Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。』

ミクさうんど問題→http://togetter.com/li/202281 例の「ミクさうんど」は何がいけないのか考えてみた | http://sss.s-tribe.net/?p=312 『一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。』から始まる議論 そしてコピペ消費。ほぼ日Pマダー? 続きを読む
81
mikusound @mikusound

一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。

2011-10-18 21:42:56
asakawa@GUMIコミュ @shin_asakawa

気になるフォロワーさんがいたので言っておきます。感動的なガチ曲からしょーもないネタ曲まで、さまざまな曲があることこそ、ボカロに限らず同人音楽界の魅力だと思っています。あなたが下品と感じた作品があっても、それを排除すれば界隈が栄えるという考えには、賛成しません。

2011-10-18 22:20:22
マルキン @ma_ru_kin

まったく!その通りだ!プンスコ!!! RT @mikusound: 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。

2011-10-18 23:00:21
ORII(泡沫P) @orii2009

ミクさんうどん…じゃなかった、ミクさうんどの運営と称する人、何様のつもりやw 「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」てw 被排除一号ですね私はw

2011-10-18 23:02:30
@nerudora

「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」・・・とな。こりゃ荒れるわ。

2011-10-18 23:10:10
かぼす @kabosu33

とりあえず、主観でフィルターかけた曲紹介はあなたと感性の合う人にしか届かないですよと・・・ RT @mikusound 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。

2011-10-18 23:10:53
マルキン @ma_ru_kin

最近ボーカロイドが世間に認知され始めて思うのは、やっぱり下ネタやふざけた曲がものすごく「場違い」な感じになったなぁと。そういう風潮が良いのか悪いのかはまだ判別できないけど、「あぁ、自由時間は終わってしまったのかなぁ」と思います。

2011-10-18 23:11:51
(た) @TeeHiro

「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」って、退廃音楽排斥運動が復活するのか? 冗談じゃない。

2011-10-18 23:13:03
うかい @ukaiet

何故一般人に普及しなくてはいけないのでしょうか。それとネタに走る事の何がいけないんです?そもそも何を恐れているんでしょうか? RT @mikusound 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは…

2011-10-18 23:13:47
さわのつり @Sawanoturi

@nerudora 恋は盲目というか、なんというか

2011-10-18 23:14:04
復活の相原みずき/Takahom@新曲2曲公開中 @mizuki_aihr

そんな個人の主観を大衆の総意みたいに言われてもねぇ・・・ RT @mikusound: 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。

2011-10-18 23:14:34
FX-702P @fx702p

ほぼ日P~!はやくきてくれ~!

2011-10-18 23:14:43
すらいん(shrine) @shr_innne

盛り上がってまいりました。1時間前にtwi垢取ったばかりっぽい個人運営公式サイト気取りが最初に発言する言葉がそれか。

2011-10-18 23:16:43
すらいん(shrine) @shr_innne

肝心のサイトへのリンクが無いしw

2011-10-18 23:17:24
すらいん(shrine) @shr_innne

まぁ、原理主義者の宗教戦争が始まるお年頃だわな。

2011-10-18 23:18:39
Rick @Rick_514

MMDerから卑猥を排除したら誰も残らな・・・

2011-10-18 23:19:26
いっしー @isshyisshy

わぁTAMA全排除@orii2009 ミクさんうどん…じゃなかった、ミクさうんどの運営と称する人、何様のつもりやw 「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」てw 被排除一号ですね私はw

2011-10-18 23:19:43
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P

なにそれひどい RT @nerudora: 「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」・・・とな。こりゃ荒れるわ。

2011-10-18 23:20:23
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

歌ってみたに来られたら「一般人に歌ってみたの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な歌ってみたがあるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない」とかいわれそうだww

2011-10-18 23:20:42
FX-702P @fx702p

他人の作った曲を鳴らすアプリを何の許可も受けずに有償で配布しておいてこの言いようはないわ。 RT @mikusound: 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。

2011-10-18 23:20:55
mikusound @mikusound

見解の相違です。全ての方が同じ思考で共感できるはずがありません。ただ、マニア特化の方向からズラしたいという個人的思想はあります。ハードルを下げたいという意味です。食わず嫌いはやめて欲しいのです。

2011-10-18 23:21:26
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

ネタ動画大好きで一度も除外にも集計対象外にもしたことありませんが何か(キリッ

2011-10-18 23:21:31
るかなんP @LUKANAN_P

私としては、ネタに走った幼稚で卑猥な曲を正装かつ正座で常にwktkしながらお待ちしておりますので今がチャンス!

