高齢者集団自決の成田祐輔に批判。「人としてどうなの、自分が老人になったとき同じことが言えるのかしら?」

6
🇯🇵+α🌸💕 @ZMBLb7B9fV7xKpN

成田祐輔「高齢者の集団自決。人間引き際が重要だと思うんです」 流石のひろゆきもノーコメント😔 この発言は酷すぎます。人は誰でも年をとります。自分が老人になった時に同じことが言えるのかしら? まずは人としてどうなの? pic.twitter.com/UnLpcKnGAa

2023-01-17 19:58:20
🇯🇵+α🌸💕 @ZMBLb7B9fV7xKpN

@qfIXJf876PkPKU0 国を建て直そうと努力をし経済成長をおしすすめたのは団塊の世代の前の世代です。 それをダメにしたのは団塊の世代。 若い世代はバブルも体験していませんし、崩壊後の就職氷河期に社会に放り出されました。

2023-01-17 22:56:41

ねっと

火薬田ドン @6wbwQrbJ9C04XPN

@ZMBLb7B9fV7xKpN 我がふるさとも姨捨山という施設がありますが。 多くが家族の意志だけで胃瘻しています。意思がしっかりしているうちに文書なり残す必要がありますね

2023-01-17 21:31:17
HSK104 @HSK104ip

@ZMBLb7B9fV7xKpN 病気要因の安楽死を認めてほしい。 治らないと言われた癌で苦しんで死ぬより、そこそこ元気な内に自身の意思で死にたい。 69歳末期癌患者です。

2023-01-17 21:34:06
みょん. @qfIXJf876PkPKU0

@ZMBLb7B9fV7xKpN 日本が経済大国になったのは今の高齢者の方々が若い頃に国を建て直そうと努力をした成果なんですよ! その成果をダメにしているのは誰ですか?って話し!

2023-01-17 21:38:22
ゑびす @Cx3zA

今の若い世代は知らないと思うけど、日本には古来から姥捨て山なんて文化があったりするわけで、それは若い世代を尊重する自己犠牲の日本人的文化な美徳とされているんですよね。 twitter.com/ZMBLb7B9fV7xKp…

2023-01-17 21:58:23
平一郎🇯🇵 @heisan_desu

@ZMBLb7B9fV7xKpN 高齢者や基礎疾患を持つ方々に例のモノ勧める理由がわかった気がする(´・ω・`)

2023-01-17 22:08:19
Horus Miki @Horus48Miki

@ZMBLb7B9fV7xKpN 言い切ったのだから、御自分でもやってもらいましょう。

2023-01-17 22:10:31
筒井隆行 @tsuppo

@ZMBLb7B9fV7xKpN まあ問題がないわけではないですが 的を得てる部分もあり 彼は自らが老齢になったら 同じことが言えるでしょうね🤔

2023-01-17 22:14:03
黒旦那 @black_wakachan

@ZMBLb7B9fV7xKpN 表現がキツいとは思いますけど 長生きすることに意義を感じない人に、安楽死を選ぶ権利を剥奪してはいけない。 生きるだけで辛い人は少なからずいます。 治ることの無い病は 精神的な苦痛です

2023-01-17 22:22:55
お散歩大好き @vei7046hy

@ZMBLb7B9fV7xKpN 古代ローマ帝国では高齢の皇帝が引きこもり、絶食して果てた方がいた…定年のない最高権力者であったため暗殺されるか自死しかなかった為と推察する…これまでの成田氏の意見から類推すると三国プロパガンダを無視し、日本国の民主主義は理想的に機能しているという少年のような認識なのであろう…

2023-01-17 22:29:51
TKT@社会人東京通信大学入学 @xxTKTxxx

@ZMBLb7B9fV7xKpN 自分の身だけ考えると 自決というか安楽死法案は成立して欲しいですね  苦しまずに旅立ちたいので

2023-01-17 22:46:34
Reiのゲーム実況channel @reichan06250812

@ZMBLb7B9fV7xKpN 集団自決は絶対ダメだとは思うけど。ただ、引き際が重要ってところは間違ってない。高齢者が現役から身を引いてくれないと若者の価値や存在がなくなる。

2023-01-18 01:21:13
Nega Nekura @nekuranega07

ずっと話題の集団自決。引き際は確かに大事。しかし、殺すなら殺される覚悟も持つだろう。暴力には暴力で対応するしかなくなるね。安楽死の選択は欲しいが、国民が潜在的な殺人の安楽死にしたい方が多いから政府は議論もしないのかも。 twitter.com/ZMBLb7B9fV7xKp…

2023-01-18 01:54:02
まるっくす @iefjfowb44

@ZMBLb7B9fV7xKpN 今後の世代は高齢者になると大変なことになる。 少子化・貧困化・年金減額…など・・明るい材料がない。 定年後にいつ寿命が尽きるかは生き地獄になりかねない。 言い方はともかくとして自分の引き際を自分で決めることができれば人生設計はしやすくなると思う。

2023-01-18 01:56:39
bob jpn @bob_jpn_bob

@ZMBLb7B9fV7xKpN これ文字通り「高齢になったら自決してくれ」って事じゃないくらい普通なら分かるはずだけど、自分の親に言ってみろ!とか言ってる人いるけど、マジで頭悪い人達なのかな?精神疾患? こんな事で言葉尻をとらえて怒ってる人は普段どうやって社会で生きてるんだろう?

2023-01-18 01:58:11
サラサラさらり @6SmodPlFb4aIuE2

@ZMBLb7B9fV7xKpN 最初に自分の親や祖父母や伯父、伯母に言え、と返してやりゃあ良かったのにね。笑

2023-01-18 02:04:37
vasa@積極財政 @vasa96619546

@ZMBLb7B9fV7xKpN 財政や経済に興味が薄い国民の大多数が税金だけが財源と考えてるので共感も得られるでしょうが、経済的には高齢者の消費活動が激減、高齢者を対象とした医療や介護などのビジネスが大打撃。メリットがあるのか甚だ疑問ですね

2023-01-18 02:26:14
知らないニュース @NewsUnknown

今、64歳だが、死ぬ年齢が決まっていれば、計画を立てやすいと考えることもあるぞ。 twitter.com/ZMBLb7B9fV7xKp…

2023-01-18 02:41:13
河内山 宗俊 @K2Gqihx2cEZAc1g

@ZMBLb7B9fV7xKpN 集団自決という言葉はちょっと違うと思うのです。 でも、私は、人は「自ら人生を終える権利」を持っいると考えています。ボケて、他人に迷惑をかけ、醜態をさらしたくないです。だから、子育ても終わり、責任を全うした人は、自らさようならしても良いと思うのです。

2023-01-18 02:44:17
横柳秀一 @David_Diesel_

@ZMBLb7B9fV7xKpN ひろゆきが黙るってことは肯定はするけど、ガチのアンチ生むから何も言わないってことやな

2023-01-18 02:51:18
satono🇺🇸🇯🇵nightshifter @satono01

@ZMBLb7B9fV7xKpN 超合理主義。表立って言わないだけで、米国はこんな思想ですね。ただ年齢ではなくお金を持ってるかそうでないかが指標になっていますが。

2023-01-18 03:05:46
森本 竜弘 @IjlzzvYJT5BToys

@ZMBLb7B9fV7xKpN 成田さん!率先垂範にて早期高齢者の個人自決して下さい。宜しくお願い申し上げます。

2023-01-18 03:07:41