2022年12月8日

暇空氏の対Colabo訴訟の寄付金。たった1日で2200万円以上のカンパを叩き出してしまう。行政、ポリコレへの静かな怒りの集合か?(追記:今は7000万)

対Colaboの訴訟に対応する弁護人を雇うために、カンパを募った暇空氏のまとめ
87
暇空氏、Colabo弁護団と戦うために弁護士を雇うことを決意するが、資金を気にせず戦うために、カンパを募る

なお暇空氏の戦いの経歴は、以下の動画より。
暇な空白ちゃんねる

暇空茜 @himasoraakane

なんか寄付させろってDMマジで多いんで専門家に相談して再検討しますからちょっと待ってください

2022-12-02 12:25:52
暇空茜 @himasoraakane

今回の戦いへのカンパを募集します|暇な空白 @himasoraakane #note note.com/hima_kuuhaku/n…

2022-12-07 18:20:28
続々と集まる寄付。証拠つきも多数
ゆ~き乱舞 @sleetgod

@himasoraakane 少額で恐縮ですが応援いたします。 pic.twitter.com/mqk6CobqZd

2022-12-08 15:27:40
拡大
拡大
パルム @XwK1rNQyCBY4KdH

@himasoraakane ブラウザ三国志からのファンです。 19鯖剛田雑貨店の盟主空白さんで名が通ってましたね。 あなたの灰色の脳細胞に託します。 早く好きな漫画に耽る日々に戻れることを祈って微力ながら協賛します。 pic.twitter.com/PGUR5kMf4u

2022-12-08 02:10:53
拡大
kyou @sitappatitan

@himasoraakane 名前や個人情報に繋がるもの出すのは怖いけど、金なら出す。応援してる。頑張って。 pic.twitter.com/FeF2xAY3C3

2022-12-08 09:42:55
拡大
ひ ろさ ひ @rxgLrVlayyIu3H4

暇空にカンパ振込明細画像付きリプ連発なの草 Colabo支援者は寄付したカンパした言うなら振込明細も載せたれや

2022-12-08 15:08:06
暇空茜 @himasoraakane

いただいてる額が額なので、本当は個別にお礼をいいたいのですが、本当に忙しいのでまとめてのお礼になってすみません。ありがとうございます。がんばります。

2022-12-07 18:52:08
その結果、なんとたった1日で2200万円オーバーの金額が集まってしまう
暇空茜 @himasoraakane

募集開始から24時間経過時点のカンパ総額を公開します。ご協力ありがとうございます。 弁護団には、費用の心配はいらないから全ての攻撃訴訟を行なってくれ、全部やろうと依頼しました。必要になれば増員も行います。 まず、望月記者の名誉毀損について近日中に提訴しますpic.twitter.com/9sAjGSfvAl

2022-12-08 18:23:17
拡大
以下、寄付者やネットの反応
竹乃矢 @takearrow1

@himasoraakane 1日で2000万!? みんな自腹切っても税金の使い道を知りたいんだなぁ 本当にcolaboがキチンとやっていればこのお金も必要無かったし、暇空氏も好きな漫画好きなだけ読めてたろうと思うとホント居た堪れないし、どれだけ闇が詰まってるんだ

2022-12-08 18:32:01
コークス @metamorphicfl

思ってたより一桁多かったんだけど、コラボどんだけ恨み買ってんの…… twitter.com/himasoraakane/…

2022-12-08 19:32:01
喜多野土竜【 ⋈ 🌰🎍】💉💉+💉 @mogura2001

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル いやまぁ、秋葉原のメイド喫茶や温泉むすめや草津で、全国的に広く・オタク的に深く、満遍なく恨みを買っているとは思ったけれど。 ここまで可視化されると、空恐ろしいわ……。 twitter.com/himasoraakane/…

2022-12-08 19:13:04
國神貴哉(12/1~12/10、固ツイでnoteメンバーシップ募集中!) @kunigami_takaya

暇空茜さんの対colabo戦争、カンパの募集開始から24時間で22,465,744円とな… これはもはや対colaboに収まらず、フェミニストや緑のエコ百合東京都、ポリコレ、貧困ビジネス、マスコミ、リベラル左翼など、「あちら側」を相手とする民衆の闘いだな。 想像以上に火の手が広がっている。 twitter.com/himasoraakane/…

2022-12-08 19:17:49

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年12月8日
それだけ皆、左派やフェミが嫌いってことよなぁ
106
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年12月8日
サイレントマジョリティの怒りが数字で現れたか
88
らぃりる @Liriru 2022年12月8日
実弾積めたし、行けるところまで叩き続けるんだろうなあ。こういう攻撃食らったことないだろうから、向こうは恐怖だろうなあ
75
薩摩ヴヴヴ(和製オムラニンジャ) @mahirore 2022年12月8日
スラップ訴訟を仕掛けたら真っ向から受けて立たれ、民衆の支持を得ていることをカタチで証明された。さてこれは何ハラスメントに当たるのだろう?
88
mesian @crowlv666 2022年12月8日
とりま諭吉ふりこんどいたけど、予想の10倍は超えてたわ金額。これニュースメディアにまともに一回ものってない人の集まる金額とは思えん
83
reesia @reesia_T 2022年12月8日
やってることは市民ズブズブマンと同じなのだから、きっと普段市民ズブズブマンに賛同してる方々からの寄付も少なからずあると思います。
13
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年12月8日
普段のダブスタなどに、義憤に駆られる部分もあるだろうけど、野次馬の観戦料の人もそれなりにいるんじゃないかな
39
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年12月8日
頭のおかしい不公正なフェミへの怒りが爆発した感じだな。トランプがアメリカで人気なのと近いものがあるのかもな
41
bas @bas_ponkotsu 2022年12月8日
金はあっても暇がなかったり会社組織への攻撃されるってことで如何に躊躇ってる人が多かったかってことだよな
65
UZIRO @UZIRO 2022年12月8日
5万刈り取れれば勝ちってスタイルでガンガン訴訟仕掛ける原資になるらしいので、ゆりこ大丈夫?
46
田中 @suckminesuck 2022年12月8日
盛り上がってんなあ。当分楽しめる。
9
アトリーム産ごじょー @gojo_sekiou 2022年12月8日
界隈への怒りの元気玉であると共に、界隈に対しての怒りの可視化だと言っておられる方もいましたね。名だたるネット論客も一日で2000万前後でないと話にならないということもあり得ます。経済ハラスメントでも言っておく?
50
とらとら @tigre2_ 2022年12月8日
mahirore そこで「民衆の支持」って言葉は使ってほしくない。それじゃあちら側がこれまでやってきたこと同じだ。深淵を覗くなよ。みんなが見えるところで正当にやればいいことだ。
30
aomakerel @aomakerel1782 2022年12月8日
真っ当に不正な公権力と戦う展開…
43
案山子 @Scarecrow_AP 2022年12月8日
210が全方位攻撃してて方々に敵を作っていたのはわかっていたけど…「見返りは暇空の報告のみ」なのに24時間で2200万集まるのはちょっと敵を作りすぎていたって感じですなぁ…
93
なの @lamda4949 2022年12月8日
aomakerel1782 リーガルハラスメント最高
7
薩摩ヴヴヴ(和製オムラニンジャ) @mahirore 2022年12月8日
tigre2_ colaboから見てどう受け取るって話っすからね、奴ら基準でこれは何ハラになるんだろうってのが前提なんで。まあでも、奴らから見たらミソジニストが徒党を組んでやがるとしか思わないかな? あるいは暇空の自演とか言い出してもおかしくはないかも。
14
はいらんだ~P @hilander_em 2022年12月8日
足りないならまだ言ってくれ。こんな生きた金の使い道はない
52
seidou_system @seidou_system 2022年12月8日
「俺は一円単位できっちり揃えないと申請とおらなかったのに!!」って怒りもかなりの部分あると思うんだ。
108
yamamoto @takahara_max 2022年12月8日
余裕で億越えるなこれ。みんなヘイトたまってたんだなぁ……。
43
たちがみ @tachigamiSama 2022年12月8日
パブリックエネミーをマスコミやアカに頼らず法的社会的に抹殺できるまたとない機会だからな 芋蔓式に纏めて斬首してほしい
68
MK3 @SM198110 2022年12月8日
暗殺には気を付けてほしいですね。
41
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年12月8日
使い道は暇空氏に任せるが、TVCMの枠買い取るってのはどうだろう
6
健康第一! @tundrasky22 2022年12月8日
「勝っても負けてもカンパは返します」とは言ってくれないのかな?「使いません」の発言の真実みがより増すと思うし、彼の資産があればできるよね。
0
maxmax @maxmax00213937 2022年12月8日
一昔前の、2ちゃんねるの「祭り」やね
22
空気海 @air_and_sea 2022年12月8日
金額見ると暇空氏への期待値の前に、「あの界隈どんだけヘイト買ってたん…?」って思ってしまうなw
91
くらげ @jelly_fish60 2022年12月8日
DamMidorikawa00 TVCMってマジで高いからそれだけでカンパ金消えちゃうよ 普通に裁判に使う方がいいよ
14
くらげ @jelly_fish60 2022年12月8日
元気玉ならぬ恨み玉というか寿命を一年捧げるからあいつをなんとかしてくれみたいな感じよな
31
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年12月8日
jelly_fish60 それが最近はそうでもないそうなんですよ。結構枠余ってるらしく、割引いて受けてくれるらしいですよ。堀江氏いわく。
6
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年12月8日
なお、これに対し相手側は「使途明細作れよ! 絶対作れよ!」と見当違いの煽りを始めた模様。そら言われんでも作るだろうし、そもそもただのカンパに明細作る義務はないというか……
97
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月8日
jelly_fish60 FFのトンベリが使ってくる「みんなのうらみ」とかそういうのに近い
44
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月8日
オープンレターズと戦っている雁琳さんのカンパもね。
13
bas @bas_ponkotsu 2022年12月8日
Growuper1 それ言い出すとcolaboも寄付金で活動なさったら如何か?となっちまう!
42
とらとら @tigre2_ 2022年12月8日
mahirore この手の争いはどちらにも与しない立場の人からはどう見えるか、どちらに分かあると見られるか、そこの取り込みが大事。そこに「私達が民意だ!」「いや俺達こそが民意だ!」ってやると、どっちもどっちにしか見られなくなる。そうなると先鋭化した連中が争ってるねで終わる。そうしたいのなら仕方ないけど、後ろから撃ってる自覚がないなら気をつけようねって話。
17
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月8日
Growuper1 問題の根本分かってなくて草。税金と有志のカンパじゃ全然意味合い違うのに。
60
みっどがる @MidgardListener 2022年12月8日
・不正やその先の闇を暴いて欲しい ・相手方の常日頃の汚いやり方が嫌い ・大手メディアが取り上げないのが嫌い ・大事になったら面白そう カンパしたけど理由としてはこの辺かな。暇空氏が好きという要素は無いから暇側に問題があったら躊躇せず叩くけど最近は慎重になってきてるし心配なさそう
62
ブルータス @Dorekasan 2022年12月8日
tundrasky22 できてもカンパの色が変わってしまうからやらないだろうね
13
くらげ @jelly_fish60 2022年12月8日
5ptp6cwVD5AUmoe マジか。動画配信サイトとかだと10万くらいから広告出せてたけどTVCMは一千万単位がポンポン飛び交ってたからそれくらいかかるのかと
0
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年12月8日
220万円!すごい!と思ったら桁が違った。裁判できっちり決着つけてほしい。
31
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年12月8日
思ったんですけど、当該団体には公的資金を今後使用させるべきではないなという気がしますね。団体自体が悪いんじゃなくて、応援団がという意味でですね。不正があるかどうか調べるだけでもリーガルハラスメントだなんだと言われるんですから、透明性を担保しようとしたときにそれが足かせになる。団体の邪魔してますよね。
49
アオサギ @aosagin 2022年12月8日
ツイフェミへの怒りから発したこの案件、相手側の動画をみたら完全にお気持ちしか言ってなくて、全世界の女性の敵とまで言ってアウト かってにそっちに組み込むな
62
mesian @crowlv666 2022年12月8日
tundrasky22 募集要項に「もし全部終わってもお金余ってたら、弁護団と動画製作者と僕で頭割りします」ってあるし、それ承知してる人しか寄付してないから、誰も返せなんて思わないよ。まあ本人はできるだけ使い切るっていってるけどね
76
なの @lamda4949 2022年12月8日
5ptp6cwVD5AUmoe 極論だけど、(国の)支援がないとできないことなんてする必要がないと思う。国の存続にかかわるような活動なら国営?のような感じで国主導でやるべきだと思う。
12
零式ダミー人形・乙型 @DummyTypeZERO 2022年12月8日
仁藤氏はもちろん弁護団の顔ぶれみても、オタク界隈としても思うところありそうなメンツですからねぇ。
19
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年12月8日
jelly_fish60 時間帯とかによるみたいですけど、一桁少ない額で可能だそうです。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年12月8日
( ×H×)y-~~しかし既得権メディアの反応が異常に鈍いよな。吐いた唾はどうする気かな?
10
jpnemp @jpnemp 2022年12月8日
Growuper1 暇空氏自身はColaboの活動に対して「税金使わず寄付とかだけで運営するなら何もしないし、そもそも何もできない」って言ってるのにね
62
たちがみ @tachigamiSama 2022年12月8日
ダブスタ決めて調子こいてる犯罪者や綺麗事抜かすカス共を叩きのめすことが目的だから一般層への支持とかいらんでしょ CMは目的が変わってしまう
36
ららぁ @lalalala0987 2022年12月8日
異を唱えたら社会正義の旗の下に社会的に消されてしまうから仕方なく手を出さなかったエリアに、代わりに突撃してダメージ与えてくれる人が現れたんだもの。しかも今までの検証や弁護団との抗争で能力も証明済み。そりゃあ今まで鬱憤が溜まってた人間は喜んで後方支援するだろうさ。
55
マシン語P @mashingoP 2022年12月8日
弁護団の例の弁護士は「これはお金に物を言わせるマネーハラスメント!」とでも言ってくれ。あいつら先に殴りかかっていても殴り返されたら被害者ぶる仕草は当代一。
11
ららぁ @lalalala0987 2022年12月8日
これ金額もすごいけどさ、暇空氏にとっては「自分は身銭を切ってでもお前のやってることを応援するぞ」って人が可視化されたってことも大きいんじゃないかなあ。
72
mesian @crowlv666 2022年12月8日
クラファンと違ってさ、これ寄付側、全くリターンないんだよね個人個人は。それでここまで集まるって、暇空氏の力量もあるけど、これまでどんだけあいつらが恨みかってたかってことだと思うわ
60
フルバ@俺 @furubakou1 2022年12月8日
Scarecrow_AP 眠ったままの虎や竜を起こしてしまったわけだな…
19
moxid @moxidoxide 2022年12月8日
広く日本に分布する経理マンや確定申告者という、真面目に金の管理をしてる人々をマジギレさせるに足る所業だからな。金の価値を理解もしてるから敵に回すと超厄介。
66
柳瀬那智(オタク社労士・司法書士勉強中) @nachi_yanase 2022年12月8日
向こうは難しい理屈こねるよりも先に単純に「多数派ハラスメント」って言い出してくると思うよ(鼻ホジ)
16
なみへい @namihei_twit 2022年12月8日
lamda4949 もっと極論を言うよ? あんな団体に金を落とすために、支援を画策し審査をスルーしてる奴等を暴くまでやらないことには、国主導もままならないんだからね。
22
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月8日
相手が個人だったら「精神的苦痛で体調を崩して~」っていう一転被害者ポジで少なくとも取り巻き+その他ほんのちょっとは騙せるんだけど、いかんせん法人だからその手も使えんというね
5
moxid @moxidoxide 2022年12月8日
勝てると思って雑に普段通りに殴りかかるも想定外の反撃を食らい、それを見ていた周辺が色々援助しだすの、構図的には宇露戦争と一緒なのが笑う。いやー乱世乱世。
51
腹筋 @iyeElle7b9TnX8K 2022年12月8日
くつーの人も訴えるからって資金集めてなかったっけ、あれどこまで集まったんだろ
1
wanuwanu @wanuwanu5 2022年12月8日
noteへのリンク踏んだら「警告:このリンクは安全ではない可能性があります」と表示される 相手方に通報祭りでもされてるのかな?
44
フェミニストやフェミニズムや表現規制について考えるAさん @A_thinkfeminism 2022年12月8日
宇崎ちゃんの献血の時に献血者数や献血量が爆増したのと理屈は一緒。 それがみんなの答えなんだよ。
47
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年12月8日
余ったら頭割りするって最初から公言してるから、投げ銭する方も割り切って課金できるもんな。領収書はちゃんと残します、とか煽り付きでさww
47
しゃおず @shaowspective 2022年12月8日
一種のYouTuberへの投げ銭に近い集まり方のような気もするけど、それだけ相手にヘイトが集まっていることの証左でもあるから、大いに頑張ってほしい。結果どうなろうが、このことはたぶん長く語られる歴史の一幕になると思う。
7
柳瀬那智(オタク社労士・司法書士勉強中) @nachi_yanase 2022年12月8日
どうかなあ、テレビ新聞が徹底的に報道しない自由を通したら、ネットの中の出来事、で終わる可能性もまだまだ高いと思う。そうなったら良くて週刊誌ネタ、ぐらい。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年12月8日
「余裕のある人だけでいい」っていってるのに、悪役に虐げられた庶民が仕事人に託すために必死でかき集めたような金ばかり集まってきて、暇空さんもびびってたな。
68
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2022年12月8日
いままで正直者やまじめな奴がバカを見るといわれ続けた反動だよなこういうの
44
さらら @sarara0328 2022年12月8日
wanuwanu5 ホントですね。Twitterくんさぁ…
18
堕竜ザカヤフィ @zakayafi 2022年12月8日
予想の4倍は行っている・・・しかも24時間でこれか。静かな怒りの結晶かしら。
8
農民@四回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年12月8日
弁護士も集まってるみたいだしな。流石に勢い凄すぎて笑った。
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月8日
公金が投入されてるのに黒塗りの公文書はけしからんのにサヨクの黒塗りはセーフと言うダブスタをかますからしっぺ返し食らってる説。
44
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年12月8日
こんだけダイナミックに現実が動いてるのにマスコミスルーなのか……
12
農民@四回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年12月8日
今回の件とは関係無いけど、半年でやっと暇空の10分の1の事例があるらしい。 https://ishikawayumi.jp/online-harassment/
18
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年12月8日
5ptp6cwVD5AUmoe こんだけケチがついたから、もうあの団体は捨てて新しい隠れ蓑用意し始めてると思う
43
i-MUNE @subutyuu 2022年12月8日
ここまで来てしまったので、そろそろキャラクターを琴葉茜ベースから変えにゃならんかもね。
0
Ecoya @Ecoyaiyai 2022年12月8日
都庁とColaboの会計や契約等のやり取りの杜撰さを明らかにして、それを都議会や国レベルの議題に押し上げたってだけでも後払いしていいくらいの仕事だしな
8
mesian @crowlv666 2022年12月8日
FluoRiteTWi 記者会見の発表で、繋がってる団体全部発表しちゃったじゃん?あれで追いかけられるんじゃねえかな……
29
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月8日
折角保護した女の子を沖縄に連れて行ったのにオール沖縄は裁判で負けたしおサヨク界隈は踏んだり蹴ったりなんじゃないかな?
12
なの @lamda4949 2022年12月8日
namihei_twit 確かに公務員に手引きしてる人がいるかもしれないんですよね。(少なくともザル書類チェッカーさんが)もとは国のために頑張る公務員だったはずなのに、どうしてこうなってしまったのか。
1
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年12月8日
moxidoxide ロシアやcolaboが勝つような事があれば日本国民の主権と自由が大幅に脅かされるから仕方ないね。
35
ラクメキアそーさい/新井博之助 @sousai_h 2022年12月8日
冒険王に載っていた「新・仮面ライダー」で、高額な治療費のかかる難病の子供の手術のために、日本中の少年仮面ライダー隊員がお小遣いを出し合ったら、費用を工面できたというエピソードがあったのを思い出したw
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年12月8日
このお金の何割かでボディーガードつけてほしい
24
旭晶@原稿がんばる @akira_asahi 2022年12月8日
これ内緒であちら側の弁護士が介入してきてカンパが無効になる恐れとかないのかしら。
3
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月8日
bas_ponkotsu 実際、元々当初は寄附とか支援会員の会費みたいなものだけで活動してたとかだったような(´・ω・`)>colaboさん
0
えびらいだー @ebirider 2022年12月8日
crowlv666 この集まり方だと使い切る方が大変にならないか心配に(?)なるがな
1
よっき @yokki256 2022年12月8日
jelly_fish60 BSテレ東で15秒で1万円からテレビCMというテレビCMをうっているのを見たことがあります
0
koto-tama @kototama2 2022年12月8日
今回の話って補助金の申請でたいへんな思いした人が知ったらそれまで燃やされた内容に無関係でもぶち切れ案件だと思うのです。真面目にやっている人程頭にくる。同類だと思われたくない役人だっているでしょう。 ニュースで一切報じられていないのに一日でこれだけ集まるのは伊達に連日トレンドになってないし注視している人がそれだけ多いってことなのでしょう。
60
赤井御門守 @IoZQoRxXabsP955 2022年12月8日
いの一番に御指名って、イソコ記者は何抜かしたのん?
4
tamamizu@C101新刊メロブ販売中 @TamamizuTM 2022年12月8日
100万くらい集まってもすごいなあと思ったのに、桁が違うんだけど…
3
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年12月8日
マスコミが今の人は政治に興味がないとか騒ぐが、自分が吹いた笛に乗って踊ってくれないって意味でしかないのがよくわかる
64
mesian @crowlv666 2022年12月8日
IoZQoRxXabsP955 民事だからフェアなのに、Colabo側だけのっけて記事にした。判決どころか訴状もないのに、暇空を被告と言い切り呼び捨てして拡散した。まあ他にもありそう
41
でき🌂 @dekijp 2022年12月8日
akira_asahi 無効になるにも論拠とこの規模なら裁判が要る上に、寄付が無効になるって前代未聞の裁判になるでしょ。
8
でき🌂 @dekijp 2022年12月8日
寄付が無効になるケースがあるとしたら、それこそコラボのような寄付によって成り立っている団体には致命的な話になるよ。どの寄付が有効か無効かを全部仕分けなければならない。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月8日
特に人文系やマスコミ系のおサヨク様界隈は自民の犬とか愚民とかオタクとかネトウヨなどの雑なカテゴライズしてポリコレ棒で殴って来るから実は世論から相当の恨みを買ってるんじゃないかな?
39
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年12月8日
無効になる寄付ってなんや、オタクの血みたいな汚い金は寄付に相応しくないってなるんか?
5
おにく @mokyuxtu 2022年12月8日
弁護団、何人くらいになるかな?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年12月8日
ここまでの「あちら側」の攻勢を見ても、とてもじゃないけど職と家族を持った個人では太刀打ちできない話だし、金と暇はある暇空さんでしかできない事ってのも、カンパが集まる要因の一つだよなって感じる。
37
旭晶@原稿がんばる @akira_asahi 2022年12月8日
dekijp なるほど。ありがとうございます。あちらさんが無茶苦茶してるからどうなんだろうなとふと思って。
0
練人 @flat1217 2022年12月8日
知識と実績があって言動に一貫性もあり、社会正義というよりは「ムカついたから合法的にデカい一撃をお見舞いしてやろう」的なマインドで、実際に行動に移している……まさしくツイッターの話題として求められている人物像じゃないか…? 相手があの界隈で、RTといいねして見守ることしか出来なかったところに投げ銭という手段が設けられれば、こうもなるよなぁ…
32
Yuki @Yuki_skr 2022年12月8日
しかし本当に良いタイミングでTwitterの内部が掃除されたもんだ。1ヶ月前のTwitterだったら良くてシャドーバン、最悪アカウント削除されてただろうね。当然Colabo批判がトレンドに乗り続ける事もなかった。
54
たかこい@ADHD提督🌌/乙乙丙乙丙丙 @mdm08010 2022年12月8日
ebirider 余ったらその分周りの雑魚追加で殴ればいいだけよ
5
紅梅 @koubai_or_valy 2022年12月8日
これ、表現の自由戦士が、語源の社会正義戦士にジョブチェンジしちゃってますよねぇ しかも、ポリコレとかフェミの暴走が由来の揶揄じゃなく、正しく社会正義の為になってると言う ギャグかな?(遠い目
22
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年12月9日
「マスコミは全然報道しない!」と吹き上がってる人がいるけど、ぶっちゃけ普通の人からしたらよくわからん団体がよくわからん偽装してるって感じで純粋にそこまで数字取れないって判断じゃないかな。これまでの経緯も全部取材するってなるとけっこうな労力になるし。この問題を矮小化するわけじゃないけど、マスコミの姿勢をいちいち気にしてると陰謀論の入口になるので……
8
funpan @funpan2015 2022年12月9日
koubai_or_valy ぶっちゃけ、表現の自由が「社会正義」の座まで行ったら表現の自由側の勝ちなんで、べつにかまわないような。
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年12月9日
まあ散々綺麗事を主張してた側に不正の動きを感じたら、あれだけ清廉潔白を主張してたんだから真っ白かどうは確かめたくなるのは仕方ない。
23
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年12月9日
Growuper1 そろそろ週刊誌ぐらいは食いつかないかねぇ。
2
mesian @crowlv666 2022年12月9日
Growuper1 トレンドになると、たかが1万以下の数でも取り上げるのに、10万超えてかつ一週間ほど続いて、かつこれが自民党騒ぎなら死ぬほど騒いでるからでしょ
46
reesia @reesia_T 2022年12月9日
それこそ市民オンブズマンが不正会計の追求をみたいなローカルニュースが各地方で時折見られるけど、同じ事をしているのにこの件が関東のローカルニュースで取り上げられていないのであればちょっとおかしいんじゃないかなって
13
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年12月9日
Growuper1 モ、モリカケサクラはあんなに騒いだのに!?という気持ちになるんだよな
52
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年12月9日
neko_bumi モリカケサクラは知らん団体ってわけじゃないし、横展開とかせず同じような情報を垂れ流してるだけでも何故かウケてたからなあ…… なんというかその、「あっれーマスコミさんどうしたんッスかー?www」みたいなノリならまだいいんだけれど、そこから「報道しないのはおかしい、何か大きな力が働いているに違いない!」に行くのは意外と近いんでそのあたり注意せんとなって言いたかった。
8
とりあ えず @toria_ezu2 2022年12月9日
FluoRiteTWi 隠れ蓑を用意したとしたら、210は二度とその団体の関係者を名乗れないよね。
0
mesian @crowlv666 2022年12月9日
Growuper1 別に冷静であろうとするのはいいけど、逆に陰謀論否定論にはしりすぎて、フラットにみれてなかったりするんじゃない?
34
黒咲千夜 @kurotinya 2022年12月9日
少し前まで陰謀論扱いされていたtwtterのトレンド操作も事実だったと判明したのに、いまだにメディアの党派性に気づけずに「陰謀論の入口」とかふしあな過ぎんか・・・
20
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
nachi_yanase 今回、原告が並行して神戸新聞社・デイリースポーツ社を訴えているのがポイントです。7月8日、安倍晋三氏が殺害された事件を受け、仁藤氏は次のように述べました。https://archive.md/T82oX
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 QT「暴力を許さず抵抗する活動を私も続けているが、今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのはまさに安倍政治であって、自民党政権ではないか。敵を作り、排他主義で、都合の悪いことは隠して口封じをし、それを苦にして自死した人がいても自身の暴力性に向き合わなかったことはなくならない。」
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 仁藤氏続けて曰、QT「弱い立場にある人を追いやり、たくさんの人を死にまで追い詰める政治を続けてきた責任は変わらない。「誰の命も等しく大切」と多くの人が言う今、人の命の重さは等しくないんだなと感じさせられてしまう。」
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 仁藤氏さらに続けて曰、QT「参議院選ではそういう社会を変えるために活動する人や政党に投票したいが、どの政党も女の人権は後回し。家やお金や頼れるつながりがなく、賃金も安く社会構造の中で性売買に追いやられる女性の人権より、女の性を商品化する業者や買う側の「権利」を守ろうとする人が複数の野党から出ていて絶望する。」
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 これを、神戸新聞社・デイリースポーツ社が運営する「よろず~」で「活動家・仁藤夢乃氏、射殺された安倍氏は〝自業自得〟と主張」のタイトルで報じました。 https://archive.md/Od9iN(アーカイブ時点でタイトルは修正済み)
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
https://archive.md/xKSxl#selection-1113.62-1113.90 仁藤氏はこれに対し、「トップニュースとして言ってもいないことを勝手に書かれ、ネトウヨなどから無数の誹謗中傷が寄せられ、私に対する殺害や銃殺をほのめかすものまである。政権批判をしたために意図的に事実と違うことを書き煽ったのか?」と述べました。さらに、(続)
2
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 「デマを流し暴力を煽動した神戸新聞に記事の撤回と謝罪を求めます。 今こそメディアは言論を守らなければならないのに、なぜ政権批判の口封じに勤しむのか。」と主張しました。「よろず~」側は「自業自得」の文字を削除しましたが、結局、仁藤氏側は告訴したわけです。https://www.youtube.com/watch?v=3w4Zh1UILf0 https://www.bengo4.com/c_23/n_15325/
2
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年12月9日
草津の黒岩町長にもカンパしたいぐらいんだが…
22
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 確かに仁藤氏は「自業自得」とは書いていません。しかし、仁藤氏の発言を「安倍氏は〝自業自得〟」と要約しても、釣り記事とまでは云えないのでは無いか。この件についても、原告側の濫訴では無いかと深く懸念せざるを得ません。
9
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
Growuper1 nachi_yanase 原告は、それ自体は原告に配慮している、表立って批判していない記事を、それでも名誉毀損として告訴した。つまり、『毎日新聞』だろうと『東京新聞』だろうと、意に染まない記事を書いたら即座に告訴するという意思表示と取る事が可能です。要するに、既存メディアとネットメディアの二正面作戦を取っているわけです。
12
mesian @crowlv666 2022年12月9日
おい、最新ニュースでColabo応援メッセージよこしてた、森康彦という牧師が覚醒剤で逮捕されたんだが……。この人、バッチリColaboとコラボした(少女の行き来もある)経歴あるんだが。どんだけ火薬庫になってるんだこれ
61
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 神戸新聞社・デイリースポーツ社を見せしめにする事で、既存メディアの報道を抑え込むと考えるなら、原告は現時点では半分は作戦成功しているといえます。原告にとっての誤算は、暇空氏が単に徹底抗戦するだけで無く、訴訟合戦を厭わない行動を示しているところだと思います。
15
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
letssaga3 やり方を間違えると、暇空氏こそ濫訴になりかねないのですが、原告のメディアへの圧力があからさまなので、勝手に得点を稼いでいる状況に見えます。
14
まどさん @MadLilith 2022年12月9日
1.訴訟が怖い、2.暇空さんがつっついた結果口が堅くなって情報の裏取りが出来ない、3.情報を握ってるけど味方だからお口チャック。結果どこも報道できない(しない)のでは
12
本がつお @narufodou 2022年12月9日
どっかの大手が取り上げねぇかなーとは思ってるが「メイド喫茶を攻撃してたのはこいつらの収入源がなくなるから」とかは正直陰謀論に片足突っ込んでるどころか肩まで使ってると思う。
1
案山子 @Scarecrow_AP 2022年12月9日
letssaga3 実際に暇空氏への民事訴訟がスラップ気味ですしねぇ…7名もの弁護団を結成して国会議員が介入しないと使えない会場で会見を行い国内外の多くの著名人、団体がColabo側であるという文書を公開。これだけ聞いたら大規模な事件かと勘違いしますよ…「単なる誹謗中傷での民事訴訟」なのにやれ国会議員だの国内外の著名人や団体だの一個人に対して政治的圧力をかけ過ぎているというか…この異様さが知れ渡って暇空の得点になってる感じですよね…
44
八作🐳㌠ @brikix 2022年12月9日
「表現の自由」は、その表現の内容を問わない全員にとっての前提、という意味で「フェア」を求める美徳なので、「その内容如何で(我々の標榜する)社会正義に反するかどうかを決めるべき」というイデオロギーと対立するんだけど、この「内容を問わない」が理解できない人は必ずいて、「エロのときだけやってるんだろう」とか批判したりする(それなら内容次第の話にできるから)
26
wanuwanu @wanuwanu5 2022年12月9日
no_mi_n ヌメ以下で、笑いごとじゃないんだけど笑っちゃった……
0
八作🐳㌠ @brikix 2022年12月9日
また、実際にもし「エロのときだけやっている」人が混じっていたとしても、それ自体は何一つ「表現の自由」のフェアネスを傷つけない。めいめいが、自分にとって大事だと思えるものを護っていい、という公平性があればいいわけだから、それこそ「反権力」のときだけ「表現の自由」を持ち出す人も「エロ」のときだけの人も同等に「表現の自由」の中にいる。
33
mesian @crowlv666 2022年12月9日
あれから8時間たって、今、カンパ3000万円超えたらしいのでまとめ更新しました
23
mesian @crowlv666 2022年12月9日
……これ億いくかもな
5
Hide13 @Hide1314 2022年12月9日
マジで掘れば掘るほど、になってきてるなコレ アッテムトからエスタークが洒落じゃすまん
0
りりぃ @katanasani 2022年12月9日
行政が委託金や補助金の会計監査なんてちゃんとやってるわけないじゃん、そんなの行政の役人や地方議員はみーんな知ってるよ、だからコラボ他3団体が特別に悪知恵を働かせて公金チューチューしてる訳じゃなくて行政からお金もらってる団体はみんなこういうもの。みたいなことを言い放つ政治アナリスト?の動画を見たんだけど、まじで?慣例として「そう」だからコラボも問題はないって弁護団や擁護勢が言うのはこういう訳なの?…いやふざけんなよ。これが常識だっていうならそんな常識覆してくれや暇空氏
19
案山子 @Scarecrow_AP 2022年12月9日
katanasani その公金チューチュー状態がFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会)というIGOにマネーロンタリング、ひいてはテロ組織への資金の還流の温床であると指摘されてる状態だからなぁ…
35
りりぃ @katanasani 2022年12月9日
Scarecrow_AP 日本はマネロンし放題って認定されてる…ってコト?暗澹たる思いだ
20
フルバ@俺 @furubakou1 2022年12月9日
crowlv666 その名前で検索したらこんな記事が。 …まだ疑いだからなんとも言えんが。 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/937579020228501504?t=Te9nll5dWx6Vnb7of37_GA&s=19
0
うさが @Un_S_G 2022年12月9日
そりゃ、犯罪までいかなくとも、社会正義を建前にして差別や表現への攻撃を正当化してきた界隈なのだから、その存在を知っているまともな人間からすれば潰したい存在以外の何物でもないでしょう。 どんなに非論理的な誹謗中傷を行っていても、思慮の浅い人たちが「弱者のため」というおためごかしに騙されて偽善者の走狗になるという恐れもあるのだから。
22
mesian @crowlv666 2022年12月9日
furubakou1 https://twitter.com/himasoraakane/status/1600887172886056962  バリバリに繋がってます……。最悪の場合「家出した少女×ヤク×反社×保護施設×◯◯◯」のコンボが完成する
13
マンマ・ミーア @3Lsx9qZbxugUQP0 2022年12月9日
雉も鳴かずば撃たれまい 藪をつついて蛇を出す 昔の日本人はなんて言葉を作ってくれたんだ! 端的じゃないか!
21
@3eedddcccc 2022年12月9日
ウォッカとコーラ0を飲みながら3万inしました なんだっけ密教怨念弾ってトイテックだったっけ
2
TD @TDBB202 2022年12月9日
自由って言ってもそれを隠れ蓑にして半ばテロ活動みたいな事するようなのはなあ…あいちのアレとか あれ実際の所アートとか表現なんてどうでもよくて政治活動が主体になってるでしょ colaboが未成年女性を盾にしてるように… 彼らのそういう所が嫌いなんですよ
22
八作🐳㌠ @brikix 2022年12月9日
暇空という人の、今回の行動に至った「動機」を持ち出して、「かくかくしかじかのようにこれは「私怨」である、だからそれは不正義である」といった主張をしている人もまた、同様の恣意性を正しいものだと信じているのだと思う。 「法」という、「表現の自由」と同じく、一般市民にも殺人犯にも「同等に」あてがわれるからこそ安心していられるものについて「動機の正しさ如何で法の行使に正当性があったりなかったりする」ことを、一般市民としては断じて許容できない。
30
八作🐳㌠ @brikix 2022年12月9日
暇空という人の普段の言動ややり口やイデオロギー的なものに対して限りない不快感を抱く、 ということと、 暇空という人が法を行使していることを「その動機によって批判する」ことを断じて許容できない、 ということは、矛盾なく同居できる。 そして、こういう同居もまた、「表現の自由」や「法」について「内容如何で正しかったり悪であったりする」と信じている人には、決して伝わらない。
19
八作🐳㌠ @brikix 2022年12月9日
「反権力」のときに持ち出される「表現の自由」は崇高な正義で、「エロ」のときに持ち出される「表現の自由」は低俗なものだ、くらいのことを本気で思っている人はいくらでもいるし、そういう人に「その両方が同等であるという考え方が結局フェアを担保する」というのが「表現の自由」なのだ、と言っても通じなかったりする。
24
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年12月9日
Jintakehara1 直接政治献金の問い合わせをするか、あるいはふるさと納税を検討してはいかがでしょう。もちろん、見返り無しの純粋な寄附も可能なはず。 https://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/furusato/
4
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年12月9日
望月衣塑子って他所の新聞社や週刊誌からの都合の悪い質問は全部、東京新聞を盾に逃げてるんだよね。だから今回の訴訟で東京新聞と当人がどういう対応するのか楽しみだよ。
31
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年12月9日
カミーユの「俺の体をみんなに貸すぞ!!」みたいな光景になってきたな…
8
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年12月9日
公認会計士まで入れて、負けたら自腹切るとまで言えるの5この人の強さだよね
4
ando @ando85996775 2022年12月9日
Growuper1 地方の幼稚園だの私立大学だのって、ごく地元ではともかく全国的には何それ?レベルでしょ。 kurotinya ていうか「大したことない」なら弁護団の記者会見とかジャーナリスト含む界隈の有名人が勢ぞろいするわけないじゃないし、ましてや国会で擁護されることもないだろう。
12
白河清周 @shirakawa_kiyo 2022年12月9日
東芝クレーマー事件以来の、一ネット民のバタフライエフェクトになりそうな予感。
1
きゃめるぅ@りあむ級雑魚メンタル @camel_nagoya 2022年12月9日
まぁ暇空茜氏を支持してる人たちは(独身)貴族階級な人たち多そうだからなぁw(オレモナー
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年12月9日
アドレナリンの購買として捉えると、あまりお買い得のようには見えない。
0
謎のじいさんヲタ💉💉💉💉💉 @aki8ara 2022年12月9日
これが、本当の市民運動だし虐げられてきた人達の怒りですね。 左はよく日本人は大人しい、暴動したことないの言いますが本気で怒った事はあるのですよ。首都圏国電暴動とか上尾事件とか。左に対しての怒りだったので、無かった事にされてますがね。
39
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年12月9日
