編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

挫折したり投げ出したりせずに、TEDを最後までちゃんと勉強してしまう方法

TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ http://togetter.com/li/213780 上記記事の続編です。「TEDが素晴らしいのは分かったけど、独学じゃなかなか勉強が続かない」、そういう人に向けた記事です。
キャリア 語学 資格 TED 英語学習 english 英語
14659view 0コメント
36
はるじぇー @HAL_J
今日から #ラングリッチ でTEDを教材として使える授業が始まったので早速体験してきました>世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介 http://t.co/GrS7HhMa
はるじぇー @HAL_J
ニュース記事を使った授業の進め方は一般的には(1)本文を音読する (2)不明点の確認 (3)本文について講師と話す という流れで進む。これが一般的なニュースレッスンの基本的な流れ。
はるじぇー @HAL_J
私が今日使った教材はこちら>TED Lesson 002 / Jay Walker on the world’s English mania(ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱) http://t.co/CZZwQ0GV
はるじぇー @HAL_J
英語学習者についての記事なので必然的に英語学習の話題に。セブ島にいる韓国人、またフィリピンにいる中国人の話をしました。あとは英語が堪能なフィリピン人がどういう海外でどういう働き方をしているのかなど。
はるじぇー @HAL_J
フィリピン人は英語が堪能だけど、ビザの関係で国外で働くには乗り越えなければいけない壁がいくつかあるみたい。実際にフィリピン人が日本で働くのも語学の点だけでなく、ビザの点からも課題があるよね。
はるじぇー @HAL_J
TEDを話の種としてなかなか興味深い話が聞けた点が良かったです。あと、それよりもむしろ「TEDを強制的に勉強できる環境を与えられた」という点が良かったです。
はるじぇー @HAL_J
「TEDは素晴らしい!」と言っても実際にそれを使って勉強できる人はほとんどいないことでしょう。英語学習ってやはり独学は厳しくて、何らかの強制力がないと厳しいと思う。
はるじぇー @HAL_J
だから何らかの強制力を持ったサービスを利用して勉強してしまうのが良いと思う。私も振り返ってみるとちゃんと読み込んだTEDって実はあまりない。
はるじぇー @HAL_J
今回ラングリッチのレッスンでTEDを教材として採用されたのだから、TEDはここで勉強してしまえば良いと思った。>世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介 http://t.co/GrS7HhMa
はるじぇー @HAL_J
明日はスティーブ・ジョブズの伝説の講演を素材に使って授業をするので、今から楽しみです。>TED Lesson 001-1 / スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での伝説の講演 http://t.co/JF8re5gU
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする