10周年のSPコンテンツ!
60
橋下徹 @hashimoto_lo
問い合わせが多いので一連の週刊誌報道についてコメントします。実父とその弟(伯父)がやんちゃくれで実父が最後に自殺したのは事実。僕が小学校2年の時。物心ついたころには実父は家にいなかったのでほとんど記憶なし。
橋下徹 @hashimoto_lo
実父と叔父が、それでもむちゃくちゃやんちゃくれで、暴力団関係者であったことは周囲の話からは聞いた。同和地区に住んでいたことも事実。伯父の愛人に子どもいて(僕の従兄)、犯罪を犯したことは事実。この従兄とは僕が幼少のころ伯父に会わされたらしいが僕の記憶になし。
橋下徹 @hashimoto_lo
僕が弁護士になってから伯父とこの従兄と会ったことがある。犯罪事実については今回の週刊誌で詳細に知った。ここまでが事実で、後は知らん。伯父が言うこと、僕の周囲が言うこと、僕に対する評価は色々あるでしょう。僕は公人だから何を言われてもある意味しょうがない立場。
橋下徹 @hashimoto_lo
母が再婚する前、幼少時代には伯父を始め実父方の親戚筋のところに泊ったことも多かったし、お世話にもなった。しかし、僕が中一の頃、母が再婚してからは親せき付き合いが疎遠になった。もちろん完全に切れていたわけではない。伯父から知事就任時に当選祝いももらった。
橋下徹 @hashimoto_lo
しかし僕を育ててくれたのは、母親であり現在の父親である。伯父に小遣いやお年玉の類を除いて生活の経済的援助をしてもらったことは一切ない。僕の大学進学費用、妹の海外留学費用も全て現在の父のおかげである。僕は学生時代真面目な学生でなかったことは認める。
橋下徹 @hashimoto_lo
先生の中にも僕のことを嫌っていた人はいっぱいいただろう。また僕が最初に勤めた法律事務所のボス弁は僕のことを大嫌いである。弁護士の多くは僕のことを嫌いだし。人が人を評価するには色々ある。そういう人は事実を離れて話すだろう。公人という立場である以上、そこは気にしない。
橋下徹 @hashimoto_lo
僕自身、実父が正式な暴力団員であったこと、従兄が人の命にかかわる重大な犯罪事実を犯したことは週刊誌報道で初めて知った。実父の出自も今回の週刊誌報道で初めて知った。僕は成人だから良い。しかし僕には子供がいる。思春期多感の子供だ。子供は、事実を初めて知った。
橋下徹 @hashimoto_lo
子供は親を選べない。どのような親であろうと、自分の出自がどうであろうと人はそれを乗り越えていかざるを得ない。僕の子供も、不幸極まりない。中学の子供二人には、先日話した。子供は、関係ないやん!と言ってくれたが、その方が辛い。文句を言ってくれた方が楽だった。
橋下徹 @hashimoto_lo
週刊誌の見出しがここまで躍ると、子供の友達の親も皆知ることになっているだろう。妹も初めてこの事実を知った。妹の夫、その親族も初めて知った。妻やその親族も初めて知った。子供に申し訳ない。妹夫妻、妻、義理の両親親族、皆に迷惑をかけた。メディアによる権力チェックはここまで許されるのか。
橋下徹 @hashimoto_lo
僕は暴力団との付き合いは一切ない。特定団体への補助金を優遇したことは一切ない。以前の同和事業に相当する補助金については、僕が知事に就任してから厳しく見直した。週刊誌は9億円しか削減していないと報じていたが、9億円も削減したのは僕になってからである。お金以外のところも厳しく見直した
橋下徹 @hashimoto_lo
僕はメディアによる権力チェックは最大限尊重する。メディアによるチェックこそが民主社会の根底である。その方針でメディアに対して対応してきた。もちろん反論するべきところは徹底して反論する。しかし、権力チェックは万能の権利なのだろうか。
橋下徹 @hashimoto_lo
親と子供は別だ。日本社会の、人権尊重、子供の尊重というフレーズはど絵空事か。親が公人でも、子供の権利は最大限尊重され、配慮されるべきだ。権力チェックに必要な、選挙にとって必要な情報はどんどん有権者に開示されるべき。しかし無制限ではないだろう。
橋下徹 @hashimoto_lo
報道による権力チェックは民主主義の根幹。しかし公人と言えども人間だ。公人に人間の権利は一切ないのか。公人本人はどうでも良い。自分で選んだ道だから。では公人の家族はどうなんだ?公人の家族も一定の負担をしなければならないだろう。しかし人間としての最低限の権利は保障されるべきだ。
橋下徹 @hashimoto_lo
このようなことをメディアがやるから人権救済機関の話が出てくる。メディアは権力が報道に干渉するなという。そうであれば、言論機関同士できっちりと議論を詰めて一定のルールを確立して欲しい。公人報道について。本人や成人の家族はある程度やむを得ない。しかし子供は別だと思う。
橋下徹 @hashimoto_lo
