早大教授セクハラ事件で被害者が怒り。告発前から事件のことを知っていたのに沈黙していた教員がいた。

19
リンク 朝日新聞デジタル 早大、渡部直己教授を解任 院生に「俺の女にしてやる」:朝日新聞デジタル 早稲田大は27日、文芸評論家で文学学術院教授の渡部直己氏(66)が、教え子だった元大学院生の女性(27)にセクハラやパワハラをしたとして、同日付で解任したと発表した。女性は相談した別の教授から「口止… 48
リンク NHK NEWS WEB セクハラで元教授と早大に60万円余の賠償命じる 東京地裁|NHK 首都圏のニュース 【NHK】文芸評論家で早稲田大学の大学院の教授だった渡部直己氏から繰り返しセクハラを受けたとして教え子だった女性が賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所… 1 user 57
大学のハラスメントを看過しない会【動物問題連続座談会開催中!】 @dontoverlookha1

わたしたちは2017年に早稲田大学文学学術院元教授の文芸批評家からハラスメント被害に遭った原告A /深沢レナとその支援者からなる団体です。事実説明や当事者の声、ハラスメントに関する情報などをHPで紹介。無記名のツイートは深沢です。 交差的な運動を目指し、動物福祉やヴィーガンの人権、他問題についても言及します。

dontoverlookharassment.tokyo

大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

渡部直己がひどいのは当然だけど、わたしの在学中、わたしがセクハラ被害にあったということを知っていた教員は少なくとも9人いた。渡部の弟子であるI氏から口止めをうけていた若手教員もいるから、仕方ない部分もあるけど、わたしの被害は「渡部という一人の異常な人間が生み出した事件」ではない。

2023-01-30 13:02:52
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

わたしに直接口止めしてきたM氏はフェミニズムに詳しく、その弟子は売れっ子の男性フェミニストライター。この弟子は事件後も、M氏と自主ゼミを運営。太田啓子さんの『これからの男の子たちへ』の対談のなかで、彼がM氏のことを”恩師”として語っているのを読んだときは、あまりのショックで本投げた。

2023-01-30 13:05:12
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

「男性支配」と戦わなくちゃいけないのはもはやあたりまえのことで、怖いのは、フェミを掲げ、ハラスメントとか差別について“専門家”として表に立って語っている人たちが、実際には現在進行形で二次加害してるということ。まず、この矛盾に気づかないと。

2023-01-30 13:11:53
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

こういう、「よきことをしているはずの人たちによるハラスメント」、めいこさん@tolleetlegeの戦っている業界や、東京シューレの問題とも共通してるなぁ。

2023-01-30 13:15:06
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

「係争中だから」沈黙貫かれても仕方ないと思ってたけど、判決でてすらだまり続けるとは。 もう黙ってても意味ないから、 告発前から事件のこと知ってた人たちの名前を出します ・水谷八也 ・市川真人 ・小沼純一 ・堀江敏幸 ・松永美穂 ・津田大介 ・佐々木敦 ・トミヤマユキコ ・当時の助手2名 twitter.com/dontoverlookha…

2023-04-11 12:21:24
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

このうちの2名に、必死に裁判の協力お願いして、すげなく断わられたときのメール。 わたしも同級生も、かつて尊敬してた人たちからこんな返答返ってきて、悲しすぎてしばらく言葉が出なかった。本当にこのコースに入ったことを後悔した。 dontoverlookharassment.tokyo/2023/01/31/202…

2023-04-11 13:28:19
リンク Don't overlook harassment at university - 大学のハラスメントを看過しない会 現代文芸コース教員2名とのメール - Don't overlook harassment at university 以下のメールは、2022年の4月に、原告A /深沢レナとその支援者である同級生Cが、現代文芸コースの教 23 users 3
津田大介 @tsuda

ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタスTVキャスター→youtube.com/PolitasTV(19時から配信中)|仕事依頼→tsuda.ru/contact/  ※こちらのポストや、ポリタスTV内で出演者が話した内容を使ってこたつ記事を作成するのはご遠慮ください。マジで頼む。

tsuda.ru

津田大介 @tsuda

この場でコメントするのは迷いがありますが、当時僕は任期付きの教授ということで教授会等も出席しておらず、プレジデントオンラインの記事が出るまで事件を知らなくて、まさにそのことを深沢さんに疑われたとき、メールで説明して、返事もいただいていました(告発前に知らなかったという確認が編集部… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/dontoverlookha…

2023-04-11 14:03:54
津田大介 @tsuda

深沢さんはその時の返信で既に「今後二度とそういう目にあう学生が出ないように、学校に要望を出したり世間に問題提起するための学生団体のようなものをつくって訴えようとしています」と書かれていて、「僕はメディアの人間としてできることをする」と伝えているので、黙り続けることはないですよ。

2023-04-11 14:15:44
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

教授会云々とか関係なく、当時、津田さんの少人数の授業で、わたしがセクハラ被害後すぐに、みんなの前で、「渡部からセクハラ受けた」と言ったら、他の3〜4人の男子学生が一斉に笑いました。津田さんはスルーで、すぐ違う話題に移りました。ああ、相手にしてもらえないんだな、と悲しくなりました😢 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-04-11 14:17:56
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

もしかしたら津田さんには、本当に聞こえてなかったのかもしれない。でも、中退後、わたしがこのことを指摘したら、メールで「あなたがパスを出していて、僕がそれを見逃してしまったのだとしたら本当に申し訳な」い、といわれたのですが、その謝り方は、正直あまり誠実なものではないと思います。

2023-04-11 14:21:37
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

先ほどの津田さんのツイート、わたしから「疑われた」というのは表現が不正確ではないでしょうか。 津田さんからみればそうにしか映らなかったかもしれませんが、わたしからすれば、勇気を出して教室で声をあげたのに、スルーされ深く失望したんです。まずは学生の立場に寄り添っていただけませんか。

2023-04-11 14:30:49
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

また、津田さんは、わたしの告発後、この件に関してどれほど関心をもち、解決へと尽力されたのでしょうか。離れた世界で起こる事件には積極的に声をあげられるのに、ごく身近なところで生じた事件には支援もしてくださらない。その矛盾に対する不信感もこの数年でわたしの中には深く積もっていきました

2023-04-11 14:34:59
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

とにかく、津田さんにとっては一応元学生であるわたしの裁判の第一審が集結したにもかかわらず、(裁判中、協力されるなど一切なかったことはもちろん)津田さんからも、他の方からも、第一声が、ねぎらいやお礼の言葉ではなく、わたしへの反論であることを、悲しくおもいます。 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-04-11 14:51:21
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

津田大介さんより連絡があったため注釈のお知らせです。 津田さんの横には(?)を入れて解釈してくださいませ🙂 twitter.com/dontoverlookha…

2023-04-11 15:11:03
キャベ @Cabagine

@dontoverlookha1 津田さんは「あいちトリエンナーレ『表現の不自由展』が大炎上したので、セクハラ問題どころじゃなかった」というような言い訳をしているけれど、早稲田セクハラ問題は2018年7月で、あいトリは2019年8月からなので、一年以上も前だよ。 こんな釈明で納得できるんですか? pic.twitter.com/tC6pOWpMjH

2023-04-11 20:46:55
拡大
津田大介 @tsuda

打ち明けたとき、その学生が笑い飛ばして、それを僕がスルーしたという話は、僕が他の学生の声で聞こえていなかったのか、記憶がない。少人数制の2回目の授業で、初めて出席した深沢さんの自己紹介後のことだと思うんですがと言ったら、記者さんがそれを深沢さんに確認取りますとおっしゃってました。 twitter.com/dontoverlookha…

2023-04-11 14:35:34
津田大介 @tsuda

それは、深沢さんがおっしゃるように、気づけなかった謝罪を深沢さんへのメールに書きましたし、僕は僕にできることを一つひとつやるしかないと思ってます。なのでずっと主張しているのは一点のみ、知っていて自分の都合で隠蔽した事実はないということです。

2023-04-11 14:40:30
津田大介 @tsuda

深沢さんにとってみれば、スルーされたということが事実なので「疑われた」という言葉が納得がいかず、僕にとってはそのやり取りの認識がないのが事実なので「疑われた」にそれほど違和感がないんですね。もっと関わってほしかったと言われれば、その後僕はものすごい大炎上を経験し、タイミング的に難… twitter.com/i/web/status/1…

2023-04-11 14:58:06
大学のハラスメントを看過しない会 @dontoverlookha1

@tsuda わかりました。そうしたら津田さんは、他の明らかに知ってた方とは違うのだということがわかるように、注釈を入れておきます。 (はじめから津田さんほどの方にご協力いただけていたら、こんなに苦労しなかっただろうに、という思いもあります。今後、できる範囲でご協力いただければ幸いです)

2023-04-11 15:08:50