しがない小説書き、chatGPTと遊んでみるの巻

文章作成AIとはどんなものか戯れつつ、小説に似たプロットは出せるのではないかとやりとりした一部始終です。
8

巷で噂のchatGPTで遊んでみたよ。

まずはよく見かけた『話してほしいこと』と『文面の指定』で遊んでみた。ちゃんと俺様になるし、お嬢様にもなるんだな……。
お嬢様口調の内容に関しては、ちょっと面倒なことを指定したけどおおよそそのままになる。


次に、小説みたいなものを書いてもらおうと試したもの。

園葉凌 @iolite_night

もう少し指定細かくして、調整したらエッセンスは貰えそう pic.twitter.com/P7PsKHW86t

2023-03-16 12:22:13
拡大
拡大

単語を細かく指定すると、その単語を使った長めの話は書いてもらえる。すごいな。
ただ。パターンを複数作るとわかるように、単語を出す並びを変えただけであまり内容に差は見られないと思う。雰囲気を書いてもらうには、単語そのままではない描写をしてもらうにはどうしたらいいのか。そもそもサイバーパンクという科学的で混沌と退廃さ漂う近未来空想を初手からAIに書いてもらおうって言うのも難しい話なんだけどね!


そういうことで、AIはどう描写パターンを作るのか、実験。

園葉凌 @iolite_night

チャットAIで遊ぼう。どこまで指定、指示ができるか。文面はぶつ切りでもいいか。例題 pic.twitter.com/HwgiZadLU6

2023-03-16 12:59:50
拡大
園葉凌 @iolite_night

以下、提示されたもの。髪をそよがせる描写が多い。パターン化もある。それぞれひとつ『は』と理解されたのか、複数含んでいるものもある。ただ、自分では出せない表現や流れを導き出せるので困ったときに助けて貰えるのありがたい。 pic.twitter.com/WQyFROeCa3

2023-03-16 13:02:20
拡大
拡大
園葉凌 @iolite_night

同じ質問を繰り返した。やはりパターン化は否めないけど指定する要素を増やし、そこからAIが拾う単語をランダム化できれば多数の組み合わせパターンを把握し、書き手が取り入れることは可能性大有り。 pic.twitter.com/BTdYNMG0n2

2023-03-16 13:07:15
拡大
拡大

ぶつ切り指定でもちゃんと生成してくれる。すごい。
怖かったんだけど、『美少年』という形容詞からそのまま美少年という単語を並べることもあれば、『美しい』という類似の形容詞も出された。『神に作られた』から『神秘的』とか『創られた』っていう単語も出たのも驚き。いやこれすごいわ。
もっと頑張れば、形容が複雑かつ繊細になるのかな。

やはり複数のパターンを出すほうがAIにおけるランダム性が出て見るのが楽しいことは理解。
このあと10パターン出させることもしたけど、ロードが重いのか、文章量によっては7つめくらいで止まってしまった。最低でも3パターンかな。
文章量があるならパターン少なめでリトライするのがいいのかも。


ここからが本題。
昔、頓挫していたオリジナル小説をAIと一緒にプロットにしていこう実験を始めます。

以下、私が簡単に思い描いていた内容。

①幼いころ雪だるまにプロポーズした女性のもとに、あの雪だるまだと名乗る8頭身スーツの男性(顔は雪だるまのまま)がやってくる。
②2名は同棲し、紆余曲折ありながら仲を深める。
③障害をいくつか乗り越え、思い合うが最大の難関が彼らを襲う。
④難関を乗り越えてハッピーエンド

これを、本格的な小説にならないとしても詳細を詰めたプロットにしようという試みです。


まず冒頭の状況を指定して、2パターン出させてみる。

園葉凌 @iolite_night

1パターン目は悲恋、というか怖そうな予感がしたので2パターン目を選んでみる。そして、その状況を踏まえて同棲させ、問題に立ち会わせる。 pic.twitter.com/4ZpHvnDrUy

2023-03-16 14:34:54
拡大
拡大
拡大

2パターンとも、始まりは一緒。やはり『○○である状態』の指定はそのまま文章に反映されるみたい。ここにランダム性の揺らぎが出せれば、もっと選択肢が広がるので要思考。

そのあとは絶妙な違いが出る。雪だるまを受け入れたいのと、人であることに疑問を持つなど。実のところ、両方と結婚を望んでいるような雰囲気ですね。
私の設定では「雪だるまと結婚できるわけないでしょ!?ノーカン!!」と突っぱねる流れでした。でもまあ、これも悪くないかな。私も勝手がまだわからないのでこのまま続行。
パターン1も嫌いじゃないんですが雪だるまに拐われて都市伝説化しそうなので、私はパターン2を選び、次の質問に移ります。


