当事国にしゃもじを送る幼稚性と自民政治の幼児化について

5
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

しかし、ロシアへの度重なる支援には感謝のかの字どころか唾を吐かれまくって黙りだったのに、ウクライナへの付け焼き刃の支援に対しては居丈高なの。哀しすぎるほど我が国らしい態度だよな。

2022-04-26 19:11:56
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

ドイツがウクライナ軍事支援に本腰を入れれば入れるほど、首相のキーウ訪問すらできていない国を思いだし肩身が狭くなる…

2023-01-25 17:59:34
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

岸田首相が、習近平主席の訪露にあわせてキーウ入りした論。そんな器用かつアクロバティックな事ができるわりに、秘書官やLGBT特命委員会事務局長の失言はコントールできないのかよ、となる。

2023-03-22 18:25:26
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

まぁ外交面ではアクロバティックでも、内政では俗物だったニクソンという例はあるが…

2023-03-22 18:27:44
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

そもそも、現実の戦争で(個人ではなく)組織レベルで「縁起」を持ちだすの。「ぜんぜんわかんな〜い」としか言いようがない。

2023-03-24 05:10:42
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

しかもその縁起を、別の国に持ち出すってのが…

2023-03-24 05:12:34
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

縁起なら「日本の武士の河野通有は、合戦に勝つまで烏帽子という被り物を被らなかった。烏帽子とは現代でいえば男性用下着である。だから私はウクライナが勝つ日までパンツを履かない事にした」ぐらいやれよ岸田。

2023-03-24 05:17:24
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

「サムライ」に対する考え。岡本喜八『斬る』のこれが一番しっくりくるんだよな。 pic.twitter.com/WuHD1zyp1D

2023-03-27 01:03:41
拡大
きりまん次ゃ郎 @KilimanJiro

「失敗国家」という単語をむやみに使う歴史趣味or軍事趣味アカウントの言説。信用度が低い。

2023-03-28 17:44:46
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 一周遅れでちょっと述べる(リアルタイムだとあっちこっちで怖い人が食いついてくるから)実際に殺し合いの本当の戦争をしている国にスポーツの祈願のノリで「必勝」って書いたしゃもじを送るの、センスがないと思う。 しかも一応、本邦の仮想敵国で緊張感が高まっている中でのこの行いだから挑発行為にもなるんだけど、それを理解しているのだろうか…。 内輪ノリではしゃいで外野が恥ずかしくなるタイプの奴。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 嘘みたいだろ。一応、あれで外務大臣だったんだぜ。 とボヤきたくなるの、ゆるしてほしい。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) しゃもじについて評価している人たち、災害の被災地への千羽鶴は滅茶苦茶嘲笑したり非難してたりする人たちが多いけど、そのコンフリクトについて認識しているのだろうか。してないのだろうなぁ…。 権威主義の魔力ってすごい。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) Twitterではとても呟けないこと。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 個人的な交流ではなく、国家を代表しての"外交"で縁起物を送る感覚がそもそも……。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 特定の層やクラスタへの批判に対し、「どこでもいっしょ」「人間組織全てに見られる悪弊」「それ他でも言えるよね」って反論にもなってない混ぜっ返しする人や中立ぶる人、Twitterを中心に多いけどかなり嫌だな。 ミクロへの批判をマクロに拡大して批判の矛先を逸らしたり、責任を希釈させてることでつまりは「DD論(どっちもどっち論)」の変化球でしかないからだ。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) これらが「客観的で冷静な意見」として持て囃されるの、とても嫌。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 社会のインフラや技術発展に対し、人間の価値観が全く追いついていないということはしばしばあるけれど、日本においてはインターネットやジェンダー、グローバリズムに関しては顕著で、それを縛っているのは曲がりなりにも昭和期の高度成長期~バブルまでの特異な経済発展と平成以降の衰退期の顕著すぎる差があると思う。 単純に「あの頃は経済的にも良い時代だった」「だから当時の価値観や社会制度を維持しよう」「変に変えようとするから不景気だし衰退しているんだ(根拠は特にない)」という単純極まる(男性的な主観の)ノスタルジーに過剰な
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 同性婚合法化について、合法化前は宗教的保守や無知者を中心に反発を受けるけど、合法化した後は、その二者を除いて一般の反発は急速に鎮静化していく。これは一般人の生活にはほぼ何も影響がないということがわかり、目立った変化も感じられないということが明らかになるからで。 前例として先進国を中心に各国で証明されてるこの点においては日本の認識は何週遅れているんだということになる。 ようやくこの地点までたどり着いたねとも思えるけど。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) 某女性支援団体の監査結果についてほっと胸を撫で下ろす。 概ね予想していた結果で、内容は請求人の訴えは全て妥当性を欠くとして却下され、唯一団体へ指摘されていた「ちょっと按分が曖昧だから修正しておくこと」という「そらそうだね」と頷くものでしかなかったけど、それでもほっとした。
リンク mstdn.jp 私はケントゥリオP。65535デナリウス。 (@centurio_P@mstdn.jp) Twitterの方で某女性支援団体へのデマや陰謀論や悪意について批判的なことを呟いたら一気にフォロワーが数人減って、でも、それに対して何も思うことはなかった。 よし、これでいい。
中沢けい @kei_nakazawa

@kou_1970 「笑っていいとも」が懐かしくなる時代になりました。

2023-03-23 11:46:19
中沢けい @kei_nakazawa

@kou_1970 泣く子と地頭には勝てないと申しますが、泣く地頭では手がつけられません。

2023-03-23 11:37:22