10周年のSPコンテンツ!
329

以前のまとめ。


ツイートまとめ 妹からの電話。親友が授かった待望の赤ちゃんが ・"妹"からの伝聞情報。「奇形児」は妹からの情報が定番なのか? ・被曝とは関係なくても5/10000の確率で発生する、と当のツィートで言っている。  ※検索したところ、もう少し多い数が出た。イギリスでは1000人中3前後というのも… ・東京で被曝と結びつけるのは無理があるのでは。 ・【無脳症の赤ちゃん】みたいな煽り括弧つけている時点で、本当に身近にあったのか怪しい。 ・後半部分.. 26498 pv 208 5 users 1

pippi411alohaさんの元発言。消えてます。


【無脳症の赤ちゃん】ショック!先ほど妹から泣きながらの電話。私も良く知る親友が授かった待望の赤ちゃんが、妊娠4ヶ月に入り無脳症と診断されたと。1万人に5人の奇形が身近に。放射能汚染の深刻さとしか思えない。東京です。
pippi411aloha 2011/08/17 11:11:49


岩上安身 @iwakamiyasumi
はじめまして。ジャーナリストの岩上と申します。この話、詳細を教えていただけないでしょうか。フォローしました。RT @pippi411aloha 【無脳症の赤ちゃん】妹の親友の赤ちゃんが、妊娠4ヶ月に入り無脳症と診断。1万人に5人の奇形。放射能汚染としか思えない。東京です
みなこ元気 @minako_genki
【日本の無脳症発生率と発生数】出 生1000に対し日本では0.64ー0.78%、単純計算では、日本には1年間に推計800ー1000人の無脳症児が存在する (北海道大学看護総合科学研究会誌) http://t.co/Qiakv9sr #医療データ

石田昌隆 @masataka_ishida
『原発事故20年』刊行記念トークイベント チェルノブイリからフクシマを見つめて http://t.co/exPspe2U 聞いてきた。イタリア人写真家、ピエルパオロ・ミッティカがチェルブイリと福島で撮影した写真見ながら、岩上安身、開沼博、ドリアン助川(明川哲也)が喋っていた。
石田昌隆 @masataka_ishida
はじめて生で岩上安身さん見た。福島ですでに奇形児産まれている事実を掴んでいる。発表のしかた難しいけどいずれ発表すると言っていた。
岩上安身 @iwakamiyasumi
発表できるタイミングが来たら、発表します。 RT @hrfsh: RT @masataka_ishida: はじめて生で岩上安身さん見た。福島ですでに奇形児産まれている事実を掴んでいる。発表のしかた難しいけどいずれ発表すると言っていた。
💊いとうはむこ㌠💊 @hamuko_5364
ならそのタイミングまで拡散せずに黙ったらいかがでしょうか RT @iwakamiyasumi: 発表できるタイミングが来たら、発表します。 RT @hrfsh: RT @masataka_ishida: はじめて生で岩上安身さん見た。福島ですでに奇形児産まれている事実を掴んでいる
kiichiro kanamitsu @kiichiro0508
そりゃ産まれるでしょう、放射線とは無関係に RT @iwakamiyasumi 発表できるタイミングが来たら、発表します。 RT @hrfsh: RT @masataka_ishida: 福島ですでに奇形児産まれている事実を掴んでいる。
岩上安身 @iwakamiyasumi
その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか、医者なら根拠を示してもらおう。 RT @kiichiro0508: そりゃ産まれるでしょう、放射線とは無関係に RT @iwakamiyasumi 発表できるタイミングが来たら、発表します。
kiichiro kanamitsu @kiichiro0508
関連がない、ということを証明することはできないんですよね。 RT @tamai1961 @amneris84 @iwakamiyasumi その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか
kiichiro kanamitsu @kiichiro0508
まじめな話をすると、福島の出生時の先天奇形率が全国のそれを上回ることを統計的に調査するわけです。というよりそれしか、関連性を示す方法はないんですが、岩上氏はそれをやったんでしょうか。 @tamai1961 @amneris84 @iwakamiyasumi
@VanishedGrudgeX
@iwakamiyasumi 発表できるタイミング?ハァ?奇形児ってのがウソだってことミエミエなんだよ。だってそうじゃない?もしそれが本当ならさァ、今すぐにでもUstreamなりニコニコ生放送なりで報道しなきゃでしょ?この嘘つき!キチガイ!差別主義者!病原体!土人!廃棄物!死ね!
