恋愛に必要なギアチェンジ期 (短)

「付き合い始めた時の勢いのまま別れずに突っ走り続けることは、恐らく不可能で、適宜新たな関わり方に移行していくものですよね」「その移行期が難しいんですよね」…というツイート群です。 ブログでの該当記事は以下。 http://ryotatakimoto.blog.fc2.com/blog-entry-580.html
5
りょ @yumeyabou

熱病のような恋愛感情は関係をスタートする為に必要だが、そのままで走り続けることは不可能で、必ずどこかのタイミングでの調整を余儀なくされる。宇宙ロケット打ち上げの際の補助エンジン切り離しや、車(や自転車)のギア切り替えのようなイメージ。

2011-11-09 01:10:50
りょ @yumeyabou

ギア切り替えの喩えを続けると、調整時には必ずロス(加速の消失)が生まれる。そこから改めてお互いの新しいギアを噛み合わせて、新しい関わり方を続けていけるかは、お互いのベースにある感情に基づく努力次第。卒業/就職/同棲/引越/結婚/出産/退職…等々、切り替えが求められる時機は様々。

2011-11-09 01:18:05
りょ @yumeyabou

恋愛感情の勢いを、スポーツ漫画の戦闘能力に喩えてみると…。付き合い始めた時、すでに「全国大会出場!」レベルになっちゃってる場合が多い。そのままでは、あっという間に「全国優勝→世界優勝!→宇宙進出!」となってしまい、現実と折り合わず破綻してしまう。それを避けるために調整を迫られる。

2011-11-09 01:33:38
りょ @yumeyabou

戦闘力インフレーションの喩えは微妙かな(´・ω・`;)自分の実感値では、大事なところを外しつつ、別の大事なところは表現できてる気もする。漫画イメージの方は、ご存知の方は『テニスの王子様』でどうぞ。 http://t.co/8jk9USZG http://t.co/p0PQIEO8

2011-11-09 01:41:29