福島県ナンバーの車には近寄ってほしくないツイートの文脈

文脈を読まずに殺到した苦情も収集した。ほとんどが私のフォロワーでない子どもだ。ただしひとり異分子が交じっている。猪瀬直樹・東京都副知事だ。 ・福島県ナンバーの車がこわい(9月9日まとめ) http://t.co/XMfI0Bc の蒸し返し ・「差別は正義と正義の衝突」につづくhttp://togetter.com/li/205520
原発 震災
19
ナナ™(そろそろイイんでないかぃ?) @pure_syuei_
自主避難して福島から県外に行くとその移動した地で罵倒され、自主避難しないで福島に留まると外野から非難され、農家は出荷すると消費者に避難され、福島(いわき)ナンバーで県外に出掛けると車に悪戯され・・・・。同じ日本人なのに『どうして?』って思う。悪いのは決してこの人達じゃないのに。。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓ きょうまでろくにものを考えずにぐずぐずしてたのは非難される十分な理由だ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
KEMONO.XXX @xxxmare
@HayakawaYukio 某ホットスポット地域ナンバーの車が高速道路で併走しただけで車内の線量が上がりました。放射車は確実に存在します。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
あなたは、福島県内で7か月間動いていた車のセシウム汚染度をしらないのですか?RT @manshon_gmen:先生、一体どうしてしまったんですか?!ジョークを言ってるんですよね?!発言にビックリしましたが・・・。
ぺぺ @mimi_pepe
いい歳して差別用語いうな! 嫌だったら家の中に閉じこもってたら良いじゃないか。他の人に強要するものでは無い。 RT @HayakawaYukio 正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
早川由紀夫 @HayakawaYukio
すべての福島車が深刻に汚染されているわけではないだろう。洗車すれば使えるのもあるだろう。それから「べき」はやめろ。RT @neodharma: そうであればナンバー変更ではなく買い替えを勧めるべき
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓ 14歳に叱られた。14歳でも容赦なくブロックした。あれ、14歳は愛犬の年齢かな?
@neodharma
ナンバーという外形による差別肯定につながる。それから「やめろ」はやめろw オレはオタクの部下でも生徒でもないんでね。 RT @HayakawaYukio: すべての福島車が深刻に汚染されているわけではないだろう。洗車すれば使えるのもあるだろう。それから「べき」はやめろ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓ ひとをフォローしておいてなにをいうか、愚か者めが。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
はい、群馬ナンバーより高崎ナンバーの方が数段かっこいいです。RT @shabushabux: ははは、ナンバープレートは群馬の友人に頼んで高崎ナンバーに変えたよ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
いったいどこが?RT @suzume_100: 犯罪教唆ツイ→ RT : 正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
早川由紀夫 @HayakawaYukio
大丈夫じゃなくてかっこいい。よくよめ。T @0moikane: なんで高崎ナンバーは大丈夫だと思ったんだろ? はい、群馬ナンバーより高崎ナンバーの方が数段かっこいいです。RT @shabushabux: ははは、ナンバープレートは群馬の友人に頼んで高崎ナンバーに変えたよ。
しらさぎ @shirasagi485
こういう人がいるから風評被害が出るんだ @kinkuma0327: 福島ナンバーの車にひき殺されればいいと思います。RT @HayakawaYukio: 正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
jailbreak @Twintailin
.@HayakawaYukio とかいういい年した奴が福島差別してるねーしかもそれを批判した人に愚か者だのなんだの自分が正しいみたいなこと言ってるねー愚か者はどっちだろうねーーーーwwwwww
どどど @darkboysandmen
@4c_coa @HayakawaYukio あなたこの人が描いた放射能汚染地図がどれほどの人々を救っているかわからないでしょ。たくさんの人がこれを指標にして生きているんですよ。チェルノブイリ.ハートを見てご覧。本当にひどい事がこれから起こるんですよ。子どもがたくさん犠牲に…
jailbreak @Twintailin
@darkboysandmen 人を救う奴が人を差別するんですか?話が矛盾してるね
jailbreak @Twintailin
@darkboysandmen 確かに500ベクレルの米なんて食べたらすぐ致死量まで達するけど今言ってるのは食べ物じゃなくて罪の無い福島県民を差別することに対して言ってる訳で食べ物の苦情は取り締まりをしっかりしてない政府に言って下さい
どどど @darkboysandmen
@4c_coa 差別なんてしてないですよ。誤読する人が多くて困るようですが。お上が取り締まるのを待つなど今は江戸時代か。原発事故でお上が動くの待ってたら死にます。
jailbreak @Twintailin
@darkboysandmen あ、福島を差別するなというのは早川由紀夫のことに対して言ってるわけで福島を差別する奴が人を救える訳がないだろうという事です 話が少しそれてしまったので分かりにくかったかもしれないですけど。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
ぼくもだ。寄ってこないで。RT @kanenooto7248: 僕はあなたに近寄って欲しくない。 RT 正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
@camucamumotoko
この先生、最低‼。自分の子供は海外に避難させたって自慢してる。南相馬市に永住しろ‼‼この人のツイ見てると狂いそうだ“@HayakawaYukio: 正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)”
早川由紀夫 @HayakawaYukio
嫌いといわれるのはかまわないが、性格よくないといわれるとへこむ。RT @panpi_01: 目上の方に対して失礼を承知で言わせてもらうと、性格は決して良いとは言えないかもしれないませんが、私は早川先生のような方嫌いじゃないですよ。ちょっと癖はあるかもしれません。今の日本に必要
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓ 頭の悪い人から私の日本語がへただといわれたくない。
残りを読む(161)

コメント

Tohru @Tohru_tohru 2011年10月23日
確かにそんな言い方は無いわ、、とは思う。これを喧嘩を売られた差別されたと認識して、喧嘩を買う人よりも、大多数の気が弱いサイレントマジョリティがこれを聞いてどのように動くかということが大事だと思う。「差別されてるよ」「なんで?」「車が汚染されてるって言われてるよ」「マジ?じゃあ測るか」って流れを起こそうと思った時、やったほうが良いですよって言われるのとそれをしないと怒られますよって言うのじゃ言われたほうの動きは違うと思う。大丈夫平気だって言われ続けて汚染した車に知らずに乗り続けるサイレントマジョリティを放置
Tohru @Tohru_tohru 2011年10月23日
切れました。。。乗り続けるサイレントマジョリティが放置されるほうがよっぽど問題だと思う。そして人間は誰でも最終的には自分が大事。絶対そのように動く。今現在数値的根拠無く被災者をかばってる人間は、何かのきっかけで数値的根拠無く逆方向に走る事は十分考えられる以上、今のうちにそうならないように先手打つことはとても大事だと思います。
Shigehiro Komeda @SG_ru16 2011年10月23日
発言の善し悪しは置いといてこんな品のないまとめ自ら作るなんていい年した大人のすることじゃない
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年10月23日
品がなくてもいい。死にたくない。
きよ○@4日目西3M11a @mexjp 2011年10月23日
死にたくないのは大抵誰でもそうですね。
アフロジャスティス @djsackman 2011年10月23日
文脈を辿ったらさらに印象が悪化したのですが・・・そういう意図?
小川靖浩 @olfey0506 2011年10月23日
で、そのうち東日本ナンバー全体が差別対象になる、と
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2011年10月23日
御丁寧に自己擁護のまとめまで作るなんて大人のすることじゃないし、まして学者のすることじゃない。子供はどっちか?
ポッキー @pockyfly 2011年10月23日
言い方がどうの以前です。性根からして品性下劣。このまとめでますます醜悪さを露呈。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2011年10月23日
@HayakawaYukio で、先生。福島第一原発由来の放射能で死んだ人はまだ居ないわけですが、大体いつ頃から死に始めますか? それ、寿命と見分けがつきますか?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年10月23日
原発名言botや御用学者botみたいな文脈を切り取るやり方が、なぜダメなのか非常に良く分かるまとめですね。
サイフィス @saifisu 2011年10月23日
要約すると 「自分が放射能に脅えるのは仕方がないんだ! それを解ってくれ! 脅えるのは当然の事なんだ! だから、そのためならどんな暴言も許されるんだ!」
サイフィス @saifisu 2011年10月23日
自分が脅えているのを正当化したい。 それ”だけ”にしか見えませんので、見苦しい
サイフィス @saifisu 2011年10月23日
ついでに、わざわざ「問題は信者がつくことですね。」と赤字で強調までされているのに、ご自覚がないようで。
Haachan2011 @Haachan2011 2011年10月23日
もうそろそろ、差別や風評被害という言葉で現実から目をそらすのをやめて、具体的な対策した方がいいですよ。車の汚染に関しては、食べ物は気にしない層も結構気にしています。今、いろいろな所でホットスポットが見つかって騒がれていますが、高濃度汚染の福島県ナンバーの車が見つかったと、大手メディアのニュースになって騒がれてからじゃ手遅れになります。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年10月23日
私は悪くないんだと、信者にかばってもらってるわけですよ。あほプリンは。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年10月23日
あと、危険な車両に関しては関東圏も同じだから。世田谷も足立も袖ヶ浦も春日部も浦和も湘南も均等に差別していいのな。迷惑だから西日本に来るなって言っていいんだな。
TANABE Toshiharu @itinoe 2011年10月23日
で、学者の端くれなら観測結果をもって語るべきかと愚考しますが、その数字やいかに?
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2011年10月23日
早川先生は、学者なのだから数値で議論すべき。大人なのだから好き嫌いは許しません。
sakai @SkiMario 2011年10月23日
温泉地域の車とかはOK?
くまもっち @advanced_bear 2011年10月23日
理系の学者さんだから文章作るのは苦手なのかな。最初の文脈が既に飛躍しすぎ。RTされることが十分見込まれるんだから単体で読んで分かるツイートをすべき。
ゆずりは @yuzurihanooto 2011年10月23日
嫌なら日本から出て海外に住めば良い話ではと思うのですが? 海外に出て自分が福島の人に対していったような言葉を投げかけられてもしりませんけどね。
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年10月24日
脳みその機能拡張をなんとかしないと細胞レベルで長寿が実現しても見た目が若いだけの痴呆なひとが出来上がるので、副脳を開発しよーぜー
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年10月24日
世田谷ナンバーも差別とかって話になるんじゃ?
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2011年10月24日
本当に行うべき対応が「フィルタの交換、洗車、掃除などを行う」なのに「ナンバーを交換する」と言う間違った対応を推奨するから問題になる。真の対応を行わずナンバーの交換だけが行われれば今度は「すべての車が疑わしい」となる
(は) @HA2061 2011年10月24日
http://togetter.com/li/200724 ←左のマトメを読むと理系の学者である事すら怪しいような感じがしないでもない。 RT @advanced_bear: 理系の学者さんだから文章作るのは苦手なのかな。
康芳英 @y_yoshihide 2011年10月24日
ど素人の皆さんは三宅島の全島避難が長引いた時リスクを恐れ事勿れ主義で島民の帰島を許さなかった行政を批判し、浅間山噴火の時は悪戯に規制範囲を広げるのではなく噴火の実情に照らした規制を行うべきだと主張された早川先生の言うことをきちんと聞かないと身を滅ぼしますよ?
HANATARAY @hanataray 2011年10月24日
大学に勤めてるってだけで、放射線に関しては素人でしょ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年10月24日
怖いからといって他人に恐怖を伝播させちゃダメですよ、早川先生。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年10月24日
@y_yoshihide そりゃ、火山のことなら早川氏は専門家ですから。でも、放射能に関しては素人。なのに、早川氏をありがたがる人がいるというのは不思議。
たくみ @bigjoe_uri 2011年10月24日
研究者の問題発言について批判し、自浄作用を示す機関がないことが日本の最大の問題。で、こういう人殺し発言をする早川大先生なわけですね。 http://megalodon.jp/2011-0724-1323-04/togetter.com/li/164984 数滴根拠も示せない耄碌は黙ってろよ老害。
たくみ @bigjoe_uri 2011年10月24日
この間、科学リテラシーについての研究集会があった際に上記、早川教授の殺人予告を提出しようとしたんですが別件と重なっていけなかったのが極めて残念です。どこかこの殺人予告を提出する適切な機関はないものですかね。ご存じの方がおられたらご一報下さい。入力してください。
neologcutter @neologcuter 2011年10月24日
警視庁のサイバー警察あたり?有害情報ですし http://www.npa.go.jp/cyber/
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita 2011年10月25日
これは警鐘になってないわ…「怖いからといって他人に恐怖を伝播させちゃダメ」その通りだわ。
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita 2011年10月25日
これは警鐘になってないわ…「怖いからといって他人に恐怖を伝播させちゃダメ」その通りだわ。
bouzu_3 @bouzu_3 2011年10月25日
汚染が最悪のゾーンから来ている車は汚染の可能性を否定できない。違うというなら線量測ってからだろう。測らざる車に近寄るべからず(別に「福島・いわき」ナンバーに限った話じゃない)。柏の高線量で騒ぐなら移動する自動車ホットスポットを警戒して何もおかしなことはない。
smw @Shi_MeiWo 2011年10月26日
前も書いたけど、早川氏は複数の論点を一つにして話を進める傾向があるので、場の空気が議論じゃなくて、いかに相手を言い負かすかに向くんだよなぁ。悪く言えば、わざと泥仕合になるようにしている。意識しているのかは知らないけど。
あかね@がんばるー @akane_3 2011年10月27日
怖いのは、適切な除染がされていない車がナンバーだけ取り替えて、身近にいることではないでしょうか。故におっしゃることは理解できますが、除染の必要性も合わせて提示されればよかったのかもしれません。
えみりあ @emirianyan 2011年11月14日
この人はキャラが一貫しているから正直嫌いではないんだけど(笑)あえてこういう風に炎上させて問題提起しているのだろうか。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月31日
もう十年も里に帰っていないような福島ナンバーと、原発周辺に何度も行き来する沖縄ナンバーはどっちが危険ですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする