新進気鋭の出版社「名興文庫」のコラムが炎上!?

まとめ
12

名興文庫とは?
「良質な物語を多くの方々にお届けする出版社」を掲げる新進気鋭の出版社。
理念は『原点回帰』
名興文庫は良質な物語を提供し、読者の人生をより良くするお手伝いをします。
貧相な読書ばかりしていては物事を単調に見る癖がついてしまいます。
深みのある物語を読むことで、人生を良質なものにしませんか?
あなたの心の健康、大丈夫?(公式HPより引用)

なかなか挑戦的な謳い文句だが、今回はとあるコラムが物議を醸すこととなった。

名興文庫 @naocoshilibrary

【お知らせ】 コラム「『ライトノベル』とは何か?」をブログに公開しました。 『ライトノベル』を執筆されている作家様には是非、一読いただきたく思います。 名興文庫は皆様の創作を応援しています。 #名興文庫 #コラム #ライトノベル naocoshi.com/column002-1/

2023-02-04 09:21:25

ライトノベルとは何か? というテーマで掲載された今回のコラム。
賛否さまざまな意見がある。
まずは肯定的な意見から取り上げる。

猫海士ゲル@復活のワナビー @TecSergeant

@naocoshilibrary なかなかに興味深い考察に唸りました。ライトノベルというジャンルはもはや宇宙ですね。他を飲み込みながら膨大に膨れ続ける世界を冷静に分析した力量に脱帽です。

2023-02-04 19:58:24
洛外の拙き筆 @ryukamijyou

@naocoshilibrary 拝読しました。 出版社はお金、私も実感した経験があります。独創的な内容よりも売れるものが優先されていますね。 編集者を見ていると、一般的な企業の営業職と変わらない印象です。 もちろん、その中で新しい試みをしている人もいるんでしょうが、そんな方と会う機会はありませんでした。

2023-02-18 15:08:55
みちづきシモン @MITIDUKItokage

@naocoshilibrary ライトノベルとは何か? またライト文芸、文芸作品等との境界はどこにあるか? など、考えさせられるコラムでした。 むしろずっと言われてきた問題ですよね。 名興文庫様で扱うものがどういうものであるかも理解出来て、良いと思いました。 頑張りましょう└( 'ω')┘ムキッ

2023-02-04 19:10:20
R・グループ@創作用(動画/ゲーム/漫画/小説 @dominate_game

読みました。ライトノベルは「誰でも読み易い物語」であることに同意。 だから、俺はAI絵師によって誰でも漫画を簡単に作れる時代になったら、ラノベは駆逐されてしまうと思うんだ。 マンガの方が圧倒的に読み易いから。 マンガと小説、両方出ている作品で先にマンガを読んだら小説は読めない。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 20:23:36
DK @game_sennin

個人的には興味深く読ませていただいた。 定期的に話題になっている気もする「ライトノベル」の定義だけど「この条件を満たしたらライトノベル認定」みたいなものでもなく今に至っているので、そのくらい柔軟にとらえていいのではないかな、と。まさにライトな判断で。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 18:12:09
たぁぴょぴぃ @taxapyopixi

今話題のコラム読了 とても面白いコラムでした 記者に突撃されたときのタレントの言い訳くらいには心に響くものだったと思います 私自身作品を読んで笑うことはほとんどないのですが今作はONE PIECEのインペルダウン編のギャグパートくらい笑いました 誇っていいですよたぶん さて本題です ↓ twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 17:15:48
たぁぴょぴぃ @taxapyopixi

ライトノベルが会話文が多く読みやすい文章のため思考力が身に付かないという筆者様のお考えは素晴らしいと思います FPS、YouTube、アプリゲーム、TikTokなどが流行る今のご時世に思考力が身に付く書籍を嬉々として読む子どもを私は想像できませんでしたのでこのたぁぴょぴぃ感服いたしました ↓ pic.twitter.com/QR1uqSNv7J

2023-02-05 17:15:52
拡大
たぁぴょぴぃ @taxapyopixi

ゲームなどが流行り、子どもたちの学力が不安になる今だからこそ親しみやすいストーリーでアニメなどとも繋がり学校でも話題としても充分、また会話文が多いからこそ会話などでよく使うような頻出の漢字を学ぶいい機会になると考えていた私が愚かだったようです ↓

