10周年のSPコンテンツ!

平野 悠( @yu_hirano )さんによる、ロフトグループのUSTREAM・ニコニコ生放送でのネット中継の取り組みのまとめ

「ライブハウスロフトグループ」席亭、平野 悠( @yu_hirano )さんによる、ロフトグループのUSTREAM・ニコニコ生放送でのネット中継の取り組みのまとめ。 ロフトプロジェクト(LOFT PROJECT, 新宿ロフト, 下北沢SHELTER, ロフトプラスワン, ネイキッドロフト, 阿佐ヶ谷Loft A, Rooftop) http://www.loft-prj.co.jp/ 続きを読む
新宿ロフト yuhirano 阿佐ヶ谷ロフトA ネイキッドロフト rooftop ロフトプラスワン 下北沢SHELTER
3
平野悠 @yu_hirano
今や、第二次トークブーム到来か?世界初のトークライブハウス「ロフトプラスワン」が95年に出来てからもう15年だ。最近は予定調和が多くディペート小屋ではなく、わたしゃ、身を引いていたが最近のネット中継やツィターを見ていると、トーク専門のライブハウスをNYに作りたくなってきた。
平野悠 @yu_hirano
ドミューンライブ凄いな。キャパ50席の小さな所で・・・ロフトもこれをやろうと思っているんだけどまず無料でライブを流すと言うことに出演者もスタッフも抵抗感がある。でも時代は間違いなくフリーなんだよ。@doctor_10000人超えた。
平野悠 @yu_hirano
昨夜のドミューンショックに我が社(ロフトグループ)は朝から騒然!メイデリック、卓球より凄いテクノ。1万アクセスは納得。「動員なくなりました。音源売れなくなりました」と言う末路にみんな不安がっている。音楽関係者の皆さん・・・どうする????宇川も凄いことをやりやがる。リスペクト!
平野悠 @yu_hirano
我が社(ロフトプロジェクト)の主要な意見ー1・・・DOMMUNEのデリック・メイすごかったですね。 世界的なDJをたった50人のハコにブッキングできたのは、もちろん宇川さんの人脈もありますが、やっぱりUSTで驚異的なアクセス数を獲得しているからでもあるでしょう。
平野悠 @yu_hirano
我が社(ロフト)の意見ー2 そしてこのネットスペースでの「潤沢な」アクセスがあるからこそ、ハコ(リアルスペース)のたった50人という「希少価値」が高まる訳です。 これは「フリーミアム」(95%の無料客を5%の有料客が支える)の典型的なビジネスモデルになっています。
平野悠 @yu_hirano
我が社の意見ー3DOMMUNEの登場はショックではありますが・・ なぜなら、日本の音楽業界はインターネットに対して保守的すぎて(未だにiTunes Storeに楽曲を提供しないレコード会社はたくさんある)、ネット配信と聞くだけで「権利」や「複製」を気にしてなかなか腰を上げません。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー4ROOFTOPの1月号に「まつきあゆむ」のインタビューが載ってました、彼の話を聞くといままでの音楽ビジネスがいかに無駄が多かったのかを実感します。 http://rooftop.seesaa.net/article/137685012.html
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー5彼のような「フリー」思考のミュージシャンは今後ますます増えていくと思いますが、ライブハウスも同じように変わっていく時期にあると思います。 もっと言えば、ライブハウスはもともと彼のようなミュージシャンを支えるべき存在ではないかと思ったりもします。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー6ロフトでは、突然ですが23日深夜、24日とロフトで実験的にUst配信始めて見ました。 23日深夜から朝まではフロアセッションイベントで、 3カメ 集客30 view130前後 24日はロフトレギュラーバンドの19時〜23時ライブ 集客300 view30前後
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー7ただ直近でアプローチをした売切公演の何組かはメーカー確認の上NGが出たので、今 回のUst日本語版スタートしたタイミングで、以前あった楽曲使用許諾の暫定的方針の 今後がどうなるのか、アーティストOKが有ればやってしまうか、一人でぼんやり考えていました。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー8応以前***のアーティストが生配信していたので、聞いてみたら基本的にこっそりやっていたが、メーカーサイドから配信してみたいとの話しが有ったらしい ので、やってみたそうですが、懸念はパソコンのフォンアウトから音が録音出来てし まうと言っていました。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー9ただとても大きな角度で言うと、悠さんの言っていた野球中継の様に毎日放送 されても会場に来る人は来るというような事もうなずけるなぁと思いました。 こんなところが今ロフトのメーリスで論議されています。「ロフトの意見」一応これで終わります。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー10(ライブ中継)アーティストの権利については、 今後はYouTubeやニコ動のように整備されていくでしょう。 JRCに続き、JASRACもそのうちUSTREAMと包括契約を結ぶはずです。 そこでライブハウス側にある程度の負担がくることも予想しないと いけない。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー10(ライブ中継)僕が前回のメールで、レコード会社いらないと書いたのはちょっと暴論だったので、ここにカチンとこられた人もいるでしょう。 レコード会社の個々の現場担当の人達は情熱的に仕事していると僕も思いますので、 そういう人達を侮辱したのなら謝ります。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー11ここでいうレコード会社とは主にSMEのことで、僕はSMEの保守性が日本における音楽のネット進出に大きなダメージを与えたと思ってます。 もちろん保守性は必ずしも悪いことではありません。 アップルというアメリカの企業にみすみす権利を持って行かれるのは 面白くない。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー12ー12例えば、ニコ生やUSTをしていると、「音が悪い」「カメラしっかり映せ」「コメントを拾え」等々、好き勝手なコメントがいろいろ来ます。 「タダで流しているんだから、そんなの無理」と言いたくもなりますが、 それを言ったらダメなんですよね。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー13 USTやる以上、可能な限り最良のものを見せないといけないですし、 それが出演者に対しての礼儀と義務でもあるでしょう。 「お客さん(視聴者)」と「出演者」に喜んでもらうのが、サービス業である ライブハウスの仕事ですから。
平野悠 @yu_hirano
ロフトの意見ー14ロック文化の再構築を!・・今全国に大小合わせてロック系ライブハウス2000軒が自信のある新人バンドとかをUSTとかでライブ映像を流し始めたら日本のロックも変わるのではないだろうか?そう言う意図を持ってこの論議をツイートしている。ライブハウスにRTをお願いします。
平野悠 @yu_hirano
ロフトグループはフリーの思想を精力的にいわば実践中。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
平野悠 @yu_hirano
中俣さんはツィターを沢山持っている。ステージに連絡して、中俣さんのフロアーに情報をのせて貰えないか?これだけの面白い話、100人以下の視聴者は少なすぎる。もったいない。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
平野悠 @yu_hirano
店内の音を切るな!このザワザワ感が良いのに。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
平野悠 @yu_hirano
音の無い画面をじっと見ているユーザーの気持ちになれよ! (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
平野悠 @yu_hirano
ust視聴率11位、よかった。100超えたからわたしゃ、新宿から下高井戸の銭湯に歩いてゆく。役2時間歩く。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
平野悠 @yu_hirano
ロフトのust 取り組みーその1・・ロフトグループは各地からの問い合わせに対して、 USTREAM、ニコ生など「ライブメディア」への取り組みについての内部討議資料を公開する事にした。この意図はこの突然日本を襲った「文化?」を全国各地のライブ主催者その思いを共有したいと思っている。
残りを読む(56)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする