「日銀が政府の借金を消せる」「銀行の預金は必要ない」……デマコピペを繰り返す(日本版)MMT派、反緊縮派との議論 ――エビデンスの欠如、陰謀論との類似

ひとつ前でまとめた、成田氏と池戸氏のアベマの討論動画が流れて、財政議論が活発化しています。 それを背景にした、まとめ主と、MMT派との議論です。まとめ主は、MMTではない、主流派経済学の立場に立ちます。 「政府の借金は消せる」といった、極端に信用創造を盲信した財政楽観論を垂れ流すMMT派と、それを否定するまとめ主との議論が、大まかな流れです。冒頭だけ別の流れですが、グラフが分かりやすいので貼りました。 今まで何度も繰り返した論点も多いですが、時間が経つとツイートが流れるので、一応ここにまとめておきます。
3
しろうと @sirouto

togetter.com/li/2036158 「成田悠輔 VS 池戸万作」 アベプラ番組の感想(ミニまとめ) ――政府支出を増やせば、経済成長するか? 「それって、あなたの感想ですよね?」(ツイートまとめ) #アベマ #アベプラ #成田悠輔

2023-01-06 01:05:19
しろうと @sirouto

@HXTuJJPn9sDYlih @mansaku_ikedo >政府支出を増やさなくなった1997年から それは嘘ですね。その頃(90年代末)頃から、政府歳出も国債発行額も増えていっています。そして、政府支出しているのに、経済成長しなかったのが現実です。 (画像出典:財務省) pic.twitter.com/VEgOYwwFTw

2023-01-06 02:04:52
拡大
しろうと @sirouto

@HXTuJJPn9sDYlih @mansaku_ikedo 「増えた」のではなく、97年時点ですでに「多かった」んです。政府債務残高(対GDP比)が、増え続けているんだから。

2023-01-06 08:42:19
しろうと @sirouto

@HXTuJJPn9sDYlih @mansaku_ikedo 日本が先進国で、一番借金が多い国なのに、「緊縮財政」なわけがありません。 >同額で増えれば債務対GDP比は改善 それでは、利払いを考慮していません。 pic.twitter.com/Jntvjz2p2A

2023-01-06 09:17:38
拡大
しろうと @sirouto

@aitowasinnjitu コメント失礼しますが、間違っています。GDPの式は恒等式なので、政府支出しても、経済成長しない可能性はあります。もし、政府支出が輸入に回ると、輸入はGDPのマイナス要素なので相殺されます。また、政府支出が民間投資を減らす(クラウディングアウト)ことも。経済学的には成田氏が正しいです。

2023-01-10 11:21:33
木下広悠 @aitowasinnjitu

@sirouto GDPの内訳は殆どが個人消費と民間投資ですよね? 為替が変動した所でそこまで影響ありますか? 経済の話なので100%が無いのは勿論大前提ですよ? 銀行は取引が発生した際に0からお金を創造出来るので銀行に貸し出すお金が無いから金利を上げるというクラウディングアウトは間違えてるのでは?

2023-01-10 11:41:58
しろうと @sirouto

@aitowasinnjitu >「0からお金を創造出来る」 それは「MMT」の理屈で、主流派から見ると違います。が、そのMMTでさえも、実物資源の「クラウディングアウト」は認めていますよ。政府支出を増やした場合、土地や人材などの資源が取られる分、押し出されて民間投資が減るわけです。

2023-01-10 12:25:36
等身投資マン@ベトナム株@ベトナム人妻 @M5piTGexA2cfMeY

@aitowasinnjitu @sirouto おっしゃる通り経済の話なので100%なんてないです。経済学の証明と数学の証明は厳密さが異なるのに、池戸さんの経済学の話に数学的厳密さを求めてケチをつけたのが成田さんです。 成田さんの言う証明が必要なら政府支出を増やすとも減らすとも言えなくなりますね。

2023-01-10 13:28:31
しろうと @sirouto

@M5piTGexA2cfMeY @aitowasinnjitu いいえ、成田氏が正しいです。「100%なんてない」としても、「相関関係と因果関係」を区別する位は、まともな経済学者ならしています。数学とは違っても、「計量経済学」で、統計的に経済効果を測定でき、実際に成田氏は調査しています。なるべく効果が証明されたものに、公金を使うべき。

2023-01-10 13:36:09
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu 万作式BIだと基本的に民間投資が増えるだけですよ

2023-01-10 12:27:45
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu 全額輸入したらねって感じですかね まあ、そうはならんやろっていうことでよいのでは?

2023-01-10 13:38:31
しろうと @sirouto

@TMT62232770 @aitowasinnjitu >そうはならん よくないです。90年代の日本政府が、公共事業に約600兆円もつぎ込んでも、経済成長につながりませんでした。反緊縮派で、こういう事実に基づく考察ができている人を、ほとんど見たことがありません。

2023-01-10 13:41:27
等身投資マン@ベトナム株@ベトナム人妻 @M5piTGexA2cfMeY

@sirouto @aitowasinnjitu 積極財政vs分からんという対立軸なら成田さんが正しいです。でも成田さんの基準でわかるようになるまで何年かかるか分かりませんがその間どうしますか?毎年の予算作成や数年おきに投票がありますが対案は?実現可能な政策の提案という視点ではどうでしょう?成田さんの主張は学会でやってほしいです

2023-01-10 13:49:43
しろうと @sirouto

@M5piTGexA2cfMeY @aitowasinnjitu >「その間どうしますか?」 他の先進国を見習うのが現実的でしょう。北欧やドイツは均衡財政で成長しています。日本が先進国で一番、政府債務を増やしていますから。その状態での、これ以上大規模な財政出動は非現実的です。破綻の可能性まで考慮すれば、とても「実現可能な政策」ではありません。

2023-01-10 13:57:05
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu とはいっても日本の財政支出の伸びは世界最低クラスである事も事実なんで、わたしもいらない箱もの作るのは反対ですが、 まず全員に配り潜在需要が実需になる事で官民の投資がやり易くなる面もありますよ ある特定の物にどかんと突っ込むと当たり外れがあるがみんなに巻くとだいたいよくなると思うよ

2023-01-10 13:46:25
しろうと @sirouto

@TMT62232770 @aitowasinnjitu >伸びは世界最低クラス それは、90年代後半にはすでに政府支出が多くて、そこからの伸びが低いだけです。日本の「政府債務 対GDP比」が、世界最高クラスなのは事実です。 >だいたいよくなる この20~30年、日本政府はバラまき続けて、借金だけ作って、経済が悪くなる一方でした。

2023-01-10 14:01:22
等身投資マン@ベトナム株@ベトナム人妻 @M5piTGexA2cfMeY

@sirouto @aitowasinnjitu 相関と因果の区別は出来ていませんでした。私もあれだけでは因果関係まで説明できないと思います。そもそも経済政策の判断に使われる資料なんて参考程度で最後は有権者や議員の感想で決められていると思います。それを証明ができていると言ってしまったのは論破ゲームの戦術ミス程度で本質ではないかと

2023-01-10 14:00:40
しろうと @sirouto

@M5piTGexA2cfMeY @aitowasinnjitu >最後は有権者や議員の感想で決められている 民主主義国で、そういう側面があるのは否定しません。が、だからこそ、成田氏がマスコミで論破する意義は大きかったと思います。動画が何十万再生もされて、それだけ有権者が見ていただろうから。

2023-01-10 14:04:34
等身投資マン@ベトナム株@ベトナム人妻 @M5piTGexA2cfMeY

@sirouto @aitowasinnjitu 私が残念だと思うのは積極派にも緊縮派にも言えることが、今回の番組で「積極派だけがなんの根拠もない政策を提言している」という風に多くの視聴者に捉えられたであろうことです。なのに池戸さんが「勝った、論破されていない」と言っていることに多少の怒りをかんじますがw

2023-01-10 14:16:56
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu 債務対GDPが悪いのは単純に景気が悪いから 景気が良くなると自然と改善します で、支出の伸びが低いことがこの原因なんじゃね?って話です 増税しながら社会保障の削減してたら安心して金使えませんからね

2023-01-10 14:16:16
しろうと @sirouto

@TMT62232770 @aitowasinnjitu むしろ、景気は良かったと思います。そして、今まで財政出動で、無理やり景気を良くしていたから、「ゾンビ企業」が温存されて、長期的に経済成長できなかった側面がありそうです。「エナジードリンク」を飲み続けたら、不健康になるようなもので。もちろん、少子高齢化など、他の要因もありますが。

2023-01-10 14:23:21
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu 景気がよかったらGDPも伸びてるんじゃないですかね? ゾンビ企業に栄養ドリンクは必要なしですが消費者にお金を渡して好きな所で使ってもらうと復活するかもしれない。 それでもしない所は無理に助ける必要はないかと 消費者が金持ってないと本当にゾンビかもわかりにくい

2023-01-10 14:27:09
しろうと @sirouto

@TMT62232770 @aitowasinnjitu >景気がよかったらGDPも伸びてる 短期の景気と長期の成長は別ですよ。たとえば、江戸時代の景気が良ければ、鎖国し続けても、現代のGDPまで伸びるかといえば無理です。鉄道や自動車などでの、生産性向上やイノベーションが必要です。最近で言えば、「GAFA」が日本から出なかったことが停滞の一因。

2023-01-10 14:31:07
TMT @TMT62232770

@sirouto @aitowasinnjitu たとえば介護事業なんかを考えるとわかりやすいがここに補助金がなければ成り立たない でも、ゾンビ企業ってわけではない 単純に介護が必要な人にそんなに金がないから補助金を入れないと成り立たないけど実需はあるよねって事です 皆がある程度消費できる金を持つとここが何とかなりやすいって事です

2023-01-10 14:29:39