Growuper1 半世紀以上の恒例行事だったサクラはともかく、モリカケの方は「ほぼ知らん団体の話」でしょう。それが「衆目も知る団体」になったの自体がそもそも報道の影響じゃないかと。
14
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年12月9日
これは "怒り" というよりも "消費行動" だろうよ。大抵の怒りは、集会とかデモ行進とか、最近中国で起こったような抗議活動とか、そういう現象を伴う。それが起こらないでカンパだけ集まるのは、そうなるように誘導されているからだよ。
0
ボルケ @X99Hu 2022年12月9日
10日ボーナス払いの会社だと前倒しで今日だからまだまだ増えそう。 かくいう私も今日なので夕方カンパします。
7
TaiDa @idarf777 2022年12月9日
どう見ても実際に濫訴なんでしょうけど、仁藤氏本人はおそらくそう思っていない。あくまで客観的にそう見えるということであって差別的な視点ではないことを断っておきますが、仁藤氏というかフェミニスト一派はそのような要約による言い換えとか、他人と自分の立場を入れ換えて想像してみる共感行為だとかが器質的にできない人たちの集まりで、それが今に至る事態の直接的な原因なのではないかと考えています。
21
黒咲千夜 @kurotinya 2022年12月9日
どちらかというとお金を出さずにデモだの集会だのだけに人が集まる方が扇動の結果なのでは…?
30
n @TontonmanN 2022年12月9日
210は以前TBSのサンデーモーニングに出てたが、関口宏がひたすらきょとんとしてたので、大手は傍観したいのでしょう
5
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年12月9日
kurotinya なぜそう言える? 大規模な集会を組織してもお金は集まらないし、デモ行進を呼びかけてもお金は集まらない。むしろ「金目当てに運動を組織しているわけじゃない」ということを明白にするためにそういう行動が選択されている。しかし暇空茜の呼びかけはそこからは外れている。
0
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年12月9日
note読みましたけど、「今回」「本件」とか誰の何のというのを一切書かない上に余剰金は自分のものにすると書いてある。でもほとんどの人がColaboとの訴訟だと脳内補完している。直前にColaboはマシな方でもっとヤバイのを見つけた~と矛先を微妙にズラす発言もしてるのに。よくある「警察の方(向)から来ました」的なあやしさを皆さんは感じないものなのでしょうか。
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年12月9日
letssaga3 政治献金で調べてみるよ。 ありがとう
0
mesian @crowlv666 2022年12月9日
gaga_pippi 自分の場合は感じない。シン・ネトゲ戦記とか、この人の過去の活動、Note、Youtube、Twitter、全ての態度と能力をみてお金を出している。こいつはやるといったら、やる、とみてる
36
くるっと @kurutto115 2022年12月9日
まあcolaboサイドは「これまで野放しになってた悪」としか見えないからね、色々な方面から見て。それを懲らしめてくれる上にその様を見せつける最高のエンタメにしてくれるんだからそりゃ金も集まるわ
30
UZIRO @UZIRO 2022年12月9日
gaga_pippi そもそも弁護団組んでカンパやる決め手となったのが「やべえもんが見つかって想定以上のとやり合うことになった(まだ詳細未公表)」からってのはTwitter追っかけてれば知ってるので、それ知らんとそもそもそういう疑問持つことになるんやろな。相手が都やコラボだけじゃないってのはカンパぶん投げてる側は想定済み。
40
くるっと @kurutto115 2022年12月9日
gaga_pippi colaboからは既に訴えられてるからどのみちこの人はそれに金を使わざるを得ない状況だぞ(カンパから支出するかはともかく)。それと都の監査が通らなかった場合行政訴訟するとは前々から言ってるからそっちに使うのも期待されてるでしょ
36
くるっと @kurutto115 2022年12月9日
UZIRO ずっと追ってる人間はこの人が億単位の資産持ってて裁判の一つ二つ余裕。何ならcolaboの訴えをさっさと終わらせたい場合は満額支払って他に移る戦略も取れるくらい金があるってのは知ってますからねぇ。なのでカンパ始めたときは驚きましたよ。この人一体何億使うつもりなのかと
33
UZIRO @UZIRO 2022年12月9日
kurutto115 カンパうけたら?って話に会計処理面倒だからやりたくない感じだったしね当初。それを専用口座作ってまでやるつもりなんだから、何見つけたんだかキニナルわ。
30
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2022年12月9日
恨み的な所からスタートな人もそれなりにいると思うけど、そういうのとは別にこういう社会的な「何か」に対してどうやってアクションを示していいか解らない、みたいな人がアクションを起こせる人に託してるって部分もあるんだろうなと見てる。
22
かぶとむし @Itow_Bsk 2022年12月9日
続報三千万年は本当に草、そこいら中火の海やん でも他所のキャラクターを(自分で描いたかは抜きに)旗振るのは俺は嫌いだな
2
skon @skonn96 2022年12月9日
aki8ara 権力(共産党)や行政と癒着し私腹を肥やす悪党と対峙する一個人とそれを応援する名もなき市民という構図になっているんだよね。 ふだん反権力や社会正義を声高に主張している文化人は何してんだって感じ。
21
ササラモサラ @sasara_mosara 2022年12月9日
「これだけ話題なのに何故ニュースにならないのか?」ってツイートたまに見るけど、正直まだメディアは様子見ってだけなんじゃないの?騒がしいわりに外からはいまいち具体的な問題点がわかりにくいんだよね(NPOがザル会計だったのかな?……くらいの話に見える)
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年12月9日
マジでもう誹謗中傷の訴訟のスケールじゃないなコレ……
1
UZIRO @UZIRO 2022年12月9日
sasara_mosara コラボが訴えたってのだけはニュースにしてるから完全にいつものです
32
練人 @flat1217 2022年12月9日
まあ概要を把握するにしてもある程度遡って調べる必要がありそうだし、一々裏を取るのも面倒そうな割に世間に響く話題かと言われると…って感じで、乗り気にならなくてもおかしくないだろうなぁ… 現在進行形で明確な結果が出てる訳じゃないから、複数の専門家に話を聞くのがベターだろうけど専門家だって自分の仕事がある訳で、メディアが厄介な話を持ち込んできて果たして取り合う気が起きるのか…?という
0
ゆーき @yuki073 2022年12月9日
flat1217 まあ専門家もこんな危険な案件コメントしたくないだろうしなぁ。ただモリカケとどう違うと言われると…
10
ササラモサラ @sasara_mosara 2022年12月9日
UZIRO そりゃ記者会見開けばニュースにはなるよ。反対陣営も記者会見すればニュースになると思うよ。ただ、それはメディアがどちらに肩入れしているとかいう話じゃなくない?
0
artwarkforc @artwarkfor24128 2022年12月9日
どうリンクしていいかわからないのでコピペさせてもらいますが・・・ https://togetter.com/li/1985409#c11420427 あの、メディアがこの事態になってもいまだ全容もつかめないとしたら、それはもはや業界として成立できないレベルにまで落ちてしまっていると言っているのに等しいのではないでしょうか。
23
artwarkforc @artwarkfor24128 2022年12月9日
つまり、数え切れぬ人員を擁し、あらゆるチャンネルをもっていて、国家とも対峙し、横の繋がりもあって しかも高い能力も持っている彼らのうち誰一人として、ついこの間片手間で始めた一人の素人の仕事の把握すらできないと言っているように聞こえるのですが、 これは誤解でしょうか・・・
31
練人 @flat1217 2022年12月9日
で、どうにか記事にしても中途半端な出来なら片方悪けりゃ両方から叩かれるだろうし、専門家の名前を伏せれば人選が偏ってるんじゃないかとか言われて、名前を出せばエスカレートした誹謗中傷がそのまま本人に行く可能性もある。会社としてダメージを受けるデメリットも考えると、現場は乗り気でも上の許可が下りないんじゃないかなぁ……と適当に考えてみた
2
LCO @f_lco 2022年12月9日
メディアは取材はしてるし、状況は抑えてるだろ(https://togetter.com/li/1982750 暇空本人にも複数社から取材が飛んでいる)、Colaboに提訴された側の一般人としてはコメントも報道に乗っているハズ その上で、扱いを変えているのは「そのメディアが、報道しない自由を行使」している
15
LCO @f_lco 2022年12月9日
UZIRO 会計関連を手伝ってくれる人員の目途、バズった事による誹謗中傷の件数の増加とカンパさせろと言うメッセージの増加…辺りじゃねかな? 集まった件数と金額は力にはなるけど、あまりソレをアテにして開始した風はあんまりない(そもそも、単騎で都を提訴することも視野に入れてたし…”皆の力”が無くても勝手に戦うだろ…
7
tabasco655 @Tab_emp 2022年12月9日
kurutto115 カンパが集まることによって事後とはいえ「善意の協力」「該当団体に対して不審に感じている人の多寡」「呼び掛けによって集まった共感」だとかそれにくっついてくる意味や意義なんてものもあるから、今の時点で勝つだの負けるだのは別だけど外から見た際の正当性だとか大義名分だとか(実際の今後の行政なりの判断は別として)がデカく見えるのはcolabo側にとっては目障りだろうなぁ。
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年12月9日
skonn96 まあ戦後八十年、「反権力」はとっくのとうに権力になってたってことよね
18
jpnemp @jpnemp 2022年12月9日
考えてみれば戸定梨香の件でフェミ議連への公開質問状に署名7万人集まったんだから、単純に各自千円出すだけでも7千万円いく。これに行政の公金支出の管理体制への不信感を持った人が加わるのだから2000万円程度の金額はすぐに行くのも不思議ではない。
17
mesian @crowlv666 2022年12月9日
3700万突破したみたいなので、まとめを更新しました
5
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月9日
「東京都がずさんな会計管理で特定団体へ税金を垂れ流している疑いがある」と一市民が行政(権力)相手に立ち向かっている話なのだから、左翼の皆さんはもっと暇空茜さんを応援すべきではないだろうか(´・ω・`)
21
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年12月9日
artwarkfor24128 むしろこういうときに裏とりで動けなきゃ、メディアに価値なんてないんですよね。もっとも全容が掴めないからこそ、もしかしたら見えないところでは何かしら動いてるのかもしれないけど、普段の不確定情報でも嬉々として報道する案件と態度違いすぎない?とは思っちゃうよね
11
まじゅろ @jyuroma 2022年12月9日
こんなにコメントもview数もあるのにどうしてtogetterのランク入りしてないのかね? あとカンパの会計云々でヌメさん思い出したの自分だけじゃなかった
2
wanuwanu @wanuwanu5 2022年12月9日
jyuroma 思い出しはしましたけど、私が「ヌメ以下」と言ったのは暇空氏じゃないですよ 彼女を的外れに擁護していた石川優実氏に集まった金額についてです
0
koto-tama @kototama2 2022年12月10日
4000万超えましたね。この週末でどれくらい伸びるか・・・
2
koto-tama @kototama2 2022年12月10日
モリカケの時は何もなくてもバカ騒ぎしていたのだから不確定の段階でもこれだけスキャンダル連鎖が続いて話題に事欠かなければいくらでも取り上げればいいのにね。頑なに触れようとしないのは気持ち悪いです
18
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年12月10日
the_no_plan 暇空さんに批判的な右側の人も同様の意見を自身のツイートなりリツイートなりで表明していますね。
1
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年12月10日
だって言いがかりつけて因縁つけて絡んできて殴り返せないからとバカにして被害者面してくるやつを合法的に殴り返せるんだぜ? 協力しないわけにはいかんでしょ 勝敗よりも実際に行動に移してくれた暇空さんには感謝しかないわ 本人の性格や主義主張や動機はともかく…
10
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年12月10日
「カンパをまともな女性支援団体に回してくれ」は笑うわ。なんで目的外にカンパを回していいと思ってるんだ。まともな支援団体よりまず、自身がまともな感覚をもった大人になってくれ。
7
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月11日
jpnemp さすがに戸定梨香案件の「署名 7 万筆」とかを出して、全員が出す見積もりはさすがにガバすぎると思うんですよね。実際、件の話があった後に行われたクラファン ( https://camp-fire.jp/projects/view/503187 ) でも、人数としては 2.5% 程度 (1,772 人)、総額 1,200 万円ちょいですし。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月11日
1 日で 2,200 万超の話を見た時に「これ Colabo が 2021 年度で受け取った個人からの寄付額 (44,409,509 円) 超えるんでは」とかツイートしてたのだけど、なんか本当にあっさり超えそう……。
2
jpnemp @jpnemp 2022年12月11日
kondoujp ガバなはおっしゃる通り。2千万円くらい行ってもそれほど不思議じゃないっていう程度の意味です。しかし4千万超えるとは……
0
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月11日
jpnemp クラファンとかカンパとかって、概ね「最初の一日目がものすごい動きをする」認識あるんですけど、確かにペース下がってるとはいえ、24h で 2,200 万、48h で 3,797 万、2.5 日で 4,000 万って、他の「訴訟カンパ」案件とか考えても、明らかに何かバグってる感じは、まぁ、ありますよね……
2
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月11日
戸定梨香案件で「コンテンツを燃やすことに対して怒りを覚えている人」が「支援したい」という感じであったクラファンの 3 倍以上を 3 日かからず集めてるっていう段階で、暇空さんの当初の動機である「コンテンツを燃やすことに対して怒りを覚えた」だけではなく、もう少し広い範囲で心を掴む何かがあったんじゃないか、と感じる (個人の感想)
4
jpnemp @jpnemp 2022年12月11日
kondoujp 役所に出す書類で1円単位でネチネチ言われたことのある人たちの怨念がこもってる感が(個人の感想です)
7
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月11日
jpnemp 敢えて言うと、「1 円単位」だけではなく、「1 文字単位」とかも、あると思いますw(誤字が一字あっただけで却下される系
4
のらえもん @nora_emon95 2022年12月12日
kondoujp jpnemp 「これから動きます」の資金集めじゃなくてある程度動いてからのクラファンなんで、お金出してる人の中には「今まで動いた分のお礼」みたいな気持ちの人も多そう
1
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年12月12日
金出してる人全員信者(笑)とかミソジニーオタク(笑)だったら4000万円も集まっていないわな。余命●年と違って住民監査という錦の旗があるし。
1
のらえもん @nora_emon95 2022年12月12日
crowlv666 この数字自体はColaboというよりColabo弁護団への敵対心の表れじゃないかと踏んでるので、裁判で使い切れない額が集まっても止めないでほしい
1
mesian @crowlv666 2023年1月8日
1ヶ月経過、7000万こえたのでまとめを更新しました。
0