自由・平等・友愛:仮面ライダー アマゾンズ試論のための雑想

個人的なメモ。作品『仮面ライダー アマゾンズ』から「自由(鷹山仁)・平等(水澤悠)・友愛(駆除班)」のトリレンマ(正義の衝突)というテーマを受け取った人の、雑想保管倉庫。
5
リンク www.kamen-rider-official.com 仮面ライダーアマゾンズ | 仮面ライダーWEB【公式】|東映 仮面ライダーWEB【公式】|東映 | 仮面ライダーアマゾンズ

鷹山・水澤・駆除班

河樹 彬 @e_rewhon

『アマゾンズ』という作品にはダブルライダー、すなわち自由を奉ずる「鷹山仁」、幸福(平等)に素直な「水澤悠」に加えて、「駆除班」という第三の主人公がいる。彼等はカネで繋がった者達にすぎない。だが、それゆえに類を超えた「友愛」を育む。この辺りがすごく体感に即してる。

2023-02-04 18:08:05
河樹 彬 @e_rewhon

さらに言えば、こうした構図(Season1)を踏まえた上で、Season2では「これら三者それぞれが、それぞれの正義に徹したがゆえに、自らの不正義に逢着する」怒涛の展開が待ってる。冗談抜きで、今まで触れた中で、最も考えさせられる物語(現在進行形で)。いま思い出しても、鳥肌が立つ。

2023-02-04 18:08:05
河樹 彬 @e_rewhon

『アマゾンズ』を観たあと、古典を読むのが楽しくなった。これは例えばサンデルを読んでも、ダークナイト観ても起きなかったことで、作品の「思想性」の高さってものは、作り手(書き手)の肩書にも予算にも単純比例しないんだな、と心から思った。

2023-02-04 18:08:05
河樹 彬 @e_rewhon

ふり返れば『仮面ライダーアマゾンズ』の衝撃からハヤ5年以上が経過してるけど、「自由」「平等」を忘れた人達、「友愛」(というか「お友達-利権-秩序」万歳な価値観)一辺倒な人達はいまだに増え続けてるわけで、この作品の批判性はまだまだ失われていないと思う。(残念ながら)

2023-02-04 18:08:06

第三の正義

河樹 彬 @e_rewhon

「権力に尽くす人」やら「金の亡者」にも一部の理と社会的利用価値はある。私のたかだか50年未満の人生経験からみても、確かにある。こうした人は身内には優しい『友愛』の人だったりもする。『自由・平等・友愛』のいずれかを正義とするのではなく、三者を拮抗させた古人は正しかったのだと思う。

2023-02-04 18:08:03
リンク Wikipedia 自由、平等、友愛 「自由、平等、友愛」(じゆう、びょうどう、ゆうあい。フランス語: Liberté, Égalité, Fraternité «リベルテ、エガリテ、フラテルニテ»)は、フランス共和国の標語である。その起源はフランス革命にあり、革命期のスローガンの中の1つであったが、公式に国の標語として採用されることになるのは19世紀末の第三共和政になってからである。 「自由、平等、博愛」(—はくあい)と訳されることもある。このフランス語が日本で知られ始めたのは日本の開国の期間であり、当時のフランスでは、ブルジョワ階級による 12 users 102
河樹 彬 @e_rewhon

自由・平等に並置される第三の正義は『友愛』だが、『財産』であった時代もあれば、『宗教』と呼ぶ人もいる。これらはどこか繋がっていて、個人的には『秩序』や『システム』といった問題系に一般化していける気がする。とすれば、これは文化記号論的なケガレの議論、差別の問題系とも直結する。

2023-02-04 18:08:03
河樹 彬 @e_rewhon

と、ここに書いていることは完全に「思いつき」にすぎないが、個人的には、アリストテレスが「分配の正義」(平等)や「矯正的正義」(これがおそらく自由に繋がる)に加え、「交換的正義」という謎だらけの概念(第三の正義)を並置したあたりにまで遡れる話だと思ってる。

2023-02-04 18:08:03
河樹 彬 @e_rewhon

アリストテレスの「交換的正義」の記述は本当に謎だらけなのだが、あれだけ「友愛」を重視したアリストテレスが、正義論の中で「友愛」を位置づけていないことには昔から違和感を抱いていた。この二つはどこかで繋がってる気がする。

2023-02-04 18:08:04
河樹 彬 @e_rewhon

といったことを考えはじめたのは、『仮面ライダーアマゾンズ』という名作を観たからであり、ブログを書きながら考えたが、この第三の正義(友愛・財産・交換)がまだ整理できずに、頓挫してる。いつか続きを書きたい。書けるようになりたい。>blog.livedoor.jp/e_rewhon/archi…

2023-02-04 18:08:04
リンク つなぐ、言葉。-erewhon 正義の衝突 ―― 『仮面ライダーアマゾンズ』試論[1] : つなぐ、言葉。-erewhon 1.1 鬼と菩薩異形、異教、異文化、異民族……人々は、差別して除け者にし、恐れて滅ぼしてきた異質な人間のことを「怪物」として語り継いできた。[*1]日本の大人向けドラマには、特別な場合を除いて沖縄人も朝鮮人も登場しない。彼にとって、そのほうがずっと悪質なフィクシ

資本・国家・ネーション

河樹 彬 @e_rewhon

柄谷行人は『自由・平等・友愛』の三幅対を「資本・国家・ネーション」に、さらには「貨幣交換・再配分・贈与」という三つの交換様式に対応させている(『トランスクリティーク』)。今更ながら、この視点は面白い。 pic.twitter.com/8GxOfWGrat

2023-03-09 07:06:15
拡大
河樹 彬 @e_rewhon

「自由・平等・友愛」への関心は、数年前『仮面ライダー アマゾンズ』を観たところから始まった。「鷹山・水澤・駆除班」という三者三様の主人公達は、相容れぬ正義ゆえに衝突する。三つの相容れぬ正義。これは「自由・平等・友愛」の原理にいきつく。>blog.livedoor.jp/e_rewhon/archi…

2023-03-09 08:03:48
河樹 彬 @e_rewhon

それぞれの正義が人間関係のなかで成立していくseason1も良いが、その自己崩壊過程(と、それでも残るもの)を描く『アマゾンズ』season2は、私が観た映像作品の中でもベストで、いつかその衝撃を言語化したいと思っている。

2023-03-09 08:03:49
1 ・・ 12 次へ