芋煮戦争

 三重県人が芋煮に挑戦してみた。工数の95%ぐらいは里芋の皮むきであった。電子レンジで要領よくやろうとして、かえって大変なことになった。  出来上がった料理はおいしくいただいたが、「牛肉ですと!?」「醤油ですと!?」「それは芋汁では!?」と神学論争が始まるのだった。
東北 料理 芋煮 神学論争 芋汁
44
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
芋煮の材料を買ってきたが里芋の皮を剥くのが憂鬱・・と思ったらこんなレシピが>母直伝!つるんとむける里芋の皮の剥き方♪ by veve-a@ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが107万品 - http://t.co/Cq2WrUBW
りう♌@ふくろう㌠ @riuplus
@nojiri_h 先生、電子レンジならもっと早くて簡単ですよ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
なるほど!RT @riuplus: @nojiri_h 先生、電子レンジならもっと早くて簡単ですよ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
里芋の皮、電子レンジで加熱して水で冷やしてみたけどうまく剥けないなあ。
@6roku3
@nojiri_h 冷やしたらいけないのですよ。アチッアチいって剥くと剥がれます。
ワニ江 @yokokuku
@nojiri_h 加熱時間がちょっと短いとか?私は軽く湯がいて皮むきます。つるんと出てきて楽しい。しかも手がかゆくならない。
こなみひでお @konamih
茹でてから剥くものですよ。表面から加熱がポイント。 RT @nojiri_h: 里芋の皮、電子レンジで加熱して水で冷やしてみたけどうまく剥けないなあ。
あすか @kuraeomizu
お時間あるなら、里芋を水洗い→笊でしばらく乾かす→と、比較的簡単にいけるかと。 RT @nojiri_h: 里芋の皮、電子レンジで加熱して水で冷やしてみたけどうまく剥けないなあ。
ロフグレン_dol @keithnavy
@nojiri_h 「ふかしかん」で蒸し暖めて、熱いうちだと簡単に剥けますよ
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
里芋は電子レンジ500Wで、5分加熱してまだコリコリ状態。さらに3分加熱してもうまく剥けないのでさらに4分加熱中。
Jem @Jem0211
熱いうちに布巾でつつんでねじるようにする、と、ダメですか?@nojiri_h 里芋の皮、電子レンジで加熱して水で冷やしてみたけどうまく剥けないなあ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
もしかして里芋がとろとろになるぐらい加熱しないとだめ? 合計12分加熱したけど、芋がこりこりした状態だと皮がつながって剥けない。
Jem @Jem0211
外側が熱くならないとだめですよね?洗ってラップして加熱したらどうかしらん。@nojiri_h もしかして里芋がとろとろになるぐらい加熱しないとだめ? 合計12分加熱したけど、芋がこりこりした状態だと皮がつながって剥けない。
某月 亡日 @sakemubi
@nojiri_h 芋の種類によるのかも知れません、たまにゴリゴリとしたタイプの芋に当たることがああります。
夏時雨 @natsu_shigure
@nojiri_h 里芋、形状のせいか電子レンジでは加熱が上手く行かないようです。以前に試した時は一袋ぐらい剥くのに、結局一時間くらいかかりました。それで懲りて以降、鍋でさっとゆでる方法で剥いてます。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
それかなー。じゃがいもはそういうのありますね。RT @sakemubi: @nojiri_h 芋の種類によるのかも知れません、たまにゴリゴリとしたタイプの芋に当たることがああります。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
加熱ムラがあるみたいでした。ドロドロのところはピーラーも使えないし、もうこりごり。RT @natsu_shigure: @nojiri_h 里芋、形状のせいか電子レンジでは加熱が上手く行かないようです。以前に試した時は一袋ぐらい剥くのに、結局一時間くらいかかりました。それで懲りて
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
結局、泣きながら小出刃で剥いたよ。里芋約1kg。
@isabellatti
@nojiri_h ゴリゴリの個体に当たる確率、里芋のほうがジャガイモより高い気がします。加熱が足りない時もあるけど、ダメなやつは長く茹でてもダメですね。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
そうなんだ・・ もう皮剥いたやつを買ってくるのが一番か。RT @isabellatti: @nojiri_h ゴリゴリの個体に当たる確率、里芋のほうがジャガイモより高い気がします。加熱が足りない時もあるけど、ダメなやつは長く茹でてもダメですね。
ojisan @aladdin_ojisan
@nojiri_h 中は硬くて、表面のみをお湯でぬるぬるに加熱するのがキモなのでは?<つるっと剥く 電子レンジだと全体を加熱してしまう。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
電子レンジ加熱用の蓋付きボウルを使ったんですが・・。蒸し器にもなるやつです。RT @Kugizou: @nojiri_h (突然すみませんねー) 剥ける時は芋が熱々で(皮の下は)ヌルヌルになりますよ。電子レンジなら水分しっかりつけてラップ必須ですね。自分見てるだけですが。
@6roku3
@nojiri_h @isabellatti 長く茹でてもゴリゴリで駄目なやつは連作障害によるウイルス病だと聞いた気がします・・・っググる気力はないんで芋食ってる人、気になったら調べてください
玉石 @King_Tamaishi
@nojiri_h (やっぱり余計かな、と思ってすぐ消したけど、遅かったですねー) その器具はわかんないです、すみません。蒸気で満たされてたら良さそうなのに、ダメなんですね〜。 まあ、経験者でも鍋で失敗することもありますよ。
残りを読む(102)

コメント

BURI @blister555 2011年10月13日
山形流は芋汁という意見があったけど、正確には芋煮汁ですね。 つゆだくなのが山形流です。残ったつゆにうどん入れたり、最近は カレールー入れたりしますね。
つよし(清野剛) @tseino 2011年10月13日
現在進行形で、芋煮戦争が起きてるわけですが http://imoni.soreco.me/
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年10月14日
何と、芋煮の定義とはまるでカソリックとプロテスタントのように、或いは大判焼と今川焼のように深遠な争いがあったのですね #芋煮は醤油 #芋煮会戦
kartis56 @kartis56 2011年10月14日
長芋やコンニャク芋でもいいのだろうか
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2011年10月15日
きのこたけのこ論争の比じゃないわけですねw
つよし(清野剛) @tseino 2011年10月15日
いや、そんな大層なもんじゃないと思う。きのこ・たけのこ論争程度かと。 作ってしまえば食うし。 >まるでカソリックとプロテスタントのように
焦げ茶坊主 @fbkatz 2011年11月29日
芋煮って食ったことないや。食いたくなってきた
元・本屋の中の人 @moto_honya 2013年9月4日
小・中学生の時は秋の遠足が海岸で磯釣り&芋煮会だった覚えが。一斗缶を加工して竈作ったなぁ。そして敢えて言うなら、里芋・人参・牛蒡・豚肉が入り味噌仕立ての庄内風こそ至高ではないかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする