからじゃないんだよな ただ購入の邪魔をして、手垢を付けるだけの得体の知れない馬の骨に一銭も金を出したくないだけなんだよな
3
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年12月5日
yuino_hiro ほなら最初からそういう依頼代行に頼んだらええやん 商品代、送料、手数料込みで商品代の2倍、3倍になることはないやろ? あとさ、年末に地方からわざわざ都会に買いに行って苦労もして買えんかった帰りに「これを売るだけで数千円儲けられるとかマジチョロい」とか聞いてしまったワイにもメシウマって言う? 金や手間をかけたから偉いとマウントを取るつもりはないけどさ…メシウマって何?どういうつもりで言った?ねぇ?
8