【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方ー記事へのコメントと興味深い議論

「NFT」についてメモ。ちなみに、消費者庁資料によれば、その関連の消費者トラブルといえば今のところ、「NFT(と称するもの)を投資目的等と称して購入させるが、返金等がされないもの」と「NFT(と称するもの)を購入するが、ウェブサイトの決済等に問題があるもの」の2パターンなんですよね。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/assets/internet_committee_220715_04.pdf
9
4Gamer @4GamerNews

【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 4gamer.net/games/663/G066… 猫も杓子もNFTで,景気のいい話ばかりが取り沙汰されがちですが,そもそもそれってそんなに素敵で夢のような何かでしたっけ? pic.twitter.com/J3qd15TvIE

2023-01-28 12:00:30
拡大
リンク 4Gamer.net 【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 テクノロジーの最新動向を追っている人でなくても,最近ちょくちょく耳にするであろうマジックワード「NFT」。大手の会社含めてどこもかしこも最近はNFTにまみれていますが,実はこれ,なかなか厄介な代物なのです。 337 users 273
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch

ブロックチェーン関係なく、ただの賭博まがいになってるので壊滅してほしいですね 【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 4gamer.net/games/663/G066…

2023-01-28 12:11:20
みやけ @KIMYMT

だからNFTに手を出すゲーム会社は胴元になりたいだけだって何度も > 「そもそもNFTを使う必要はない」こと,「オンラインゲームにおけるRMT問題と同じ賭博の構造である」こと,そして「後から参入した人が損をし,胴元だけが儲かるポンジ・スキームになりかねない... 4gamer.net/games/663/G066…

2023-01-28 13:09:01
siskw @siskw

新しいものに流されやすい人は目を通しておいて欲しいところ。 「なるほどですね。でもその仕組みのことを僕たちは『ポンジ・スキーム型詐欺』と呼んでいます」:【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 4gamer.net/games/663/G066… @4GamerNewsより

2023-01-28 13:17:54
Zenovia_O @ArkZenovia1832

俺達の切込隊長の記事を久し振りに見た気がする。 だからいい加減糞シャゲのガチャ商法規制しろっての。 【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 4gamer.net/games/663/G066… @4GamerNewsから

2023-01-28 13:19:43
Yuta Kashino @yutakashino

【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 buff.ly/40csABJ まさに.そもそもの問題,NFTとかWeb3.0とかブロックチェーンとか以前に,RMTと同様の賭博そのものなのが問題なのですよね….そしてそれを隠す目的でNFTとかWeb3.0を使っているのが悪の所業なので…

2023-01-28 14:28:46
堀 正岳 @ めほり @mehori

筋が通った記事になっていて、ずっと NFT とか Web3.0 について情報を集めていてもなかなか言及できない理由が凝縮されている つまりは「それブロックチェーンでやる必要ないよね」と、詐欺の可能性のこと 4gamer.net/games/663/G066…

2023-01-28 17:06:42
alnc @Axel_Nico

【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 4gamer.net/games/663/G066… 自民党NFTチームのホワイトペーパーが部会で承認、NFTを「Web3の起爆剤」と定義 coinpost.jp/?p=335690 「NFTを国の成長戦略に」党デジタル本部・平議員 coinpost.jp/?p=318489 自民は前のめり。

2023-01-28 17:20:02
リンク CoinPost|仮想通貨ビットコインニュース・投資情報 自民党NFTチームのホワイトペーパーが部会で承認、NFTを「Web3の起爆剤」と定義 自民党のNFTプロジェクトチームが作成を進めていたホワイトペーパーが部会で承認され、公開された。Web3.0を「デジタル経済圏の新たなフロンティア」と定義し、その起爆剤が暗号資産(仮想通貨)に関連するNFTと位置づけている。 3 users 109
リンク CoinPost|仮想通貨ビットコインニュース・投資情報 「NFTを国の成長戦略に」自民党デジタル社会推進本部・平将明議員インタビュー 自民党デジタル社会推進本部のNFT政策検討プロジェクトチームの座長に就任した平将明衆議院議員。NFTやブロックチェーンに対する見解や仮想通貨税制、今後の動きについて伺った。 5 users 419

興味深い議論。

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

国際カジノ研究所 所長/エンタテインメントビジネス総研 客員研究員/日本ゲーミング協会 代表理事。夜遊び、ギャンブル、エンタメ、観光などの専門情報を発信。代表著「日本版カジノのすべて」(日本実業出版)、「夜遊びの経済学」(光文社)ほか。仕事依頼はtakashikiso@gmail.com/各種リンクは下↓固定ポストから

takashikiso.com

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

うーん、先の動画の時もコメントしたけど「あんなもん違法賭博に決まってる」が、一般によるパチンコ批判の域を出ない印象。批判する側も、もう少し厳密な法的検討をした方が宜しいかと。 4gamer.net/games/663/G066…

2023-01-28 13:53:05
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

私、あの研究会に一部参加していますけど、山本さんの今回の様な論は当然出てくるものとして、それを前提に論議されています。 twitter.com/hinabe_ch/stat…

2023-01-28 14:02:48
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

私も、一連のNFTガチャの論議の中にも一部法的脆弱性を含む部分はあると思っていて、実は研究会の中ではそこはかなり強めに主張し、先方弁護士さんとも相当論議になった部分はありますけど、脳天からバッサリ「違法にきまってる」と切り捨てられるほど、ユルユルの主張ではないと思っています。

2023-01-28 14:08:24
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

今回の諸々の研究会は、まさに下でお示し頂いた「賭博該当性が生じうる可能性」という見解が示されたのを受けて、どこに可能性があって、どこには無いのかを明確化しましょうという後続の検討なので、2020年に結論が出ました.(ピリオド)という種のものではないです。 twitter.com/i/web/status/1…

2023-01-28 14:19:34
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch

どの研究会かは知りませんが、すでに2020年暮れからFATF勧告絡みの当局対応で法的課題について検討済みで、ブロックチェーン団体から出たガイドラインや自民党への陳情は現段階では単なる違法で処理される話です jilis20220803day3.peatix.com jilis.org/events/2022/da… twitter.com/takashikiso/st…

2023-01-28 14:06:00
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch

いえ、ビジネスの態様からすればブロックチェーン技術を使おうが使うまいが賭博に準ずるものであって、現行法である限り駄目である上、micaも施行されるのでeKYCが NFTプラットフォーム側に義務付けられない限り業界団体が何を言おうと結論は変わりません twitter.com/takashikiso/st…

2023-01-28 14:20:13
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

スイマセン。僕の知識が足りないのなら大変申し訳無いのですが、KYCと賭博該当性はどう関係有るのですか? もしKYCの有無を問題とされているのなら、それは賭博該当性論議とは違うレイヤーのお話をしているのではありませんか? twitter.com/hinabe_ch/stat…

2023-01-28 14:25:08
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch

さらに、「どこに賭博該当性がないのか」とのご指摘はもうJOGAも相応の結論を出していて、資産性と換金性(外部性)と見られるので、ブロックチェーンを使おうがあまり関係ないでしょう。そもそもその仕組みにブロックチェーンである必要、あります? twitter.com/takashikiso/st…

2023-01-28 14:24:17
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

いえ、全く無いです。なのでBC系の業界団体による共同ガイドラインには「トレーディングカードのパッケージ販売においてもー」とBC以外のランダム型販売方式を例示していたりします(※あそこの研究会には僕は不参加だが) 〉そもそもその仕組みにブロックチェーンである必要、あります? twitter.com/hinabe_ch/stat…

2023-01-28 14:29:31
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch

BCG系は故買商も含めて法的な整理はするんでしょうが、どちらにせよ消費者保護の観点からKYCはやりましょう、何となれば一万円以下でも帳簿保持などの義務課せやって流れにはなるでしょうから、 ブロックチェーンやNFTである必要は本来ないんですよね twitter.com/takashikiso/st…

2023-01-28 14:35:01
木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

「(諸々のガイドラインが示している見解の元では)BCやNFTである必要がない」は同意です。その点は実は私が諸々の研究会で主張した「彼らの論の法的脆弱性」に地続きになっている部分です。また消費者保護が必要だよね、はその通りかと。 twitter.com/hinabe_ch/stat…

2023-01-28 14:43:54