JR東京貨物ターミナルに被災地から瓦礫が届いたら、周辺が35マイクロシーベルト以上の怪情報

たぶん、「μSv/h」だとおもわれます。単位は大切。本当に大切。 11/3 被災地瓦礫処理の第一弾として、岩手県宮古市からJR東京貨物ターミナル駅に瓦礫の入ったコンテナが到着しました。 その模様をレポートしてくれる人が…そこまでは良いのですが… 続きを読む
東京 デマ デマ拡散案件 デマレギュラーメンバー 瓦礫 単位は大切 無知 陰謀
25143view 45コメント
81
測定?者
うちゃか @sayakaiurani
被災地から放射性物質に汚染された瓦礫がいっぱい到着しました。。"@yanagase_ootaku: 都内に到着。これから車に積み替えられる。http://t.co/O2A9YUGs"
 拡大
うちゃか @sayakaiurani
被災地からの瓦礫到着。トラック、コンテナ周辺はすでに35マイクロシーベルト以上。場所はJR東京貨物ターミナルです。本日は絶対にマスクしてください。
うちゃか @sayakaiurani
報道陣みんなマスクしてるー。
うちゃか @sayakaiurani
@seirinji コンテナから漏れ出た液体はかなり高いですが、周辺は5.8マイクロシーベルトですね。RD
うちゃか @sayakaiurani
瓦礫受け入れ反対デモが開かれるってゆーから、来てみたけど誰もいない。。場所間違えたかわたし。。一人でこの格好はただのコスプレです。。
うちゃか @sayakaiurani
てか、リプーー!!全部読めないこの量。。300ぐらいきてる。。みんな、誰なんだ(笑) なんでタメ語なんだ(笑) 玄海原発再開はデマだって散々言ってた貴方、なんで助けて口調なんだ(笑)瓦礫はもうどんなにツイートで反対しても、都内に拡散始まってる。TPPならまだ可能性はあるかな。。
うちゃか @sayakaiurani
@kz_moon ソースって言われてもねー。ガイガー写真掲載したところで、今度は『見方が違う』『壊れてる』『世田谷の時の画像だ』とかいつものごとく批判くるからねー。批判することはたやすいんだよね。そーゆーと『真実を知りたいんです』とかくるしねー。果てしない要求なんだよね。
うちゃか @sayakaiurani
本日の瓦礫はこれで終了っぽい。さっきの写真の場所は、0.6マイクロシーベルトになった。なんであんなに高くなったり、トラックがいくと低くなったりするんだろう。でなんでこんなに騒いでいるのに、え?搬入されんの?みたいな人がまだいるんだろう。情報の温度差を感じる。。
うちゃか @sayakaiurani
何が真実で何が嘘かもわからないまま、情報発信者を攻撃することにより自らの鬱憤を晴らそうと躍起な皆様、はじめましてこんにちわ。リプしたいんですが、私、今から大事な用事があるんです。なんと!コンビニにいかなきゃなんです。大事でしょう?だから、リプできないんです。ドロンしやーすお先っ!
うちゃか @sayakaiurani
へー。。そーやって報道の自由を奪うんだー。社会勉強になるわー。でも、もうツイートしちゃったもん(笑) たぶん今頃拡散しとるわ。リプみてないけど(笑)
うちゃか @sayakaiurani
@cornel1024 おもしろいのが、私物ガイガー使用禁止だったとこ。(笑)あと、読売がガイガーに8.○○とかでてたのに、電卓でなんか計算して、0.087とかに算出してたとこ。あの計算なんなん?!(笑)
@QEnergyTeleport
@sayakaiurani @cornel1024 それはcpmなどの他の単位からμSv/hに換算していたのでは。
うちゃか @sayakaiurani
瓦礫やったけど、データの計算、恐ろしすぎて。。吐きそう。。また隠蔽しちゃうんだー。。
うちゃか @sayakaiurani
RT @teatree_ft: @kazukazu721 《最大注意》東京に搬入された汚染瓦礫は下記↓のとても強い線量が観測された情報があります。瓦礫は粉砕焼却されます。今後の情報に注意です。 RT @kyarasouzyu2: @teatree_ft JR貨物で35μ出てるという情報入りました。要注意です。
うちゃか @sayakaiurani
RT @thoton: 無視して測定せよ。 @BlessMoment: 【速報】今、岩手から東京へ災害廃棄物が東京貨物ターミナルに到着。取材中。ただし、各社私物のガイガーカウンターでの測定は禁止とのこと。これはおかしい。 http://t.co/TWPVwI7f
うちゃか @sayakaiurani
@thoton @BlessMoment お疲れさまです。あれなんで堂々と私物ガイガー使用禁止したんですかね。鉛箱に入れた時や空間線量公表数値は、0.032とかでしたが、ターミナル駅線路脇が0.35マイクロシーベルトだったのに(笑)ってなりましたよ。報道陣も呆れ気味でしたね。
うちゃか @sayakaiurani
ほんとに公表通りの数値0.0023などかどうか大勢で見てほしいです。"@thoton: ガイガー持ってて、東京貨物ターミナル駅へ行ける人は行って下さい。所在地:東京都品川区八潮3丁目3-22(最寄り駅:東京モノレール流通センター駅) http://t.co/9MhmrQE6"
うちゃか @sayakaiurani
なんで周辺の空間線量よりもこの測定値は低いんだろう。そして、あの液体は何なんだろう。マスコミのあの計算は何なんだろう。なんで私物ガイガー使ったらだめだったんだろう。なんでみんなでどよめいたあの瞬間を報道しないんだろう。謎だらけ。ほんとに。 http://t.co/z6RTMvzk
 拡大

