学校ではもっと確定申告や年末調整、保険の種類など社会で生きていくのに必要な事を伝えるべきではないか

社会、制度がありすぎて全部覚えられない...
115
Childish Teacher @TeacherChildish

学校では、もっと『確定申告・源泉徴収・年末調整・控除・扶養・保険の種類・労働基準法』など、社会で生きていくのに必要な事柄こそ子どもたちに伝えるべきではないでしょうか。これらの内容は、社会へ出た瞬間に『知ってて当たり前』という扱いをされるのに、学校でほぼ触れられないのは理不尽かと…

2023-02-16 10:33:06
リンク www.nta.go.jp 確定申告が必要な方|国税庁 1 user 75
きゅーたろ @2yBgSF1d9nN8eiy

@TeacherChildish 納税義務なら教育に組み込んでくれよと確定申告近くなるたび思ってるのは私だけではないのですね

2023-02-16 14:22:36
K🐺 @K41794664

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 年末調整の時期になると総務でこの話になる twitter.com/TeacherChildis…

2023-02-16 17:45:18
石井香苗 @tebReu10Qff9yfx

@TeacherChildish 私も早く学びたかったです。社会に出て戸惑うこと多いし。🤔

2023-02-16 13:32:14
googoo f @GoogooFuming

@TeacherChildish コメント失礼致します。 本当にそう思います。さらには税金、年金についても。

2023-02-16 11:25:18
南十字星🍥#🦄 @ZN2yft

@TeacherChildish 同感です。 特に相続。 受験に関係ない事は勉強しないとか😩💨 権利を守るために必要な知識なんだけどなぁ😱

2023-02-16 12:12:01
リンク www.courts.go.jp 相続の放棄の申述 | 裁判所 裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。 10 users
ハピー @NeWorldFut

@TeacherChildish 同感です。 勉強してみて分かりましたが、FP3級はまさに高校生レベル。知っておきたい内容です。

2023-02-16 15:25:38
BraveBlossoms @klqaht

@TeacherChildish 扶養や控除のことがよく分からず、納めなくてもよい税金払っている人多いだろうな。

2023-02-16 11:00:59
三浦sonon タイバニダーツライ部 @sononm

ほんとこれ。 いまだ日々支払う税金、これで全部なのかよくわかってないもんな。 あと社会保障とか保険とかね。 twitter.com/teacherchildis…

2023-02-16 17:03:54
稲村 @88unnchi88

まじこれ。これすぎる。この年になって急に身内が亡くなったり、確定申告必要になった時何もわかんないし周りに聞ける人もいない。税理士とか行政書士は高いし🥲🥲 twitter.com/teacherchildis…

2023-02-16 17:39:33
yasu @XcYhwrxdOaoMdPO

@TeacherChildish そうですよ、選挙、納税も年金も。テストに出るからではなくきっちりと教えなければ、我々はそんな事全く教えられず知らされず社会に放り出された。もう一つ性教育も…!

2023-02-16 10:36:10
かなた🐍取引垢 @agehacat_hrak_

あと、冠婚葬祭もいれてほしいよね。姉貴と話してた時にすんごい連呼してた🤣 昔は親戚同士で相談しあったりしてたけど、今はもう核家族?で相談することもなくなったし、あとマイナンバー1つで全部出来たら楽だよね。提出書類とか用意するのが面倒よね~ twitter.com/TeacherChildis…

2023-02-16 13:02:03
あきこ @Akilovechildren

@TeacherChildish 家庭科ももっとちゃんとやって欲しい。

2023-02-16 16:05:46
241 @frank_241

@TeacherChildish 基礎学問も重要だけれど、同じくらい社会生活に対する基礎知識も重要。 そうやって社会生活できるようにするための義務教育ではないのかと問いたい。

2023-02-16 11:39:15
GONZOU @GONZO560560

@TeacherChildish 同感です。 義務教育で教えるべきと思います。 あとは、教師にのその知識があるかどうか。。

2023-02-16 12:49:23
みると @mirutonomiruto

@TeacherChildish 本当それ😂自分で調べても本当ややこしくて大変なのになんで急に「知ってるのが当たり前」みたいになるだろ。国がもっとちゃんと動いて欲しいなあ。問い合わせとかも減って一石二鳥だと思うんだけど。。

2023-02-16 12:13:58
asaca @asaca_a

これはほんとそう思う。教育現場はコンプラと真逆な位置にいると思うので、外部講師を招いてレクチャー。擬似会社ごっこ的な感じなら低学年からでも学べそう。中学、高校なら、もっと高度な授業ができそう。私もそうだったけど、社会人になって知ることが多すぎ。だし、未だよくわからない事もある。 twitter.com/teacherchildis…

2023-02-16 17:36:57
Taro from Tokyo @DecentTourGuide

@TeacherChildish 義務教育で教えるのが理想だろうけれど、 多くの人が高校まで進学する実状から、 まずは試みとして、高校教育で教えて欲しいよね。

2023-02-16 11:47:02
ヤマブキ🐥 @YamaBuki_802

同感です! 授業に入れるなら道徳や家庭科とか、高校なら金融教育とかかな 学ぶことで節約になる部分もあるし、損にはならない twitter.com/TeacherChildis…

2023-02-16 14:18:25