h_hirakawaさんリスク論講義

12月20日に行われたリスクに関する議論をまとめました。
18
🐱みほちゃん(fully vaccinated) @Mihoko_Nojiri

事故を絶対ださない医療行政とかやめれば、日本も医薬品業界もなんとかなるとおもうんですでどね。でも業界も自分で政府になんとかしろって運動してない気がして不思議です。

2009-12-20 08:08:33
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

事故を絶対に出さない、なんてのは無理。一定の事故率を見込んで、補償制度をきちんとしておくのが筋。に決まってるんですけどねえ @Mihoko_Nojiri

2009-12-20 11:17:13
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

ゼロリスク幻想がいかに日本社会を悪くしているか

2009-12-20 11:17:34
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

そうです。世論を気にするやりかたがおかしい。「ちゃんと説明するのはめんどうくさいから、それくらいなら、やめちゃえ」的なやりかたが蔓延している。 @Mihoko_Nojiri

2009-12-20 11:42:21
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

BSEの全頭検査なんて、明らかにそうです。リスクを説明するくらいなら、全部だ、と。

2009-12-20 11:43:48
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

事故を絶対に起こさない医療行政が周産期医療の危機を招いたと言ってもいいわけですよ。リスクはゼロではないんだ、と。どんなにきちんとやっても事故は起きるんだ、と。そういうことが常識として知られていなくてはならない

2009-12-20 11:45:47
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

原発行政もそれをやってきたから、誰も信じないわけね。リスクを説明するくらいなら、絶対安全と言っとけ、と

2009-12-20 11:47:10
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

説明しないっていうのは、「民は知らしむるべからず」ですよね。世論がゼロリスクを望むらな、「無理」って言わないと。

2009-12-20 11:50:28
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

ちなみに、牛由来のCJDによる死者はこれまで全世界で約200人

2009-12-20 11:55:01
榎木英介 フリー病理医 @enodon

世論がゼロリスクを求めているというのは神話ではないか、という話もありますね。RT @kikumaco: 説明しないっていうのは、「民は知らしむるべからず」ですよね。世論がゼロリスクを望むらな、「無理」って言わないと。

2009-12-20 11:56:06
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

そうかもしれません。単に声の大きい人がいるだけかもしれないし、報道の問題かもしれない。そういう検証は社会学の人がやるべきだと思いますが・・・ RT @enodon: 世論がゼロリスクを求めているというのは神話ではないか、という話もありますね。

2009-12-20 11:59:50
僭越研究者 @thinkeroid

@enodon ゼロリスクを求めているようにみえるということは、そうした声はノイジーマイノリティなのでしょうか?

2009-12-20 12:02:41
榎木英介 フリー病理医 @enodon

そうですね。@h_hirakawa さんに期待。RT @kikumaco: そうかもしれません。そういう検証は社会学の人がやるべきだと思いますが・・・ RT @enodon: 世論がゼロリスクを求めているというのは神話ではないか #f_o_s #shiwake3

2009-12-20 12:03:52
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

vCJDによる死者の8割はイギリス、残りのうち半分はフランス。イギリスでの死者は2000年の28人をピークに減少。今年は2名。 http://bit.ly/8QZxRt

2009-12-20 12:05:27
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

そうですね。行政がめんどくさがるのと、報道が煽ることとが二大問題かもしれない RT @ublftbo: @kikumaco 私は、「説明すれば理解する」層が結構ある、と思っています。

2009-12-20 12:07:09
Hashimoto @r_hashimoto

問答無用で激しく同意します。 RT @kikumaco: ゼロリスク幻想がいかに日本社会を悪くしているか

2009-12-20 12:08:07
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

バグ0の目標は狂っています。チューリングマシンの停止問題をみんな理解するべきだ RT @gravitino: ソフトウェア業界でも平気でバグ0なんて目標を掲げたりします..orz

2009-12-20 12:08:19
榎木英介 フリー病理医 @enodon

英でGMの討論がなされたときに、GMのことを理解すればするほど人々は否定的になったというのがあって、http://bit.ly/5gVnxr 市民が無知でゼロリスクを望んでいるから変な事になっている、という前提は調査したほうがいいように思います。RT @thinkeroid

2009-12-20 12:12:53
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

少ししか関係ないです。たいていは関係ないです。(^^ RT @naotoakiyama: バグ0無理は分かるが停止問題関係ないような気がする。

2009-12-20 12:17:28
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

GMは科学コミュニケーションの失敗例とされていますね。これも事後に検証したほうがいいですが。 RT @enodon: 英でGMの討論がなされたときに、GMのことを理解すればするほど人々は否定的になったというのがあって、

2009-12-20 12:19:03
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

ゼロリスクが世論であるという幻想に基づく政策決定が行なわれている可能性はあります。科学社会学の人のコメント期待

2009-12-20 12:20:10
榎木英介 フリー病理医 @enodon

私もおなじくRT @kikumaco: ゼロリスクが世論であるという幻想に基づく政策決定が行なわれている可能性はあります。科学社会学の人のコメント期待

2009-12-20 12:21:13
Aki Toriumi 鳥海亜哉 @akitori

幻想を持っている人はごくわずかだと思うが、そのわずかに日本全体が振り回されている気がする RT @kikumaco: ゼロリスク幻想がいかに日本社会を悪くしているか

2009-12-20 12:21:59
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

んじゃ、この件は@h_hirakawaさんマターということで、レクチャー希望 @enodon

2009-12-20 12:28:38
1 ・・ 6 次へ