多分、測定用の放射線遮蔽箱。
箱内のバックグラウンドと、サンプルの測定結果かと思われます。

うちゃか @sayakaiurani
@nazco74 コンテナが開いた瞬間と出てきた液体が異常な数値でしたが、あとは0.4ぐらいで空間も比較的落ち着きました。ただ、報道の0.023とかの公表数値はおかしいです。わけがわかりませんほんと。

おそらく、遮蔽箱内のバックグラウンドの数値です。

うちゃか @sayakaiurani
@sunaton はい。今日の品川より線量が低いのもおかしすぎます。コンテナ開けた時、瓦礫と一緒に流れ出た液体はものすごい値がでたのに、誰も公表していないことにも疑問をいだきます。おかしいです全てが!
うちゃか @sayakaiurani
【瓦礫】4日以降に瓦礫が江東区青海の東京臨海リサイクルパワーに到着します。その後、埋め立て開始です。
ツッコミ
残りを読む(2769)

コメント

s-51@あかべこ @s__51 2011年11月5日
コンテナは密封されているからマスクしても無駄だけど。もっとも35µSv言った時点でデマだが。
s-51@あかべこ @s__51 2011年11月5日
というか、東京貨物ターミナルの場所知っててRTした人、挙手を(^O^)/
neologcutter @neologcut_er 2011年11月5日
ここでも 「いつものレギュラーメンバー→デマ拡散」 の方程式が。
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
大量にRTしてる人達は、晒し目的でないのなら、瓦礫は汚染されていると信じたい人達なのだろう。
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
あと、写真を見る限り、コンテナを開ける作業は無い様だから、マスクの効果は、トラックの排気ガス中の粉塵を吸わないで済む程度。
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
あと、他人の測定値がおかしく、自分の把握するデータが正しいというなら、根拠を示さない限り、ただの煽り。
武田具朗 @grobda 2011年11月5日
ソースもないデマだからです RT @akutarenomaria: なぜ報道しない RT @amigo227: 東京の友人達、心配。。RT @itoshunya: ゲッ!本当なのか?@sayakaiurani: 瓦礫到着。トラック、コンテナ周辺はすでに35マイクロシーベルト以上。場所はJR東京貨物ターミナルです。本日は絶対にマスク
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
ネタ元の人、バックグラウンドを引くという認識なしで測定器を使っているのか・・。痛いな。
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
拡散してるのが、サーファー、医療ジャーナリスト?、斜超、倒壊、放射脳医師・・。これだけで、デマ判定していいくらいの豪華メンバーw。
かんはち @kanhachi 2011年11月5日
リアルタイムでTweetする人が写真も出さない理由が分からん。作り話と考えても良いだろね。
Megatherium @Dairanju 2011年11月5日
東京都品川区八潮3丁目3-22 - Google マップ http://ht.ly/7jWUm 話題の場所はこちら。
s-51@あかべこ @s__51 2011年11月5日
こんな人だから訂正とかできないんでしょ。訂正したら自分の発言の影響力が無くなると思い込んでる痛い人。→@kz_moon @mitubappoi 私を見習え!リプ868人に対し、全無視を決め込んでいる(笑)
きよ○@3日目M27a @mexjp 2011年11月6日
工作員認定はいつものお散歩コースなんだけど、根拠を何も示さないんじゃどっちが工作員なんだか。
粒あん・(中二上司) @keroa18 2011年11月6日