2011-10-18 23:21:35
すらいん(shrine) @shr_innne

しかしこの燃え広がりよう、何者でも無くてもどっかの管理人かどっかの団体代表でも偽ればすぐに発言権持てるんじゃ無いかとそっちの方がこわい

2011-10-18 23:21:56
残りを読む(51)

コメント

尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011年10月19日
「ほぼ日P~!はやくきてくれ~!」に笑っちゃった。
2
さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 2011年10月19日
ほぼ日PがP名の通りにほぼ日刊で投稿するはめになるとは・・・
0
さとしき@ぬぬぬ @_satosiki 2011年10月19日
Pが作りたい曲を作って何が悪いんよ。ネタに走って何が悪いのよ。それだから幼稚っていうのは考え方が短略的じゃないのかな〜
0
さいたまプレジデント(仕事募集中プログラマ) @saitamasaitama 2011年10月19日
ピアノという楽器を与えられて、猫踏んじゃったの曲を覚えたら、みんなで騒げるし楽しいよね。でも、ピアノには猫踏んじゃった以外にも色んな曲を弾ける可能性がある。それなのに、猫踏んじゃったから離れずに「超早い猫踏んじゃった」とか「長調で猫踏んじゃったを弾いてみた」とかばっかやってる現状に嫌気がさしたんじゃないかな、という所までは理解ができた。 んじゃなに弾けばいいの? まで話が至っておらず、ピアノという楽器にだけ拘ろうとする感じ、あまり良い道を見出すことはできないのだろうな〜とは察する。まあなんだ。よくあること
0
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2011年10月19日
自分の感性を「一般人」という盾に被せた状態で誇っても伝わってこないわな。素直に『俺はネタ曲が嫌いなんだ』と云った方が可愛げがある、いやないか。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月19日
そういえば、一般曲にも「ピエールとカトリーヌ」のようなネタ曲はたくさんありますよね・・・まぁ、どのジャンルにも卑猥な曲なんて多少なりともあるわけで・・・
0
@outroad 2011年10月19日
そもそもボーカロイドは一般人向きじゃない。初音ミクが発売する前にDTMを触ってた人がどれだけいるのかと。音楽作成自体が一般人向きじゃないんだよ、まだまだ。
0
藤堂考山 @ko_zan 2011年10月19日
つーかさ、作品の運用があまりにも二次創作的な後ろめたさがアリアリとしてて、触れる機会が少なすぎるのと、暗黙の了解を強要し過ぎなだけだと思うけど。なんか、自分らのフィールドだけで楽しみたい空気があり過ぎだと思うよ。ネタに走ってるのがダメとか言ってる奴は、とりあえず電気グルーブを頭から全部聴く事をお勧めしたいね。ネタ以外の何者でもないぞ。でも、ちゃんとポジションをきっちり築いたミュージシャン。
0
showraku(You.T.)⛅暴愛への賛美 @You_T_ShowRaku 2011年10月19日
正直、ボカロ以外に目を向けても様々なタイプの楽曲がある以上、ボカロには○☓は良くて△□がダメ、なんていう制限をつけようなんてするのは愚の骨頂だと思う。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月19日
. @outroad はじめまして。VOCALOIDは今まさに一般化への道を模索しているところですから、その過程でこんな話も出てくるんです。ちなみに小中学生はVOCALOIDオリジナル曲を結構聞いているそうですよ。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月19日
まぁ、強いていうなら「この曲は子供にはちょっと刺激が強いから大人になってから聞きましょうね。」ぐらいにしておいたほうがいいんじゃないかな?(ボカランの大人の事情的な感じ)
0
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2011年10月19日
ネタに走った幼稚で卑猥な曲が排除されたら興ざめ。様々な作品があるんだから、ネタ曲以のお勧めランキングでも自分で作って普及に勤めればいいんだよ。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月19日
mikusoundさん、ツイートを全部消しちゃったみたいですね・・・アカウントはまだ残っています。アプリの方はわかりません。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2011年10月19日
真っ当な曲ばかりなら今頃ボカロの普及度はK-POP並みだとでもいうのか。そんなバカな。
0
荒牧護 @arainmonk 2011年10月19日
よくわかんないけど、「一般人以外に普及している」という状況で、「一般人以外に普及している原因を排除」しても「一般人に普及する」という流れにはならないと思うんだ。誰からも見向きされなくなるだけで。一般人とやらに訴求力のあるすばらしい曲を作って普及させれば良いんじゃないかね。
0
ギエろう @tyo_heiki 2011年10月19日
どっちかというと,特定の界隈で暗黙の了解化してるようなキャラづけとか内輪でしかわからないようなネタとかがついてまわってることが多いからじゃないですかね。タイトルで言われてることに対する反論は別に他の音楽一般でも通じる所あると思うし
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年10月19日
ミクというキャラクタやお約束を押し出した曲は初期は多かったのですが、最近は少ないですよ。凄いクオリティだけどミクが全然出てこないPVが付いた曲も当たり前のようにありますし。
0
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2011年10月19日
検閲を通過した国家推奨唱歌の歌唱のみを許可するんですね。
0
きむてぃー @kimty_orz 2011年10月19日
この日本に「卑猥なものを排除」して栄えたメディアは、少なくとも存在しない。 RT @mikusound: 一般人にボーカロイドの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥な曲があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もない。
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2011年10月19日
「ネタに走った幼稚で卑猥な曲」を排除すればOKならば「ネタに走った卑猥な曲」は問題なしなのだろうか じゃあ、「くるみ☆ぽんちお」聞けばいいと思うよ。幼稚とは言えないほどの歌詞、圧倒的に卑猥だけど。
0
𝄞やさぐれ三位中将@⋈表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2011年10月19日
卑猥な曲? 俺もテナーサックスで卑猥な吹き方しますが何か?  そういえばモーツァルトの作品も///
0
aoki @AQkI_n 2011年10月19日
一般人に普及させるにはどうしたら良いのかという話なのに、卑猥な曲の存在そのものが否定されたと捉えた返信は的外れのような。最初の問題提議は何も間違っていない。
0
エターナル艦艦 @ss11223 2011年10月19日
何度も言うけどくるみぽんちおが至高
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2011年10月19日
確かに的を外したコメントをしてた。元コメは「一般人に普及させる」方法として卑猥な曲やめろ、と言ってる。間接的に卑猥な曲の存在を否定しているだけで直接的な表現で存在を否定することは言っていない。まあ、どう言おうとボーカロイド界から卑猥な曲を排除しようとしているのにはそう変わりないけど、 それはおいとていて、今、ボーカロイドのネタに走った幼稚で卑猥な曲はそれほど一般的なのだろうか。そういう曲に接してる時点でもう一般人ではない気がするけど。そもそも一般人って何?一般人が初期に接するボーカロド曲って幼稚で卑猥な曲
0
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2011年10月20日
卑猥な曲があるからダメってか。阿呆らしすぎてヤバイ。そもそもこの「ミクさうんど」問題と関係ない話だろうに。
0
🆁🅰🆀🆄🅴🅻 🅼🅰🆁🆀🆄🅴🆉 💝 @cirnoatai 2011年10月20日
あおふざけの歌を排除したらボカロp達の無限の可能性や自由な発想を圧迫する、商用ではありえない歌もボカロの魅力だと思う。 偏見がある人にご機嫌とる必要があるのでしょうか?
0
🆁🅰🆀🆄🅴🅻 🅼🅰🆁🆀🆄🅴🆉 💝 @cirnoatai 2011年10月20日
あおふざけの歌を排除したらボカロp達の無限の可能性や自由な発想を圧迫する、商用ではありえない歌もボカロの魅力だと思う。 偏見がある人にご機嫌とる必要があるのでしょうか?
0
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2011年10月20日
ネタなんだろうけどあえて言おう「つぼいノリオと月亭可朝と笑服亭鶴光に謝れ」
0
ヨシヲ(゚д゚) @oihsoy 2011年10月20日
作りたい人が作りたい曲を作るのがボカロだと思う。 それを批判するのはボカロ自体を批判するのと一緒。
0
smw @Shi_MeiWo 2011年10月20日
素朴な疑問:一般層に普及する必要はあるのだろうか
0
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2011年10月20日
つボイノリオが金太の大冒険を歌ったがために、今のJ-POPの衰退があるというわけやなこの元発言の人は。さすが目の付け所が違うわ(棒
0
月曜大工 @shirimoge 2011年10月22日
排除という言葉は不適切だが感情的な反発は慎むべきだ。問題は恥ずかしい部分をどうやって隠すか、どうやって自制するかということ
0
Rick=TKN @RickTKN 2011年10月23日
禿同 @arainmonk 「一般人以外に普及している」という状況で、「一般人以外に普及している原因を排除」しても「一般人に普及する」という流れにはならないと思うんだ。
0
三毛招き @mikemaneki 2011年10月23日
コミックソングや替え歌全否定ですか。
0
MURA @MURA_sun 2011年10月23日
ぶっちゃけDTM自体一般に普及するものではないだろ。絵を描くよりも難易度高いよ。
0
シライム @silaim 2011年10月23日
ボカロの卑猥な曲を排除するとかしないとかの判断は、クリプトンが決めることだったと思うけどそういうコメントが無い。みんな言う必要のない大前提だと思っててクリプトンにこう訴えようって話をしてるのなら別にいいけど。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
猥雑でも構わんけど、作詞作曲技術が素人すぎるでしょ。金太の大冒険くらいのレベルがあればエロネタ曲でも楽しめる。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
歌詞が575になっていなかったり、ただの作文ブログレベルだったりするのは、エロ・ネタ曲でなくても聴く気になれん。愛だの恋だのいう歌詞もだめ。コンセプトがないからな。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
一般人にはボカロ以前に、MIDIが知られていないと思う。今のボカロやMIDI作成者は30~40歳代の10年選手が多く、聞き手はニコ厨の中学生~大卒ニートあたり。その聞き手の子供がうっかり制作側に回ったりすると、このまとめの題目のようなことになるんではなかろうかと思います。あとキャラ絵の存在も影響ありかと。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
私が制作者側としてボカロやUTAUに手をつけるのを躊躇しているのは、音質が悪く歌詞が聞き取れないし周波数が不快だからです。そこの技術がクリアできれば普及するんではないでしょうか? 全音階全音素サンプリングで191GBくらいのパッケージを売りだせば解決なのになー。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
いま、彼のアカウント見たけど、精神的に耐えられなくなって過去ツイート削除したそうな。自分で種をまいたのに?? このミクサウンドって業者じゃなかったのか。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月24日
おだいばに投稿しました http://odiva.jp/380 まとめありがとうございます。
0
ア口エさん2.0 @oldman_san 2011年10月24日
ユゥエスエィッ!あまりの懐かしさに心の中で叫んだ。 RT @dfk_ohnuma: 「一般人にセガサターンの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥なゲーム(野球拳とかホーンテッドカジノとか)があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もデイトォーーーーナァァーーーーーーーー」
0
ア口エさん2.0 @oldman_san 2011年10月24日
ユエスエィッ!あまりの懐かしさに心の中で叫んだ。 RT @dfk_ohnuma: 「一般人にセガサターンの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥なゲーム(野球拳とかホーンテッドカジノとか)があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もデイトォーーーーナァァーーーーーーーー」
0
ア口エさん2.0 @oldman_san 2011年10月24日
ユエスエィッ!あまりの懐かしさに心の中で叫んだ。 RT @dfk_ohnuma: 「一般人にセガサターンの普及が遅れているのはネタに走った幼稚で卑猥なゲーム(野球拳とかホーンテッドカジノとか)があるせいだと思っている。これらを排除すれば恐れるものは何もデイトォーーーーナァァーーーーーーーー」
0
なっとうすぱ @nattosupa 2011年10月24日
前半の1/3しか読んでないけど私は「歌は歌」という思考じゃないので同意するわ。
0
ゆうた @yuuta_ntd 2011年10月25日
恐らくこの人は「一般人にボーカロイドの普及が遅れているのは~~」云々と、自分の心にも思っていない、炎上するのが目に見えているような事を投稿することによって、その考えから来る不安を、他の誰かが否定してくれるのを期待していたのだと思う。きっと、他の人に「ミクの曲とかオタ臭くてイヤw」みたいな事を言われたか、あるいはネット上でそういう意見を目にしてしまったのだろう。それを自ら発言することによって、その考えの是非を問いたかったのだろうな。とりあえず、視野が狭い。このコメント欄の人が他のジャンルの曲を引き合いに出し
0
ゆうた @yuuta_ntd 2011年10月25日
げ、コメントが途切れた、続き。このコメント欄の人が他のジャンルの曲を引き合いに出してるように、もっと他のジャンルからも知識をインプットすれば、そんな無用な不安に取り憑かれる事も無いんじゃないかな?
0