どうして横シューは主流にならなかったの?

まとめました。
シューティング ゲーム
18
arcadiamagazine @arcadiamag
どうして横シューは主流にならなかったのでしょうか。人間の生理に反するからでしょうか。横=障害物というゲームデザイン上の傾向が影響しているのでしょうか。
秋吉(아키요시) @240ccky
確かに縦シューが主流なのは前からちょっと気になってた RT @arcadiamag どうして横シューは主流にならなかったのでしょうか。人間の生理に反するからでしょうか。横=障害物というゲームデザイン上の傾向が影響しているのでしょうか。
Hajime(孫元@周魴待機マン @mahiya_sniper
@arcadiamag 上から見下ろすと機体が見えるし感情移入しやすいからかな? ビッグバイパーみたいな動きする戦闘機は有り得ないですしねえ
秋吉(아키요시) @240ccky
横シューもやるけど(デッスマとか)やっぱ視界が見づらいのかもしれん。でもデッスマたのしいよ。レイきゅんペロォッ
くらうどすかっつ(ビルドかわいい) @CloudsSchatze
人の顔の構造上(目が横に並んでいる)、自機と弾の軸が合わせずらいという説があったり。 RT @arcadiamag どうして横シューは主流にならなかったのでしょうか。人間の生理に反するからでしょうか。横=障害物というゲームデザイン上の傾向が影響しているのでしょうか。
ちゃちゃまる@つらたん @chachamaru_ch
@arcadiamag 横から縦へのひとつのゲームジャンルの変換期を向かえてしまったのとあまり詳しくないギャラリーが見ていても縦の方が「なんかすごい」と感じやすい?っていうのだと思っています
方丈一間 @h_houjo
@arcadiamag ここ最近のシューティングの主流が弾幕系だからじゃないでしょうか。横シューは弾幕には向いてないでしょうし
@strato13
横シューが流行しなかったのはゲーセンの筐体がみんな縦長だったからと言ってみるテスト。あーでも格ゲーはワイド寄りのデザインだわな…
おぎうえ @ogiuedes
@arcadiamag 横シューというかシューティング自体が危ない… 現在主流の段幕シューに横画面が合わないからじゃないかな と思う
@SYAMICHU
@arcadiamag 人間の生理的に奥に進む方がきもちいいからじゃないでしょうか?進むと言われてふと思うイメージは奥に進むイメージですし。
OHBA @ohbado
@arcadiamag 現在の主流が弾幕STGであり、人間の目の構造的に縦の方がバラけた弾幕が避けやすいというだけのように考えます。
魔スターP @MasterP00
@arcadiamag 地形に食らい判定あるのがまずかったんじゃないですかね。背景なのか障害物なのかわかりづらいゲームも多々ありましたし。
つかさん / 司隆 @spread_bomb
え、STGの縦と横でどっちが主流なんて考えた事が全く無いのですが(本気)
つかさん / 司隆 @spread_bomb
茶化す意志もなく、本気で「縦が主流」という意味が分からないのですが。横が出てない? RT @arcadiamag どうして横シューは主流にならなかったの? http://togetter.com/li/20531
arcadiamagazine @arcadiamag
@spread_bomb 最近でもオトメディウス、デススマイルズが出ているから無いわけじゃないですけど少ないですよね
リホ 2(11) @rihoriho
何で横STGが廃れてる様な流れになってるんだ? 確かに作るのに手間がかかるけどさ。
つかさん / 司隆 @spread_bomb
@arcadiamag うーむ、数が少ないから主流じゃないというのがイマイチピンと来ないような
ししまるけんや @maruken_xx
@arcadiamag オトメディウスにはもう少し頑張って欲しかったでスね。初期の人付きが良かっただけにもったいない・・・。
こりゃ(´∀`)まいったね @route127
どうしてクォータービューSTGの主人公は女の子ばかりなの?きっとzaxxonも255周するとパイロットの美少女がタラップ降りてくるはず
にゃんたじ @nyantaji
シューティングゲームに詳しくないのでなんとも言い難いのですが・・・何か縦シューティングで爆発的に流行ったゲームがあるのではないでしょうか? RT @arcadiamag: どうして横シューは主流にならなかったの? http://bit.ly/clOzJ8
つかさん / 司隆 @spread_bomb
最近多いなあってくらいで、主流がどれなんて思った事が全く無かったので、不思議な話だなあと思ったのでした。何か言葉のアヤになりそうなのでそれはそれでいいか
ギャオギャオ@まったり派 @gyao_2
横シュー御三家を作っていたコナミアイレムタイトーがシューティングから疎遠になったことも関係ありそうな
突掛、USB @fortunathefate
縦横のスクロール方向だけで好きとか嫌いとか決めてるとジオメトリもRezもジラフもビューポもでぎねーべや!
arcadiamagazine @arcadiamag
@spread_bomb 傍証の一つにはなると思います。
ぬるま@やることやれ @nurumayudangan
イメージファイトは縦シューではあるけど画面を横にしても絶対違和感ないとおもう
残りを読む(90)

コメント

八王子に重なる二つの花!キュアイナズマ! @takaomoe 2010年5月12日
連射などの爽快感が楽しいシューティングにおいて、障害物のイライラ感が主流になれなかった原因ですかね。
【AC音ゲーがしたい】rito-r-ril @rito_r_ril 2010年5月12日
縦のSTGの方が有名所が多いのかもしれませんねぇ 東方とか色々と・・・
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2010年5月13日
昔は縦シューも横シューも両方同じくらい出てたと思いますけどね。単に両方とも絶滅する寸前まで追い込まれたところに、たまたま「弾幕シュー」が発明されたから縦だけが延命され横が死んだだけの話かと。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2010年5月13日
弾幕横シューがないのは、やっぱり左右対称、シンメトリの方が美しいからだと思います。弾幕シューの大きな魅力は弾幕によって描かれる幾何学模様だと思うのです。あとは旦に弾幕シューの元祖である『首領蜂』がたまたま縦シューだっただけ、って可能性もありますが。つまらない意見ですかね。
薄力粉 @powder0326 2010年5月13日
作る側のコストの都合もあるかも。縦STGは多くのキャラが左右対称の画像で済むけど横STGはそうはいかないし。あと横STGはどうしても地形的なギミックを入れる傾向にあるのでそうすると地形を組む作業も必要だったり。
橋本 新義 @Shingi 2010年5月13日
今年はティム・バートン版映画の影響で「アリスイヤー」らしいですから、きっとメルヘンメイズにもスポットライトが!! …… と信じております!!
かばき🎀VRDJ @kabakism 2010年5月13日
「プロギア」に関しては開発のIKDさんご自身が様々な縦シューティングを実際に横に倒してやってみて縦に比べて視認性の難しさを意識し、スタッフで様々な工夫を施したことが述べられてますね。興味深い記事だと思います。(ソース『COTINUE』Vol.6の井上淳哉さんインタビュー)
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit 2010年5月13日
R_Nikaidoさんの言われることはとてもわかりますー。 「弾幕シュー」誕生直前まで縦横シューともひじょうに厳しい状況だったと思います。 当時のアーケード、業界誌でも「怒首領蜂」登場後と以前では盛り上がり方が違うはずです。 
腹痛二郎 @kagurazaka1019 2010年5月17日
縦横以上に気になるのは、どうして最近のシューティングは美少女キャラゲーになってしまったのか…横シューティングといえば一番はまったのは宇宙戦艦ゴモラでしたw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする