障害者の傲慢さって?

「聴覚障害者が筆談で話してと相手に要求して従わない健常者が傲慢だと言うならこれは障害者の傲慢さだと思う」というネタをまとめたもの ※俺用まとめ
56
catmax @catmaya

ふむふむ、何の騒ぎだ!と思ったら筆談とかアレコレか。いいまとめがあればなー・・・ 一応リスト化してみるか

2011-11-01 13:57:54

俺用まとめ 11/02 10:00で完結

11/01 22:20→22:30 追加

ayammin @ayammin

こっちが筆談を求めても、一緒にいる聴者にだけ話して「…ということなんでご本人に説明しといてください」という人の多いこと。この人は手話通訳じゃなくて一緒についてきた友達です。質問してるのは私。ちゃんと私に筆談で説明してほしいと頼んだんだけど。友達に代わりに説明してなんて頼んでない。

2011-10-31 00:47:45
ほしみ @shirotougilove

@ayammin 筆談で話して、と相手に要求して従わないと健常者が傲慢だということになってしまうというのは障害者の傲慢さだと思いますヽ(´〜`;)/

2011-11-01 07:05:55
ほしみ @shirotougilove

おれは相手の立場や考えを推測するのが苦手なんだ!といったところで、誰がそれを守って庇ってくれるの?障害者の主張にはそれと似た傲慢さがあって嫌だ。自分の水準に合わせて当たり前的な。

2011-11-01 07:09:12
ayammin @ayammin

筆談しなければ、聴者もこっちの話が分からないわけですが。 RT @shirotougilove: @ayammin 筆談で話して、と相手に要求して従わないと健常者が傲慢だということになってしまうというのは障害者の傲慢さだと思いますヽ(´~`;)/

2011-11-01 07:12:37
ほしみ @shirotougilove

障害者は傲慢だ。出来ない自分に合わせてくれって。世の中は大体、出来る人に合わせる水準で回っているものである。テストしかり、接客しかり。

2011-11-01 07:13:29
ayammin @ayammin

聴者にとって自然な会話が声での会話であるように、ろう者にとっての自然な会話は手話。筆談が不自由なコミュニケーション手段であることはお互い様なのに、なぜかろう者は筆談してくれるだけで喜び、聴者には面倒がったり「筆談してあげてる」という人が多い矛盾。

2011-11-01 07:18:57
壺屋 @tuboya154

@ayammin @shirotougilove 筆談が発想との同時性にかけるのは健聴者も聴覚障害者も同じだと思います。筆談によって同じ環境に立てる!歩み寄りの1つだと思いますが!!

2011-11-01 07:22:10
ayammin @ayammin

馴れの問題ではないと思います。では、聴者が筆談しているのにろう者がそれに応じず、手話だけで話すとしたらどう思われますか?ろう者には書記日本語が苦手な人も多いですよ。 RT @shirotougilove: @ayammin 貴女は書くことに慣れてるからそれで良いんでしょうけど。相

2011-11-01 07:24:43
ほしみ @shirotougilove

@tuboya154 @ayammin どうしてそこまで怒るんですか。自分に健常者が合わせるのが普通だと無意識のうちに思っているからでしょう。

2011-11-01 07:24:44
ayammin @ayammin

とりあえず仕事なんで落ちます

2011-11-01 07:37:21
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

@shirotougilove ルールのわからないゲームの中に放り込まれてもあなたはゲームが出来るんですか、すごいですねぇ。私にはできません。日常生活自体がルールのわからないゲームの中にいる状態の者より。

2011-11-01 07:50:50
ほしみ @shirotougilove

@deepblue_0926 ルールの分からないゲームですから手探りで生きています。何か問題でも?私よりもっとルールが分かる人も分からない人もいるでしょうけど、分かる人に合わされてるのが世の中ですよね。

2011-11-01 07:55:11
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

@shirotougilove 仕事も趣味もはかどらない・・・それでもなお障害者のことをバカにしますか。障害があると何もかもが捗らないことが多いです。

2011-11-01 07:55:48
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

@shirotougilove だったら、手探りで生きているなら障害者のことを馬鹿にする理由なんかないでしょう。障害者を馬鹿にするということは将来の自身を馬鹿にすることにつながりますよ。将来あなたが障害を持ったら手伝いはいらないのですね。

2011-11-01 07:59:06
ほしみ @shirotougilove

世界は貴方の物ではない、勿論私の物でもないけど。……誰が言ったか

2011-11-01 08:00:02
ほしみ @shirotougilove

@deepblue_0926 馬鹿にしては居ません。相手に負担を掛けているのに、相手がその通りにしてくれないと文句を言うのはおかしいと思っただけです。

2011-11-01 08:01:56
ほしみ @shirotougilove

昔よくあったネタだけど、英語で話す奴にここは日本だ!日本語で話せ!と食ってかかって喧嘩になるとかってのを思い出した。

2011-11-01 08:04:07
ほしみ @shirotougilove

@deepblue_0926 リプした相手の方の発言を、私は健常者批判だと思いました。やってもらって当然と考えることを傲慢と言いました。私自身もよく言われることですが。

2011-11-01 08:06:27
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

あぁいかん、冷静と怒りが同居してる。。。

2011-11-01 08:06:45
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

@shirotougilove 今はあなたが傲慢かどうかはどうでもいいです。確かに私の周りにも障害者にはいろいろいますが、一部の障害者が健常者批判をしたからって全ての障害者が傲慢という風には捉えて欲しくないだけです。あなたとはこれ以上会話が噛み合いそうにありませんね。

2011-11-01 08:11:59
ほしみ @shirotougilove

@deepblue_0926 よくそう言われます。障害者は(全て)傲慢だ、という書き方が悪かったのですね。すみませんでした。

2011-11-01 08:15:59
残りを読む(45)

コメント

おく のぶ @samorou 2011年11月1日
話し言葉を短く端的に書くって難しいんですよね。なんどか筆談の経験ありますが、思わず喋ってしまって、違う違う書かなきゃってパターンや、綺麗に字を書かなきゃってプレッシャー、そんな時は真剣ですから難しい顔をしてると思います。自分では筆談を嫌がっているとは思っていないけど、否定的な反応ととられてしまうこともあるのかなぁ
1
羽生おにぎり店勤務 @sakasakurage 2011年11月1日
コミュニケーションが対等であるには、双方が伝達手段に努力を惜しまないのが前提なはずで。そこで了解もなく、いきなりそこから疎外されたら、そりゃ怒るのは当然だろうし、「対等なコミュニケーションはしません」と宣言したのと同じだろう。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2011年11月1日
つい忘れがちなんだけど、難聴者って「手話が母語」って人がけっこう多いんだよな。だから選挙のときも字幕じゃなくて手話流してるわけで、そういう人の場合文字の読み書きは俺らの読み書きとはまた違った負担になるのはおぼえておくべきだと思う
4
catmax @catmaya 2011年11月1日
22:20分時点で更新しましたが、22:30分時点で追加更新しました。
0
すねお @suneo3476Pro 2011年11月2日
こないだのゼミで、聾唖者の前提で店員とコミュニケーションをした体験談から健常者と障害者のコミュニケーション(どちらかというと方法論)について議論したけど、こういった感情論まではあまり触れなかったな。気の持ちようだと思うけど。
1
芹沢文書 @DocSeri 2011年11月2日
「手話で話せ」と要求しなかった時点で、既に相手は慮っていると思うが。聴覚障害を持たぬ人が手話を修得している可能性は低いが識字率の高い日本では筆談ならほとんどの人が対応できる。
7
芹沢文書 @DocSeri 2011年11月2日
何の障害であれ、できないように生まれたのは本人の責任ではない。対話そのものはごく真っ当な基本的人権の範囲で、それが迷惑だ傲慢だっていうのは即ち「障害者は死ね」と同義。
4
芹沢文書 @DocSeri 2011年11月2日
ていうかむしろこれ「障害者への文句」にかこつけて「俺が世間に『自分に合わせろ』と言うのは傲慢とされるのに!」って言ってるだけだよね。そっちには多少同情する。私もそう思うことが少なからずあるので(合わせろとまでは言わないが理解は求めたい)。
2
なっとうすぱ @nattosupa 2011年11月2日
もう昔だけど体が硬直して上手く歩けない、しゃべる事も出来ない人が近くに寄ってきてメモを見せてきた、そこにはある地名が書いてあって「ゴメネ」とつまり悪いけどそこまで自分を連れて行ってほしいというわけだ。私はそこまで一時間かけて連れて行き帰ってきた訳だがなんで最初からタクシーやバス使わなかったのかと今でも思ってる、だって出合ったのが丁度バス停の前だったしね……あれちょっとまっt
1
catmax @catmaya 2011年11月2日
10:00時点で再確認→完結 後日談含み
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2011年11月2日
介助者が押している車椅子が階段の前で止まっているのを見て「お手伝いしましょう」と声をかけるのはいいんだけど、介助者にだけ話しかけるって失礼なんですよね。反省。
0
でき🌂 @dekijp 2011年11月2日
文字が極端に汚いし書け言われても絶対書かない。スマホやタブレットやPCなどで打ち込むなら応じるかもしれない。
0
Dombury Sofan @DomSofan 2011年11月2日
なんぞこの手の話を聞くと、昔所用で脳性麻痺の人と街を歩いた事を思い出すな。階段の昇降や靴の脱ぎ履きとか、とかく色んな所でもたつくんでイラッと来る事もあったんだけど、無理なもんは無理だ。ある時は一方が、またある時は両方が歩みを合わせなきゃ、こういうのはどうしようもない
4
nekosencho @Neko_Sencho 2011年11月3日
個人はともかく会社とか公共機関とか、文字にするのを嫌がる面はある。文書として残るからね……今回の例には関係ないだろうけど
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年11月7日
筆談器(ものとしては「せんせい」みたいな磁石式のやつが多いと思う)が有るかないか、というのも大きいと思う。瞬時に、視認しやすい大きさの字で、適当な紙でってのはすぐ用意できないことも多いのでは?
0
街暗君(ツ) @matikura 2013年2月25日
窮境にあるのだから慮られて当然だ、というのは傲慢じゃないですか。 というジュブナイル意見にたいして。論理的に、こういう難事であるからして、どうしても多少の便宜を必要とするのだ。それを否定するならば、貴様はとうぜん如何なる厄介に陥ろうと、けっして助けはいらぬのだな。って切って捨てる、いじめのような酷薄であります。
2
長いの @You_Cocco 2017年11月12日
外国の友人の見送りに空港に行った時に、空港職員が友人に対して英語で話さず、私に対して日本語で話して通訳を求めるっていう場面があったのを思い出した。 客は私でなく、友人。搭乗手続きだったから、荷物の確認とか大切な話を私に直接するって、コミュニケーションとして良くないと思うの。私が通訳を間違えてたらどうするの?プロじゃないのよ。 いつも温厚な友人は怒り心頭でした。
0