岩上安身 @iwakamiyasumi
これだけ大口叩いて、嘘じゃなかったら、どう責任取る? 表に出て実名名乗って謝罪するか? 人を批判する時は、覚悟をしてやれ。RT @VanishedGrudgeX: @iwakamiyasumi 発表できるタイミング?ハァ?奇形児ってのがウソだってことミエミエなんだよ。(後略〕
岩上安身 @iwakamiyasumi
数日待て。中継配信するから。この嘘つき以下の罵倒、気に入らない。 謝罪撤回してもらおうか。RT @VanishedGrudgeX: Ustreamなりニコニコ生放送なりで報道しなきゃでしょ?この嘘つき!キチガイ!差別主義者!病原体!土人!廃棄物!死ね!
岩上安身 @iwakamiyasumi
拡散なぞしていない。人に黙ってろというあなたこそ、私が発表するまて黙っていたらいかが? RT @hamuko_5364: ならそのタイミングまで拡散せずに黙ったらいかがでしょうか RT @iwakamiyasumi: 発表できるタイミングが来たら、発表します。
hiroaki kato @hiro_strikes
拡散するなというツイートにより拡散されるという皮肉www RT @iwakamiyasumi: 拡散なぞしていない。人に黙ってろというあなたこそ、私が発表するまて黙っていたらいかが? RT @hamuko_5364: ならそのタイミングまで拡散せずに黙ったらいかがでしょうか RT
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
確実に放射線「だけ」で影響が出ていると断言できるんだ、へぇー RT @iwakamiyasumi: その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか、医者なら根拠を示してもらおう
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
放射線も「含む」ならばその他都道府県、全国との確率を比較してみないと影響を論じるには弱いのではないですかね? RT @iwakamiyasumi: その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか、医者なら根拠を示してもらおう
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
母体の年齢や累積被曝量もあればその他の地域と比較できますね。先天性の異常は平時でも起こることですから比較しないといけませんね。 RT @iwakamiyasumi: その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか、医者なら根拠を示してもらおう
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
しかし、懐疑的意見(誹謗は除く)に対して押し迫るような聞き方はいけないと思うのですよ、記者ならね。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
しかしまぁ、岩上氏が言っているのは例えるなら「この街では交通事故が起きる!」って言ってるのと変わらんのです。それを言うなら「この街ではA市と比べて高齢者の交通事故が多い」という言い方ではないかね?
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
@iwakamiyasumi つかぬ事をお聞きしますが、その先天性異常の発生は他の地域と比べて何らかの差はあったのでしょうか? その辺がいつになるかは存じませんが発表ではっきりする事を望みます。
残りを読む(59)

コメント

Megatherium @Dairanju 2011年11月14日
こういう場合、途中だったら、統計データと、自分がつかんだデータ数(と母数)を示せば済む話と思うが。
兎忠@高さん推し @usatyu2011 2011年11月14日
取材結果は有料メルマガで
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2011年11月14日
サカイ某となにも変わらんな。これで自称ジャーナリストなのか。
ぱわぁどK @poweredk 2011年11月14日
まずこいつの無毛症を立証すべき
akina999 @akina999 2011年11月14日
いつぞやの空飛ぶダンボの証明を思い出した。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年11月14日
もうやめてあげて!安身の毛根はもうゼロよ!
かんはち @kanhachi 2011年11月14日
デマかどうか証明できないことで煽るだけで終わらないでほしいが、限りなくデマっぽくても強弁するんだろうな。なにせ証明できないからね。
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2011年11月14日
まあデマの根拠要求はお粗末なんだけれども,それを指摘するどさくさに紛れて頭髪のこと持ち出すのは同程度に下品だからやめときましょうや
あとるしゃんP @atolshan 2011年11月14日
このネタはデマかどうかが問題ではなく、根拠のない被曝者差別を作り出しかねないヤバいネタであること。問題の子は東京です。そんなネタに食らいついて記事にしようなんて奴はロクな奴じゃありません。
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion 2011年11月14日
ソースは今から探すんですか岩上さんもwていうか上記の無脳症のデマの出所の人って東京から沖縄に疎開してる人だったんだよなあ。一緒にされたくねーとマジで危機感を持ったので覚えてる。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年11月14日
どうして「ない事の証明」をナチュラルに求められるのか不思議。
さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2011年11月14日
何度でも言おう。iwkm氏は一体何がしたいんだ?
Y・Y @y_y6181 2011年11月14日
岩上氏はこんなこと https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/135824105197940737 も仰ってます。「どこで放射能「だけ」と私が言った?」と仰るのなら、では、いったい何を発表されるお積もりなのでしょうか
るなたん(月からの使者) @rtams129- 2011年11月14日
この人何がしたいの?ジャーナリスト?( ´,_ゝ`)プッ
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月14日
はてブコメント見てさらに3つ追加しました。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月14日
岩上さんは「ジャーナリスト」じゃなくて「アジテーター(煽り屋)」と最初から自己紹介しておけばいいと思うんだ。
あとるしゃんP @atolshan 2011年11月14日
被曝による被害者がこれだけ出たっていう印象操作をしたいんでしょ。とくダネ降板の話題に原発やTPPをリンクさせて、「権力に追われた反骨ジャーナリスト(笑)」のイメージ作りをしたのと同じように。
yam@o (当時は現人神) 나는 고양이 @sophizm 2011年11月14日
待てお前ら、岩上氏が米軍情報を掴んでいるかもしれないぞ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年11月14日
自分のツイートに関してですが、葉酸が不足すると胎児が無脳症児になるリスクは高くなりますが、主な原因というのは乱暴過ぎたので訂正します。すみません
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2011年11月14日
綺麗にまとまっているので参考にさせていただきます。
shinhem @shinhem 2011年11月14日
仮に有意な差が出たとしても、岩上氏などによる恐怖報道で受けたストレスが原因ということは十分にあり得る話なわけで、そういう懸念を少しでも抱いているのかな、いないんだろうな。
子ぬこ @konukopet 2011年11月14日
岩上氏は「悪魔の証明」と言う言葉をご存知ないらしい…
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月14日
Keloringさんのとか、さらにいろいろ追加した。
lastline@おばけみる島 @lastline 2011年11月14日
自分で拡散しておいて拡散するなとか、発表する段階にないと自分で言ってるのに、デマというなら立証しろとかわけが分からん
ばつにくろまる @x2960 2011年11月14日
えーと、この人笑いを取りたい人ってことでいいですか~
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2011年11月14日
はい。“立証責任を他人に分投げる。それが悪魔の証明だとなお可”という詭弁。見事である。詭弁だとばれている詭弁には一切の意味がない。指差されて笑われるだけ。
秦映児 @hataeiji 2011年11月14日
岩上氏が「関連性がある」と最初に断定していたなら、その後の批判も当を得ているかもしれないけど、してないわけだし。してないことを「デマ」と「断定」している方はどうなの?岩上氏も横から茶々を入れるヤカラは無視したほうが良かった。でも人間、キレるときもあるよな。
多胡 章弘 @tagoa 2011年11月14日
チェルノブイリ事故当時、マスコミによる奇形危惧の報道で、ヨーロッパ全体でかなりの堕胎が行われたと聞きます。目についた最大の危険値を、検証なしに報じることが、人の命を弄ぶ危険を意識しないのでしょうか。
宇宙は空にある @tochiotome197 2011年11月14日
悪口ワロタw RT @VanishedGrudgeX: @iwakamiyasumi 発表できるタイミング?ハァ?奇形児ってのがウソだってことミエミエなんだよ。だってそうじゃない?もしそれが本当ならさァ、今すぐにでもUstreamなりニコニコ生放送なりで報道しなきゃでしょ?この嘘つき!キチガイ!差別主義者!病原体!土人!廃棄物!死ね!
宇宙は空にある @tochiotome197 2011年11月14日
悪口ワロタw RT @VanishedGrudgeX: @iwakamiyasumi 発表できるタイミング?ハァ?奇形児ってのがウソだってことミエミエなんだよ。だってそうじゃない?もしそれが本当ならさァ、今すぐにでもUstreamなりニコニコ生放送なりで報道しなきゃでしょ?この嘘つき!キチガイ!差別主義者!病原体!土人!廃棄物!死ね!
宇宙は空にある @tochiotome197 2011年11月14日
悪口ワロタw RT @VanishedGrudgeX: @iwakamiyasumi 発表できるタイミング?ハァ?奇形児ってのがウソだってことミエミエなんだよ。だってそうじゃない?もしそれが本当ならさァ、今すぐにでもUstreamなりニコニコ生放送なりで報道しなきゃでしょ?この嘘つき!キチガイ!差別主義者!病原体!土人!廃棄物!死ね!
たくみ @bigjoe_uri 2011年11月14日
安心と信頼のジャーナリスト(笑)。相変わらず言論で生きている分際で『放射能』とか誤用してるこのアホってなんなの?ベテラン言論人(笑)よりも学生さんの方がよっぽど論理構成力も説得力もある言葉で語れるって一体何なの?こいつ支持してるバカってどういう脳味噌してるのか頭割って見せて欲しいよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年11月14日
で、取材した結果、事実だったのですか?RT @iwakamiyasumi: 無脳症の件、デマといったね。デマだと立証してもらおうか。私はあの後も取材を続けている。 RT @hamuko_5364: @F_Tvr @iwakamiyasumi 岩上先生が無脳症デマ拡散したことが目に映っていないあたり、何を見ているのか。
Y・Y @y_y6181 2011年11月14日
Keloring さんの仰る「後ろを無視されて前だけに反論」というのは、東日本女子駅伝の件で私もやられましたね
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年11月14日
@y_y6181 僕もやられましたね。しかも前段は「〜であるとしたら」って仮定の条件の提示であるに過ぎないのに、「訂正しろ」とか恫喝された。こうなりゃジャーナリズムでなく言論ヤクザでしょう。地震でヒステリー症状になったのかなんか知らないけど、3/11以降凋落が激し過ぎるお方。
秦映児 @hataeiji 2011年11月14日
こう言ってることをスルーすべきではないよ。「放射能と関係があると私もその当事者も、断言していない。そう簡単に因果関係を立証できるものではないことは、あなたも知っているでしょう。 出生の事実をまずは伝え、当事者の思いを伝えることから始まるんです」
あとるしゃんP @atolshan 2011年11月14日
岩上安身による被曝者差別ネタもう一つ。 http://togetter.com/li/183593 思い込みしているだけの人を悲劇のヒロインに仕立て上げて、被曝者差別を広げる作戦らしい。
岡一輝 @okaikki 2011年11月14日
かくして、放射線とは無関係に存在する障害で苦しむ当人や家族、あるいは目立たぬ形で浸透していく実際の放射線による健康被害、それらの現実は、交わされる罵倒の応報の下に埋没し、忘却の彼方へと葬られるのであった。
千葉のラッコ @rakko_74 2011年11月14日
当然の如く『悪魔の証明』を要求する岩上安身と冷静なツッコミリプの数々。様式美だなぁ。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2011年11月14日
なつかしいお笑いを思い出した(´ー`)」「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みーんな」放射能が「悪いのよ」
幻導機 @gendohki 2011年11月14日
こんなだから、報道やマスコミやジャーナリストに期待せずに「一次情報に直接当たる」ということに。なんだかなー。様々な情報を収集整理してくれるのが、この手の人達の仕事の一つだと思うのだけども。
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2011年11月14日
福島以外でも世界中で、毎日のように先天性異常を抱えた子どもたちは生まれ、胎児の段階で亡くなったり、出生しても短期間しか生きられない子らがいます。そうした事実の中で福島の事例をどう位置付けるつもりなのでしょうね?視野狭窄してませんか?
kato takeaki @katot1970 2011年11月14日
別のまとめは読んだけどこっちを見て吃驚。そもそも、取材も裏づけも何も、twitter情報だけかよ。で、江川氏とあれだけ言い合ってたんですか。もうジャーナリストと名乗っていいレベルじゃないですね。
Boo兄 @booboo_ani 2011年11月14日
氏の原発直後の会見中継等は有用だったけど、"ジャーナリスト"としてフォローするにはなぜか躊躇した。それが正解だったかのような最近の展開。とりあえず反原発なら活動資金を得やすいと思っているのかなぁ。あ、もちろん邪推ですよ。
かーちゃん @konetama 2011年11月14日
「自称ジャーナリスト」にろくなのいない。ナントカ杉とか。
uto @yuuuu0617 2011年11月14日
デマと言ったね、オヤジにもデマと言われた事ないのに。
ゆ〜たん @Iutach 2011年11月14日
もはや、岩上安身が仮に本当のことを言っても、相当の裏を取らないと信用できない。ジャーナリストとしては死んだも同然。
あおいそら @absent_mindedne 2011年11月14日
放射脳の影響で頭がおかしくなっちゃったんだろ 許してやれよ…
秦映児 @hataeiji 2011年11月14日
実は、立証する義務を負うのは「断定する」側なのかも。「デマ」と「断定」するのなら、その「デマである」という立証はするべきという考え方もある。
丸九 @ma_ru_q 2011年11月14日
放射能のリスクを避けることで別なリスクが上がることがあるから(非難によるストレスとか)安易にあおっちゃだめーってそういうレベルの話でもないか。。。
大江戸ξ( ^ω^ )ξ靖國 @Fox_Oedo 2011年11月14日
自称フリージャーナリストの煽り屋、放射脳を駆使して取材を行い、悪魔の証明に挑む?
Masayoshi Nakamura @masayang 2011年11月14日
口裂け女の件、デマといったね。デマだと立証してもらおうか。
y.🍀 @yabtter 2011年11月14日
「俺は今必死なんだから邪魔しないで!じゃぁな!」っていう、じゃぁなリズム。
@fujinobi_last 2011年11月15日
追加ありがとうございます>kuratan氏
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年11月15日
ならば一定の確率で存在する先天的障害をことさら「福島だから」と報道したがるあなたの動機はどこにあるのですか?偽善的な詭弁にすぎない。RT @iwakamiyasumi: 放射能と関係があると私もその当事者も、断言していない。そう簡単に因果関係を立証できるものではないことは、あなたも知っているでしょう。 出生の事実をまずは伝え、当事者の思いを伝えることから始まるんです。RT @amneris84: 関連性がある、と主張する側が、根拠を示す必要がある
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月15日
「恣意的な誤引用」というでかいブーメランもデコってみた。
Stella@inMOW @stella_AS 2011年11月15日
「放射能(線)と無脳症」についてのデマ拡散という事もさることながら、岩上氏のジャーナリストとしての姿勢に問題がある。例えこの人が事実をつかんでも、こういう事ばかりしてると「ああ、岩上さんだからなぁ」と判断されかねない事に気付いた方が良い
kato takeaki @katot1970 2011年11月15日
「実は、立証する義務を負うのは「断定する」側なのかも。」 (そもそも、元の情報を出した人が消している時点でデマと決めて問題ないですが。)既にまとめに出ている通り、無脳症の発症率はわかっています。一例出ただけでは、普通の事か、今の放射線の影響かは不明です。そういう意味で、一例だけで放射線の影響下の様に言う事はデマです。
torin @torikawa 2011年11月15日
「組織に所属する事による偏向リスク」より「組織に所属しない事による責任放棄リスク」の方が高いという実績をフリージャナリストが積み上げまくってる今日この頃
内藤明博 @akindoknight 2011年11月15日
岩上氏は「福島で“すでに”奇形児産まれている事実を掴んでいる」など、これが福島の問題に関連する情報だという主張を付けて流している。出生が事実だとしても発生自体になんら不思議が無い時点で、この主張は明らかにおかしいと言える。
田中雅人(匿名希望) @tanamach 2011年11月15日
ブーメランがB-2爆撃機並の大きさでワラタw
kato takeaki @katot1970 2011年11月15日
そもそも、フリーは偏向しているのが当然だそうです。 http://twitter.com/#!/craft_box/status/83795156171620352
内藤明博 @akindoknight 2011年11月15日
「そりゃ産まれるでしょう、放射線とは無関係に」というのも、「(福島も含めて)奇形児が発生するという事実の存在」は放射能とは無関係だと指摘しているだけだろう。岩上氏の読解力が壊滅的なのか意図的なすり替えなのか知らないけど。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年11月15日
岩上氏は先天性異常にフォーカスを当てているのか、放射線による先天性異常にフォーカスを当てているのか非常にわかりづらいのですな。「放射線とは無関係に」と言った人に「無関係と何故言い切れる?」といい、「放射線と断言できるんだ」と言った私に「放射線だけとは言っていない」 そらどっちにだって取られます、こんな態度ではね。特に岩上氏の最近の活動を見れば「放射線と断言している」と取られる方が多いでしょう。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年11月15日
私の指摘の後ろの部分をなぜカットしたのかははっきりはしません。しかし、氏の言説・主張に何らかの不具合を生じさせるものだったのかなとあくまで推測ですが思います。 岩上氏がどこに焦点をあわせて語るかは「発表」待ちではありますが(続)
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年11月15日
岩上氏も言ったとおり放射線だけに限らないのであれば様々な原因を考慮し比較し、自分の発表の影響力も強いものだと自覚し慎重に行なっていただきたいものと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年11月15日
まあ、「放射能が原因」と断定は不可能だと思いますよ。仮に統計で被災地が有意に上回ったとしても、震災被害や避難生活による肉体的ストレスや差別による精神的ストレス等等、かなりデカい要因がまた別にあるわけで
うさ学 @ottwo 2011年11月15日
その昔偽メール事件というのがあってだな。議員が国会で「ガセだという証拠を出せ」などと言って失笑されたものだ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年11月15日
「訂正しろ」とか恫喝して来たんで「あなたの発言を見る限りにおいて訂正する理由がない」と返したら、そのままスルーです、@iwakamiyasumi氏は。RT @Keloring: これで訴えてきたらあれですか、火炎瓶監督と私、セットでGO!ですか。
白河【まあがんばれw】 @shiro123456 2011年11月15日
岩上安身にとっては、ツイッターは恫喝の道具なのか。福島で無能症の赤ん坊が生まれたらすぐ脳髄反射で「放射線のせいだ!」と信じて疑わない。「デマ拡散するな」と言われたら「デマだと立証してもらおうか」などと凄む。この山芋は「ジャーナリスト」なのか「チンピラ」なのかどっちなんだよ。
コ口吉 @0icco 2011年11月15日
この一週間、放射線関連で「悪魔の証明」を求める方、これで2人目だわ…
言葉使い @tennteke 2011年11月15日
フクシマを食い物している、自称ジャーナリストかぁ…。
Inetgate Writer @Inetgate 2011年11月15日
自身ではまともな証拠を出さないにも関わらず論争相手には悪魔の証明を求める自称ジャーナリストを観察するスレはここですか(爆
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2011年11月15日
一休さん風(屏風の虎云々の話)の切り返しでFAかな。「デマだと立証して差し上げますので、まずは貴方が主張されている内容の詳細を公知して下さいな」で。
ちくちくまる @tiqtiqmaru 2011年11月15日
放射線被害を喧伝するためには人権なんざどうでもいいって感じのすごい正義が怖い。このへんのデマにのっかってる人たちが一番オレは怖い。
雪豹めんこいです @Arevin1215 2011年11月15日
ジャーナリストって自分の取材で真実だと思えば、デマ呼ばわりされてもそれを覆そうと更に取材して真実だと認めさせていく人種だと思っていたんだけど、件の方は違うんだなぁと思わされるやりとりだなぁ。
緑茶 @greentea13579 2011年11月15日
http://togetter.com/li/87070 を併せ読むと、要するに(自称)ジャーナリストって「裏取り不要。ネットの噂を拡散するだけの簡単なお仕事です」ってことですよね。そりゃ江川さんのような地道な取材を重ねて来たジャーナリストは苦言を呈したくもなりますよ。
緑茶 @greentea13579 2011年11月15日
「飛ばし」抑制のインセンティブがない、いわば無敵なフリーの人達よりは、まがいなりにもそうしたインセンティブが働いている記者クラブの記者達の方が相対的にマシってことになるな。
酔坂 大河 @yoitora 2011年11月15日
必要なデータを揃えて、情報の真偽を検証していただきたいところ。いずれにせよ、十分に確認できていない情報を基に恐怖や不安を煽るような態度は無責任だと思います。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2011年11月15日
ほほう、こんな低レベルなヤカラでもジャーナリストと自称でき、TVでレギュラー出演もできたって、日本は平和な国だよな(棒読み
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2011年11月15日
岩上氏の発言、非常に残念です。ありもしないトンデモない仮説、証明するのは、貴方の方ですよ。奇形の赤ちゃんは、必ず一定の割合で誕生しているものでして0にはできない
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年11月15日
【再掲】デマといったね!?親父にも言われたことないのにッ!
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2011年11月15日
悪魔の証明とはちょっと違うような・・・この事象がデマである証明は「真実である証明がなされていない」ではないかな?
うたまる @utamarugosho 2011年11月15日
岩上氏の最近の発言内容なんかは知らないけど、ことこのまとめに関して冒頭に出てくるツイートがデマ拡散したり煽ったりしてる風には読み取れないけどなぁ。まぁ挑発されて大人気ない発言はあったかもしれないけど。
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2011年11月15日
ジャーナリストwwww取材して証拠を提示できてこそ「ジャーナリスト」なんじゃないかねぇ。
kartis56 @kartis56 2011年11月15日
さすが実績のある岩上情報。およそ信用できないという意味で。
smd @s_smd 2011年11月15日
元の妊婦さんには申し訳ないが。WBCで被爆量確認してもらえば終わる話では?
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2011年11月15日
震災後何千回何万回繰り返された言葉か知らないが。「放射能の影響だと主張するなら平常時や他の地域との比較データ出してこい。話はそれからだ」 奇形動物の画像を嬉々としてRTした連中も同罪。
(´・ω・`) @themeofTBH 2011年11月16日
いつも思うんだけど、ネタを持ってないのに反論しようとする神経がわからない。しかもこの手の人は、なぜか相手に証拠を出させようとする。プロだったら、自分で情報を集めて勝負しなよ。
広瀬直樹 @fab4wings 2011年11月16日
katot1970氏( http://ht.ly/7uqE9 )と同じ感想。岩上氏に同情できる面もゼロではないとは思うが、江川さんの指摘は極普通のことで、対応を間違ったのは岩上氏。他に言いようがない。
F_Tvr(脱原発/自由言論は基本権!) @F_Tvr 2011年11月16日
岩上氏、江川氏の話の内容よりも、言い方等本質的でない批判中傷が大半だから、非常に読みにくい。「ネタを持ってないのに反論しようとする神経がわからない。しかもこの手の人は、なぜか相手に証拠を…プロだったら、自分で情報を集めて勝負しなよ」なんて自分のこと言ってんでは?人格攻撃の専門家(有名な「釣り屋」も撹乱コメしてる http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20111115/turi )無脳症の文献?にしても「無脳症の定義」や範囲(どこまでをどう判断するか)を自分で考えず、ただ「権威
