東電救済に浮上する、財務官僚天下りの政策投資銀行。あれ、中国電力も?原発凍結したら3895億円がパー?

東電への追加融資をメガバンクは拒否。って言っても前から。 ここで登場、政策投資銀行。ズブズブ 中国電力だけに、ちょっと注目。。。 ・財務省の天下り。 ・あら、六ヶ所村の再処理工場も融資。 ・中国電力のメインバンク。
脱原発 銀行 官僚 政府 天下り 島根 反原発 原発 近畿
Portirland 4909view 12コメント
3
ログインして広告を非表示にする
  • たむごん @Portirland 2011-10-19 05:13:26
    東電を倒産させても問題はありません。減資と債権放棄、OBの強制年金カットからです。JALの事例がありますし、バックアップとして自家発電に補助金、(東電が不当な縛りをつけてる)送電料を下げたりすればいいだけです。あなたはどのような問題がでるとお考えですか? @saku2kozo:
  • 当然のことですが、東電を倒産させたほうが、国民負担は減ります。

  • 週間ダイヤモンド6月21日号
    http://diamond.jp/articles/-/12793
    【メガバンク】
    東電向け債権放棄を独自試算
    引当金含め最大損失4100億円

    (中略)
    ただ債権放棄は、債権カット率が100%ではなく、割り引かれるケースが多い。そこで直近の大型案件で似たケースとして、昨年の日本航空(JAL)の債権放棄で適用された債権カット率87.5%での損失額試算も併せて行った。

     その結果、債権カット率100%の最大損失額は三井住友FGの4109億円を筆頭に、いずれも数千億円規模に上ることが判明。そこから法人税40%を差し引いた純利益へのインパクトもそれぞれ、1600億円から2400億円に達する結果となった(図①)。

     資本にも影響を与えている。2011年3月期の株主資本に最大損失を織り込むと、株主資本への影響は、東電のメインバンクである三井住友FGが4.8%、みずほFGが4.3%のマイナスインパクトになる(図②)。国際的な資本規制強化への対応を急ぐメガバンクにとっては、大きな痛手だ。

    (中略)

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 14:22:13
    組合やる気なし。 @buhi_2: 反省もせずのうのうとしてる…許せん!!RT 拒否すべきです。 @buhi_2: 私達の税金…『東電、7000億円の資金援助要請へ…今年度だけで1兆円規模』 http://t.co/EbAzQETm #iwakamiyasumi
  • 当然、メガバンクは拒否。
    まして、1ヶ月しか期限の利益がない銀行もあります。

    住宅ローンは35年。

  • ニコニコニュース
    ついに東電“融資”から逃げ始めた最初の銀行とはどこか?
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw90948

    NEWSポストセブン 2011年7月24日(日)7時00分配信
    ※SAPIO 2011年8月3日号

    「6月末に主力取引行の一角を占める三菱東京UFJ銀行からの融資の一部が返済期日を迎えたのです。これまでだったら期間6か月の借り換えに応じてくれたのですが、今回に限っては期間1か月という条件になってしまいました」(東電関係者)

  • 東電がつなぎ融資打診 運転資金で最大5000億円
    MSN産経ニュース2011.10.19.00:40

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111019/biz11101900420000-n1.htm

    (中略)
     当面の電力事業運営に必要な運転資金として、計3000億~5000億円規模を要請したもようだ。ただ、各行は「つなぎ融資はもちろん、融資残高の維持も徹底したリストラ策が前提」(メガバンク)としており、融資要請に応じるのは困難な状況だ。

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:07:42
    天下りリスト。DBJ-HP http://t.co/RlDGG38X @hanayuu: 【政府系金融機関のお出ましだ】 http://t.co/TjKhSIV1(朝日新聞社):東電、日本政投銀に融資要請 最大5千億円、燃料費に - http://t.co/pDa1e564
  • H22年度有価証券報告書p154参照
    http://www.tepco.co.jp/ir/tool/yuho/pdf/201106-j.pdf

