情報の「裏取り」が出来ていないマスコミの問題を示す一例

1
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

テニアン案にマスコミが注目しない理由は「社民党や民主党の一部議員が主張しているものの、鳩山さん自身が国外はないという見方を強く示している。無視したわけではなく、鳩山首相自身の優先順位が低かったからではないか」某メディア幹部に直接聞いた。 #futenma

2010-05-14 23:44:39
一条和城@C102は欠席…ではなく委託よ @ichijou_kazuki

アセスメントで「演習場としては可能だが基地利用は無理」とある点は無視ですか QT @tkatsumi09j: テニアン案にマスコミが注目しない理由は「社民党や民主党の一部議員が主張しているものの(中略)鳩山首相自身の優先順位が低かったからではないか」 #futenma

2010-05-14 23:46:52
まようさ @mayousa_desuga

大手新聞社はちゃんと裏取りして元ネタにあたりますからねぇ。宜野湾市長のグアム全面移転プレゼンに反応したのもゲンダイだけでした。 RT @ichijou_kazuki: アセスメント QT @tkatsumi09j: テニアン案にマスコミが注目しない理由 #futenma

2010-05-14 23:50:38
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@ichijou_kazuki 政治家が軍人の言うことを鵜呑みにするようになったらおしまいです。

2010-05-14 23:50:51
bays★ball @bays_ball

赤旗が飛びついてもよさそうなネタなのに、それすらないという時点でテニアン移転案がどういう扱いとなっているのか察してください RT @tkatsumi09j: テニアン案にマスコミが注目しない理由は「社民党や民主党の一部議員が主張しているものの、鳩山さん自身が国 #futenma

2010-05-14 23:53:00
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

すみません、ここ笑うところですよね。RT @mayousa_desuga: 大手新聞社はちゃんと裏取りして元ネタにあたりますからねぇ。宜野湾市長のグアム全面移転プレゼンに反応したのもゲンダイだけでした。

2010-05-14 23:54:37
一条和城@C102は欠席…ではなく委託よ @ichijou_kazuki

@tkatsumi09j アセスメントに軍人が云々は全く無関係。信憑性の薄い話題を差も真実のように喧伝するのは止めて頂きたい

2010-05-14 23:54:55
まようさ @mayousa_desuga

基本的な知識が欠如していることは多々有りますが(毎日の五味ボマーとか)資料に当たることだけは得意みたいですよ、マスコミ。 RT @tkatsumi09j: すみません、ここ笑うところですよね。

2010-05-14 23:56:32
一条和城@C102は欠席…ではなく委託よ @ichijou_kazuki

@tkatsumi09j いや、こちらの誤読であります。申し訳ありません。ただ、そもそもテニアン案が注目されないのは米国のアセスメントで「論外」と言う点が最も大きい理由だという事が抜けているのでは、とも思うのです

2010-05-15 00:05:11
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga 10年近くマスコミの動向を観察してきていますが、基本的な調査能力もそのための人材も不足しているというのが私の総合評価ですが。外交に限っての話ですけどね(あとはあまり関心ないので)。

2010-05-15 00:07:22
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@ichijou_kazuki 成る程。米大平洋軍司令部のアセスについて、北マリアナ連邦の知事とテニアン市長は「受け入れる余地」があると主張している訳ですが、地元の知事公室、沖縄でいえば知事公室基地対策課が同じ主張をしたとしても米軍側の主張が優先されるべきと判断なさるのですね。

2010-05-15 00:11:18
まようさ @mayousa_desuga

@tkatsumi09j マスコミの"分析能力"は皆無ですね。出来事の連続性とか、何が原因で何が起きたとかをちゃんと把握してるようには私にも見えないです。ただ、今回は「根拠とするPDFファイル」を読むと全く逆のことが書いてあるという単純な裏取りで、それくらいならやるようです

2010-05-15 00:12:06
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga PDFファイルというのは、米軍のDEIS報告書のことですね。確かに軍側はテニアンを基地候補から排除していますね。しかし当のCMNI側はインフラ支援さえしてくれれば受け入れる余地はあると主張している。焦点はCNMI側の主張の根拠ですがこれは定かでない

2010-05-15 00:20:11
一条和城@C102は欠席…ではなく委託よ @ichijou_kazuki

@tkatsumi09j 例えば「先方は一万人規模の会場を希望しているというのに4000人規模の会場しかない」となれば、おのずと選択肢から外れるのは自明ですよね。テニアンについても同様の事が言えるのでは

2010-05-15 00:20:44
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga 「PDFを読むと逆に書いてある」という裏取りは、大手マスコミ人でなくともTL上の一般の方でもそう主張する人は十分います。その先の多面的な分析と提言ができないマスコミは、購読数の上で大手でも私にとっては未成熟なメディアとしか評価しようがありません。

2010-05-15 00:23:27
まようさ @mayousa_desuga

@tkatsumi09j 宜野湾市長のプレゼンなんかもっとひどいですよ。自分の市で公開してるファイルにも「一時配備」としっかり書いてあるのに全面移転と主張してますからね。さすがに紙面に載せられるレベルじゃなかったんでしょう。ゲンダイはひっかかってますけど。

2010-05-15 00:25:20
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@ichijou_kazuki そうですね。そう単純な話でなく軍事的見地から評価されているから、門外漢にはそれが「正当」な主張に思えてしまうかもしれない。が、CNMI側が軍事的アセスメまでを行った上で提案しているかは不明なのでそこは断定はできない筈です。

2010-05-15 00:26:21
まようさ @mayousa_desuga

@tkatsumi09j 別に私、マスコミは多面的な提言ができてるなんて言ってませんけど? "大手新聞社はちゃんと裏取りして元ネタにあたりますからねぇ。宜野湾市長のグアム全面移転プレゼンに反応したのもゲンダイだけでした" 言ってないことに絡まれても反応に困ります。

2010-05-15 00:27:54
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga 裏取りというのは国会でも質疑のときにやるから分かるのですが、ただソースに当たるだけでは「裏取り」とは云わないんですよ。元ネタが出てきた背景まで当たって、その元ネタがどういう意味かまで踏み込むのが裏取りなんです。でなければ、ただの情報で終わるんです。

2010-05-15 00:30:32
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga 私が言いたいのは、そこまで「裏取り」出来ていれば、多面的な分析も難しくはないだろうということなのです。それが「裏取り」なのですから。1つ元のソースを辿ればいい訳じゃありません。そんなの誰にでもできるんです。言葉足らずですみません。

2010-05-15 00:32:22
まようさ @mayousa_desuga

@tkatsumi09j 基地移転に関して、米軍側のドラフト以上に良い資料があるんですか?

2010-05-15 00:32:27
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@mayousa_desuga ドラフトが出された経緯、米議会での審議状況(議会図書館の検索サービスから調べられます)から、ドラフトが実際にどの程度の価値があるかを割り出せます。私はそこまでドラフトに価値を置いてないので「裏取り」していませんが。

2010-05-15 00:34:25
まようさ @mayousa_desuga

@tkatsumi09j 「○○が△△を元に××と言ってた」→「△△には××ではなく□□と載ってた」っての見つけたくらいで分析力がついたら世の評論家は苦労しませんよ。まあ、そもそもの問題として、現状ですでにグアムに移転のめどが立っているのにテニアンをあたる意味が無いですよね。

2010-05-15 00:39:08
一条和城@C102は欠席…ではなく委託よ @ichijou_kazuki

@tkatsumi09j 現在原文に当たっているところですが、宜野湾市が翻訳した米国のリポートには「基地としての利用には適していない」とあります。アセスメントの結果が覆る事は考えづらいです

2010-05-15 00:39:37