カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

『Csは筋肉に蓄積するが、女性は筋肉が少ないので子宮と乳腺に蓄積する』という噂をめぐる議論

11月13日に開かれた東北大のシンポジウムのまとめhttp://t.co/6JcZsKDc に終了後の議論を追加していて『Csは筋肉に蓄積するが、女性は筋肉が少ないので子宮と乳腺に蓄積する』という噂の存在を知りました。出元は一応AERA 2011年6月27日号掲載の署名記事「危険度が高いのはどれか 福島第一原発放出の全31種 放射能凶悪度ランキング」(ジャーナリスト 大杉泰)とまで突き止めたのですが、筆者が一切根拠出典を示しておらず、実際にはどうもかなり以前から根拠不明のまま広まっている噂のようです。思いがけずたくさんの方のご意見を伺うことができましたので、忘れないうちにと思ってまとめました。この話を一番最初にいつ誰がどういう根拠で言ったのか、引き続き調べますので、情報をお持ちの方がおられましたらぜひご一報下さい。
科学 蓄積 乳腺 筋肉 体内 放射性セシウム 生殖腺 子宮
40

発端

nao @parasite2006
先日の東北大のシンポジウムのまとめ http://t.co/6JcZsKDc に終了後の議論を追加していて、こんな聞き捨てならない話が。『Csは筋肉に蓄積するが、女性は筋肉が少ないので子宮と乳腺に蓄積する』という噂http://t.co/gnlnoWFh
@QEnergyTeleport
@parasite2006 福本さんに確認してみますが、乳腺の話は全く出ていません。

(東北大のシンポジウムはで福島県下の警戒区域の被災家畜の体内放射性物質分布の調査結果が発表されました。「福本さん」とはその発表者)

@QEnergyTeleport
@QEnergyTeleport あれ?勘違いか。津田君は乳腺のデータを見たと言ってますね。とにかく確認してみます。@parasite2006
nao @parasite2006
@QEnergyTeleport お騒がせしてすみません。ウシの話ではございませんのでご確認には及びません。ヒトの話です。AERA 6/27号の仰天記事が出元。
箱入り老人 @midnighthistory
@parasite2006 子宮はその物が筋肉の固まりです。乳腺は血液からおっぱいの原料を大量に溜め込むからそのせいでしょうかね。
myake 雪だ雪!雪! @m_3al
@QEnergyTeleport 子宮だって筋肉だし。乳腺は腺組織なんでいろいろ蓄積しそうですが。女性が筋肉少ないっていったって、倍も違わないんじゃないでしょうか?
@QEnergyTeleport
@miyake_sal そうだろうと思うのですが。。例えば膀胱も筋肉メインだそうで、筋肉の何倍以上のCsの値は出ないだろうということでしたが。
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple
@parasite2006 この噂は本当に全然出所が分からないですよ。私が辿った情報では、田中優氏が5月の講演会で話してるのが一番古いんですがその前の日付でもYahoo知恵袋に質問があったりして。
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple
@parasite2006 もし可能なら、まとめに以下のtwも追加していただけますでしょうか?真偽不明の噂を余計に拡散させるようなことにはなってほしくないので・・・ http://t.co/7wjlIDxB http://t.co/4AVO1jEs
nao @parasite2006
@2011peple 有難うございます。早速まとめに追加させていただきます。(この問題自体きちんと検証して一本まとめを作るに値します)
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple
@parasite2006 返信&ご対応ありがとうございます。 「摂取したセシウムの80%が母乳(牛乳)に移行する」なんてトンデモ噂もあるようなのでその絡みもあるのかもしれないです。
nao @parasite2006
セシウムの分布をめぐる議論について、さらにつぶやきを追加しました。『Csは筋肉に蓄積するが、女性は筋肉が少ないので子宮と乳腺に蓄積する』という話は、単なる根拠不明の噂にすぎません。被曝家畜の研究により、検証が進むこと.. http://t.co/6JcZsKDc

順序が前後しますが、話の出元確認の顛末

nao @parasite2006
「乳腺」「子宮」「蓄積」「セシウム」でググると出て来た火元はAERA 2011年6月27日号(発売6/20)の記事。題して「危険度が高いのはどれか 福島第一原発放出の全31種 放射能凶悪度ランキング」一応署名入りで筆者は「ジャーナリスト 大杉泰」
nao @parasite2006
「ジャーナリスト 大杉泰」氏執筆のAERA 2011年6月27日号の記事「危険度が高いのはどれか 福島第一原発放出の全31種 放射能凶悪度ランキング」。検証のためデジタル版を買ってみたが、記事につけられたランキング表が何とも目を覆うばかりのひどさ。
@QEnergyTeleport
@parasite2006 根拠のわからない記事なんでしょうか。ネタ元書いてます?
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza
論文の査読じゃあないですが、媒体のチェック機能がお粗末すぎますね。 @parasite2006 「ジャーナリスト 大杉泰」氏執筆のAERA 2011年6月27日号の記事...検証のためデジタル版を買ってみたが、記事につけられたランキング表が何とも目を覆うばかりのひどさ。
nao @parasite2006
AERA 6/27号のランキング表では、危険度の大小はまずα粒子を上位に持って来て、あとは放出する放射線のエネルギー量の大きい順に並べる。放出量の大小は一切考慮していない。それより何より、出典の記載なしで書かれている元素ごとの「特徴」(表に載っている情報の中で出典なしはこれだけ)
nao @parasite2006
セシウム134と137の「特徴」を例に挙げると「揮発性が高く拡散しやすい。体内に取り込むと胃腸で急速にほぼ100%吸収される。化学的性質がカリウムに似ているため全身の筋肉や生殖腺に蓄積し、がんや遺伝子の突然変異を起こす要因となる。(続く)
@QEnergyTeleport
AERA 6/27号の記事は酷いものですね。編集デスクも科学オンチなのでしょうかね。最近は読者のほうが知識があるので、こんなものは皆が笑い飛ばしてしまうでしょう。RT:揮発性が高く拡散しやすい。体内に取り込むと胃腸で急速にほぼ100%吸収される。@parasite2006
nao @parasite2006
(続き)筋肉量が少ない女性は乳腺や子宮にも蓄積されやすく乳がんや子宮がんのリスクとなる」「特徴」自体の出典は示していないものの、記事の中で崎山比早子氏(元放医研)や神谷さだ子氏(日本チェルノブイリ連帯基金)にインタビュー

AERAの記事には根拠が全く書かれていなかったので、議論は続く

残りを読む(27)

コメント

上海II @shanghai_ii 2011年11月16日
これ http://goo.gl/3YJsP 如何にも問題ありそうなデータだなあ(^^; 95年に死亡診断書の書き方が変わってるんで、95年を境に特徴を述べるときには、非常に慎重にしなきゃならないと思う。
nao @parasite2006 2011年11月16日
リストに見出しを追加しました。
PKA @PKAnzug 2013年11月24日
女性は筋肉が少ないのと同時に食事の量も少ない(=食事からのセシウム摂取も少ない)ですよね。あと、少ないっつーても人体重量に占める骨格筋重量って相当なもの(40%くらい)ですから、十分に拡散する場所はあります。あと、これは飽くまでも印象の話ですが、子宮と乳腺って「女性を脅かしたい時の定番」なんですよね。正直、「脅かしたい誰かによる恣意的選択」の臭いがプンプンと…。
nao @parasite2006 2013年11月24日
PKAnzug 「セシウムが子宮と乳腺に蓄積」という話の火元のひとつが鎌仲ひとみ氏http://bit.ly/IcAd3s 2011年5月11日づけ本人ツイートhttp://bit.ly/IcAm73
PKA @PKAnzug 2013年11月24日
根拠の無い言説が既成事実化されていく流れに、ソースロンダリングってのがあると思うんですよ。Aさんが根拠の乏しい主張を本や記事に書いて、BさんがAさんの本をソースとして引用しつつちょっと付け足して、Bさんの本をCさんが引用して、AさんがBさんやCさんの本を自説の補強に使って、ってのを繰り返すうちに、しまいにみんなどこかで目にしたことがあるからソースなしでも書けるようになっちゃう、ってパターン。
PKA @PKAnzug 2013年11月24日
今回のもその途上を見てるような気がしてなりません。卵巣への集積の方でも「述べられてる可能性がある論文が一応ある」で「ソースがある」には程遠い状況ですが、乳腺に至っては掘っても出てきてないわけで。本当にリスクが危惧されるものなら、比較的実験の容易な動物のデータなんかはゴロゴロ出てきそうなものなんですが。