    ''日本政策投資銀行がメインに浮上やん!!!!
    ''
    長期借入金
    (新メイン)日本政策投資銀行317,543百万円+500,000百万円
    (現メイン)三井住友銀行  769,500百万円

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:13:51
    全額政府出資(HP参照)。つまり、不良債権先への融資=国民負担@hanayuu: 【政府系金融機関のお出ましだ】 http://t.co/TjKhSIV1(朝日新聞社):東電、日本政投銀に融資要請 最大5千億円、燃料費に  http://t.co/pDa1e564
  • 政府系金融機関は、電力会社にべったり。

  • そういえば、野田首相やる気やったなぁ。

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:22:50
    ですね。中国電力に注目。→島根原発3号機にも長期融資http://t.co/jVSmbOdB  中国電力H22年度-有価証券報告書p130 (長期借入金 163,991百万円)→メガ銀なし http://t.co/G34AbcL7 @hanayuu:  この問題は根が深そうですね
  • 中国電力 平成22年度有価証券報告書 長期借入金一覧。

    ''株式会社
    日本政策投資銀行
    163,991百万円''
    住友生命保険
    相互会社
    58,824百万円
    日本生命保険
    相互会社
    58,468百万円
    明治安田生命保険
    相互会社
    34,174百万円
    第一生命保険
    株式会社
    20,761百万円

  • H22有価証券報告書 p131 建設仮勘定 原子力発電設備 389,580百万円 原発凍結やと、上関原発とあわせて、これもパーになる?

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:27:05
    @hanayuu 島根原発3号機増設工事概略→http://t.co/WICNSy7A 野田首相原発増設は、島根3号機を念頭(毎日新聞)→http://t.co/OD8hNdH7
  • 毎日新聞 2011年10月18日 東京朝刊 【野原大輔、久野華代】
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111018ddm002010073000c.html
    野田首相:原発増設容認 島根原発、念頭に発言 新規推進とは一線

     野田佳彦首相が17日の毎日新聞のインタビューで、原子力発電所の新増設を一部容認する姿勢を示した背景には、中国電力が建設中の島根原発3号機(松江市)の工事の進捗(しんちょく)状況が、4月末時点で約93%に達した事情を踏まえた現実的な判断がある。ただ首相は「全くまっさらなところから新しいものを作るのは極めて困難」とも指摘。新増設を推進する考えとは一線を画す考えも強調した。

    (中略)

  • メインバンクは、政府系金融機関。
    つまり、国が支える仕組みです。

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:34:53
    ですね。日本政策投資銀行→日本原燃【使用済核燃料再処理施設等建設工事への長期融資】  http://t.co/th8NA6kl  【有価証券報告書pdf右上】http://t.co/qMaDfs58 @hanayuu: 政府系金融機関と東電の利権構図のまとめも必要と私見。
  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:35:44
    なるほど。財務官僚OBや現役に遊ばれてますね。 @onodekita: まあ、なにもわかっていない方ですから。一日総理大臣を幼稚園児がやっていると思えばよろしい QT @Portirland: @hanayuu 島根原発3号機増設工事概略→
  • ちなみに、日本政策投資銀行の主要ポストは、財務官僚の指定席。

    そう。

    天下り。

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:40:47
    いいえ。風向きが大体、西→東なので中国・近畿・中部全滅に近いと思いますよ。 @kodemari311: @Portirland @hanayuu 島根だったら関東を直撃しないし棄民しやすいのですかね。また地方を犠牲にする気か。地方在住者にしてみたら浜岡だけ止めてずるい。
  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:45:07
    範囲は、福井県を参照 1:15~ http://t.co/e6rWyl3c @kodemari311: @Portirland @hanayuu 島根だったら関東を直撃しないし棄民しやすいのですかね。また地方を犠牲にする気か。地方在住者にしてみたら浜岡だけ止めてずるい。
  • 島根原発が事故すると、洒落にならないことを福井の被害想定エリアから妄想。

