共産党が長崎新聞の報道に圧力をかける事件が発生。赤旗では「言論」を萎縮させる抗議を正当化。田村副委員長は開き直り。

共産党がやる報道への圧力は綺麗な圧力。 政府や自民党がやる報道への圧力は「報道の自由の侵害」
43
山下 満昭 @jcpnagasaki

日本共産党の長崎県委員長を2024年2月12日に退任。一人の日本共産党員として政治を変えるために力を尽くしたいと思います。

https://t.co/GEEYiiZz6v

山下 満昭 @jcpnagasaki

昨日、元党員の松竹氏へのインタビュー記事を突然掲載した、長崎新聞に抗議の申し入れを行いました。  新聞報道は事実を書くことが信頼の基本。松竹氏が述べた虚言を、何の検証もなく掲載しているのは間違いだと思うと、率直に指摘しました。  批判することと虚偽報道は別だと思います。 pic.twitter.com/xxdrJOP3Rv

2023-03-10 09:51:02
拡大
いわきヒロ @iwakihiro1

共産党長崎県委員長の山下満昭氏が長崎新聞に抗議する元になった記事を入手した。↓画像「長崎新聞」3月6日付6面。 こんな大したことない記事(失礼)で、新聞社に乗り込んで「虚偽報道」だと抗議して、共産党は大丈夫か? 「赤旗」デスクは元記事を確認したのか? pic.twitter.com/mQIBttXVTv

2023-03-10 13:36:25
拡大
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

自称政治社会学者木下ちがやのアカ。著者『“みんな”の政治学:変わらない政治を変えるには』(2022年 法律文化社)。『「社会を変えよう」といわれたら』『ポピュリズムと「民意」の政治学 』『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』。翻訳:ハーヴェイ『新自由主義』ヤング『後期近代の眩暈』チョムスキー『アナキズム論』とか。

こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

日本共産党長崎県委員長と赤旗に抗議します。 ①長崎新聞が掲載した共同通信配信記事が「虚偽である」根拠は示されていない。 ②根拠がないにもかかわらず公党が地方紙に掲載拒否の圧力をかけるのは報道の自由の侵害である。 ③山下氏のFacebookコメント欄の有田芳生氏への誹謗中傷を放置しているtwitter.com/jcpnagasaki/st…

2023-03-10 10:10:49
Shoko Egawa @amneris84

「いいね」は備忘のマークとしても使います。 常に「支持」表明とは限りませんので、よろしくお願いします。

こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

山下長崎県委員長さん 共同通信が配信し、長崎新聞が掲載したこの記事のどこに「虚偽」が含まれているんですか。 この記事は松竹氏の除名の経緯と意見を載せているだけ。 この記事に虚偽が含まれていることを立証する責任はあなたにあります。 公党の幹部として、責任ある応答をしてください。 pic.twitter.com/KgDj8sG9AH twitter.com/jcpnagasaki/st…

2023-03-10 14:46:32
拡大
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

「安保条約・自衛隊で立場の違いはあっても、「専守防衛」を投げ捨てる大軍拡を許さない点で、ハーモニーを奏でることができる」なら、松竹氏とも対話可能ですよね。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2023-03-10 20:31:14
志位和夫 @shiikazuo

横浜・桜木町で、憲法学者の小林節慶応大学名誉教授とともに「怒りの大軍拡ストップ演説会」で日本共産党の勝利を訴えました。 安保条約・自衛隊で立場の違いはあっても、「専守防衛」を投げ捨てる大軍拡を許さない点で、ハーモニーを奏でることができたと思います。 小林さん、ご参加の皆さんに感謝! pic.twitter.com/wSJ6UFPrKq

2023-03-10 20:04:13
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

「田村智子氏は党中央として『何かやれ』ということではなく、現地が対応したと党本部の関与を否定」 ヤクザの鉄砲玉なわけですか。でも長崎新聞への抗議、赤旗に載せてますが。 sankei.com/article/202303…

2023-03-10 20:40:00
リンク 産経ニュース 長崎新聞に共産が抗議 田村智子氏は党本部の関与否定 「言論萎縮」への懸念相次ぐ 共産党の機関紙『しんぶん赤旗』は10日付で、著書などで党首公選制導入などを訴えて除名処分となったジャーナリストの松竹伸幸氏のインタビュー記事を掲載した長崎新聞… 23 users 35
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

記者「長崎新聞に党長崎県委が抗議した。党本部も同じ見解か」 田村智子「現地で対応したことで、私は事態を承知していない」 知らない?今日の赤旗に載せてますが、副委員長が読んでないのか。 twitter.com/sangituyama/st…

2023-03-10 20:44:32
ブザとインタホーン @TKS0518

@sangituyama 赤旗日刊紙の記事を読んでいないはずないのに、 しらばっくれるタムトモ。 情けない。

2023-03-10 20:50:46
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

今日の田村智子会見、記事にある一問一答を読むと、記者たちは本気で怒ってますね。そして田村智子氏は知らないというばかり。マスメディアをさらに怒らせた。もう四面楚歌ですよ。 twitter.com/tks0518/status…

2023-03-10 20:53:15
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

田村智子氏への記者の質問① --一般論だが、「事実」というのはあらゆる見方があって、立ち位置によって変わる。一つの視座しか許さないように聞こえる --ただ、赤旗に記事が載っている。公党がやることではない --相手は個人だ。やり過ぎだ twitter.com/sangituyama/st…

2023-03-10 20:59:53
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

田村智子氏への記者の質問② --ある個人が言ったことをストレートに報じたりすることは言論の自由だ --例えば赤旗に自民を批判する個人のインタビュー記事が載ったとして誰も何も思わない。「そういう見方もあるのかな」という程度だ。長崎新聞をめぐる対応これこそ言論を萎縮させるのではないか twitter.com/sangituyama/st…

2023-03-10 21:01:05
有田芳生 @aritayoshifu

メルマガ『酔醒漫録』mag2.com/m/0001696592弘兼憲史さん、安西水丸さんなど、アイコンは適宜変わります。たまにリアル。「つぶやき」は森羅万象。何でも書きます。他者罵倒の礼儀知らずやあてこすり匿名常習者は勝手に拒否します。「最後の晩餐」はミラノで撮影しました。

daisankiheitai.com

有田芳生 @aritayoshifu

今朝の「赤旗」では長崎県委員長たちの抗議を評価している。いま共産党にとって何がいちばん必要なのか。メディアの自律性について「党の論理」しか見えていないのではないか。これが正しいと判断しているのだから、『文藝春秋』にも抗議してください。 pic.twitter.com/hGsag3LrjQ twitter.com/aritayoshifu/s…

2023-03-10 08:51:10
有田芳生 @aritayoshifu

僕の国会での仕事、目的を知らないで、こうした発言をするのは勝手ですが、そもそも統一教会問題の流れを知らないただの誹謗です。自己防衛のためには野党共闘を破壊するのでしょうか。低劣な人物です。 twitter.com/k2gtr/status/1…

2023-03-10 07:59:12
拡大
拡大
有田芳生 @aritayoshifu

「赤旗」が長崎県委員会の抗議を肯定的に報じた意味。党中央としてこうした抗議を積極的に認めたことは、メディアに萎縮効果を招かないか。共同通信の配信だから、掲載した新聞社すべてに抗議しなければならない。異論には言論で批判すればいい。文藝春秋の方が共同通信よりも批判は厳しい。さて。 pic.twitter.com/W8QWSesvPF twitter.com/sangituyama/st…

2023-03-10 10:29:22
拡大
有田芳生 @aritayoshifu

取材し、配信した共同通信にも抗議しないと、整合性は取れませんよね。 twitter.com/amneris84/stat…

2023-03-10 12:05:45
有田芳生 @aritayoshifu

抗議する自由は当然ですが、あります。しかし、それが外からどう見えるのか。一連の反論報道で問われているのは、そこだと思うのです。共同通信の配信を記事にした地元紙に該当県委員会はいっせいに抗議するのでしょうか。『文藝春秋』の対談の方がもっと厳しい。斎藤幸平さんへの反応は異様です。 pic.twitter.com/AAxrDEB2I9 twitter.com/iwakihiro1/sta…

2023-03-10 14:18:11
拡大
拡大
拡大
大野たかし @koredeiinoka

誰もがストレスなく生活し、搾取・格差・差別・ハラスメントのない、資本主義を超克した社会が実現する事を目指しています。 かつて日本共産党の公認や推薦で選挙に出ましたが、2023年2月に離党しました。現在は会社員です。 趣味は相方との散歩や買い物・アニメ・漫画・将棋です。 アイコンの似顔絵は相方が描いてくれたものです。

note.com/oono_chiba

大野たかし @koredeiinoka

共同通信配信の松竹伸幸氏のインタビューを長崎新聞が掲載したところ、日本共産党長崎県委員会が「抗議の申し入れ」を行いました。「事実に基づかない言い分」と主張していますが、それが「事実でない」とは立証されていません。公党による報道の自由への侵害は許されません。撤回・謝罪をすべきです。 pic.twitter.com/gdwc0j17mq

2023-03-09 23:30:00
拡大
唐沢俊一 @karasawananboku

雑文家、舞台作家、演出家。サブカルネタと政治ネタと演劇ネタがメイン。自己認識では演劇アカなのだけれど政治アカ(演劇界では珍しく保守)と認識されているようなのが苦笑。元と学会、オタクアミーゴス。シャレきつめ。心不全治療の後遺症でただいま歩行困難。対話不能とみなした絡み垢は即、ミュート(orブロック)。ご了承を。

唐沢俊一 @karasawananboku

萎縮どころではない、「弾圧」したいんだわな。……それにしても身内からの批判やマスコミの報道への共産党の対応のまずさが際立ったこの1、2ヶ月であったな。共産党びいきのインテリたちも迷妄が覚めたことだと思う。いいことだw twitter.com/Sankei_news/st…

2023-03-11 06:38:10
産経ニュース @Sankei_news

長崎新聞に共産が抗議 田村智子氏は党本部の関与否定 「言論萎縮」への懸念相次ぐ sankei.com/article/202303… 「党運営について一方的な立場での報道が繰り返されているのは事実」

2023-03-10 19:21:05