放射脳リストだけが充実していくな。
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年11月6日
GM管式検出器は、そもそもがGM管を近づけると、β線が数値を膨れ上がらせる事で、β核種がどこにあるかと見分けるためにも作られている。数メートル離れて35μSv/hという数値が出ているのか、(これなら空間線量)近づけて35なのか(これなら参考数値、だが非常に参考になる)そういう配慮が必要です。ガイガーカウンターの本当の使い方を、多くの人がまだ学んでいる途中。ですね。
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年11月6日
それから、まともな計測屋が誰も行ってなかったのは残念。とはいえ、1000Bqであっても10000Bqだろうとも、トン数によってはどんどんと濃縮されていく。焼却場の煙突の技術はすべてのセシウムを除去できる状況ではない。焼却場の近くでセシウムがまた拡散するのは間違いないので、燃やした後に計測するしかないのかもね。セシウム花粉、セシウム焼却場灰とリスクが増えた。
(´・ω・`) @themeofTBH 2011年11月6日
いつものメンバーはワロタw それだけでデマ認定してもいいくらいだ。自前の測定機がNGってのはまさにこういう事があるからじゃないの?ガン無視決め込んでるみたいだけど。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年11月6日
測定誤ってこういう結果になるから素人は私物ガイガーカウンター持ち込み禁止って言われるんだろう( ゚д゚)そろそろ俺も同意だよ
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年11月6日
素人が無闇矢鱈とガイガーカウンターを使うとこうなるって話。
Row@充電中 @Row0916 2011年11月6日
本当に「ガイガーカウンター取り扱い責任者」みたいに免許制にしないと悪用する輩が増える…バズビー&ZDFしかり…まぁ、今回の件は誤使用か故意かわからんけど何らかの規制は必要だと思います。
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2011年11月6日
根拠にガイガー使ってる時点でお察しだが、これほどの脳タリンとはね。放射脳患者は騒げてデマ流せればなんでもいいの? #反原発 #瓦礫
きよ○@3日目M27a @mexjp 2011年11月6日
世田谷の件もあるし、個人が計測することには意義はあると思う。おかしな数値が出たらどう行動するか、という後始末の問題。手っ取り早いのは表示の写メを出せばいいんだけど、このケースは明らかに「真実を知りたい」とは違う意図が働いてるわな。
魔除け @FacingYou 2011年11月6日
当事者のその後の発言を見るにデマも言論の自由と考えているようだな。このまとめも言論弾圧くらいにしか思ってないだろう。もうこれは救いようがない。
MadRichard @Mad_Richard 2011年11月6日
普通あり得ない数字が出たなら計測し直すだろ。それにしても、汚染瓦礫を拡散させるなと息巻くレギュラーメンバー連中のデマ拡散の方が放射能汚染より深刻だと思わせる新たな展開に脱力ちう…。
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2011年11月6日
#瓦礫 #がれき #原発 デマに踊らされて被災地を汚染地帯呼ばわりした情強反原発主義の皆様、今どんな気持ち?
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2011年11月6日
#瓦礫 #がれき #原発 デマに踊らされて被災地を汚染地帯呼ばわりした情強反原発主義の皆様、今どんな気持ち?
山下238 @Yamashita238 2011年11月6日
35ミリシーベルトなら逃げてええええとも思うが35マイクロくらいでなんで大騒ぎするのか。
あきらっす @akirateru88 2011年11月6日
被災地を助ける、ってお題目を全く頭のなかに入れてもいないようだな、騒いでいる人達は。とりあえず煽動している人達は訴える手段を間違えてるし。署名集めとかが筋だろうに。 @thoton は何を考えている。ルールは無視するなよ。
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2011年11月6日
こういう嘘つきがいるから「一般市民によるガイガーはやるべきでない」って声が出て来るんではないの?騒ぎたいだけだろ、ホント迷惑だ。
y.🍀 @yabtter 2011年11月6日
大戦中の大本営発表の進軍距離を単純に足していったら物凄く遠くまで行く計算になるとか言われるけど(やったコトないから知らんが)、こうしてさまざまに拡散されてきた“汚染”情報を全て合計したら人類を何度も滅ぼせるオーダーになったりするのかな。
北川毒奴 @tamayakko_ 2011年11月6日
「黙れ!」ってのは、為政者が使うと「言論封殺ダー」なんて言われかねないけど、バカ相手にしてるヒマがない時には、いい言葉だなぁ。あれに反対してる奴らはもう相手にする価値もない。
Megatherium @Dairanju 2011年11月6日
はなゆー、きっこ、バジルも拡散者だったかw。やっぱりとしか言いようがないなw。
赤間道岳 @m_akama 2011年11月7日
列車で運んでいるなら、沿線に測定器をしかけておけば列車の通過に合わせて線量が増えるかもね。
Megatherium @Dairanju 2011年11月7日
レギュラーメンバーが増えても、信頼性が全然増えそうにない気がするのはなぜだろうw。
Toriliver Stratos @toriliver 2011年11月7日
35μSv/hということは近くにいたら相当ベクレルの臭いがしたはず。
ポッキー @pockyfly 2011年11月7日
ご本人( @sayakaiurani )の反応が見えずにいましたが、改めて確認すると反省された様子。行動力は立派ですが慎重さと配慮に欠ける。拡散仲介者にいいように利用されてしまい残念でした。
Moly (毛利) @molyxyz 2011年11月7日
全く反省しているようには見えないけどね。訂正する気は皆無のようだし、「『信じるか信じないかはあなた次第です』っていれます(笑)」なんて言ってる始末。
MadRichard @Mad_Richard 2011年11月8日
この本人が反省してるわけがない。昨日こんなツイートしてます。https://twitter.com/sayakaiurani/status/133110652075126784 また福一で4000人以上が被ばくで死んだとデマを飛ばしたフォロワーに対し、その事実を指摘した人を小馬鹿にしています。反省どころか楽しんでるとすら思えるような発言を繰り返してますよ。
大江戸ξ( ^ω^ )ξ靖國 @Fox_Oedo 2011年11月9日
「放射脳」の名簿作りができますね。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年11月20日
マニアでもないのにガイガーカウンターを4台持ってる時点で既にイッちゃってますねー。猫に小判の典型例。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年11月20日
つーかRD-1503はμSv/hがデフォの状態だから、これ、自分でわざわざμRem/hに変更した訳で。 この人は、家電品扱わせるのも危険なレベルだと思います。はい。
@ 2012年2月16日
「反対派が列車妨害しようと線路に入ってきたら?」「ノッチを上げる!」という中の人とのジョークがだんだん笑えなくなってきた今日この頃
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする