「危機に直面しているギリシャの一般公務員とのやり取り」をBrushUPしてみた

元々は内輪の会話なので読みにくいです悪しからず。ニュースで連日流れるギリシャのデモ、ギリシャ人は怠け者でドイツ人は働き者?って聞くけど、実際の所はどうなんだろう。財政破綻危機まっただ中のある一人のギリシャ人を透かして見るギリシャ、さらにそこから透けて見える日本との共通点を考えてみた。。
国際 経済 ECB IMF 市民 ギリシャ 感情 efsf デフォルト
13

なんで国家が破綻するのか、と言う説明が必要だと昨夜感じたので、さっくり加えます。
国家はお金が無くなって破綻すると言うのは実はちょっと違って、むしろ、借金が出来なくなって破綻する訳です。
今まで借り続ける事が出来ていた借金が、ある日突然借りられなくなる。ヘッジファンドによるギリシャ売り。それがそもそもの始まりです。もちろん、返せる以上にお金を使っていた前提もあるわけですが。。

10月20日更なる追加融資の条件としてECB(European Central Bank ヨーロッパ中央銀行)やEFSF(European Financial Stability Facility欧州金融安定基金)が
求めた緊縮財政のギリシャ国会議決に合わせまたまた大規模なゼネスト、デモが行なわれ、今回も一部が暴徒化。各報道をチェック
Reutersの動画ニュース
http://reut.rs/rFx9TY 大規模ゼネスト突入か ギリシャ危機ヤマ場(字幕・17日)
警官隊もゼネスト(参加する側)の準備をしている。
ギリシャ議会が新緊縮案可決、首都のデモは大荒れ(字幕・19日)http://bit.ly/t4uXtF

NHKギリシャ デモ参加者1人死亡
http://bit.ly/uCwtKx
年金削減、公務員3万人一時休職など

朝日コムギリシャでゼネスト、12万人デモ 政府緊縮策に抗議
http://bit.ly/rsqGyp

WSJ日本版ギリシャ、抗議行動続く―デモ参加者1人死亡
http://on.wsj.com/uNTVam

以上を前提に下記にも纏められている@greco_freeさん友人のギリシャ人公務員のボヤキを中心に抽出していこうと思う
日本人の発言を黒かオレンジ
ギリシャ人の発言をピンク
ドイツ人の発言を青
で示す。


元になったまとめ

まとめ ギリシャ危機に直面しているギリシャの下級公務員とのやりとりなど 東京在住の私と数年来の友人でギリシャ人で公務員(国営ラジオ職員)にいろいろ質問して返ってきたもの、とか、それに関する日本の友人とのやり取り。ソースがない資料をだされたり、映画を見せられたり、ユーロじゃなくてアフリカを救う話をされたり。ちょっと追ってみようと思います。まだ終わっていないので随時追加して行きます 8657 pv 30 2 users 2

ここからスタート


JUN TAKAI @J_Tphoto
ギリシャがデフォルトって、それはつまり€から離脱するって事だよね。この期に及んで「財政緊縮策に抗議する公務員スト」してる国ってどうよ。2、3日前のニュースだよ。世界中がやばいっ!ギリシャデフォルトか!?って言ってる中で、公務員が緊縮財政はんたーい!って、、、、アホ過ぎるギリシャ
@greco_free
@J_Tphoto ほんと、アホだよね〜。。
@LitoSnowfield
@greco_free @j_tphoto アホだと言える日本人が多い事を願います…(*uou)/

実際には€のままデフォルトもありえますが、今IMF、ECB、EFSF、EU各国がデフォルトしない様に努力を続けています。
ギリシャ国債を持つ他国の金融機関には5〜60%もの負担と言う名の債権の放棄なども求められています。

@J_Tphoto
@greco_free っ!そうか、ギリシャに縁のある人がここにw。個人攻撃しても意味ないんだけどね。未だに、ゼネストやろうと言っている厚顔無恥な所だけはどうにか考えた方が良い。世界中がどうにか助かって欲しいと思ってるのに、自分達はもっと金寄越せ!と言っている。
@greco_free
@J_Tphoto 確かにユーロに参加したこと自体が間違ってた(嘘ついて参加)わけだし、それで国民の生活が苦しくなってるから怒るのもわかる。公務員である友人の生活ももともと苦しい。金もって逃げた政治家がもともとは悪い。でも、それ彼らの責任なんだよね、デフォルトしょうがないよ
保高幸子 12/19-22レスリング全日本@駒沢・12/29&31 ベラトール&RIZIN さいたま @greco_free
ギリシャ人に伝えたところ、返事が来ました。言いたいような言いたくないような… @J_Tphoto @LitoSnowfield
保高幸子 12/19-22レスリング全日本@駒沢・12/29&31 ベラトール&RIZIN さいたま @greco_free
@J_Tphoto "is it all japanese people's fault the radio-activity factory accident ? or the company's fault ? " だそうです あぁ、あぁ、
保高幸子 12/19-22レスリング全日本@駒沢・12/29&31 ベラトール&RIZIN さいたま @greco_free
@Mr_Prospector 国民は、悪いのは政府で俺は悪くない。割を食った!と思っている…だからといって世界恐慌おこしていいってことじゃないだろと
浄土@Gジェネ楽しい(59%) @Mr_Prospector
@greco_free ギリシャ人公務員は1日実質3、4時間しか働いてないて噂ですし、さもあらんて感じで超他人事ですw
保高幸子 12/19-22レスリング全日本@駒沢・12/29&31 ベラトール&RIZIN さいたま @greco_free
@Mr_Prospector 友人がギリシャ人で公務員なんですが、まあ時間的にはちゃんと行ってます。ただ行って仕事してるかっていうとわかりませんが。しかも給料めっちゃ安いです。今のレートだと11万です。。。。
浄土@Gジェネ楽しい(59%) @Mr_Prospector
@greco_free お給料は物価次第なのでなんともいえませんが、、どうしても、お金を出さされてるドイツ側にたってしまいますw(アジアで経済共同体やったら同様の立ち位置になってしまいますねw
保高幸子 12/19-22レスリング全日本@駒沢・12/29&31 ベラトール&RIZIN さいたま @greco_free
@Mr_Prospector 珈琲7ユーロくらい。スタバなら4ユーロくらい。家賃は3~400ユーロくらいですが、生活見てると確かに厳しいす。公務員でもバイトしないと、、40歳独身。ただ、政治家が悪いからって世界恐慌おこしてまでも目先の自分の金!ってなるのはいけないなぁと思います
JUN TAKAI @J_Tphoto
@greco_free "Right.We all Japanese take responsibility for the accident. We alredy got a lot of fear and prejudice from other countres.
JUN TAKAI @J_Tphoto
@greco_free ああ、いいのに。。大丈夫よ。日本が世界に放出した放射性物質の危険性とリーマンショック以上の金融危機の危険性をキチンと天秤に乗せられる人なら、さっきの様な事は言わないでしょう。
JUN TAKAI @J_Tphoto
@greco_free あー、責められてるのが破綻自体だと思っている。その可能性は多いにある。ていうか、そこも責められてもしょうがない所。でもまあ今回の話はそれでもストやるギリシャ人ェってのが主題
JUN TAKAI @J_Tphoto
@greco_free ギリシャ国内空港利用した海外顧客1~8月で前年同期比10%増ロードス島空港は24%増クレタ島13%増アテネ空港1.5%減少。観光客はデモやストライキを恐れてアテネを避けている。日経より抜粋。観光産業はギリシャのGDPの20%。アホだとしか思えない。
Katsuhiko Yokoyama @katsu_photo
@J_Tphoto @greco_free 利用者数と、落とす金額解らないんじゃ説得力無い気が…
JUN TAKAI @J_Tphoto
@katsu_photo この数字は利用者数の比率で、ギリシャ全体ではユーロ安もあって観光客増えてるんだよ。なのにアテネは減っている。ここがポイントだから金額は必要ない。GDP比率は観光産業が一大産業である事を示している。これも金額より比率が大事。違うかな?@greco_free
残りを読む(114)

コメント

JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月27日
か、カラフルにしすぎて見えにくい
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月27日
ここわかりにくいとか、こうした方が良い、とか、ここ間違ってるって言う場所があったらバンバン指摘して下さい。直します。。。。が、ひとつ言わせてくれ。。。みんなこんなめんどくせえ事良くやるね!
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月27日
冒頭の文章に、ECBと、EFSFの正式名称を入れておきました。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月28日
最後に総括的な何かを加えました。
Megatherium @Dairanju 2011年10月28日
ギリシャはユーロに入ってるから、通貨暴落は(今のところ)ないのか。良いか悪いかは判らないが。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月28日
すでにかなり低い値で推移していますけどねぇ。ドイツ車が安いから良く見かける様になりましたよね。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月28日
そしてまだまだ、ポルトガル、スペイン、イタリアと控えてますからね。。。どこでユーロがこけるかは誰にも分らない。今が一番の正念場
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月28日
国家は何故破綻するのか。超さっくりとですが最初にひと言付け加えました。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月28日
ギリシャ人一般公務員への糾弾にしか見えないと言うご意見を頂きました。そういう意図はないのですが、そう感じる方ってどれ位いるんでしょうか。参考にご意見お聞かせ下さい。
BRUTUS @BRUTUS 2011年10月29日
アテネオリンピックなんてものがあったよねーそういえば。そのとき雑誌BRUTUSを読んでたら「スタジアムがまだできていない!」「すぐ休憩する人たち」「お昼寝」とか書いてあったなぁー(2004年)と思ってぐぐったら、「ギリシャ経済は大丈夫? 五輪実施なるか」「予算オーバー?」と記事。当時からだったのかー。http://allabout.co.jp/gm/gc/293096/
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年10月29日
そうそう、元々経済力のある国ではなかったし、あの当時は、ザ・ラテン気質ってすごいなぁ位しか考えていなかったけど、ギリシャ国債を狙う人達はもう目をつけていたのだろうね。きっと。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011年11月1日
ギリシャ人からの最新のお返事へのリンクつぶやきを足しました。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年1月18日
本質から目を反らしてるのが問題かなぁ...まあ日本も多少あるんだけど。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年5月8日
ギリシャ人懐かしいののまとめを更新しました。
伊藤宏之 @hiroyuki1go 2012年5月9日
このまとめがまだ進行中というのはなかなかであるorz
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年5月9日
ギリシャ危機は収束どころか新局面を迎えてますもんねぇ。。。長期化すればするほど国家財政の体力は削られて行くから、立ち上がるにしてもどうやって??て思います。本気で心配。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする