リウマチ情報交換 #RA_doc 2010/05/10~2010/05/30

リウマチ科、リウマチ医、リウマチ整形外科、リウマチ内科、リウマチ膠原病、膠原病科、膠原病内科、免疫科等の医療関係者の方、基礎・臨床・内科・外科・コメディカル問わず、 #RA_doc のタグで幅広く情報交換致しましょう。
1
@Noboru_Hagino

血管炎好きの小生は何度も読み直してしまいます。「Small vessel vasculitis: リウマチ科医と腎臓内科医の意見」(Medscape) #RA_doc http://bit.ly/ce2abu

2010-05-10 22:54:51
澤向範文 @Sawamukai

腎内科の血管炎は腎発症・腎外病変なしが多く、リウマチ医が診る血管炎は腎外病変伴うが故に紹介される。疾患背景や重症度のバイアスが治療法に影響を与えますね。RT @Noboru_Hagino ~リウマチ科医と腎臓内科医の意見~ #RA_doc http://bit.ly/ce2abu

2010-05-11 10:08:42
澤向範文 @Sawamukai

RT @riken_news: 100510 CCR6遺伝子が関節リウマチの発症に関与することを発見−CCR6遺伝子は、ヘルパーT細胞の1種「Th17細胞」の活動性を個人別に制御− #RIKEN_CGM http://bit.ly/9McQz5 #RAjp #RA_doc

2010-05-11 10:23:06
澤向範文 @Sawamukai

鍼灸による症状緩和は否定しませんが、リウマチを治す為の薬はなく鍼灸併用なら克服可能とは、患者さんに誤解を与える過大表現ではないでしょうか。 #RA_doc RT @kiyoap: 関節リウマチは難病です。治すための薬はありません。しかし、鍼灸治療と併用することで克服することは可能

2010-05-18 21:56:42
@Noboru_Hagino

. @tarobell はじめまして、大学病院勤務のリウマチ科医です。レミケードを含めた生物学的製剤は、多くの患者さん(クローン病、関節リウマチ、乾癬など)に福音をもたらしましたが、まだ作用機序(なぜ効くか)、副作用(長期使用時)について分かっていない事も多いです #RA_doc

2010-05-21 08:50:25
@Noboru_Hagino

. @tarobell レミケード使用中の乾癬出現は稀な副作用であり、レミケードとの「因果関係」を証明するのは困難ですが、一応そのようなケースがあるということはリウマチ科医の間ではよく知られています。 #RA_doc

2010-05-21 08:57:04
@Noboru_Hagino

. @tarobell 現時点では、どのような患者さんにレミケード(を含めた生物学的製剤)の効果・副作用が出やすいかを予測するのは困難ですが、今後いわゆる「テーラーメード医療」によって、効果・副作用の予測がある程度可能になるのではないかと期待しています。 #RA_doc

2010-05-21 08:57:13
澤向範文 @Sawamukai

レミケードで乾癬発症というより、HACAができて無効化、乾癬併発の方が考えやすいですが。RT @Noboru_Hagino: . @tarobell レミケード使用中の乾癬出現は稀な副作用であり、レミケードとの「因果関係」を証明するのは困難ですが、一応そのよう #RA_doc

2010-05-21 09:46:32
@Noboru_Hagino

コメントありがとうございます… 集中的に調べたのが2年前ですので、再度勉強してみます。RT @Sawamukai レミケードで乾癬発症というより、HACAができて無効化、乾癬併発の方が考えやすいですが。@tarobell #RA_doc

2010-05-21 10:06:52
10.5 @Almond105

同意。一方、HACAにcross reactivityがある可能性は?とも。 RT @Sawamukai …HACAができて無効化、乾癬併発の方が考えやすいですが。RT @Noboru_Hagino @tarobell レミケード使用中の乾癬出現は稀な副作用であり #RA_doc

2010-05-21 10:10:46
@Noboru_Hagino

@Sawamukai ただ、小生が経験したケースでは、RAには著効していたにも関わらず発症しておりますので、HACAによる中和だけがTNFB使用中に乾癬が出現するメカニズムかは… ストーリーとしては腑に落ちますが。クローン病は乾癬の合併率も高いので、難しいですね。 #RA_doc

2010-05-21 10:13:59
澤向範文 @Sawamukai

@Noboru_Hagino 途中まで著効していたのが、RAに急に効かなくなって乾癬発症ならHACA濃厚。RA寛解維持で乾癬発症なら、確かに分かりにくいですね。あとはあまり有意な情報はないのかもしれませんが頻度的な問題と、学問的にはHACAを測定したい所ですね。 #RA_doc

2010-05-21 10:24:46
澤向範文 @Sawamukai

@Noboru_Hagino RAではMTX併用してHACA抑制しますが、クローンでのHACAの発生具合はRAと比べてどうなのでしょうか。 #RA_doc

2010-05-21 10:27:03
@Noboru_Hagino

なるほど、それも興味深いですね… > HACAの交叉反応 RT @tokokick 同意。一方、HACAにcross reactivityがある可能性は?とも。 RT @Sawamukai …HACAができて無効化、乾癬併発 RT レミケード使用中の乾癬出現 #RA_doc

2010-05-21 10:28:03
@Noboru_Hagino

@tarobell 乾癬に対するG-CAPは小生残念ながら臨床経験・知識とも乏しく、お答えできません… 今、乾癬専門外来の先生に電話で聞いてみましたが、皮膚科の学会では有効との報告がしばしば有り、都内病院で自主臨床試験が行われているそうです。 #RA_doc

2010-05-21 11:07:49
澤向範文 @Sawamukai

@Noboru_Hagino @tarobell @tokokick 乾癬の診断がついたのなら、ヒュミラは乾癬に適応が通りましたので、乾癬ということでヒュミラを投与できますよ。 #RA_doc

2010-05-21 11:11:19
@Noboru_Hagino

そうでした、失礼。訂正します。調査票の記入は必要ですね… @Sawamukai @tarobell @tokokick 乾癬の診断がついたのなら、ヒュミラは乾癬に適応が通りましたので、乾癬ということでヒュミラを投与できますよ。 #RA_doc

2010-05-21 11:35:11
@Noboru_Hagino

コメントありがとうございます! #RA_doc RT @keitafj 私もヒュミラで乾癬併発を経験しました。http://bit.ly/disLZT では、TNF阻害でサイトカインバランスが崩れてPDCs→IFNα↑と考察されていますが、これで説明がつくかは?と思っています。

2010-05-21 11:41:32
10.5 @Almond105

@Sawamukai @Noboru_Hagino 2回目投与時に皮膚症状が出現したのであれば、HACAの関与としては時期が早すぎると思います。そもそもinfliximab無効の自然経過(病勢強い)かと。 #RA_doc

2010-05-21 11:42:05
@Noboru_Hagino

. @tokokick @Sawamukai 小生も時期が早すぎるように思います。Correlation does not imply causation ということで、病勢の強いCrohn病の経過で膿疱性乾癬が発症した、と解釈しても良さそうですね… #RA_doc

2010-05-21 11:45:11
澤向範文 @Sawamukai

@keitafj 初めまして。有用な情報を有難う御座います。今後も是非 #RA_doc で有用な情報発信をして下さい! http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18576309 @Noboru_Hagino

2010-05-21 11:48:16
澤向範文 @Sawamukai

同意です。RT @Noboru_Hagino: . @tokokick @Sawamukai 小生も時期が早すぎるように思います。Correlation does not imply causation ということで、病勢の強いCrohn病の経過で膿疱性乾癬が発症 #RA_doc

2010-05-21 11:49:13
10.5 @Almond105

RAとの比較ではありませんが、IBD、HACA、免疫抑制剤についての比較的新しい情報:http://bit.ly/cH4K6B RT @Sawamukai @Noboru_Hagino RAではMTX併用してHACA抑制しますが、クローンでのHACAの発生具合… #RA_doc

2010-05-21 12:12:49
澤向範文 @Sawamukai

お!有難う御座います。RT @tokokick: RAとの比較ではありませんが、IBD、HACA、免疫抑制剤についての比較的新しい情報:http://bit.ly/cH4K6B RT @Noboru_Hagino RAではMTX併用してHACA抑制しますが、ク~ #RA_doc

2010-05-21 12:17:44
Junsuke Arimitsu @JunArimitsu

30代前半の女性。関節リウマチに対してMTX10mg使っても、まだ活動性が中等度。生物学的製剤を使いたいけど、やはり経済的に厳しい。若い人ほど使うべきなのに、薬代が高すぎて使えない。 #RA_doc #RAjp

2010-05-23 09:50:50