  • たむごん @Portirland 2011-10-19 16:42:23
    出資ですから馬鹿らしいです。@SukiyakiSong: これとは別に政府に7千億円要求 RT @Portirland: 全額政府出資(HP参照)。つまり、不良債権先への融資=国民負担。 @hanayuu: 【政府系金融機関のお出ましだ】 http://t.co/TjKhSIV1

コメント

  • たむごん @Portirland 2011-10-21 17:31:21
    タイトルに追加→原発凍結したら3895億円がパー? 文中に内容も追加しました。 補足すると、建設仮勘定のことです→工事中断すると資産から削られる可能性ありです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%BB%AE%E5%8B%98%E5%AE%9A
  • たむごん @Portirland 2011-10-21 23:12:19
    東電の5000億円融資により、メインバンクが三井住友銀行→国営銀行の日本政策投資銀行にかわる可能性について追記しました。
  • まひわり @Mahiwari_jpnn 2011-10-22 09:55:56
    東京電力を倒産させて負担が減るのは東電管内の住人。電力料金で賠償を賄うのを全国民の税金に移管できるからな。他地域の住民はそのへん承知しておけ。
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:00:32
    週刊現代 長谷川幸弘氏 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23658 (中略)ところが実際に成立した法律をみると、驚いたことに、東電は後で返済する必要がない資金を国から受け取れるという内容の条文がしっかり書きこまれていたのだ。それは原子力損害賠償支援機構法の第51条と第68条である。
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:01:14
    (続)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23658?page=2 〈 政府は機構が特別資金援助に係る資金交付を行う場合、国債が交付されてもなお資金不足が生じるおそれがあるとき、予算で定める額の範囲内において、機構に対して必要な資金を交付できる 〉(第51条。一部略)
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:01:50
     〈 政府は著しく大規模な原子力損害の発生その他の事情に照らし、機構の業務を適正かつ確実に実施するために十分な負担金の額を定めるとしたならば、電気の安定供給その他の事業の円滑な運営に支障をきたし、または利用者に著しい負担を及ぼす過大な額の負担金を定めることとなり、国民生活および国民経済に重大な支障を生ずる恐れがあると認められる場合に限り、機構に対し必要な資金を交付することができる 〉(第68条、同)
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:07:21
    (中略)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23658?page=4  調査報告がまとめた4兆5000億円の賠償負担に加えて、除染費用が前回コラムで指摘したように、少なくとも8兆円とみれば計12兆5000億円。当初、報じられたように東電の返済(特別負担金)が年1000億円程度とすれば、完済するのに125年かかる計算である。こんな話をだれが信用するだろうか。
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:17:12
    @Mahiwari_jpnn 17 さん。分かり易いまとめがありましたので、コメントに追記致しました。ご意見頂ければ幸いです。私の意見としては、原子力損害賠償支援機構法の存在により、現状のスキームでは国民負担は避けられないと考えています(続)。
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 03:18:07
    @Mahiwari_jpnn (続)従って、会社更生法適用により、100%減資(再上場による利益も見込)・債権放棄(社債+銀行+商取引)・従業員待遇とOB年金の強制改定により、国民負担は数兆円(債権カット率による)少なくなります。
  • まひわり @Mahiwari_jpnn 2011-10-23 10:08:49
    「完済するのに125年かかる計算である。こんな話をだれが信用するだろうか。」 125年後に電気が使われないというなら確かに信用できませんけど、使うでしょ。電気料金を徴収できない技術体系が成立してしまうなら返済は不可能になるとは思います。
  • まひわり @Mahiwari_jpnn 2011-10-23 10:15:16
    @Portirland 原子力損害賠償支援機構法がもたらす国民負担は避け得ないのであるから、負担額を減らす方策として会社更生法を適用する。そういう意見だと理解していいですかね。
  • たむごん @Portirland 2011-10-23 15:25:56
    @Mahiwari_jpnn さん。仰る通りです。廃法(倒産させない法律のため)-倒産です。現状では、市場解放を否定することにも繋がります。JALや銀行のケースでも(ゼロ金利などの話はあるが)、原則として利益や公募増資を原資にした返済計画になっています。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー