TPP反対派と推進派が話して得られた共通の結論

平行線を辿っていたものが1点だけ結論部分が同意できた という例。備忘録替わり。 話をしてる2人とも環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)私訳  を読んだ上で話しています。参照:日本情報分析局 http://nihon-jyoho-bunseki.seesaa.net/article/187356552.html
経済 反対派 推進派 共通の懸念 民主党政権 TPP
151
kawashima takeshi @mougennsya
なので米国は喰われる側…普通に日米が参加した場合、日本は米国を喰う側に成る筈です(小国の方が優位に成る様に仕組みが組まれるので)…@moltoke_Rumia1p TPPをアメリカ陰謀論にすると、本質見失うですよー。既にP4で発行してる現加盟国が現時点では枠組みを作れる権利があ…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya ああ、誤解がある。全てフラットにすると失う国内市場のない小国や貧乏国にメリットがある。アメリカは一部産業を加盟国に喰われても、金融・投資部門でそれらの国々を逆に喰うつもりなのさ。その部門での資金力やノウハウは小国や貧乏国では持てないから。
kawashima takeshi @mougennsya
シンガポールって金融に特化的に強い国…そして現在バイオに国策注力中の国…ガチで殴り合いに成るね…勿論、経済活動の中でだけど・・・(゜_゜…@moltoke_Rumia1p ああ、誤解がある。全てフラットにすると失う国内市場のない小国や貧乏国にメリットがある。アメリカは一部産業を…
kawashima takeshi @mougennsya
当然だけど、特化集中が可能な分、小国の方が優位…なので米国はTPPで酪農と金融と先端テクノロジーが喰われる事に成る(゜_゜>…要するに、シンガポール(金融・先端)とNZ(酪農)にね…@moltoke_Rumia1p ああ、誤解がある。全てフラットにすると失う国内市場のない小国や…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya つまりは日本に参加必要なしって観点となります。金融・投資はアメリカが、製造業は域内の貧しい国が、サービス貿易はシンガポールなどが優位なので国内を喰われ困窮化していくだけ。更に言えば豊かな地域と貧しい地域が金融で繋がるとEUで何が起きたかと思えば。
kawashima takeshi @mougennsya
現時点では豊かな小国が4つ集ってる状況です(゜_゜…途上国参加が増える場合は其の途上国の関税が0に成り税関がシンガポール並みの速度に成る訳です…物凄いメリットですよ…@moltoke_Rumia1p つまりは日本に参加必要なしって観点となります。金融・投資はアメリカが、製造業は…
kawashima takeshi @mougennsya
途上国と括られる国々の関税率は結構高いです(゜_゜…通関の費用も馬鹿に成らない…加盟する事で現地販売価格を半値に低下させる位の効果は見込めると思う…@moltoke_Rumia1p つまりは日本に参加必要なしって観点となります。金融・投資はアメリカが、製造業は域内の貧しい国が、…
kawashima takeshi @mougennsya
教育・インフラ・社会安定度・文化・体格・・・結構差を生む要素は多い…都市は僅かな差を増幅する…10倍程度の地域間格差は発生し得ると思う(゜_゜>)…現在の100倍超は異常だけど・・・@moltoke_Rumia1p そして今、先進国の日本に生きてるってことは先進国で生活してるっ…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya ( ̄∀ ̄)つ FTA加入国の平均関税撤廃率は97%、日本はASEAN加盟国、チリとは締結済み。ペルーとは交渉終わってる。それらの背景も考えるべき。これは相互の関税低下。それにメインは非関税障壁の撤廃が問題。国内法を大幅に干渉受けるのは止めた方がいい
kawashima takeshi @mougennsya
締結してるFTAでは足りない…通関の手間が増すので締結件数増やす程に負担が大きく成る(゜_゜>…シンガポールとチリはFTAを締結し尽くしてる国…だからTPPを創成…@moltoke_Rumia1p ( ̄∀ ̄)つ FTA加入国の平均関税撤廃率は97%、日本はASEAN加盟国、チリ…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya ( ̄∀ ̄) いやいや。WTO締結国間は極端な差別的取引は出来ないですよ?それにTPP加盟国とFTA締結国が被ってる方が無駄と言うものでしょう。途上国がと言われたので、既にある二国間、もしくは多国間協定の話をして、関税の現状に関する説明をしたのですが
kawashima takeshi @mougennsya
被るの無駄?…成ら何故、創造したのだろう?…「WTO締結国間で極端な差別は出来ない」は同意…@moltoke_Rumia1p ( ̄∀ ̄) いやいや。WTO締結国間は極端な差別的取引は出来ないですよ?それにTPP加盟国とFTA締結国が被ってる方が無駄と言うものでしょう。途上国が…
kawashima takeshi @mougennsya
TPPは多国間EPAだと思ってる(゜_゜…既に日本とインドのEPAが発効されてるねhttp://t.co/8lPAzIQJ …@moltoke_Rumia1p ( ̄∀ ̄) いやいや。WTO締結国間は極端な差別的取引は出来ないですよ?それにTPP加盟国とFTA締結国が被ってる方が…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya ( ̄∀ ̄) しかし、恐らく同意して頂けるのは極端な円高を対策していかないと、関税や通関関係を操作しても意味が薄いと言うことではないかと。最早、為替変動のリスクの方が通商上の障害であり、量的緩和や輸出企業への助成で対策する方が急務ではないかと。
kawashima takeshi @mougennsya
通関手続きの簡素化・無関税化・為替政策・税制優遇等の誘致促進・・・全部掛け算の効果なので同時に遣るべき事です(゜_゜……@moltoke_Rumia1p ( ̄∀ ̄) しかし、恐らく同意して頂けるのは極端な円高を対策していかないと、関税や通関関係を操作しても意味が薄いと言うことで…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya 非関税障壁の原則撤廃が盛り込まれてるのと、政府調達の門戸開放が金額ベースで現状の三割程度の小口なものまで開放されている。市町村レベルの共通した電子入札窓口や、小口の工事まで英文の仕様書を用意するなど事務上の手続きの煩雑化。これは入札のコスト減を相殺
kawashima takeshi @mougennsya
因みに私は介入には否定的…極端な緩和策の追随も否定的…反動が怖いですから(゜_゜…税制と教育と法の改良で緩和が政府に出来る事でしょう…どれもジワジワしか効きませんけど…@moltoke_Rumia1p ( ̄∀ ̄) しかし、恐らく同意して頂けるのは極端な円高を対策していかないと、…
kawashima takeshi @mougennsya
日本語も使える様に求めるのが基本(゜_゜…是だけは絶対必須…と言うか、そうしないと「公共投資・政府調達の仕様を徹底的に特殊化仕手入札しても一つの業者しか実質出来無くする」なんて手法に逃げる可能性が高い…@moltoke_Rumia1p 非関税障壁の原則撤廃が盛り込まれてるのと…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya この点の見解の相違は恐らく話しても認識は埋まらないと判断しました。重視している側面が違う以上は仕方のない話です。これまでFTA交渉も年単位かけて悪影響は最小限で済むようにしました。性急に行われるのを是と判断されるならこの件はここまでで。
kawashima takeshi @mougennsya
因みに仕様書はスペイン語も正式…@moltoke_Rumia1p 非関税障壁の原則撤廃が盛り込まれてるのと、政府調達の門戸開放が金額ベースで現状の三割程度の小口なものまで開放されている。市町村レベルの共通した電子入札窓口や、小口の工事まで英文の仕様書を用意するなど事務上の手続き…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya それですと紛争手続きになりますね。入札条件の仕様の妥当性は訴えられた側が証明する必要があります。透明性重視のため難しいかと。その間に政府調達手続きが停止しますが。それも想定しての加入は意味がないとの判断になります。言語に日本語が認められるかは半々かと
kawashima takeshi @mougennsya
急ぐ事の意識は無いね(゜_゜…現在の「中身も知らずに賛成反対大論争…政府の上部は今にも駆け出しそう・・・」って現状は変です…因みにTPPの条文の訳文読んでも言語規定以外問題感じなかったので私は賛成派…@moltoke_Rumia1p この点の見解の相違は恐らく話しても認識は埋ま…
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@mougennsya 戦略的提携でスペイン語が正規なのは存じていますが、それは現加盟国にチリが、今後はペルーやコロンビアが加盟しますので。しかし、日本語は日本単独なので認められるか否かは確実とは言い難いかと。入ってから採用されなければ目も当てられませんね。
kawashima takeshi @mougennsya
日本の場合は、公共投資は耐震性を盾に取るが有効…日本ほど地震が多い場所は無いですから(゜_゜…逆に多国間協定で規格化させて他国の市場喰いに行っても良いのでは…チリは反対出来ないでしょうから抱き込むのも良いね…@moltoke_Rumia1p それですと紛争手続きになりますね。入…
kawashima takeshi @mougennsya
言語規定は半々だね…米国が加入しない場合は可也の高確率で導入出来ると思う(゜_゜…@moltoke_Rumia1p それですと紛争手続きになりますね。入札条件の仕様の妥当性は訴えられた側が証明する必要があります。透明性重視のため難しいかと。その間に政府調達手続きが停止しますが。…
残りを読む(8)

コメント

子ぬこ @konukopet 2011年11月1日
議論らしい議論を久々に見た♪
ゆのか雅愁@「ツキヨノユメ」 @ViSiONeGATiVe 2011年11月1日
結局そこに行き着いてしまうのかーw
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年11月1日
現政権の外交能力では不安が残る…。推進派も反対派もそこで合意w 自由化で日本に増えるお客さん<自由化でチャンスが増える小国(自由化で日本から移転してくる工場・公共サービスなどに参入できる)と言う構造で、日本に何のメリットもないと思います。
スープぬこ(シーフド風味のとんこつ) @futtcha 2011年11月1日
結局、政府・民主党の無能さに行き着くと…
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2011年11月1日
これを読んでもメリット理解できなかった…日本は小国じゃないし。時々で都合よく立ち回れるほど外交力も無いような。
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年11月1日
結局TPPの議論参加に反対する理由ってこれに尽きるよね>現政府の能力に多大な疑問
@cryingcrow122 2011年11月1日
なんかどうしようもなく哀しいところで合意しちゃったwww
バケツケッタ @baketsuketta 2011年11月1日
moltoke_Rumia1p のアイコンが金髪外人男かと思ったらただのアニメ絵だったでござる
富 ユタカ @lkj777 2011年11月2日
つまりTPP賛成派の人が「私はTPPに賛成です」というのは完全に嘘だとわかった。現時点では戦略的提携で日本語が正規になるかすら不明のようだ。これから推進派は英語で説明するべき。 #tpp #antitpp
微睡む子猫@隠密部隊ぬこ組 @PANDAMAN17 2011年11月2日
合意点がそこってのもなんだかなぁ・・・orz
noi @noipf 2011年11月2日
RT @moltoke_Rumia1p: @mougennsya そんなに素晴らしい外交能力があるなら、普天間問題でアメリカと揉めたり、尖閣問題で中国と揉めたりがあれなことになりました。私は参加交渉自体に反対ですが、参加交渉するにしても今少し、実務能力がある政権になってからの判断の方が安心出来るような気がします。
きゃんどる @Intercandle 2011年11月2日
正直今の政府に自国優先の外交取引ができるとはとても思えない…。
縄文人(妖精系研究者なのです) @dicekicker 2011年11月2日
外交能力の欠如がゆえに現時点での参加に反対というのはありかと思ってしまったwww.まあ,地震の復興という国内の大問題すらほとんど進められないような政府では,TPPに関して優位な条件を引き出すなんて無理な話だ罠
星五81体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年11月2日
正直、推進派からも反対派からも「あいつら無能だからなぁ・・・」って言われる現政権の駄目っぷりが凄いよね
うめたけまつ@GS通算0勝 @take88 2011年11月3日
議論って面白い。まおゆうを読んだ時と似た感動を俺は感じているw
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年11月3日
#tpp 政治家の外交交渉能力で政治の選択の是非を判断するのはカリスマ待望と裏腹。事なかれ主義と紙一重。逆に言えば、政治家の手腕より制度的枠組みの選択こそが政治を動かすと考えることもできるということ。カリスマとかじゃなくてひどすぎる政権から普通の政権へということ?はたして民主党だからダメという括りは正しいのだろうか。
ぐるり @gururi 2011年11月4日
予想出来たけどひどいオチw
わい(ry @waidottowai 2011年11月6日
交渉には参加して、国益上不利な結論になるようなら離脱すればいい…というのは、本当にそういう場合に離脱できるのか?という根本的な疑問が残りますわな。すればいい論は、現実に出来るかどうかを考慮に入れない連中多い…。
コ口吉 @0icco 2011年11月7日
立ち位置が真逆の者同士の会話でも、お互いが賢ければ議論が成立する。ツイッターでは非常に珍しいんじゃないか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする