京急電鉄が車両画像やシーメンスVVVF音等の著作権を主張?

ホントかしら。 デマだといいんだけど。
20

京浜急行電鉄株式会社から、昨日(2011年10月11日火曜日)に当ブログの京浜急行車両の画像やシーメンスVVVF音等が、京浜急行電鉄株式会社の著作権を侵害していると警告がありました。

「お詫び」京急の画像・音源について

じぬっさん@C98 4日目 南 ア-01a @jinushi

わお…写真もNG…? RT @nekomimimaiden: 「お詫び」京急の画像・音源について http://t.co/7VFM3w3y

2011-10-12 15:23:19
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@jinushi はい、駅撮りも禁止だそうです。

2011-10-12 15:23:50
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@jinushi 京急ロケーションサービスで駅撮り申請して、通れば、金5万/1時間で撮影できるそうです。10数秒のシーメンスVVVF音って5万も価値あるんですねぇ。

2011-10-12 15:26:21
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@kylemagi 京急線での、駅構内の撮影の権利は契約を結ばない限り京浜急行電鉄株式会社に有るとのことですので、今後、ロケーションサービスを使わない撮影はよした方がいいです。

2011-10-12 15:28:44
ねこみみメイド @nekomimimaiden

因みに、電車内での撮影になると10万から。趣味が電車撮影ってひとは、高くつく趣味になりそうです。

2011-10-12 15:30:31
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@kylemagi はい、中の人にバッチリそう怒られてきました。Xよした方がいい。○出来ない。が正しいですね。

2011-10-12 15:32:17
じぬっさん@C98 4日目 南 ア-01a @jinushi

「映画、テレビ、CM、雑誌、グラビア等の撮影にご協力させて頂きます」本当だ RT @nekomimimaiden: @jinushi 京急ロケーションサービスで駅撮り申請して、通れば、金5万/1時間で撮影できるそうです。10数秒のシーメンスVVVF音って5万も価値あるんですねぇ。

2011-10-12 15:32:20
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@jinushi 電車内だと倍のお値段ですけどねw

2011-10-12 15:33:10
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@strategist_ro 中の人に直接言われたので、仕方ないです。頭ごなしに「全消ししろ」の某し尺よりずっと紳士な対応で、ずいぶん訓練されてました。

2011-10-12 15:36:54
じぬっさん@C98 4日目 南 ア-01a @jinushi

という事はキチンと支払えば京急さんの名前がつくという事なのか… 撮影チーム組んで申請すれば単価が安く…京急公式写真&音。先頭車両だけ借りたいw RT @nekomimimaiden: 因みに、電車内での撮影になると10万から。趣味が電車撮影ってひとは、高くつく趣味になりそうです。

2011-10-12 15:37:44
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@jinushi おそらく、京浜急行電鉄株式会社の御墨が付くと思いますよ。ただ、人数制限きつそうですけど。

2011-10-12 15:40:49
越前ライナー @Echizen_Liner

写真もとは……bve各データNGになるなこれは。 RT @jinushi: わお…写真もNG…? RT @nekomimimaiden: 「お詫び」京急の画像・音源について http://t.co/z5FedTuX

2011-10-12 15:48:21
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@kiha120_202 それは分かりません。事実として、写真・動画・録音はNGだということでした。

2011-10-12 15:50:21
越前ライナー @Echizen_Liner

@nekomimimaiden 運転台画像はCGに移行するとしても、BVEに関しては実車で録音した音を元にデータ作ってる人が多いのでアウトですかねー。

2011-10-12 15:52:46
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@kiha120_202 ロケーションサービス利用なら白と言えますが、私みたいな野良撮りだと限りなく黒かと・・・。

2011-10-12 15:55:03
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@samasama76 電車でD攻略wiki管理人様。hawawaの管理人のねこみみです。当ブログの京急の記事が京浜急行電鉄株式会社の著作権を侵害している事が分かりましたので、電車でD攻略wikiから当ブログへのリンクを切ってください。

2011-10-12 16:09:59
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@samasama76 いきなりの文章削除だと他の人が再度リンクを貼る恐れがあるので、一カ月程度告知期間があってもかまいません。老婆心ながら、貴電車でD攻略wikiのシーメンス音源がロケーションサービスを利用したものなのか調べてみてはいかがでしょうか。

2011-10-12 16:12:34
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@samasama76 貴wikiのシーメンス音源がロケーションサービスを利用し、京浜急行電鉄株式会社との契約上問題が無いのであればその旨を記述した方がいいです。ロケーションサービスを利用していないシーメンス音源の場合、京浜急行電鉄株式会社の著作権を侵害している恐れがあります。

2011-10-12 16:16:08
ねこみみメイド @nekomimimaiden

@poochingunso 誤解を恐れず、ものすごく簡単に言えば、京急線内はロケーションサービス使わない撮影はNGということです。

2011-10-12 16:26:50
ぷーちん @Nagatsuta_t

@nekomimimaiden ロケーションサービスって??申し訳ない知識が無いもので... 要するに一般人はもう撮影出来ないってことでいいんですかね?

2011-10-12 16:30:37
ねこみみメイド @nekomimimaiden

もう一か所、謝らなければならないところが・・・。

2011-10-12 17:03:15
ねこみみメイド @nekomimimaiden

御免なさい・ありがとうございました。まよねーず工場さん http://t.co/z0Rn7Ibq

2011-10-12 17:17:07

【本人による警告時の状況説明】
(2011/10/14 2:10 追加)

残りを読む(7)

コメント

ヒヒヒきヒヒヒよヒヒヒ○ヒヒヒ@4日目南1テ36a @mexjp 2011年10月13日
京急ロケーションサービスが主張したとされる権利の範囲があまりに広すぎるよなあ。極めて不自然という印象。
0
和田みさき@無職秒読み @wada_misaki 2011年10月13日
最近こういうなにか勘違いしてる人を見かけたので本当に京浜急行電鉄本体がそういった警告を出したのか大変懐疑的です。 https://twitter.com/#!/fv61df613r
0
ひいらぎあや @hiiraya 2011年10月13日
シーメンスVVVF音に著作権を行使するのであれば、権利は京急じゃなくてシーメンス社になると思うんだが、権利主張がおかしい気がする。シーメンス社から苦情を受けるんならともかくシーメンスVVVF音を運航会社が権利主張できるんだろうか。撮影は納得できるが単純撮影まで規制すると違う問題が発生しそう。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2011年10月13日
車両画像と音楽に京急が著作権を主張というが、VVVFインバータ音は確かに「音楽の著作物」と言えないこともないかもしれんが、車両画像の著作権は疑問。「車両のデザインそのもの」をパクったならともかく、「車両を撮影した画像」の著作権は撮影者にある。
0
mar @marrrrrrrrr 2011年10月13日
「ダァシエリイェス」もNGなんでしょうか?
0
mah @infobloga 2011年10月13日
著作権は無理だよね。ただ、肖像権の問題だっていうならありえる話じゃないかな。
0
フレーバー @stflaver 2011年10月13日
これは悪戯じゃない?もしドレミファインバーターで著作権が主張できるなら、JR東日本は何故主張しなかったのか?というか主張するメリットが全く無いだろうし、せいぜいあっても駅メロディくらいじゃないかな。
0
כניאל (けにえる) @knyel 2011年10月13日
基本的にこういうのって撮影録音したものが商利用されなければ黙認というのが常識的なラインだと思ってましたがねえ。ロケーションサービスもそれは成果物の商利用前提の料金設定ですし。ただ、アフィがベタベタ貼ってあるブログへの掲載は商利用かどうか微妙な判断になりますかねえ。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月13日
写真はともかくVVVF音の権利が気になりますね・・・ちなみに、アメリカではハーレーのエンジン音が商標登録されているはずなので、勝手に使えないはず。
0
ヨーシャ(Iosif Takakura) @huideyeren 2011年10月13日
なんだかなあ。これは法廷で争われるべきレベル。
0
いなぎ中原 @inagi_nakahara 2011年10月13日
その後の元記事を書いた人のツイートから察するに、実際のところは撮影者に問題があった、もしくは注意した社員が被写体になるのを嫌がったためにそういった方便で注意をした線が見えるな。排除する理由として著作権を持ちださず、もっと別の理由を出せばこんなややこしいことにはならなかった。
0
MC119@12/5第1回TAMAコミ・え05 @sikemc 2011年10月13日
ブログの※欄にも指摘があったけど、京急の名を騙ったイタズラ、あるいは、新手の「架空請求」の可能性も捨て切れませんね。公式の京急のHPから確認メールをしてから動いた方がいいかも。
0
しゅが~ @sugar_283 2011年10月13日
京急に電話したらそのような事実はないとのこと。また個人撮影した画像のUPは問題ないとの公式見解でした。多分、京急を騙る迷惑メールだったかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
0
yam@o (ヤマト) 나는 고양이 @sophizm 2011年10月14日
警告を受けたときの状況を追加しました。入線する2100形シーメンス車両を撮影して2100に乗車しかぶりつき席からの前面展望を撮影していたら口頭で直接警告を受けた、とのこと。
0
ヒヒヒきヒヒヒよヒヒヒ○ヒヒヒ@4日目南1テ36a @mexjp 2011年10月14日
相変わらず説明が要領を得ていないなあ。車内で著作権を盾に口頭注意というのは明らかに変だし、そこでWEBページ掲載の動画・写真を内容の確認もせず削除要請なんてあるの?本当にそれは京急関連の社員?
0
MC119@12/5第1回TAMAコミ・え05 @sikemc 2011年10月14日
もう少し詳しく情況を知りたいですね。この説明だと車両の形式とメール等文面ではなく口頭ということだけしか判らないわけですし。どの駅か?日時は?その2100の列車の行先は?警告してきた、という京急の関係者は駅員?運転士?車内巡回の車掌?ホームの警備員?事実なら著作権云々は、その現場の人間の勇み足、ということも考えられますし。
0