F_Tvr(脱原発/自由言論は基本権!) @F_Tvr 2011年11月16日
続) ・・・一学者の「無脳症児の内臓移植について」概説してるだけで無脳症の統計値など皆無。ここで議論に有効なのは医学専門誌の総説などが必要。中途半端な引用持ってくるのは内容無理解と自分で証明。 あと、大きな見落とし(前コメを訂正)は、「釣り屋」も撹乱コメしてる http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20111115/turi  …のではなく、このまとめ者がこの者だった、つまりはこれ自体「釣り」であり、釣られたのはいわゆる「エア御用」だという皮肉な事実。
帰ってきたあの黒い人。 @VanishedGrudgeX 2011年11月16日
放射能をネタにしてニンゲンを食い物にすることなど言語道断、国民の健康脅かして何なさるつもりですかい。あと @tochiotome197 は即スパムさせて戴きました。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2011年11月16日
私の眼にはただの炎上マーケティングとしか見えない。ゴシップ紙が記事の信頼性を半ば疑われつつも廃刊にならないのと同じ状況を狙っているのだろうか。
aufbau999 @aufbau999 2011年11月16日
「誰かソース持ってませんか??」ってDM送りまくってるのかしら。
@Ankoo2310 2011年11月16日
岩上氏は詳報を出すと仰ってるので、それを生暖かく待てば、自ずから判断ができるかと思いますが。当然ながら、岩上さんは先天性異常児が生まれたことを報じれば、放射能との関連性を立証できると考えているわけじゃないですよねぇ。結局、耳なしウサギと同レベルの情報しか出てこないんじゃないかという悪寒が・・
kartis56 @kartis56 2011年11月16日
>「無脳症の定義」や範囲   そういうのがあるのなら提示して反論すればいいだけの話。で、事実として他と比較して症例が増えているというデータはあるんですかと。それともワーワー騒ぎたいだけ?
Hiroyuki SATO @jstclg 2011年11月17日
このおやじは都合悪いことは徹底的に無視するから、また同じようなことやるよ。学習能力あるのなら、こんな発言しないはず。放射能で汚染されている事を報道している俺って格好いいでしょう程度しか思っていないんでしょう。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
というか、本当に最初の話が事実(無能症)でも、従来の疫学情報から言っても放射線の影響とは「いえない」つまり、最初の発端のツイートすら無意味。で、こんな騒動を起こした本人は事態の鎮静を図るのが筋でしょう。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
で、未だに事実の提示すらされていないということは、最初の発言すら「デマ」という事でしょうね。本当にデマではない、というのであれば、少なくとも発生事実は挙げられる。(でも、放射線との関係は、ほとんど皆無と見られますけどね。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
で、こういう話題の煽りかたは、何ていうか、出産時の諸々の障害発生が、当たり前に発生する、という事実を覆い隠してしまうので、かつ、妙な影響(例えば堕胎の増加)を与えてしまうので、罪深い。 そうではなく、正しい事実を情報報道していただくのが、正しきジャーナリストの姿だと思います。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
この人と対峙することで、江川さんが、相当攻撃された模様であるが、発生もとの人は、それ故に、江川さんや、自己が罵倒した人に謝罪して頂きたいと、私は思います。 なお、この話に関して、冷静に対処した江川さんを、私は高く評価します。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
あ、タイポ(無能症→無脳症)。なお、「葉酸の摂取不足」が、原因として類推されますが、それ以外の原因も否定されるわけではありません。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月17日
ただし、それ以外は「分からない」が現在の定説です。また、気にされて「葉酸の過剰摂取」になっても問題なので、適度に摂取、との指示が、産科医からは一般的に指示されると思います。
柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2011年11月17日
始めの方しか読んでない。めんどくさい。今回の被曝で奇形が生まれるのか調べようとしたら潰されるという事は判った。
まりにゃん(ねこにん) @marinyan 2011年11月17日
「無能症」で間違いない気もする。
ChanceMaker @Singulith 2011年11月17日
相変わらず潰されるとか言ってる頭の悪い人が湧いてるね(笑
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月17日
放射脳と無能症は、確かに少し関係あるかも知れないなあ。
deisospiri @deisospiri 2011年11月18日
おぉ、「無毛症」で「無能症」ね。しっくりきますなぁ。
Y・Y @y_y6181 2011年11月18日
「始めの方しか読んでない。めんどくさい。」と言いながら「潰される」なんて言ってる人がいる。「調べるな」なんて言っている人はいない。むしろ「もっとよく調べるべきだ」と言っているんだけど。
藤堂考山 @ko_zan 2011年11月18日
まあ、岩上氏は「ただネットの情報を読みあさって取材もせずに偉そうに批評してんじゃねーよ、クズがぁ!そんなに言うなら、俺より詳しい情報をもってこいよカス!」って、言いたいだけだと思うよwネットで言いたい放題言うだけなら誰でも出来るからねぇ。とはいえ、岩上氏の言ってる事は個人的にはあんまり信用してないけどね。あの辺も不安のマーケティングの匂いもするし。
tweetmeme🌐時生由仁 @EugeneTokio 2011年11月19日
ツイッターは恐い。脊髄反射で返してしまう習慣が身についてしまうのが、ツイッターだから。気を付けないといけませんね。悪魔の証明を求める発言は太郎さんにもあったなあ。
hiroki @takitahiroki 2011年11月19日
小沢さんの事件で悪魔の証明を批判した人が自分で悪魔の証明を求めちゃいかんだろ。
斎藤龍造 @saitoryuzo 2011年11月20日
ですね > @takitahiroki 小沢さんの事件で悪魔の証明を批判した人が自分で悪魔の証明を求めちゃいかんだろ。
つっきー @t5a_tsuky 2011年11月21日
ネットが大衆に浸透していない時代、個人が情報の相互確認できなかった頃のジャーナリズムって、一見尤もらしい飛ばし記事や、興味を引く話題へ強引に紐付ける報道とか、当然のようにあったんだろうなぁと思う。価値観を変えられず昔ながらのジャーナリストとして今を生きるのは大変そうだね。
Yuta Motoshima @yutamoto 2011年11月21日
ところで数日待ったのですが"中継配信"ってあったんですか?RTした理由を聞きたいですね。相手の意向もわからんのだからリプ→フォローしてもらう→DMが綺麗と思うんですが。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年11月22日
http://t.co/NHDlV2mI ←こっち勉強になるから読んで。有意水準と検出力とサンプルサイズと効果量-無脳症の発生率を例に - what_a_dudeの日記
帰ってきたあの黒い人。 @VanishedGrudgeX 2011年11月26日
Japes are Faggots. I wonder why 'Outsiders' are polluted by Nuclear, more than 'Insiders'.
帰ってきたあの黒い人。 @VanishedGrudgeX 2011年11月26日
Don't use children for scoops. I don't get it why you wanna trip on them. He is an VILLAIN, must be punished.
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2011年12月5日
くっ!デマと言った。親父にもデマと言われたこと無いのに!
ざの人 @zairo21 2013年7月18日
「その子供の先天性の異常が放射能に関係ないと、なぜ今の段階で断言できるのか、医者なら根拠を示してもらおう」 ろくに実証できていない段階でこういう発表をして、新たな報道被害が生まれるということを考えれば、慎重にならなきゃいけないのに、何を急いでいるんだろうね。もっと証拠を固めて報道しなきゃいけない。 って話なのになあ。
ざの人 @zairo21 2013年7月18日
「そう簡単に因果関係を立証できるものではないことは、あなたも知っているでしょう。」と言っておきながら 「出生の事実をまずは伝え、当事者の思いを伝えることから始まるんです。」って 実際に当事者に裏を取って確認してもいない段階でとんでもいないこと江川さんに言ってるよ。 いつ事実と確認したんだろう?胡散臭い情報なのに、だから確認が取れるまで黙っていましょうと言われてるのになあ。 
ざの人 @zairo21 2013年7月18日
まあ確かに 酷く罵倒されて荒ぶるのはわかるけど、荒ぶったからといって、 裏をとることをしてくださいねという要求を突っぱねていい理由にはなりません。
Masahiro Natsuhori @Natsuhori_Guts 2016年3月12日
今になってこの元情報の発言者をみればよくわかりますが,おそらくその内容についての具体的事実関係や因果関係などはどうでもよく,「センセーショナルな話題で発言者ご自身の政治活動の目的を成就させる。」そのための釣り発言と見なされても仕方がない内容に思える。
Masahiro Natsuhori @Natsuhori_Guts 2016年3月12日
これらは,福島で鼻血出したから被曝のせいだと騒いだ人と一緒です。ここに祭られている当事者はその(元発言者をサポートする)ための狂言回し。さしずめ今なら「保育園落ちた!」と一緒。定期的にこんな感じで世の中を騒がせる人達が間欠泉のように湧いて出てきます。ですが,その大元の発信源はだいたいどれも一緒なのではないのかな。
Yd @Yd_am777 2016年6月18日
「なんで?」を連呼する幼児並みの脳味噌だな。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年1月16日
Kirokuroが呼び寄せられるやうな話題。論者が何う斯うつて話で、一聯のツイートの中に健康とかについて有益な情報は何ら含まれてゐない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする