話題のTPP反対論者・中野剛志氏「とくダネ!」出演部分を文字起こししたよ

経済産業省の官僚で京都大学大学院に出向中の中野剛志准教授が10月27日のフジテレビ「とくダネ!」に出演し、TPPについて解説。 たしかに態度には問題がありますが、言ってることはまっとうなので文字起こししました。 司会:小倉智昭 中野美奈子 笠井信輔 解説: 中野剛志 安倍宏行(フジテレビ解説委員) コメンテーター:山口義行(立教大学・教授) 眞鍋かをり 続きを読む
96
とし @toshihiro36_sub

中野:国論を二分する事態になってきました、TPPの交渉参加問題。この問題点を考えます。

2011-10-27 11:52:32

VTRが流れます

とし @toshihiro36_sub

榎並:東京のど真ん中をトラクターが走っています。いや、すごい光景ですね、これ。

2011-10-27 11:53:39
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> 東京・銀座を走る農業用トラクター。幟には「TPP交渉参加、断固反対」の文字。TPP・環太平洋経済連携協定とはアメリカやオーストラリアなど9ヶ国が工業製品や農産物などの関税を原則0にし、貿易の自由化を目指す枠組みのこと。政府与党は来月12日から始まる (続く)

2011-10-27 11:59:10
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> APECの前までに、TPP交渉に参加するかしないかの決断を迫られている。TPPによる影響が避けられない国内の農業や林業・水産業の団体などは、昨日3000人規模の決起集会を開き、交渉反対の狼煙を上げた。

2011-10-27 12:02:49
とし @toshihiro36_sub

国民新党・亀井代表:評判のあまり良くない亀井静香であります。 ....ここで(判断を)間違えれば、この日本にはドジョウ一匹住まなくなる。

2011-10-27 12:05:24
とし @toshihiro36_sub

榎並: 各党の議員が鉢巻き姿で並んでいるんですが、民主党の郡司議員だけ鉢巻きをしてないんですよね。

2011-10-27 12:07:11
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> 野田総理がTPP推進の姿勢を打ち出しているため、郡司彰・元農水副大臣は壇上に登ると「私どもも(皆さんの声を)しっかり受け止めてまいります」 TPP推進派も声を上げた。

2011-10-27 12:11:28
とし @toshihiro36_sub

東大・伊藤元重教授:国を開くことをやめるという選択をして...残念ながら、繁栄した事例は、少なくとも私の知る限りはない...

2011-10-27 12:14:21
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> 都内のホテルに経済界などから賛成派およそ400人が集結。交渉への早期参加を求める決議を採択した。 ではTPPの枠組みに入ると、消費者にはどんな影響が出るのか? 例えば580円で販売されているアメリカ産のこの牛肉。38.5%の関税がなくなれば、 (続く)

2011-10-27 12:18:31
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> およそ419円になる。 コメの関税は778%。例えば販売価格が3000円のカリフォルニア米の場合、関税が撤廃されれば、ほぼ9分の1のおよそ342円になる。 農家の人たちは戸惑いを隠せない。

2011-10-27 12:21:43
とし @toshihiro36_sub

富山の農家:アメリカからの米に対する価格の面で、たぶん国内産の米は太刀打ちできないと思います。

2011-10-27 12:23:24
とし @toshihiro36_sub

福島の米農家:息子・孫たちに安心して稲作をやれって、言えない時代になっちゃうんじゃないかと...

2011-10-27 12:24:59
とし @toshihiro36_sub

<ナレーション> 国の行く末を左右するTPPへの交渉参加。野田総理はどんな決断を下すのか?

2011-10-27 12:26:21

ここからスタジオになります

とし @toshihiro36_sub

小倉:まあ非常に難しい問題で、皆さんもそれぞれお考えがあると思いますが...お客様をご紹介しましょう。

2011-10-27 12:28:20
とし @toshihiro36_sub

中野:日本のTPP交渉参加に反対を唱えている、京都大学大学院の准教授・中野剛志さんです。よろしくおねがいします。

2011-10-27 12:30:41
とし @toshihiro36_sub

中野准教授:よろしくお願いします。

2011-10-27 12:31:36
とし @toshihiro36_sub

中野:そしてフジテレビ解説委員の安倍宏行さんです。よろしくお願いします。

2011-10-27 12:33:00
とし @toshihiro36_sub

安倍:よろしくお願いします。

2011-10-27 12:33:18
とし @toshihiro36_sub

小倉:中野さん、TPPに反対されている理由をひとことで...簡単に言うのは難しいかもしれませんが、どういうところで?

2011-10-27 12:34:50
とし @toshihiro36_sub

中野准教授:最大の問題は、国民にとってほとんどメリットがなくて...「メリットがある」と言われていることは、全部嘘っぱちで...デメリットがたくさんあって、しかも農業だけじゃなくて食の安全とか雇用とか環境とかいろいろあるにもかかわらず、それについてマスコミが (続く)

2011-10-27 12:38:49
とし @toshihiro36_sub

中野准教授:マスコミが全く報道していないことにありますので...最大の問題はマスメディアですね。

2011-10-27 12:40:10
とし @toshihiro36_sub

小倉:そうですか。デメリットばかりだということ....。 安倍さん、そのTPPに参加するという人も大勢いるわけですが、その意見の根拠はどこにあると思いますか?

2011-10-27 12:42:44
残りを読む(72)

コメント

Oddball @0ddbaII 2011年10月27日
ありがとうございました。喋ってる内容は反対の理由のポイントを挙げて解りやすいのに、なんでこんなにイライラした態度だったんでしょうね。
0
野良猫に襲われる @damaten 2011年10月27日
癌でもう助からないって病状を何度も何度も色んな人に説明してたら、最後の方はイライラしてくるよね。もうこの人も自分が何言ってもTPP参加しちゃうんだろうなって感じてて、それでも何度も説明してるもんだからイライラしちゃってるのよ。
0
HideNari @hideminairta 2011年10月28日
CMの提供側である経団連とお上の省庁におもねったTPP賛成のマスコミに向かって一年前から声を上げていた中野剛志さん。その憤懣が爆発したのです。TPP、中野剛志で動画を検索すると、非常に分かりやすいTPP亡国論をたくさん見つけることができます。これまで興味のなかった方々はぜひ見てください。三橋貴明さん、東谷暁さん、関岡英之さん、青木文鷹さんもTPP反対派として非常に論理的な批判を続けています。APEC開催まで諦めずに発言を続ける方々に最大限の敬意を表します。
0
HideNari @hideminairta 2011年10月28日
事実TPPを報道するマスコミには不審な部分が多すぎます。牛肉などの関税撤廃でスーパーの商品価格がどれだけ下がるか、ロケでいつも出てくるのは日テレもフジも練馬区関町のスーパーです。韓国FTAで成功した農家の例はパプリカの大規模生産を始めた企業だけ紹介。経団連米倉会長の住友化学と業務提携する米モンサント社(かつては枯葉剤の製薬会社)は遺伝子組み換え穀物をそれこそ大規模に作っています。AIGやアリコなどの外資保険会社は日本のゆうちょ解体をもくろんでおり、すでにFTAを結んだ韓国は3年後に解体予定です。ここ数カ月
0
たむごん @Portirland 2011年10月28日
ゆうちょ銀行とかんぽ生命で300兆円以上のお金があります。#TPPの金融ルールによって場合によっては、国債の投資対象国ならびにリスク資産保有を増加させるように、枠組をはめられる可能性がおおいにあります。銀行も同様で、日本の国債消化に支障をきたします。金融だけでも極めて危険です。
0
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年10月28日
TPP批判の批判理論を推進派が打ち出さないことが問題なんじゃないかな、と今日この頃。TPPに入ったところで円高で、しかも自動車とかの工場はどんどん海外に現地法人と工場作ってそこで製造してるんだから「そもそも輸出は増えない」。これを批判する理論武装せずに黙殺する以外の方針を打ち出さないからどうしようもない。
0
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年10月28日
ただまぁ、フジの小倉氏は中野准教授が出すTPP批判論なんざ最初から分かってるんだから、せめて彼の著作読んで「どういう切り口でTPPを批判するか」ぐらいの傾向と対策ぐらい立てていけば良かったのに。マスコミ自体が論客に対して自分たちなりの勉強で対策を打つ能力が大きく低下してることを示してるなぁ
0
秋島 @akisima 2011年10月29日
この動画見たら中野さんがどういう考えのもとであんなにも起こっていたのかわかりやすいかも。あと経済云々とは別方向からのTPPに対する考え方とかもhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16005540
0
電波猫 @dempacat 2011年10月31日
中野先生がYouTubeで話していたことをまとめてみたのでこちらにも貼っておきます。話している内容は「とくダネ!」のものとかなりかぶっていますが。 http://anond.hatelabo.jp/20111030193539
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2011年10月31日
ブロゴスとアゴラ(これって元は同じなのかな?)で他の人の意見も見てみたが、『今の枠組みで十分じゃない?TPPやる必要はあるの?』というのが結論。ただ、アメリカが狙ってるのは最早日本ではないだろう、と思えた。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2011年10月31日
民主党にはもう入れないというコメントをどっかのブログでたくさん見たけど、自民だったらこの選択をしなかった…とは思えないな。
0
碧海かせな @kasena11451 2011年10月31日
文章で読むと非常に冷静に理解できる。これが事実なら、馬鹿馬鹿しいにもほどがあるな。ただ、twitterでまとめなくとも、とは思うw
0