村上隆氏への私見

メモです。いずれ追記します。 私が現代アートについて知ったのはカオスラウンジ騒動がきっかけであり、このまとめに偏見が入っていることも否定しません。 現代アートの文脈を知らなければ批判が出来ないそうなので、現代アートの文脈を知る一環として、村上隆氏の経歴を個人的にまとめてみました。 誰でも編集可ですので、何か追記したいことがあればどうぞ。 指摘などがあればコメント欄にお願いします。
9

村上隆氏とはどういう人なのかよくわからなかったので、自分なりに氏の経歴を整理しようと思い、まずはデビュー作を見てみようと思った。

糾弾者 @9dan_w

岡田斗司夫「東大オタク学講座」第八講現代アートの超論理 ゲスト村上隆 http://t.co/eumndLAw

2011-10-06 15:07:15
糾弾者 @9dan_w

「次はデビュー作品です。見ての通りタミヤマークですね(笑)。タミヤ模型から出ていたアメリカ兵のシルエットを焼き印でジュウジュウと。(中略)ともかく事無きを得て、おかげさまでアート界にデビューできました。この作品は作るのが楽なうえにバカスカ売れたんで、お金持ちにもなれましたし。 」

2011-10-06 15:13:46

続いて、原爆を題材にした『タイムボカン』について

糾弾者 @9dan_w

http://t.co/AxWeberg 村上隆 タイムボカン-Fatmans Gold/Little Boy Silver この作品がタツノコプロから許諾を受けたソースが見当たらない。

2011-10-06 14:53:40
糾弾者 @9dan_w

許可を取ったソースというか、そもそも共同作品としてタツノコプロのクレジットが表示されてないんじゃないかというか

2011-10-06 14:59:11

この発言後、ソースを見つける。不用意な発言に対する戒めのためにも残しておく。

上記URL 「東大オタク学講座」第八講 現代アートの超論理より抜粋
 では次、ちょっと見てくれますか。この作品です(会場大爆笑)。なんかすごいウケる学生さんたちですね。見てのとおり『タイム・ボカン』です。これはちょっとポリティカルな意味がある作品なんですよ。世界的にみて、アートにおける最大重要テーマというのは「死」なんです。「アートは死に対して哲学的な答えを出さなければいけない」という考えがあって、ゆえに宗教を引用したり政治的なものを使ったりしてるという具合で。で、日本は世界で唯一原爆を体験した被爆国ですよね。しかし『タイム・ボカン』というアニメでは毎週毎週原爆のキノコ雲のイメージが出るにもかかわらず誰も死なないという(笑)。

岡田 あの、ドクロの形した原子雲ですね。あれだけの爆発なのに悪玉一味は服が破けただけで、自転車で帰っていく(笑)。

村上 それを日本人の「死」に対するあいまいさの記号として使ったんですよ。ほんとは作品の右下にちっちゃく「タツノコプロ」とあるんです(笑)。

糾弾者 @9dan_w

前述のURLには『作品の右下にちっちゃく「タツノコプロ」とある』と記述されている。しかしFatman/LittleBoyにおいてその記述はない。 http://t.co/AxWeberg

2011-10-06 15:11:33
糾弾者 @9dan_w

http://t.co/CunSy1Z8 こちらのasahi.comでも(C)Takashi Murakami/Kaikai Kikiというクレジット。何故だろう。

2011-10-06 14:54:24

初期はタツノコプロと書いてあったが、結局それを消した、と解釈してもいいのだろうか。
あるいは、オークションのページでは見えない仕様になっているのか。
権利が誰のものであるかが明確になっていないことは確かである。

話を少し変えて、訴訟の話。

現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。

 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。(毎日新聞より)

糾弾者 @9dan_w

ナルミヤ・インターナショナルのキャラクター「マウスくん」が村上隆氏のDOB君に似ており、著作権侵害であるとした訴訟について http://t.co/B6H1Fhra

2011-10-11 15:11:43

ニュースサイトでは既に削除されていたため、信頼できるソースとして町山智浩氏のブログを挙げた。氏がリンク先でも指摘されている通り「DOB君とマウスくんの類似性を認める」のであればミッキーマウスとの類似性も考えなければならないのではないかと感じる。