10周年のSPコンテンツ!

心理主義が歪ませる事実

毎度毎度、話題にあがる「心理主義」について今日(5月14日)の議論だけ抽出してまとめてみました。
心理主義 芦田宏直
16
芦田宏直 @jai_an
RT @kazukazu721: 普通の人には理解できないですよ。心に何らかの空虚が生まれる過去事象がないと。でも、芦田先生はそこを察する所がさすが! RT @884752: 「芦田の毎日」この少年の気持ち全部はわからないが心の叫びはわかる http://ow.ly/1KyRe
芦田宏直 @jai_an
twitterごときで損も得もない。それにそもそも損は得、得は損。というか丁寧な文章って、中味がないとつらい。RT @kumanomao: …芦田先生は他人を不快にさせるのが趣味みたいにみえて損してる。 @hiroki_yoshida: @kumanomao: @ynpapa
芦田宏直 @jai_an
なんか意味あるのか。不安。RT @taki925: @HironaoAshida 先生のブログをは私の嫁にも読ませています。twitterでの発言は見せていません。そのままでお願いします
芦田宏直 @jai_an
不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。くたばれ、心理主義。RT @kumanomao: 丁寧な文章 と、人を不快にさせない言葉の選択、はレベルが違う。前者を求めてなんかいませんよ。@hiroki_yoshida: @ynpapa
芦田宏直 @jai_an
欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。RT @kumanomao: 相変わらず、欠点を指摘されると吠えますねー RT @HironaoAshida: 不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。
芦田宏直 @jai_an
その通り。自慢(賛成意見のみの開示)したがりなら、一週間に一回は炎上したりしない(笑)。RT @m_mikako: @HironaoAshida 「ちゃんと読んでるよ。ありがとう!」という意味だったんだ…。納得、ただの自慢したがりジャイアンかと思ってました(^_^;)
芦田宏直 @jai_an
脱心理主義宣言。RT @toy_sota_toy: 脱真理主義宣言。がんばりますRT @HironaoAshida 不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。くたばれ、心理主義。RT @kumanomao: 丁寧な文章 と…
芦田宏直 @jai_an
「失礼」? これが心理主義。RT @kumanomao: それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではないとお見受けしますが。 @HironaoAshida: 欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。
芦田宏直 @jai_an
全く意味不明。RT @kumanomao: 専門外のあなたには神経症を論じる資格はないと思う、という表現なら伝わりますか? RT @HironaoAshida 「失礼」?これが心理主義。@kumanomao それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではないとお見受けしますが。
芦田宏直 @jai_an
「抵抗」? これが心理主義。RT @kumanomao: 私は哲学出身ではないので、何とか主義という言葉で煙にまかれることに抵抗を感じます。 @HironaoAshida: 「失礼」? これが心理主義。RT @kumanomao: それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではない
芦田宏直 @jai_an
ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。RT @kumanomao: 専門外のあなたには神経症を論じる資格はないと思う、という表現なら伝わりますか? RT @HironaoAshida 「失礼」?これが心理主義。@kumanomao
芦田宏直 @jai_an
また「不快感」。こういう人は自分が与える不快感に極めて鈍感。「私も不快」と言ったら、事が終わることになぜ気付かない(笑) RT @Hon_Kong: @HironaoAshida 「神経症の末期症状」などという物言いに強い不快感を覚えました。文章のクセで多くの人を不快にさせる
芦田宏直 @jai_an
専門外が発言できないのなら、すべては沈黙するしかない。なぜこの論理がわからない。RT @kumanomao: 無意味、のところは論理飛躍しすぎ。専門外ながら神経症にお詳しいか? RT芦田: ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。
芦田宏直 @jai_an
そもそも哲学と教育とが精神病理学を専門外と見なすのがおかしい。それこそ失礼(笑)。RT @kumanomao: 無意味、のところは論理飛躍しすぎ。専門外ながら神経症にお詳しい? RT芦田: ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。
芦田宏直 @jai_an
哲学と人生論とは何の関係もない。生きることとも無縁。RT @nao2g: 哲学出身でないと、生き方について考える資格も必要も無いとおっしゃる? RT芦田: 「抵抗」?これが心理主義。RT @kumanomao: 私は哲学出身ではないので、何とか主義という言葉で煙にまかれる
芦田宏直 @jai_an
ご勝手にどうぞ、と言うしかないのが心理主義。 RT @Hon_Kong: 顔見知りでもない相手に「こういう人は…」という物言いで決め付けられると不快に思う…私は、自分に与える不快感に関しては敏感でありたいと思って生きております。
芦田宏直 @jai_an
なんで説教したがるの? 意見じゃないよ、それ。失礼な(笑) RT @kumanomao: 最初からそっちの表現なら先生の立場はわかりました。でも神経症とか末期とか素人が判断するのは危険かと。RT芦田: 専門外が発言できないのなら、すべては沈黙するしかない。なぜこの論理がわからない
芦田宏直 @jai_an
なんだよ、説得って。RT @Hon_Kong: 何の関係もないとか無縁とか、強い否定語を使っておられるところにあなたの説得力の弱さを感じます。140文字に収めようとすると強い言い方になってしまうのも、いちいち長めのレスポンスをするのが大変なのも解りますが。
芦田宏直 @jai_an
ひとは心の底では承認していても“否”と言うことができるし、またわかっていなくてもわかったふりをすることができる。そしてそういったそぶりを真であるとか偽であるというふうに判定する材料それ自身が経験的に相対的な性格を帯びざるを得ないことははっきりしている(私の著作の後書きより)。
芦田宏直 @jai_an
ヘーゲル、フロイト、ヤスパース、ラカン、これは医学者ですか? RT @kumanomao: それは驕りを感じます。医学的な知識がおありなのかと聞いてます。 @HironaoAshida: そもそも哲学と教育とが精神病理学を専門外と見なすのがおかしい。それこそ失礼(笑)。
芦田宏直 @jai_an
了解。RT @wehmir: @HironaoAshida なんだか今日、急に心理主義の意味がわかりました!ありがとうございます!
芦田宏直 @jai_an
「慎重」? また心理主義。RT @Hon_Kong: @HironaoAshida 要するに、神経症とか末期とか無縁とか、そういう軽率・軽薄な(あるいはそう受け取られかねない)言葉遣いには慎重であるべきだと思うのです。
芦田宏直 @jai_an
専門外のことを言うなと言うあなた自身が「偉そうな」ことを言ってる。失礼な(笑)。RT @kumanomao: あれ、医学もおさめてる人もいる気がするけど、忘れましたね~。RT @HironaoAshida: ヘーゲル、フロイト、ヤスパース、ラカン、これは医学者ですか?
芦田宏直 @jai_an
不快感はCPUを高速化する。RT @akamaru_GT: 芦田先生の今日の切れ味は最高!
芦田宏直 @jai_an
愛、愛。無知な人を見ると愛情が芽生える。RT @kanoppi: またついったーで教育してるw こんだけ忙しい方なのにちゃんと最後まで付き合うからすごい。性分なのか、愛なのか…。対話って、最後まで続けるのが大変なんだな、と見てていつも思う。
残りを読む(42)

コメント

佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年5月14日
げらげらげら! こんなに薄っぺらい奴がドヤ顔で語ってるw 日本の教育が水準低下している理由が分かるような気がする。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年5月19日
RT @HironaoAshida: 個体的個人(身体)ということでいえば、ひとは心の底では承認していても“否”と言うことができるし、またわかっていなくてもわかったふりをすることができる。そしてそういったそぶりを真であるとか偽であるというふうに判定する材料それ自身が心理主義的な性格を帯びざるを得ないことは明確。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年5月22日
RT @HironaoAshida: 欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。RT @kumanomao: 相変わらず、欠点を指摘されると吠えますねー RT @HironaoAshida: 不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年5月22日
RT @HironaoAshida: 支持者というものがいかにあてにならないかは(自分が)支持者の支持者をやめてようやくわかる、とはニーチェ言葉。私の座右の銘。心理主義批判の一つだ。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年5月22日
RT @HironaoAshida: 「いいです」。一番態度がでかい。バカよりきつい言葉。RT @kumanomao: それがわかってるならいいです。ツイート見てたら、自分は偉い、あんたはバカ、って裏のメッセージを感じるのです。損しておられると思いますよ。RT @HironaoAshida: 偉いわけないじゃん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする