2011年10月24日

カフェはどうして電源を貸してくれないのか?

日本のカフェはモバイラーの電源使用に関して厳しいことで有名です。他の国はずっと寛容に電源を貸してくれます。これはどうしてなんだろうという話題が盛り上がりましたので、まとめます。私は「電源フレンドリー」バッジ運動がいいと思うんですけどね。
44
Eiji Sakai @elm200

いまあるアイディアを思いついたので Twitter に記録しておく。それはカフェの電源問題についてだ。

2011-10-24 09:04:52
Eiji Sakai @elm200

大都市圏では、カフェで電源を使わせてほしいというモバイラーの要求は年々高まっている。しかるにカフェの反応は遅い。たぶん彼らはモバイラーの気持ちを理解していない。なぜならカフェの経営者・マネジャーはネットの住人ではないことが多いからだ。文化圏が違うのだ。

2011-10-24 09:06:19
Eiji Sakai @elm200

そこで、カフェの経営者・マネジャとモバイラーが対話できるウェブサイトでもつくったらどうだろうか?そしてそのサイトは電源フレンドリー」を象徴するバッジを作る。趣旨に合意したカフェは店頭にそのバッジを掲示しておく。で、電源を利用したい人はそのバッジを見せると使えるような仕組み。

2011-10-24 09:08:13
Eiji Sakai @elm200

カフェのマネジャークラスの人たちって、例の携帯/PC のインターネットの分断において、どちらかというと携帯側にいる人たちなんじゃないだろうか。だからPC派のうめきが耳に届いてはいないのでは?一方で、私たちも「回転率が下がるだけでは?」等の懸念に答える必要はあるのではないか?

2011-10-24 09:09:58
Eiji Sakai @elm200

「電源フレンドリー」バッジは、欧米のゲイフレンドリー」バッジに触発されて思いついたもの。向こうではゲイの地位はいろいろ微妙なので、積極的に歓迎する場所では、虹色の「ゲイフレンドリー」バッジが貼ってある。店や教会などでよく見かけるね。

2011-10-24 09:12:27
なみ @nami_u_ko

@elm200 こういう話を聞く度に、なぜか無条件に「ホントにすみません」と思っちゃう。自分に自信がないから?

2011-10-24 09:13:22
@te_yoshimura

電源だけでなくWiFiも必要。RT @elm200: 大都市圏では、カフェで電源を使わせてほしいというモバイラーの要求は年々高まっている。しかるにカフェの反応は遅い。たぶん彼らはモバイラーの気持ちを理解していない。なぜならカフェの経営者・マネジャーはネットの住人ではないことが多い

2011-10-24 09:13:24
@te_yoshimura

意味ない。笑RT @elm200: カフェの経営者・マネジャとモバイラーが対話できるウェブサイトでもつくったらどうだろうか?そしてそのサイトは「電源フレンドリー」を象徴するバッジを作る。趣旨に合意したカフェは店頭にそのバッジを掲示しておく。で、電源を利用したい人はそのバッジを見せ

2011-10-24 09:14:33
Eiji Sakai @elm200

この「電源フレンドリー」バッジ、いくつか種類を用意してたとえば「電源フレンドリー・無制限」/「電源フレンドリー・2時間まで」/「電源フレンドリー・注文1000円以上」等いろいろアイコンにバリエーションを持たしたらどうか?ちょうどクリエイティブ・コモンズのアイコンみたいに。

2011-10-24 09:20:09
Eiji Sakai @elm200

「電源フレンドリー」バッジプロジェクト、すげーやりたくなってきた。でも時間がないよ〜。どうしよう。

2011-10-24 09:21:27
Eiji Sakai @elm200

そもそも、みなさんに質問したいんですが、モバイルで電源ってどれくらい切実な問題ですか?あまり関係ない?最近の MacBook Air とか電源持つからなあ。「電源乞食」状態で、電源カフェを目指して彷徨っているのは私だけ…?

2011-10-24 09:34:02
人間人1号 @Human_Report

客の回転率が悪くなるのを嫌ってるだけでは?RT @te_yoshimura: 電源だけでなくWiFiも必要。RT @elm200: カフェで電源を使わせてほしいというモバイラーの要求は年々高まっている。しかるにカフェの反応は遅い。たぶん彼らはモバイラーの気持ちを理解していない。

2011-10-24 09:40:27
Eiji Sakai @elm200

そのうちカフェに実際にインタビューしてみようと思います。モバイラーが想像しているだけでは限界があるので。RT @human_report: 客の回転率が悪くなるのを嫌ってるだけでは?

2011-10-24 09:42:33
Eiji Sakai @elm200

この点は、筋金入りのモバイラーは最近では e-mobile や WiMax を持っているので数年前より切実さは薄れて来ました。でも、店が営業でやってもいい。RT @te_yoshimura: 電源だけでなくWiFiも必要。

2011-10-24 09:44:08
人間人1号 @Human_Report

ぜひお願いします。結果うpプリーズ。RT @elm200: そのうちカフェに実際にインタビューしてみようと思います。モバイラーが想像しているだけでは限界があるので。RT @Human_Report: 客の回転率が悪くなるのを嫌ってるだけでは?

2011-10-24 09:45:15
さいころ @ts_3156

@elm200 面白そうですね! 私的には、「古い業界だから単に新しい変化をめんどくさがっているだけ」のような気がします。新しいカフェほど電源用意してるところが多い気がしますし。

2011-10-24 09:45:52
Eiji Sakai @elm200

カフェが フリー Wi-Fi を提供するんだって、WiMax 1台買って来て、パスワードを客に教えるだけでいいものね。5台まで同時接続できる。月のコストは3800円。小さいカフェならこんなもので十分でしょう。でもカフェ側にはそういうノウハウがないんだよ、きっと。

2011-10-24 09:45:54
lefty @_7029

@elm200 あるにこした事はないが切実ではないですね。MBA11なら実質4時間半持つのでそれ以上居座る場合でしょうか。携帯は予備バッテリー持ち。

2011-10-24 09:46:53
Eiji Sakai @elm200

RT @_7029: @elm200 あるにこした事はないが切実ではないですね。MBA11なら実質4時間半持つのでそれ以上居座る場合でしょうか。携帯は予備バッテリー持ち。

2011-10-24 09:48:11
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

自分も基本、WiFiと電源があるカフェでしか打ち合わせしませんが、最近はけっこうありますよ〜 RT @elm200 この点は、筋金入りのモバイラーは最近では e-mobile や WiMax を持っているので数年前より切実さは薄れて来ました。

2011-10-24 09:48:48
Eiji Sakai @elm200

都心はそうかもしれませんが、私の住む横浜なんかはまだまだ電源砂漠ですよ。日本の電源砂漠っぷりは世界的に突出してます。RT @isseki3: 自分も基本、WiFiと電源があるカフェでしか打ち合わせしませんが、最近はけっこうありますよ〜 

2011-10-24 09:51:09
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

逆にマレーシアとか台湾のほうが充実してました  RT @elm200 都心はそうかもしれませんが、私の住む横浜なんかはまだまだ電源砂漠ですよ。日本の電源砂漠っぷりは世界的に突出してます。RT @isseki3: 自分も基本、WiFiと電源があるカフェでしか打ち合わせしませんが 

2011-10-24 09:54:55
Eiji Sakai @elm200

その通りです。極論すれば電源砂漠は日本の競争力を奪っているとさえ言えるかも。RT @isseki3: 逆にマレーシアとか台湾のほうが充実してました  RT @elm200 都心はそうかもしれませんが、私の住む横浜なんかはまだまだ電源砂漠ですよ。日本の電源砂漠っぷりは世界的に突出

2011-10-24 09:57:40
残りを読む(18)

コメント

陣@充電中 @zhen1568 2011年10月24日
外国(ってかメキシコしかしらんけど)はほとんどのカフェでWi-Fi使える。注文して「Wi-Fi使いたいんだけど」って言ったら、パスワード書いてある紙持ってきてくれる。ものすっごいちっちゃいレストランでも。電源はまあ限りがあるだろうけど、Wi-Fiぐらいやってほしいな、日本でも。ネット利用可ってかいてあるビジネスホテルでもまだ有線LANだったりするの信じられない。
1
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2011年10月24日
興味深い。単にオーナーが顧客のニーズを掴まずにけち臭いコスト意識で運営しているのか、純粋に喫茶して欲しいと思っているか、客の回転率を良くしたいからだけなのかという3つの想像がつく。 どれがいいとか悪いとかは言えないけど。
1
ささ @sasa_xp 2011年10月24日
いや、普通に邪魔じゃね?外でネットしたいならネカフェいけばいいじゃん。たかだか300円くらいのコーヒーで何時間も居座られたら店も困ると思うんだけど。
0
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2011年10月24日
なんか電気料金をサービスに含めろというとんでもない方向な意見な気がするんだ。
2
うみ@療養中 @umi_tweet 2011年10月24日
ただの俺様ルール押しつけなんじゃ?
0
mattz @MATSUO_Tetsuji 2011年10月24日
「カフェのオーナーはネットの住人じゃない」のに「ウェブサイト作ろう」っていう発想が謎。
0
眠れる森のパンダ @Panda_51 2011年10月24日
ARM端末を使えば、通信はモバイルWifi、電源もモバイルバッテリーでだいたい対処できるわけで、x86環境に拘泥しなくていいなら、アーキテクチャから切り替えることを検討したほうがいいのでは>ノマドの人たち
0
つかなな @tukanana 2011年10月24日
なんだかすでにdengen-cafe.comあたりで論議されていて、それでも2周遅れの人が混じってるな。てか昔は電源確保できない分PC側で対策したもんだ。今もその流れは受け継がれてるし、特にLet's note使いはそのあたりを踏まえてる。大体電源を欲するのは大半マカーのような気がかなり。
0
つかなな @tukanana 2011年10月24日
そもそも双方の合意に基づくのに「カフェはどうして電源をかさなきゃいけないのか」と理由が聞いてみたい。サービスの強要なのか?とも勘ぐりたくなる。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年10月24日
成程ノマドってのはその名の通り侵入先での略奪行為も込みでそう自称してるのか。w
0
さいたまプレジデント(仕事募集中プログラマ) @saitamasaitama 2011年10月25日
五年も前から電源使えるカフェはサービスの売りとして実行されたりされなかったりしてるのに何言ってるのって感じだが、結果マックでも電源使えない店舗が多くなってきたのは、単純に粗悪な客が多かったんだろうなと推測される。 ま、残念な話だろうけど、電源確保したければルノワールかネカフェ行きなよ、でFA。
0
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2011年10月25日
カフェで電源提供がNGになっているのは「日本ではカフェでの電源提供サービス自体がペイ不可能」なのか、「既存店舗で提供されたサービスの設計が間違っていた」のか、そこらへんの測定はされてるのか?
0
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2011年10月25日
@AerospaceCadet 店舗が認めれば略奪ではなく単にサービスを受けているだけです。もちろん店舗が認めなければ略奪です。で、サービスを受けたいと望むことは略奪の画策と言えるのですか?
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年10月25日
ここまで堂々と「他人の電気をドロボーしたい」っていう者もめずらしい (これでも社長か
1
へぼやま @heboya 2011年10月25日
(,, ゚,_⊇゚) <それよりPC用バッテリー対応手回し発電機を開発シヨーゼ。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年10月25日
サービスを受けたいと思うのは自由だけど、その結果回転率が低下して店に生じる損失、並びに電気代、wifiの設備費なんかをコーヒー代に上乗せする事になり、結果遠のくであろう客足を考えて導入を見送るのも店の自由。そこからさらにサービスを強要したいなら、店側にメリットを提示しないとね
1
高見知英 @TakamiChie 2011年10月25日
電源があって個室があれば、イベントにも使えるしいいんだけどねえスタバしかそういうとこがないというのはどーにも。Wi-Fiはどうせ無線持ち込むしいいや。
0
高見知英 @TakamiChie 2011年10月25日
カフェよりある程度でかい料理を出す食堂に電源あるといいなあ。個室があるとそこでイベントできる。ああ懐かしやCAFE&BAR カリビアン
0
和泉めぐろ @meguro_i 2011年10月25日
水で発電してくれる電池があるから、それのPC用があると助かるんだけどなぁ。それなら、電源借りなくてもいいし 
0
大木 @n_ooki 2011年10月25日
なんでこんな偉そうなんだろ。店は俺らのためにインフラ用意して当然とか平気で言えるのか。WiMAXなりイーモバイルなり、自分で用意したらいいのに。あと電源用意すると携帯やらゲーム機やら充電し始める人もいて困るんだろう
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年10月25日
まず、日本はベラボーに電気代が高い。というところから考えるのがいいのかな。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年10月25日
外国人労働者の件以来、久しぶりに見たけど相変わらずだなぁ。この人にとっては海外の価値観が基本であって、それにそぐわない日本は遅れているってスタンスだからなぁ。満員のマクドで、何も食わずに延々モンハンやってて店員が注意してるのをガン無視って光景を見てからこういう意見にはちょっと懐疑的。
0
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2011年10月25日
電源とかの設備整備は重要な問題だけどさ、電気代自体は本質的な問題じゃないな。水や紙ナプキンを考えれば、常識の範囲内なら無料で提供してくれるでしょ?(一日5時間×十台のノーパソが稼働したとして、電気代は年間一万円程度らしい)
1
Cai @Cai0407 2011年10月25日
店からしたらgive&give&giveでなんもメリットないからなぁ
0
kitkatwonka @kitkatwonka 2011年10月25日
飲食店側にいた経験からすると、店側に「サポート」まで押し付けられないかがネックです。お客がWi-Fiが使えないと言ってきた時にスタッフは対応しきれません。せいぜい店側のWi-Fi機器の電源を入れ直すとかケーブルの接続をチェックすることくらいしか「飲食店」のスタッフにはできません。
0
mar @marrrrrrrrr 2011年10月25日
自前で用意すればいいだけの話じゃないのかこれ
1
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2011年10月26日
電気は大切にね! ってか、電気は無料でよこせ、か。発電所は・・・まあ、話題が違うか。
0
Assume @_Assume_ 2011年10月26日
例えば、コンビニでは(建屋構造など除き)トイレを自由に貸してくれる商習慣が作られましたが、利用者側から要求する路線は好まれない土壌があるのかも。 / 集客効果を狙う業界が取り組むのであれば、電源フリーも一般化するのかも知れません。
0
ド杉浦 @hugu100 2011年10月26日
たかが300~400円で居座って電源よこせとか、乞食だろ
0
AT @at44p 2011年10月26日
自分でバッテリーにWiMAXとかイーモバイルとかを用意すればいいだけじゃん
0
Nao.T @ebsnt 2011年10月28日
…長時間稼動できるノートとモバイルルータで全て解決しねぇかコレ?何時間粘るつもりなの?
0
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
いろいろ dis られたので、カッとして再びまとめましたw 「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」http://togetter.com/li/206301
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年10月31日
日本って土地狭いから・・・。海外じゃ確かに電源貸してくれますね。でも、日本でも充電フリーにしておいたほうが客は集まりそう。
0
りそーすななじゅう @resources70 2011年10月31日
マックなんかでもPC電源OK、ケータイやゲーム機の電源NGって区別してるところが多いんで単に、回転率を悪くするから、電源を貸さないだけかと思います。特に学生の長時間利用は、カフェにとっては頭の痛い問題です。単に回転率を悪くするだけでなく、他の客層を遠ざける遠因になりますから。
0
かーちゃん @konetama 2011年10月31日
カフェはお茶を飲むところ。そんなに電気食うもの持ち歩いているなら発電機など持ち歩けば。ソーラーパネルを鞄につけて、公園でネットすればいいじゃない(天気次第だけど)。お茶飲んだり寛いだりする空間を、空のカップを横に置いてPCいじっている人で席を占領されていると、はっきり言って迷惑だし不愉快。
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年10月31日
カタカタカタッターーンッ!カタカタカタッターーーン!
0
るいゆ @rouille 2011年11月1日
うーん、そんなに電源使わせるカフェが少ない!こうすればちゃんと利益出るのに!って言うならいっそ自分でそういうカフェ開いたらいいんじゃないでしょうか。外からああだこうだと机上の空論を交わすより実際にそういうお店を経営して問題点を直に体験してからの意見の方が既存のカフェオーナーとしても参考になるんじゃないかと。あと、電源貸してくれないのは日本だけ!と言うなら、海外に住めばいいだけじゃないかと思ってしまう。
0
k.kakuda @KKD_KT 2011年11月2日
アイディアまでまとめたのに、自分でやろう!としないのが残念。 カフェの経営者だって、自分の思うようにカフェの雰囲気作ったのだろうし。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年2月23日
固定のサービスにするよりチッププラス制でそれぞれ適当なことを頼める方がいいかも
0
hirayan @s_hirayan 2012年3月3日
ばかじゃねーのw電気代が高いからだろ?w無断で電気を使うのは窃盗なwどうせここのまとめ主は海外は~しか言えない程度の持ち主。マンセー米しかどうせ残さないのだろう?wそれ程度の度量しかないボウフラが沸く程度の頭の持ち主。言い出しっぺがやれの法則
3