次に、同棲したキャラたちが乗り越える障害を提示するように指示しました

園葉凌 @iolite_night

大小ひとつずつ問題点を、といったら3つ出された。けれどなんとなく幸せにまとまっているのでこのまま続行。 pic.twitter.com/BSJAp1T5bF

2023-03-16 14:37:08
拡大
拡大
拡大
拡大
園葉凌 @iolite_night

三人称小説の『三』を拾われたかな。今までのを踏まえた上で、雪だるまと女性のキャラを出すために一度台詞を出してもらう。 pic.twitter.com/cypTlNG9y8

2023-03-16 14:39:07
拡大
拡大
拡大

障害となるものを2個、困難度合いも指定してみた。結果、3個出されました。次のツイートでも呟いてましたけど、三人称小説の『三』を拾われたらしい。
乗り越えていくという文章から、前向きなもので〆がくるのもいいですね。ありそうな問題をサクッと提示されるのも結構ありがたい。
台詞を言わせるのもいいですね、それっぽいの出てくる。ちゃんと紳士という単語を拾ってくれる。
女性の描写がいい感じ。禁止をせず、様子の指定をしながらAIに汲み取らせるのがやはり効果的かな。


出された難関を小さい問題と捉えて、雪だるまと女性にとって一番の障害となる問題を考えてみる。今回は1からAIに任せるのではなく、こちらが一番ありえる『雪だるまが溶ける』というのを基礎として、どんなパターンがありえるか提示させました。

園葉凌 @iolite_night

少しずつ乗り越えてきた先の最大難関となる事件を提示。とりあえず2パターン。体が溶ける=失くなるというシチュから出された答え。1パターン目がかなりエモい。2も書き直せば繋がりそう。 pic.twitter.com/PoIjod7eVF

2023-03-16 14:47:57
拡大
拡大
拡大
園葉凌 @iolite_night

溶ける原因となったものを上げてもらう。本来はこういうのをバンバン出してもらうといいんだろうな! pic.twitter.com/GXIkVHjZYC

2023-03-16 15:34:06
拡大
拡大

溶けるにいたった経緯と結果、それから溶けうる原因を一気に探せるのはいいな!
溶けてしまったパターン、巻き込まれたパターンと、それぞれになってしまったのは私の指示の仕方が問題かと思う。
それはそうと、パターン1が好きです。なかなかエモい雰囲気のも出せるらしい。


ここから、雪だるまを失った女性が雪だるまを取り戻すためにどうしたらいいのか。AIに行動するパターンを出してもらう。

園葉凌 @iolite_night

どれも失敗に終わる。という前提にはしてあるものの、統括の締めが希望のある感じなんか好き。雪だるまに破片はないだろう。 pic.twitter.com/wZOnihw3Vy

2023-03-16 15:38:17
拡大
拡大

3パターン目で失敗の話題が出ないあたり、『どれも失敗に終わる』指示は、はじめに出して置いたほうがいいみたいですね。
でも全てが失敗したことは、最後の〆で示唆されています。


さて。ここからラストに繋げていきたい。そのためには雪だるまに戻ってきてもらわなければならない。
どう戻らせりゃいいのか。そうだ。これこそAIに無茶振りしよう。

園葉凌 @iolite_night

書くものは大体ハッピーエンドにしたいので、ここから戻ってくる理由を出してもらうと『夢の中で再会する。そしてそれが現実になる』っていう、また好きなものをお出しされ「ウッ」っとなる。そうです、めっちゃ好きです。あと思い出語ってるときに「それは、僕の話?」ってやってきてもエモい。 pic.twitter.com/fGo6g3SgH8

2023-03-16 15:44:35
拡大
拡大

3パターン目は、どういうことだ。自分を消して自分を戻すとはどういうことだ。
パターン1とパターン2が好きだな……そういう展開するの、かなり好きだな……。


クライマックスで再会した彼らがどう喜ぶか、台詞を指定しつつ指示を出します。
それからエンディングのシーンも書いてもらう!

園葉凌 @iolite_night

そして、クライマックスのターン。基本となるキメ台詞を提示するとそれを元にしてくれるの、これも楽しいね。ただ、誰が消えていたのかは曖昧になってるね。一人称はいじればいいので、あまり気にしない。 pic.twitter.com/TFeNBs9avm

2023-03-16 15:47:13
拡大
拡大
園葉凌 @iolite_night

それから、エンディングに繋げる。ビール描写があるのは夏という季節柄かなw浴衣着ながらのデート超いいね!!! pic.twitter.com/8sEoJJjqnz

2023-03-16 15:49:01
拡大
拡大