2023-02-05 17:15:54
たぁぴょぴぃ @taxapyopixi

続いて異世界転生についてです 異世界転生が子どもたちに現実世界の否定と受け取られるという筆者様のお考えですが... ラノベの読みすぎですよ 筆者様はラノベに関しての知識が欠片もn...多少しかないように見受けられます なのにどうしてラノベ中毒者の症状が出ているのでしょう? ↓ pic.twitter.com/2AJGFZJNOG

2023-02-05 17:15:59
拡大
たぁぴょぴぃ @taxapyopixi

ラノベ界隈に一石を投じるようなこのコラム、私たぁぴょぴぃ大変勉強になりました ホホジロザメのような獲物が食いついたとしても嬉々として背中を押す所存でこざいます またこのコラムに大変感銘を受けましたので5ちゃんねるにてオススメさせていただきました 最後に一言 成仏してクレメンス

2023-02-05 17:16:00
片隅シズカ@小説投稿サイトにて『桜吹雪の後に』連載中! @katasumi_novel

「ライトノベルとは何か」から始まり、ラノベの問題点や現状について客観的かつ的確に書かれています。 小説を書く人はもちろん、読む人にとっても非常に奥深い内容です。 その上で名興文庫さんの求める小説も提示されていて、小説ならではの表現をしたい身として参考になりました。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 20:39:04

一方、大多数を占めるのが否定的な意見である。
こちらもいくつか取り上げる。

美風慶伍@新・旋風のルスト【書籍化決定・毎日更新中】 @johfushi

これか【震源地】は(怒) (# ಠ ಠ) いち読者が一方的に語るならともかく 小説を商品として売る側が語る言葉じゃないだろ 世の中の作品群を線引きするのは勝手だが あなたが線を引いて二分したそのどちらの作品群にも『名もない読者』が沢山いるということを忘れるな いつかしっぺ返し食らうぞ twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-09 19:00:54
柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

ざっと読んだけど時代遅れのありがちなライトノベル評で笑った。くだらない文章で、ひと笑い取ることに成功して良かったですね。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-04 19:18:14
くつねえ(՞ . .՞)੭" @NeShoeshine

名興文庫とかいう実在性が謎なやつ、2023年の批評には耐えられなさそうな持論を振りまく様子は成長せず拗らせたオールドタイプワナビーオタクの成れの果ての雰囲気をまとっていて一種の郷愁をも感じさせる twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 13:22:00
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino

内容が非道いです。 特に転生作品やリプレイ作品を貶す内容で読むのを止めました。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 23:10:00
天野 譲 @Dies_user_GE

問題提起としては悪くないコラムですが、読者層に対して悪い印象を与えてしまう文言が多いですね。 例えば、私が読むのを止めた下りに転生は宗教学的に云々とあります。 確かに、転生は仏教において存在するか否かを議論されています。 が、しかし⇒続く twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 09:51:23
天野 譲 @Dies_user_GE

宗教的に、取り扱い注意のネタに指定されていません。 それぐらい調べます。 また同じ宗教で語るなら、ケルトでは転生を肯定的に捉えています。 全ての転生ものが仏教をネタにしてる訳でもなし。べき論で語るのは、些か筋違いの上、カテゴリー自体を先細らせていくので止めた方がよろしいかと。⇒続く

2023-02-05 10:16:45
天野 譲 @Dies_user_GE

最後に。三ページ目ですが、本気で読者に考えさせる気がありますか? 疑問を投げる割に書き手の思想が強めで、読者を考えさせるどころか、むしろ納得させてしまいます。 問題を提起し、書き手でもある読者に考えて貰いたいのか。 コラムを書いた人のお気持ちを表明したいのか、どちらかにして下さい

2023-02-05 10:38:58
虎戸リア@【エリス、精霊に愛された錬金術師】第一巻、発売中! @S3wLdutGYMZFZwP

ラノベの歴史云々はともかく、お気持ち表明したいがためだけの雑語りでしかなくて、流石に読んだ人に対して失礼だわ このレベルのコラムを公開している時点でもう出版社として信頼性がない そもそも独りよがりな偏った意見を自分で作った出版社のコラム通して喚いている時点で、かっこ悪いよね twitter.com/naocoshilibrar…

2023-02-05 03:22:05