個人情報を保護しろ、心神喪失の場合には容疑者の名前を出すな、土地差別に繋がる情報を収集するな、挙句の果てには本日の朝日新聞のような学力調査の市町村別結果は出すな・・・社会には色々と情報を秘匿しているものがある。

コメント

Narniancat @narniancat 2011年10月30日
公人に関する情報公開とその子供の権利について。公人の子供であるとカミングアウトしていたら、なにかあったとき逃げ場がなくなるなあ。
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2011年10月30日
こうしてちゃんと公開するから支持率が高いのよ、と。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年10月30日
@t_ishin …っていうか、この週刊誌報道はおよそ「権力チェック」ではありませんから。
もかもと @world_of_Tanaka 2011年10月30日
公人がこういう話ができるのも、Twitterがマスコミの真逆に位置するメディアであればこそかな。
ゆきむら はには @sb_archold 2011年10月31日
RT @t_ishin: 僕はメディアによる権力チェックは最大限尊重する。メディアによるチェックこそが民主社会の根底である。その方針でメディアに対して対応してきた。もちろん反論するべきところは徹底して反論する。しかし、権力チェックは万能の権利なのだろうか。
(Hamada Masahiro) @Hammie_Lyric 2011年10月31日
「親と子供は別」だし、同一人物内でも「過去とこれからは別」にできるよね。過去にけじめをつける。ひとりの大人、つまりは成人になるために。子供にはその責務があるのだろう。 #維新 |「橋下徹、父親が暴力団員だったことについて語る」
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2011年10月31日
どうでもいいツッコミだけど、橋下さん「伯父」と「叔父」の違いを知らないのだろうか
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2011年10月31日
おそらく内心では腸煮えくりかえってるはずで、この一連のツイートはそうとうに抑制して書いていると思う。その点で橋下さんは大人。メディアは言いたい放題言いっぱなしで責任も取らない、自分は会社組織に隠れて顔を出さない、という点でフェアではないよね
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年10月31日
これ読んで「子供をダシに」とか言い出す下品な人が多いことにも驚かされたり。同和出身だからって父親が子供を守りたいという気持ちを持つことすら許されないわけ?橋下氏のこといかに政治的に賛成できないからって、そういう中傷ってのはあこぎだわ。
はよ @hayohater 2011年10月31日
子供を云々で、九電幹部の子や孫の拉致をほのめかしたり、「東電役員おっかけマップ」みたいなの嬉々として広めたり、家族や周囲の人を平気で巻き込みたがる反原発屋を思い出した。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年10月31日
読んだ。今まで見た中で最高に下品な記事であることは確かだな。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年10月31日
橋下は好きじゃないが、この週刊誌記事の件に関しては橋下の味方するわ。ひどすぎる。
Y S@性別はプライバシーです @abo_abo 2011年10月31日
私は橋下氏がきらいだけど、こんな暴露記事を載せて「報道」だと居直るやつらはもっと大嫌いだ。橋下氏「このようなことをメディアがやるから人権救済機関の話が出てくる。(略)そうであれば、言論機関同士できっちりと議論を詰めて一定のルールを確立して欲しい。」同感。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年11月1日
記事の内容がひどい以上に、さらにひどい見出しが新聞広告や電車の中吊り広告で膨大に露出される。当然そうなることを想定せずにやったことだという言い訳は、決して通用しない。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011年11月1日
少なくとも言えるのは、あの記事は「権力チェック」ではないですね。ただの中傷でしかない。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2011年11月2日
別に橋下氏の責任じゃない(親は選べない)西原理恵子の漫画の世界。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする