製薬会社、接待、いろいろまとめ

接待関連、前半にまとめてみました。 (製薬会社からのごにょごにょツイート収集11/23であきらめ気味 毎日のようにあるのでキリがありません(笑)) 後半は自分用のメモ的なまとめです。すみません。 続きを読む
経済 医療利権 薬害 推進派 製薬会社 ワクチン 接待 大学病院
35
yutaka @yutatan_tan
イエス。RT @hurati: もっと?RT @yutatan_tan: こんなもんじゃないよ。 @hurati: こういう仕組みなのか。医者と薬屋の関係⇒“武田、第一三共、ノバルティス、アステラス。「接待No.1」に輝く謎の製薬会社とは?http://t.co/2tmwhXyI
中津川亮 @nakatsu28
製薬会社の業界内団体の製薬協、製薬会社と【患者団体】との関係に関して【透明性ガイドライン】を策定する方針との記事。。。 http://t.co/vqHhkuEk みなさんご存じでしたか?これって製薬会社と患者団体が不透明な関係があったかもしれないということだろうか。
中津川亮 @nakatsu28
【公知申請】 これが患者団体を製薬会社が操る場合の【旨味】なんだ。 http://t.co/xDupeDFu しかし、この制度がいつどういう背景で作られたのかは調べていないが、現状で悪用され、製薬会社と一体化している患者団体が少なからず存在するとしたら怖いことだ。
中津川亮 @nakatsu28
公知申請は1999年(平成11年)に、厚生省の二人の課長通知という形でできたらしい。 法律ではないんだ。。。 それで金と手間がかかり、失敗したらアウトになり得る臨床試験をすっ飛ばすことができちゃうんだ。 その頃からかドラッグラグとメディアが騒ぎだしたのは? 当時は丹羽厚生大臣?
中津川亮 @nakatsu28
公知申請は1999年2月だから、小渕内閣の宮下大臣のときのよう。 こんな重大なことが、どんな背景で、二課長通知の形でサクッと決定事項となってしまったのか。 当時のいろんな部会や委員会や有識者会議とかの答申とか?
中津川亮 @nakatsu28
【公知申請】を悪用!?患者団体と製薬会社の不適切な関係。 http://t.co/RKFsS6I3 どの団体とどの製薬会社なのか是非とも知りたい。
中津川亮 @nakatsu28
ドラッグラグの名目で、【公知申請】を悪用して、製薬会社が近づいた(あるいは製薬会社自らが作り牛耳る)患者団体に要望書を出させてスピード認可の仕組みが横行しているとしたら、おそらく患者団体幹部と製薬会社と囲われた医師ウハウハ。 一番可哀想なのが信じて集った患者さんか。実験台に。。。
中津川亮 @nakatsu28
鳥越俊太郎氏は、【がん患者団体支援機構】の理事長を一年くらいやっていたんだ。
中津川亮 @nakatsu28
製薬協という製薬会社の身内でつくる協会が、製薬会社と患者会との不透明な関係を透明化する指針をこれから作ると。 http://t.co/miCTel8e 少なくとも今まで、製薬会社と患者会は不透明な関係が少なからずあったからだろう。 惨いのはそんな患者会を信じた人達。。。
中津川亮 @nakatsu28
↓飯も製薬会社持ち、学会用のデータ解析も製薬会社持ち。 たくさん薬やワクチンを患者に放り込まないと借りは返せないというわけか。。。 私からしたら狂気の世界、医療村の人達だけが狂喜乱舞していると考えると脱力感のみ。
西内啓 Hiromu Nishiuchi @philomyu
そういや以前「大病院の部長クラスになると製薬からMRがやってきて学会の統計解析やってくれるんだよな…ほんとうらやましいよ」って初対面の医者に愚痴られた時も、あなたの目の前にいる人、製薬会社からお金もらって統計解析の相談に乗ったりする人ですよって超つっこみたかった。
令和の人妻。 @hitoduma1208
製薬会社の接待で、先生や看護師さん達とタダで高級焼き肉食べて来る(^ω^)
ジュリ @rosetea7
ランチョンセミナーのお弁当が美味しかった~(^^*)そして食後はハーゲンダッツ♪皆無料なんだけど…製薬会社さんて儲かってるんだなぁとしみじみ(笑)
@wristbandpocari
勉強会の弁当がステーキだった!製薬会社がんばりすぎ(笑) http://t.co/jCUHsFC2
拡大
まちお @marchiich
製薬会社から焼き肉弁当出たΣ(゚∀゚ノ)ノうまー
geneumi @geneumi
製薬会社とタッグを組んだ医療は、ホテル業と同じ空間稼働率ビジネスに置き換わる。『病気は、いまやブランド商品』 http://t.co/GAE5ckU5
akicko @akihiko7
病院に営業に来た製薬会社の営業マン、先生のアポが取れないとわかるや、「じゃあ、せめて診察だけでも」・・・って、健康そうに見えますがすごい営業マインド
どい @tutudoi
院長自ら製薬会社の人と会うと言ったから、珍しいぃーーーと事務みんなで思っていたら、やってきたのは女子の営業さん。フッ、分かりすぎだよ、院長!毎日、看護師、事務と女性に囲まれて仕事してるのにねぇぇ~そうは思われてないらしい。
なつ @mariko1500
医療事務してて、ちょっと得なのは製薬会社さんが用意した勉強会にて高級なお弁当が食べられること☆先日は仙台牛ステーキでした☆わさびで食べるの!口の中でとろけるお肉・・・☆ランチにしては重かったけど、おいしかったです!
内海 聡 @touyoui
あまりにも現実を無視した国立精神・神経センター総長の樋口輝彦氏の回答に唖然。毎日新聞2009年12月11日朝刊(東京本社版)に掲載。ちなみにこの総長、公務員でありながら、昼から堂々と製薬会社とつるんで講演中。一年で370万円以上のリベートをもらっていた。
中津川亮 @nakatsu28
こんなに恐ろしい病気があります!お医者さんに相談を! との製薬会社がメディアで流す病気啓蒙CM=DTCは、海外ではNGとされてきている中で、日本では増加の一途。この背景や問題点をまとめたページ。 http://t.co/B2IcIvgs
みき @mikiki19
元製薬会社勤務の大暴露、これは必読 http://t.co/43gYv98C 製薬会社から医師への接待の全容、構造まで出来てる。 一番大事な二重盲検の試験で副作用がなかった事になるよう犯罪的トリックを使う。 薬剤は注射剤であったが、て…。
みき @mikiki19
>一旦権威ある所で、お墨付きをあたえると、有効性が否定されても、これをなかなか是正できないのがお役人仕事 >第1相試験はボスの施設を中心に極少数で施設でパイロットスタディを兼ねてやられる場合が多い >(特に副作用)はできるだけ事前に押さえるようにしむける。
#洗濯ブラザーズ 3男 @sentakuno3
僕は外資系の製薬会社だったんですが、ズブズブの癒着でした。。。。。全く患者さんの事考えてないんだなって思いました。 QT @oneeyedkt: 今日医療機器メーカーのクライアントさんを訪問して、業界と役所のさらなる善処を患者さんのために望む…
残りを読む(1746)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする