【独身お断り】35歳記者が直面した保護猫を飼うまでの厳しいハードル→「差別だ!」「慎重になるのは当然」「面倒だからペットショップで買うわ」

6
まとめ 「猫が好きだけど飼うのは諦める」という選択をしている人の理性に敬意と尊敬を忘れないようにしたいという話「好きだから諦.. うちも今は諦めざるを得ないので…猫と暮らせるようになりたい 86271 pv 158 38 users 10
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

🧐😺 「独身お断り」35歳記者が直面した保護猫を飼うまでの厳しいハードル #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/7e17a…

2023-05-17 14:00:00

※一部抜粋

"団体にもよるが保護猫を引き取るためには厳しい条件がある。一部を紹介しよう。

独身はNG
一人暮らしはNG
18歳以下、60歳以上はNG
6歳以下の子どもがいる場合はNG
安定した収入と猫を養うだけの経済力があること
緊急時の後見人がいること

などなどだ。

⚫︎猫の譲渡条件は不動産契約の審査に似ている

ほかにも「妊婦がいる場合NG」「妊娠する可能性のある若いカップルはNG」というものもある。赤ちゃんが猫アレルギーになる可能性があるからだ。

60歳以上の高齢者が不可なのは孤独死を警戒しているためだ。保護団体の人に話を聞くと、実際に高齢者がペットを残して孤独死し、遺体とともにペットが残されているような事例があるという。

また、どの団体にも共通するのが「経済力があること」だ。ペットの飼育にはお金がかかる。特に病気などをした場合、高額な治療費がかかるので、ペット保険に加入することを義務付ける団体もある。勤め先や年収を聞かれる場合もある。

感覚としては不動産契約のときの審査に似ている。私はフリーランスで働いていたこともあり、新しい物件を契約する時に勤め先がないこと、年収が安定しないことで嫌な思いをしたことがあった。

仕方なくその日は家に帰ることに。後日、他の団体も訪れてみたが、どこも似たような対応だった。「独身」「一人暮らし」と言った時点で門前払いなのだ。

とある団体では「じゃあ、ペットショップで猫を買う以外に一人暮らしの人はどうすればいいんですか?」と問うと、「そのへんで拾ってくるしかないですね」と返され愕然とした。"

リンク Yahoo!ニュース 「独身お断り」35歳記者が直面した保護猫を飼うまでの厳しいハードル(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース 「ペットといえば?」そう聞いて多くの人は犬や猫を思い浮かべるのではないだろうか。 一般社団法人ペットフード協会が2022年に発表した「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査」によると、猫は88 33
ユキ☆ @yukikumo23

@YahooNewsTopics 別にハードルが高いとは思わない。 だって一度辛い思いをして保護された猫ちゃん達の事を、第一に考えるのは当たり前の事でしょ? 人間の都合でまた辛い思いをする可能性を無くすための最低限の基準なんでしょ😔

2023-05-17 23:27:27
あにめモン@自動中割アニメ制作の人 @kumamon_anime

なんで飼えると思ったとか、ちょっと考え調べれば事前に分かるだろ、とか考えちゃうと思うけど、ちゃんと最後に団体のフォローについても(´(ェ)`) むしろ注目すべきは飼う前に考えることとは、かね。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-05-17 15:20:25
さはら @momonohi456

なぜ猫を虐待する犯罪者に怒るのではなく猫を守ろうとする保護団体を責めるのかわからない。本当に野良猫を救いたいなら個人で保護すればいいし。 そもそも記者はペットショップで買える程度の金銭的余裕もなく近くに身寄りもいない状態で猫を飼うの?自分や猫が病気になったときどうするつもりなの? twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 10:54:27

命を預かる責任がある

お肉育てBOY @muscle_niku

独身だけど納得してる だって自分が病気したら猫どうするん twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 08:00:41
にっし〜 @cdnLA0WW0Su2kNn

@YahooNewsTopics それなりの理由があるんだと思う。 結婚していても離婚する人はいるし その時にどちらが面倒見るの? て話もあると思う。 「飼う人が責任持つ」てことが徹底されれば そんなのいらないだろに・・・ 別ネタになるけど 外でタバコ(IQOS)吸わなくなった 喫煙者自己中ばっかだから外も全面禁煙でいい

2023-05-17 14:14:40
八高線人💉💉💉💉💉 @HachikoGumo

@YahooNewsTopics こういう点について、ハードルが高くなるのは仕方ない。

2023-05-17 14:03:45
@KxIx92

養子縁組もそうだけど、親になるための「厳しいハードル」は猫や子どものためにある 自分の「親になりたい」という欲求を叶えられないことに不満を持って、猫や子どもの安全安心のために設けられた基準に文句を言うなら向いてないと思う twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 22:31:51
キンタマプランクトン🦖 @kiratama_yeah

このぐらい厳しくて当たり前 経済力がないのに生き物を買おうとする人って責任感無いなと思う ペットショップもこのくらい厳しくしてよせめて。 ペットショップでかっても虐待したり捨てたり後を絶たないじゃん 厳しくできないならペットショップ無くして欲しい 命を飼うって軽く考えてない? pic.twitter.com/KyatB5cHFN twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 18:10:12
拡大
信楽焼太郎 @fxxk_in_jap

猫を飼ってるなら、猫にまつわる様々な痛ましい事件のことも目に入ると思うけど、そういった不幸から守るためのハードルを「厳しいハードル」ってタイトルにしてしまうのどうなの……? twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-05-18 23:31:18

虐待する可能性が高いから?

@1pocole1

当たり前だよね。私も猫保護して里親募集したけど実父が単独の男性は虐待する可能性が高いから里親はファミリー世帯のみにすると決めたのでそうした。里親探してる側は悪くない。男が悪いんだよ。 twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 14:37:48
クラリッサ @GnMGdhrzN7IkwRI

ペットだって余りにも虐待して56す性別が偏っているから断らざる得ない背景がある。 ビアンとゲイでは養子への性虐待比率が違う。ゲイカップルへの養子縁組を認めないのは何故か。背景を考えるべき。 同じ比率になるまでは区別されるべき。本当に子どもや猫が大事ならば。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-05-18 11:19:56
yuika @YUICMS

なんかSNSとか見てるとさあ、虐待じゃなくても男の飼い主って異常に太らせたり扱いが乱暴なんだよね あやすのに揺すったりとか twitter.com/yahoonewstopic…

2023-05-18 12:01:15

めんどいから他で買っちゃう!

柴villain犬 @chavillain3

@YahooNewsTopics 独身ダメ 小さい子供いたらダメ 年寄りダメ 年寄りがいるとダメ 昼間誰もいないとダメ もうこれクリアできる人いるの?ってくらい厳しいよ だからうちはブリーダーさんから買った(犬)

2023-05-17 14:41:33

差別だ!